離婚。日本帰国か、アメリカに残るか。

レス18
(トピ主3

家族・友人・人間関係

まり

初めて相談させて頂きます。私は26歳で、テキサス在住です。3歳の娘が一人います。夫に先月、勝手に離婚をファイルされ、もうすぐ成立する所です。親権は、全て私にあり、残っても日本へ帰国してもどちらでもいいと夫は言っています。
私自身、アメリカには全部で3年しか暮らしたことがなく、英語もそんなにできないし、子供も小さいし、職も何もできる事がないので、絶対帰国と思っていましたが、実家の親には絶縁されており、帰っても母子寮に入る事になりそうです。友達も少ないし、心のより所がどこにもない日本に帰るのもどうかと思ってきました。ここには悩みなどいつも聞いてくれる友達などはいます。
もう少しアメリカで頑張ってみようかなという気持ちが出てきました。日本に帰っても、先々帰国した事を、後悔しそうな気がしないでもなくて。仕事次第かもしれませんが、ここに残る事は甘いと思われるでしょうか。どちらが私にとっていいのか分からなくなってきたので、質問しました。たくさんの意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 帰国おすすめです

トピ主さん、 今は大変な時だと思います。心細いことでしょう。お察しいたします。

結論からいって 帰国をお進めします。 私は離婚してアメリカで子育てをしてますが 私の場合 言葉に問題が無いので普通に仕事して生活してます。この不況 今仕事してなければ こちらに残っても 言葉の問題もあるそうなので かなり難しいのではないのでしょうか? こちらで基盤を作るより トピ主さんはまだ お若いので 日本で 基盤を作る方が 生活しやすいと思いますよ。仮に元夫が毎月養育費をくれる話になっても いつまで続くかわからないですよ。 実際私の場合、 離婚した時は娘が4才でしたが 養育費なんてはいってきませんでしたよ。はじめの数回以来。 当てにもしてなかったんで 訴訟もしませんでしたが。

取りあえず 今すぐ何かをしなくちゃいけないわけじゃなければ (例えば 住んでるところから 出なければならないなど) 数ヶ月かけて 帰国の準備してもいいと思います。ネットでもいろいろ調べられますしね。前向きにがんばって かわいいお嬢さんと新しい生活をきずかれてくださいね。不安なのは今だけだから。

• 帰国

英語もそんなにできないし、職も何もできる事がないならどう考えても帰国しかないのでは。
    そんなんでどうやってアメリカで暮らしていくのですか?
    「言葉に一切の不自由がない」というだけの理由でも日本の方がずっといいはずです。
    もう少し頑張ってみるって何を頑張るんでしょう?
    一ヶ月以内に英語ビジネスレベルを習得するとか?
    3年暮らしてできなかったのに急にできるんですか?
    新しいアメリカ人の再婚相手を探すという理由ならまだ残りたいというのもわかりますが。
    いずれ日本に帰る気ならお子さんが小さいうちに戻った方がよいですよ。

• ほぼ同じ状況の友人がいるので..

他人事とは思えず、レスさせて頂きます。お子さんのためにもどうかここはしっかり冷静に、後悔のない選択をされますように。

レスを拝読して非常に気になったのはだんな様に「勝手に」離婚を進められているとのこと、アメリカに残ることを選択されるならば特に、また今現在ご自分の収入が0とすれば、暫く学校へ通うなりして職業訓練を受けながら子育てをされるための経済的保障を確保することが第一かと思います。だんな様との間に弁護士は入っていますか?離婚に当たっての、特に経済的な条件をきちんと取り決めておくのは必須と思いますので、(もし既にちゃんとなされてたら申し訳ありません)そこは勝手にやらせずに法的に権利のあるものは最大限もらえるよう、しっかりと食い下がってくださいね。

で、私の友人の場合は当座テキサスに残ることを選択しました。頼れる存在の有無というのも理由の一つだたかも知れませんが何より彼女にとってもはやこちらのほうが日本より暮らし易いからのようでした。元夫から得られるものはもらいつつ、バイトと学校と子育ての新しい生活頑張ってますよ。トピ主さまにもこれからたくさんの新しいよいことがありますように

• アメリカに残る

私はアメリカ人夫と子供達がいます。もし離婚なんて事になったら、アメリカ在住を選ぶかもしれません。日本の両親とは仲良しですが。

トピ主さんのお子さんはいわゆるハーフちゃんですか?だとすると日本では生きにくいかもしれません。ましてやシングルマザーの社会的地位も、日本では米国に比べてまだまだ低いです。見下される可能性が高いです。
    そして再婚についてですが、子持ちのバツイチ女性そのものの再婚は難しい上に、その子供がハーフですと更に難しくなります。一目で前夫の子とわかってしまいますから。

アメリカは養子は社会的に受け入れらていますす、離婚してステップファミリーを築く事も珍しくないです。そういう意味ではアメリカは自由ですし楽でしょう。
    あとはトピ主さんがどれだけ仕事できるかではないですか。

• 冷静に状況判断を

もし、帰国せずにアメリカに残る選択をしたとして。
    だんな様から、必要なだけの経済援助は受けられますか?
    だんな様の親戚(お子様の祖父母等)は近くにいて、かつ、あなたの味方ですか?
    悩みを聞いてくれるお友達は、生活の手助けもしてくれますか?
    アメリカでも役に立つような職歴をお持ちですか?

もし、自立出来るまで(数年先かも)の経済的な心配が全く無くて
    昼夜を問わず必要なときにすぐお子様を無料で預かってくれる人がいるならば
    アメリカでもうちょっと頑張りたい、という気持ちを優先させても良いかもしれません。
    ただし、英語が苦手で職歴も無いと、お子様を養うのに必要なお金を稼ぐのは本当に難しいと思います。

場所によって様々だとは思いますが、私の夫の実家があるテキサスの某所では、
    英語が不十分な外国人が手助けもなくシングルマザーで暮らすのは並大抵の根性では無理な様です。
    言い方は悪いですが、底辺の生活を余儀なくされている方もいます。
    それよりも、日本で生活基盤をつくる方が、お子様のためになると思いませんか?
    絶縁されたご実家に誠心誠意お詫びして、自立までの支援をお願い出来ませんか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お子さんの年齢、生活力、地区、保険制度など

いろいろ大変な事が起きて精神的にもお疲れかと思いますがどうぞお体に気をつけてがんばってくださいね。

お子様の年齢も決断の一つになるかと。学校が始まってしまう年齢だったら、やはり日本かアメリカかしぼるほうが良いかと。
    アメリカに残っても彼女のお父さんが近くで彼女の勉強などのサポートをしてくれないとやはりお一人で宿題や英語での強化は難しいかと。
    気になるのはアメリカに残ろうが日本に帰ろうとどちらでも良い発言は、彼はお子様のこれからの生活に関わらないようなニュアンスもありなのかと?

あとはご自身の生活力ですね。テキサスにおられるといいますが、アメリカでも州が変われば日本と同じくらい開けている都市が多々あります。
    CA,ハワイ、NYなど。。リロケーションする手段はありませんか?

アメリカでがんばるのも一つの手だと思いますが、多くの人の助けが必要かもしれませんね。
    医療保険なども大丈夫ですか?手術などをする場合新車を買うぐらいの値段になることもありますよ。。そういった部分でご自分は何を一番に、
    希望することや、ゆずれないことなどで決断されては?とにかくがんばって!

• テキサス州の法律は知りませんが・・

アメリカで離婚経験があります。
    1か月前にファイリングされたということは、離婚のファイルを貰ってから1か月以内に裁判所へいかなかったということですか?弁護士を雇っていないということで?

例え英語に不自由していても、私であれば、子供がいるならばなおのことアメリカに残ります。子供が3歳であるならばグリーンカードか市民権をすでに獲得していますよね?今からでも弁護士さんに相談できませんか?アレモニーなど獲得できないのでしょうか?

日本でシングルマザーは辛いかと思います。もちろん、できますよ。ただ、働きながら一人で子供を育てる社会的環境が成熟していないように思います。私は日本で子育てをしていますが、現夫と離婚したらアメリカに戻ろうかと考えるぐらいです。それほど日本社会で女一人で子育てするのは難しく感じます。

テキサスでの仕事が見つかりにくいのであれば、LAなど日本人相手の仕事が見つかる街へ引越しすることはできませんか?電気、ガス、水道とあらゆる公共施設も日本語で対応してくれますよ。生活保護の内容もアメリカの方がシングルマザーには手厚いと聞きます。頑張って下さい。

• 沖縄

以前、ニュース番組で沖縄に在住するハーフの子供を持つ母親達のドキュメントをやっていました。米兵との間に子を儲けたが、相手がアメリカに帰国してしまったとか、イラクで戦死してしまったとかいった女性達が何人もいました。中には、沖縄にはハーフの子が多いという事で、日本の他の地域よりは暮らしやすいという事で、沖縄以外からも、同じ境遇の仲間を求めて、やって来る母子もいました。とにかく、そういった母子をサポートする会があるそうです。トピ主さんが、アメリカに残るのか、日本のどこに帰るのかは、わかりませんが、そういった例もあるという事でレスしました。

• トピ主

色々な意見ありがとうございます。今現在は、夫の両親と同居しており、義理両親は、離婚に賛成だったにも関わらず、孫と暮らしたいから、ここにずっといてくれ(離婚後も)と言っており、今すぐに出て行かなければならないという状況はありません。

でも義理両親とは色々いさかいが過去にあり、早く出て行きたいのですが、逆にありがたい話として、アパートを借りれるようになるまでここにいようかとも考えています。弁護士は立てており、これから取り決めなどする段階になります。

アメリカに残りたい理由としては、私はまだ夫とやり直したいと思っているし、日本よりこちらの生活のほうが好きというのがあります。でも現実問題として、言葉の壁は大きいものとなりますし、それを考えると日本に嫌でも帰国するしかないか、とまた悩んでくるのです。

また、将来再婚をしたいと思いますが、日本では出来ないかもしれないという不安もあります。また、子供は(ありがたいことに?)どこからどうみてもちょっと堀の深い程度の日本人なので、帰国しても、将来、外見などの差別等で悩む事はないと思います。仕事についてですが、アメリカでは職歴は全くありません。
    続く

• トピ主 続き。

そうなると、スーパーのレジくらいしか、またはそれすらも難しいでしょうか。また、日本では母子家庭への福祉がかなり充実していますが、アメリカではシングルマザーに対する福祉はどうでしょうか。参考にさせてください。

• 同じような状況です。

まり様、同じような状況なので出てきました。

私も、夫から突然「離婚」言われました。
    小学生の子供が2人おり、日本帰国かアメリカに残るか悩みました。

私もトピ立てておりますので、何か参考になればと思います。

海外離婚。子供達を連れて帰国する予定ですが不安です。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0802/254898.htm?g=05

トピ主様は、まだお若いです。
    可能性もたくさん有ります。

お互い、大変ですが子供達と幸せになれるように頑張りましょう。

• 友達がアメリカで離婚経験があります

友人がアメリカで離婚した時にはご主人に経済力がなかった為、ボランテイアの弁護士に頼んで、養育費などの話し合いをしたと言っていました。
    こちらの州には日本人へのアドバイスをしている日米会館というものがあり、そこを利用した様でした。ご主人に勝手に離婚をファイルされたとありますが、きちんと間に入って話してもらえる人を見つけた方が良いのではないでしょうか。

その後の就職は、日本企業(日本人のお店などや)で働くか、それとアダルトスクール(ほとんど無料)に行って、何か資格を取るのはどうですか?
     アダルトスクールに行っている間は生活費を出すのが離婚の条件にするとか?でもその場合、支払いが止まるのが怖いので、前金で全額もらうとかは出来ますか?勝手にファイルされたというのはどうもおかしいですよ。

あなたとお子さんが守られてしかるべきです。それに母子家庭で収入が低い場合は生活保護も受けられます。お子さんの為にはアメリカできちんとした英語での教育を受けさせてあげる方が良いのではないでしょうか。
    日本語はまりさんがしっかり教えて行けばバリンガルニなれるはずです。それに学校も奨学金などアメリカの方が充実していますよ。

• テキサスに残っては?

沖縄のタイトルでレスしたヤリキレナイです。トピ主さんの二度目の投稿を読み、きっとトピ主さん親子はテキサスに残った方がいいと思いました。
    トピ主さん自身もテキサスでいいと思っている事、困った時には悩みを聞いてくれる友人がいる事、そして孫に会いたい義理の両親がいる事、そして子育てはしたくなさそうだけど、子供にとっては血の繋がった父親がいる事。
    それに、日本では親から絶縁されているそうなので、その子の身内はトピ主さんだけです。もし、万一、母親(トピ主さん)の身に何かあったら、その子は一人ぼっちになってしまいますよ? やはり、子育てをするには協力者がいるテキサスがいいと思います。

• 言葉

どんなに心細い気持ちで毎日をお過ごしだろうとお察し致します。
    アメリカの生活は快適でなんとなく時が過ぎて行くことも事実ですが。

アメリカにいると、両親が日本人であっても日本語を話せなくなってしまう子どもたちをたくさん見かけました。(日本語を理解できても)
    幼稚園・学校に行くようになると、英語どっぷりの毎日になります。お子様が入学する前に帰国したほうが良いのではないでしょうか。

私達人間は言葉で思考しています。言葉の壁は大きいです。小さい時は母子の会話は単純明快です。お子さんが成長されるにつれてお互いの気持ちの疎通が難しくなっていくと懸念します。

トピ主さん、日本のご両親は、今、絶縁状態でも実はとても心配されていると思います。日本に帰っても、トピ主さんは昔のあなたではなく、異国で頑張ってきた力のある人ですから、なんとかやっていけることでしょう。
    それより言葉に自信がない状態で、自分を守ってくれる家族がなく異国に留まることのほうが無謀と私は思います。

• トピ主です3

皆様の意見や経験、大変参考にさせて頂いております。そして、こんなに同じ境遇の方がおられることを知って、私だけではないんだと勇気付けられています。ありがとうございます。その中で、またまた質問なのですが、アメリカに残ってシングルマザーになられた方々は(特にそれまで専業主婦だった方が)、離婚してから、どうやって自立するにいたったのか聞いてみたいなと思いました。私のように離婚後も、義理両親の家に世話になってる方はまれだと思うので。

アメリカで離婚後、一人でどこに住んで、どうやって生活を一から立てていかれたのか、知りたいです。それは並大抵での苦労ではないと察します。私がここに残る場合は、アドバイスしてくださったように、何か職業学校に行きつつ、バイトしていくという方向でやっていくのがいいと思いました。でもそれには、夫からの支援がなければできない事だと思うので、弁護士を通して、夫に経済的援助を交渉してみようと思います。

勝手にファイルされたというのは、こちらの承諾なしに、私のサインなしで、離婚を申請してしまったことです。州によってこれが法律で認められているのを知って、本当にショックでした。

• 私の友達のケースです。

子供三人(一番上の子がその時、10才)と共に夫から離縁された友達がいました。一方的に、その旦那が悪いという事で、義理の両親とか兄弟とかが助けてくれたそうです。アパートが見つかるまで家に置いてくれたそうです。あと、あるキリスト系の教会に属していたので、そこからのサポートも得られたようです。仕事も教会関係の人達から紹介してもらい、レストランでウエイトレスをしていました(今もしています)。その他、経済的な事は、よくわかりません。元旦那から養育費をもらっているのかとか、生活保護を受けているのかというような事は聞いた事がないのでわかりません。
    でも、アパートで親子4人で暮らしています。そんな生活をもう7年ぐらい続けていますが、周りからのサポートと自分自信の努力、そして今は一番上の子もアルバイトをして家計を助けているそうです。その友達は日本に協力的な両親もいますが、あえてアメリカに残りました。日本でシングルマザーで、しかも子供が外国人とのあいだに生まれた子というのは、かなり厳しいものがあるようです。
    日本には遊びに行くのはいいけど住むのは無理って言ってました。

• 2度目です

トピ主さんはお子さんがいるケースが知りたいのでしょうが、
    またしゃしゃり出てきました。私は離婚当時子供がおらず学生でした。
    まず、ルームシェアを探しました。家賃が格安だったからです。
    その後、就職活動をして仕事に就きました。
    日本に戻ろうと思っていたのですが、私のいた州では離婚訴訟が
    終わってファイリングしてから6か月後にしか離婚が確定しなかったので
    確定するまでは州内に残りました。

トピ主さんの義両親は子育てに協力的なのですね。
    お友達もいらっしゃるのですね。そうであればテキサスで
    現在お住まいの近くにお部屋を借りた方がいいでしょう。
    相談にのってくれる人や協力者はとても大切ですよ。

私の周囲にも専業主婦で子連れ離婚された方が結構います。
    ルームシェアしたり、離婚が成立するまで夫に生活費を
    負担させる、仕事に就くまで大学に通い生活費を負担
    してもらうなどしていました。アメリカ人にいたっては
    仕事をするより生活保護を貰った方が優雅に過ごせる。
    と仕事を辞めてしまった話まで聞きました。
    州内で離婚問題を日本語で相談できる所をぜひ探してみて下さい。

• 同じ状況です

はじめまして。私も同じような状況で、日本に帰国しようかアメリカに残るか悩んでいます。
    私には4歳の娘がいます。仕事はしているのですが、微々たる額しか稼いでいません。
    娘にはアメリカでの生活のほうが合ってると思っています(言葉の問題など)。
    よかったら、直接メールでお話しませんか?
    私もテキサス在住です。