激安ハワイの旅で1人こづかい3万5千円。

レス36
(トピ主6

生活・身近な話題

まいまい

皆さんの経験と知恵をお貸しください。
ハワイ通の方からのお返事待ってます!!

ハワイは2回目です。
今回格安(3泊5日)ハワイ旅行に子供(20歳)と2人で行ってきます。(シングルマザー(涙)です)

旅行代金抜いて、2人で7万円のお小遣いしかありません。
・すべて朝食はついている。
・1日だけ夕食つき
・トロリーは乗り放題
・ホノルル滞在
・乗馬は今回は考えていません

貧乏旅行ですがよろしくお願いいたします。

お金がないなら海外旅行やめたほうがいいとかの辛口レスはご遠慮ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいですね〜

ハワイですか。いいですね〜4回ほど行きましたが、移住したいぐらい気 に入ってます。
     お小遣いが3万5千円ということですが、ハワイの一つの楽しみは買い物ですが、お土産や買い物を考えなければ、日程的にもゆったりと過ごせるのではないでしょうか。

ただお知恵と言っても、何がしたいのか、何を聞きたいのかを書いてないとアドバイスのしようがないと思いますが・・・

• JTBですか?

トロリー乗り放題というのは、OLIOLIツアーのことでしょうか?
    だとしたらオプションツアーが2個くらい付いてきませんか?

半日のバス観光ツアーに行きましたが、よかったですよー
    自分達だけだったら絶対行かないであろう、所に行ったりしました。

あとはお金がなければ散歩したりウィンドーショッピングしても楽しいし
    浜辺でのんびりしているだけでも楽しいのでは・・・

私はジョギンググッズをもって行き、走りましたが、
    気持ちよかったです!

楽しんできてください。

あ、食事は・・・フードコートで食べるのが安上がりかも!
    ヤミーコリアンBBQとか、オススメです!

• お子さんが成人しているのなら

旅行代金、諸費用は全額トピ主さんの負担ですか?

もしそうだったら、成人したお子さんの分のお小遣いまでトピ主さんが心配する必要はないですよ。

20歳だったら、自分の小遣いは自分で用意させましょう。
    小中高生ならともかく、もう大人です。
    そこまで親が全部お膳立てする必要があるのでしょうか?

シングルマザー云々は関係ありません。
    大人になった自覚がある子供なら、それくらいは自分で準備するべきです。

私自身、お金がないから海外に行く(国内は高過ぎ)方なので、お金がないなら海外旅行に行くなとは思いませんが、お小遣いの心配まで親がするのはちょっとなぁ。 過保護なんじゃないでしょうか?

• 楽しんできてください!

ハワイ旅行、楽しみですね!
    ワイキキに滞在でしたら、お金を使わなくても楽しめるところはたくさんあると思います。

1. 無料体験レッスンのはしご
    ロイヤルハワイアンSCなどの無料のフラ体験やウクレレ体験。
    ただし、曜日や時間が決まっているので事前に確認して!

2. 無料のフラのショー 
    有名なのはクヒオビーチのトーチライティングショーですが、その他にも無料で見られるショーがあると思います。
    無料でなくても、例えばハレクラニのサンセットフラはワンドリンクで席に座ってゆったりショーを楽しめます。

3. ブルーラインの旅
    トロリーのブルーラインに乗って観光も良いと思います。
    ダイヤモンドヘッドやハナウマ湾の方に行けるので、楽しいと思います。所要時間3時間くらいかな?

4. 食事について
    ABCストアやフードコートを利用すれば安く済みそうですね。ホテルで朝食をしっかり食べてランチ抜きでもいいかもしれません。
    レストランでは会計時にチップを上乗せされていることが多く、予想外にお金がかかることもあるので気をつけて!

私もハワイに行きたくなってきました!

• ワイキキ

質問の内容がよく分からなかったのですが、
    お金のかからない過ごし方、ということですよね?

であれば、FOOD PANTRYやドンキホーテなどのスーパーで昼食や夕食を買う。
    ピザハットなどのファーストフード屋さんで食事しても安くつきます。

ワイキキでちゃんとした夕食を食べるとけっこう高いと思いますので、
    食費をおさえれば、大丈夫だと思います。

浮いたお金はワイケレアウトレットなどで遣ってもよいかもしれません。
    アウトレットなので安いです。
    たしかバスでいけるはずです。

ワイキキのビーチ沿いを散歩するだけでも楽しいと思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 頑張って楽しんできてください!

私も海外節約旅行者の1人です。ハワイには3度行きました。

3泊5日なら実質向こうの滞在は2泊3日くらいなのでお土産を買わなければ十分(…でもないか)結構楽しめる予算だと思いますよ。
    一度公共バスに乗ってオワフ島を1周したことがあります。ワイキキ周辺とは違う景色が見れてとても良かった。料金は数ドルでした。地元の人が利用するものは安いですものね。

ホノルル動物園も安く遊べる場所ですよね。ワイキキトロリーとABCストアーは節約旅行者の強い味方です。レンタサイクルを借りるなら街の中心より少し離れたところで…。私は中心で借りて高かったのを覚えています。

あと、街角にあふれてるクーポンをどんどん利用して下さい。正規料金とはかなり違います。ハワイ大好き!楽しんで来てね

• 大丈夫

ブランド品とかの買い物をしなければ、十分ですよ。
    今はちょうど円高ですしね。

ただ、ホテルのレストランとか、ワイキキでの食事はちょっと高くつくので、
    ワイキキ以外でトロリーで行ける範囲(アラモアナショッピングセンターとか)の
    フードコートとかで食事したほうがいいかも。
    ABCマート(コンビニ)などでも弁当ちっくなものはありますけど、味はいまいちだし、
    お寿司の詰め合わせと書いてありながら、10貫全部エビとか(笑)

節約して最終日にあまったお金があれば、ほしいものを買ったり、お土産などに当てればいいと思います。
    夜になるとワイキキビーチでフラショー(無料)をやっていたりするので見に行かれたらどうでしょうか。
    楽しい旅になるといいですね。

• ありがとうございます

本当にありがとうございます!(感謝です(涙))
    いろいろ教えてください。

takaさん:今回はおこづかいがないに等しいので買い物を!というより、食べ物(B級)を楽しみたいなと思っています。スイーツもそうですができれば・・最後の日くらいは分厚いステーキ&ロブスターなんか食べたいです。

mmmさん:OLIOLIツアーではないですが半日の観光ツアーがついています。ちなみに、ヤミーコリアンBBQですが、ここは日本語つうじますか?

レフアさん:無料のフラショーがあるのですね!行ってみます!あと食事の際チップが思いのほかかかるとの言ですが、50ドルの食事を2人で取るといくらくらい、うわのせされますか?

ネロさん:ワイケレアウトレットは安いのですね!買えるかどうかわかりませんが行ってみたいです。ここは遠いのでしょうか?

サンダルさん:!!レンタサイクルっていうのもあるんですね!!すごく興味あります。どこで借りればいいのでしょうか?日本語通じますか?

ぽんこさん:フードコートはどこにあるんですか?その中で、これぞアメリカ食というのがあったら教えてください。

• 追加情報

まず、お近くの図書館に行ってハワイのガイドブックを借りましょう。
    毎年バージョンアップしてますのでなるべく近年のものを。
    色々書き込んだりしたい場合はブックオフへ。

ヤミーコリアンBBQのHPありました。
    オーダー方法とか載ってるので見ておいたほうがいいかも。
    http://www.yummy-bbq.com/
    (っていうか、名古屋にもあるんですね・・・知らなかった・・・)

ロイヤルハワイアンショッピングセンターにも、アラモアナショッピングセンターにも、中にフードコートがあって
    小さなお店が沢山集まっています。
    (アラモアナの方が当然大きいですが。)

ワイケレアウトレットはトロリーやTheBUSでも行けますが、
    英語が出来ないのは難しいかなぁ。
    http://www.hawaii123.com/oahu/ls/waikele.html
    ワイケレ往復のバスツアーがありますので、そちらの方がいいかもしれません。
    但し、それだと帰りの時間も決められているので(というか申し込み時に決めるので)計画性が必要かも。

続きます。

• 続きです

ワイケレはHPを見れば分かりますが、アメリカのブランドを中心に
    色々お店がそろっています。
    特にお得なのはやっぱりCOACHやラルフローレンですかね。
    COACHは、日本やワイキキで買うのが嫌になるくらい安いです。
    あとは柄は限られたりしますがレスポも店舗があるので、購入するならワイケレで。

お買い物を色々したければ、ワイキキ&アラモアナで色々下見をして
    ワイケレに行って、そっちになければまたアラモアナ、というのが完璧ですかねー

でも、いるだけで楽しいので、お好きなように。

あんまり「日本語 日本語」って思わず、単語くらいなら英語も分かりますよね?
    でしたらせっかくの機会ですからあんまり壁を作らずに行った方がいいです。
    耳が慣れればちょっとすれば英語も聞き取れますよ。

せっかくPCをお持ちなんですから、モーハワイとか
    アロハストリートとかの情報サイトも活用ください。

では、楽しんできてくださいね〜

• ダイヤモンドヘッド登頂!

ダイヤモンドヘッドの登頂がお勧めです! 入り口でひとり1〜2ドルくらいかかりますが、往復1時間半くらいで上り下りでき、絶景です。トロリーでホノルル中心部から40分くらいでのぼり口まで行けます。
    食べ物はスーパーでお惣菜(スパムおにぎりとサラダとか)や土産(ナッツとかハワイの塩とか)を買ったりすれば安くあげられますよ〜!
    衣料品なら、アラモアナショッピングセンターのオールドネイビー(GAPの姉妹ブランド)の服なんか安くて、(たぶん)日本にお店が出てないと思うので、楽しく買い物できますよ〜! トロリーでホノルル中心部から30分くらいで行けます。
    楽しんで来てくださいね♪

• お金のかからない楽しみ方

ホノルルに限りませんが、アメリカの町でのお金のかからない、楽しみを一つご披露します。

私も現在19歳の一人娘と時々海外旅行します。
     娘は、アルバイトくらいはしていますが、学生ですからあまりお金は、もっていません。しかし、女の子なので、買い物欲求はある程度あります。

そこで、海外(特にアメリカ)に行くときには、かならず1日、救世軍(英語でSalvation Army)や、Thrift Shop、Goodwill Shopといった、非営利で運営されている、収入の少ない家庭へ衣料品や生活雑貨、家具などを販売するお店を回ります。

今は、若者達は古着を身に着けることに違和感を持っていませんし、
    お店の場所探しも、店内での日本じゃ売ってないようなシャツや、雑貨を
    手にとってみるのは、ちょっとした宝探し気分です。

お店の場所も、観光客用のアーケードではなく、地元住民の生活している街中にあるはずです。

お店の場所も電話帳、ネットや、ホテルで調べてもらう必要があるかもしれませんが、非営利のリサイクルショップ巡りは、お勧めです。

• つい最近行ってきました

つい先日ホノルルから帰ってきたばかりです!私も予算に限りがある、貧乏旅行でした。
    3泊5日で1人35,000円のお小遣いということは、1泊につき1万円は自由に使えると言うことですね!日常では考えられないくらいリッチだと思って過ごした方が精神衛生上良いかと思います。
    食事は、アラモアナセンターかロイヤルハワイアンセンターにあるフードコートが種類もたくさんあって楽しいです。あとマクドナルドにはハワイ限定の“サイミン”というメニューがあり、これもオススメ。お土産はクヒオ通りにある『FOOD PANTRY』かアラモアナセンターの『FOODLAND』というスーパーで、ハワイっぽい調味料なんていかがでしょう?ちなみにFOODLANDはお惣菜類も充実しているので、持ち帰って夕食にするのも良いかと思います。
    ちなみに私は、上記のようにして食費を節約。最終日の夜だけ奮発してロイヤルハワイアンセンターにあるステーキハウスで頂きました。高級な雰囲気のお店でしたが、アルコール無しなら2人で$150でお腹いっぱいになりますよ。
    ブランド品に興味が無ければ、そのご予算で十分楽しめる筈です。楽しんできてください!

• 夕食は

ハワイ楽しみですねー!
    夕食ですが。お部屋にバルコニーはついていますか?
    ついているならば、ABCストアでパンにハム・チーズ。すでにカットされているフルーツなど買ってきて、娘さんと二人ワインでも飲みながらのんびりと言うのはいかがですか?カットフルーツ結構おいしいですよー!
    おにぎりやお稲荷さんも売っているので、ご飯も食べたいなと思ったら、それで対応できますし。
    3泊で1度は食事が付いているということなので。
    残りの2日、1日は豪華な食事をして1日はのんびりとハワイの空気を楽しむのも良いかなーと。

私もわくわくとしてきちゃいました(笑)
    楽しんできてください!

• 楽しい思い出たくさんの旅行をお祈りしていますね。

私もハワイ大好きです。ここ数年ちょっと行ってないのですが、大学生の頃、社会人だった頃…←アラフォーなので、20年位昔の事です。一回め。どこのガイドブックを見ても載ってない?コンドミニアムに泊まり…ビーチまで徒歩15分…ただ、アラモアナ寄りだったからアラモアナはワイキキトップクラスのホテルより近くて歩けました。ABCやスーパー、ファーストフードもハワイならではのボリューム、食費押さえて。しかしハワイの食事を満喫ということに…二度めのこれまた節約ハワイは…カメハメハ大王の観光は確か公共バス?とにかくトロリーバスや公共バス利用…アイスやスイーツでお昼としてみたり、続きます

• 続きですラベンダーです。

確か五年前やっと念願のシェラトンに宿泊。何回かハワイ経験者の私は…ビーチ歩くだけでも気分爽快です。有名ホテルのビーチ沿い散歩だと違うホテルの催しやビーチショーも、海側から見えたりしましたよ。あと…色々無料なイベントも増えたと友人からも聞きました。その金額なら、かなり楽しめますよ!お土産のマカデミアチョコのサイズ…ちょっと小さめの箱や何か他のお菓子にして…すみません、続きます。

• 続き2ですラベンダーより

デューティフリーとシェラトンホテル近くのカラカウア通り沿いに、ブランドの食器やさんがあって、安く販売…!今もあるかしら?詳しい場所?名前?すみません。詳細忘れました。食事用、かわいいナプキンがなんと!確か1ドル位でした。多分日本でああいう模様探したら千円位な可愛らしいもので、大好評でした。お土産も工夫したら、かなりエンジョイ出来ます。ハワイアンジュエリーとかも格安でかわいいのありました。当時フラダンス習っていた私はABCで1ドル位なフラダンス用アクセサリー購入…お土産にもしました。百円ショップのフラグッズと…本場ハワイのお土産はあまり質は変わらないはずですが、本場の臨場感!そしてデザイン!がやはり違うみたいで、皆さんに喜んで頂けました。そして勿論自分の買い物!破格で出来ます。とにかく楽しい旅行お祈りしていますね。食事もハワイアンな気分になれば、ファーストフードもまた日本とは違っておいしかったです。楽しい思い出たくさん作っていらして下さいね。アロハ〜!です。

• B級グルメなら

パンケーキと卵料理専門店のEggs'n Things お薦めします。
    http://www.eggsnthings.com/
    ディナーもやっています。

大変人気の有名店ですが
    もう前回行かれたでしょうか。

お金に糸目をつけず使えたら・・とも思いますが
    制限のある中でよりよい結果を追求する楽しさもありますよね。
    素敵な旅となりますように。

• パンフレット

街角に無料の冊子(パンフ)が入ったボックスがいたるところにあります。

クーポンとか、割引情報がたくさんありますので、まずそれを見ましょう。
    レストランで、夕方5時前に入ると割引なんてのが載っていたりします。

お薦めは「チャックス」というステーキハウスのプライムリブとサラダバーですね(8オンスでも十分でしょう、大きいのは骨付きなので損です)。
    安くて美味しい。ネット検索してみてください。
    いくつか店がありますが、私はプリンセスカイウラニ裏のチャックス・セラーが好きでした(まだあるかな?)。

お昼は、アラモアナやインターナショナルマーケットプレイスのフードコートか、ファーストフードでいいかも。

• ヤミーで晩御飯。

mmm様が書かれているヤミーコリアンB.B.Q、常連でした(インターナショナルマーケットプレイス内のに行ってました)。
    日本のHP、載せておきますね。
    http://www.yummy-bbq.com/menu.html

カウンターの上に写真付きでメニュー&金額が載っているので、番号と数を伝えましょう。その後に付け合せの野菜を選ぶように言われますので、指さしするか、番号で伝えればOKです。
    受け渡し口で番号が呼ばれるので、受け取ります。
    1人分が7ドル前後で、かなりお腹一杯になるし、ご飯&さっぱりしたお惣菜があるので、胃にもたれにくいので毎日でもお勧めです。
    大型ショッピングセンターや、免税店のように、日本語の出来るスタッフが殆ど居ないので、片言の英語でやりとりする事は必須となります。

あとは、「ダイヤモンドヘッド」、「ハナウマベイ(水の中でも脱げない靴が有ったほうが良い、午前中の空いている時間帯がお勧め)」「アラモアナショッピングセンターを、半日ぶらぶら(広いですよ〜)」も良いですよ。
    楽しんできてください。

• B級グルメなら・・・

夫婦そろってハワイ大好きです。何にもしないで、ビーチでゴロゴロするのが好きです。宝くじに当たったら、絶対に1年の3分の1から半分はハワイのリゾートで過ごそう!と心に決めています。

食事も、最後の晩は高めのレストランにお洒落して行って、パーッといきますが、それ以外は、たとえ宿泊場所が高級リゾートでも、スーパーやABCストアでヨーグルトやパン、果物、ジュースを朝食用にまとめ買いして部屋で食べますし、昼や夜も、地元の人が行くような店を探して食べに行きます。

ハワイの食事でも地元の人が行く店は安いです。たとえば、ちょっと雰囲気が一昔前のすかいらーくに似ているZippy'sというファミレスのチェーン。サイミン(ハワイ風(?)ラーメンです)やロコモコ(ハワイ風のハンバーグ丼みたいなもの)など、地元食がお手ごろな値段(大体、一人10ドルぐらい)で食べられます。お弁当も買えます。スパむすびや肉まんみたいなものも1個2ドルぐらいでABCストアで買えます。トライしてみてください。

ハワイにいらっしゃるなんてうらやましい!我が家は今年はGWを利用して行ったので、来年までお預けです・・・

• ガイドブックを1冊買いましょう

まずは書店にて「るるぶ」や「まっぷる」のガイドブックを買って下さい。
    お薦めのプレートランチやフードコートの情報も載っていますし、
    チップに関すること(大体15%といわれていますが)、地図もあるし
    簡単な英会話なども載っているので大丈夫です。
    日本語は通じるところと通じないところの差は大きいです。
    でもファストフードならメニューを指差せばオーダーできますから。
    ブティックも日本人や日系の人が結構いたから大丈夫かなあ・・・。
    日本語わからない店員さんに当たってもジェスチャーで通じるし、
    簡単な単語で充分ですから安心してくださいな。

• 乗り切れる金額だと思いますよ☆

私も一日1万円くらいの感じでハワイは旅行していたんで、個人的には何とかなる金額だと思います。
    アラモアナの先にはクアアイナ・バーガー等あるし、B級グルメ十分に楽しめますよ。
    ワイキキはちょっと高いですが、エッグス・シングスというパンケーキ屋さんはボリュームあって
    育ち盛りのお子さんならば結構お勧めできます。
    後、コレは一つ提案ですが・・・。
    全てをココに頼るのは辞めましょう。ハワイの官公協会とかガイドブックを見ればB級グルメとか
    フードコートの情報も載ってます。ぽんこさんはアラモアナにフードコートがあると言っています。
    更に詳細を知りたいと言うことならば、ガイドブックにアラモアナの見取図も載ってますよ。
    自分でいろいろ調べるのも旅の醍醐味です☆ココを利用しつつ、自分でもいろいろチョイスされては?
    ガイドブックも買わずに行こうとされてるのであれば、ちょっと無謀かな?と。

• 安く楽しむ方法、いっぱいありますよ

私は海外へ行くといっそうケチになります。
    高いレストラン、買い物(特にブランド興味なし)などは当然排除。
    ハワイでは、ザ・バスを最大限利用。ワイキキ周辺だけでなくノースショアや
    ラニカイ・カイルアなどビュースポットへも行けちゃいます。
    路線マップは日本の旅行代理店やカードカウンターでももらえると思います。

食事はABCストアはもちろんのことフードパントリーで調達。
    紙皿とプラスチックフォーク&ナイフも買えばそれでOK。
    多少物足りないですが、食事に来たんじゃないと割り切ります。

旅行者向けのレイ作り、フラ教室もあります。
    ホノルル動物園、ワイキキ水族館、ホノルル美術館なども興味があれば
    いいですよ。
    ワイキキビーチより多少静かなグレイズビーチあたりで海を眺めること
    もおすすめ。

食事と買い物をセーブすれば35,000円で過ごせます。
    ただ、万一のことを考えてビサかJCBのインターナショナルカードを持っていくと
    安心だと思います。

いい旅を!

• チップ

まず、お食事後のチップの件ですが、日本人の方には日本人料金みたいなのがあって
    最初っから料金にチップの分が含まれてることがありますので、ちょっと恥ずかしいかも知れませんが
    お店の人に「チップはいくら払ったらいいでしょうか?」って聞かれたら良いと思いますよ。
    (ちなみに私はそうしてました)

あと、街中にフリーペーパーが結構置いてあって、その中にレストランの案内や、
    割引券なんかが付いてあったので、色々使って行ってみましたよ。

どうぞ楽しい旅を楽しんでくださいね。

• だんだん日程が固まってきました。

【mmmさん】
    アドレス貼付ありがとうございます!!PCが家につい最近きたばかりでインターネット検索もタドタドしいためとても助かります。アラモアナとワイケレどうにかして両方行って来ますね!!!!

【うきゅぽにょさん】
    ダイヤモンドヘッド登頂良いですね!眺めがすばらしいとのことですが、途中のトロリーも楽しめそうですよね。何日目にするか娘と相談します。

【karamusiさん】
    非営利ショップで宝探し!!なんて!!!ワクワクします。なれないPCですが頑張って探してみますね!

【MAHALOさん】
    おかえりなさい!ハワイの風を満喫してきたのですね。文章から伝わりました。ロイヤルハワイアンセンター(フードコート)是非のぞいて見ます!!。

【フラダンスさん】
    バルコニーでワインは洒落てます!娘も20歳になったばかりなので2人で乾杯してみます。たのしんできますね。

【ラベンダーさん】
    素敵なナプキンが1ドル!惹かれます。キッチン用品を見たり買い揃えたりするのが大好きなので、安くてキュートなものが見つかったらかってきたいと思います。

• 続きです

【ミスチンさん】
    エッグスシングスは是非行きたいと思います!!!とてもおいしそう!!!いいところを教えてくださってありがとうございます!

【休日料理人】
    チャックスですね!!調べてみます。1度はこれぞステーキと言うのを食べて帰りたいので(笑)。※安くておいしいなんて!GOODです。

【うちのももさん】
    ヤミーコリアンBBQ行ってみます!【うちももさん】【mmmさん】のアドバイスで安心していけます。サンダルはクロックスで行こうと思いますが、流されちゃいますか?もっとフィットしたサンダルのほうがいいですか?

【ハワイ大好きさん】
    ハワイに毎年行かれているのですね。うらやましいです!!!私なんかも老後はハワイで毎年数ヶ月すごすなんていうのが夢です!!夢・・・とほほ・・

【ririさん】
    学生の時も教科の中で英語が1番苦手でしたが、ボディランゲージで会話してきます。あたって砕けろですよね(笑)

【かるめんさん】
    ここは、タイトな時間内でも皆さんのチョイスされたご意見が聞けるのでとても参考になります。ガイドブックもって行きたいと思います。(感謝)

• さらに続く

【sunさん】
    力強いお言葉で、お金がなくても楽しめるんだ!という気持ちがさらに湧き上がってきました。なんだか前回よりも楽しめそうです。私は美術館を見るのが好きなので、1日目の日程に組み込みたいです。ありがとうございます。

【小鉄さん】
    日本にはないチップ制度に、戸惑ってしまいますが、知ったかブリするより何でも聞いてしまえばいいんですよね。片言英語パワーで頑張ってきます。

今回、チープな旅ですが皆さんの生きた情報をいただいてとても嬉しいです。
    ハワイの情報を少しでも、ここを通じて教えていただき、こうして読んでいるだけで、もう私の中ではハワイの旅が始まっています。(実際は3泊5日のツアーですが、長期のハワイ体験を味あわせてもらっています。)
    ありがとうございます。出発は9月8日ですが、それまで、皆さんの情報や体験談を聞かせていただければ大変ありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

• (酒)ちょっと待った!

水を差すようで申し訳ございませんがハワイの州法では21歳未満の飲酒が禁止されています。
    お嬢さんはレストランではノンアルコールとなりますが、普通のカクテル(チチとかマイタイとか)でもノンアルコールで作ってもらえますので、お食事の際には是非お楽しみください。

• チップなど

1.レストランなどのチップは、サービスがよければたくさん渡してもいいですが、最低でも20%は出すのが常識です(チップをケチると恥ずかしい思いをするので、気をつけてください)。

2.Goodwillなどで古着を探す案ですが、日本人にはキツイかもしれません。アメリカはいろんな人種がいて、衛生観念が日本人のものとはかけ離れている人たちも多いです(ほとんどお風呂に入らないなど)。また、アラブ、アフリカ、インドなどの出身者の服には、独特のスパイスのにおいがついているものもあります。お店では古着独特の臭いが立ち込めているので分かりにくいかもしれませんが、あとで家に帰って臭いに気づくかもしれません。エイズなどの病気を持った人が着ていた服というケースもあります。

3.私はハワイにいくとよくJambaジュースを飲みます。大きなカップに入ったスムージーで、お通じにもいいし、これだけでかなりおなかいっぱいになります。ビタミンなども豊富で、旅行中に体調を整えるのに重宝します。