親友への結婚祝い

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

ららら

とても大切な友達が結婚します。
来年の春に挙式だそうですが、私は留学中でその時期に帰国できそうにありません。
来月、一時帰国をするのでその時に結婚祝いを贈りたいと思っているのですが、20代後半、未だ学生の分際であまり奮発できそうにありません。

親友でありながら結婚式に出られないという時点で、彼女はがっかりすると思うので、せめて素敵な結婚祝いの贈り物で心から祝福している気持ちを伝えられたらと思っているのですが、頑張っても3万円くらいしか出せそうにありません。

今考えているのは、ワイン好きのカップルなので、ロブマイヤーのクリスタルワイングラスを2つ。
私のいる国ではとても有名なのですが、日本ではどうなのでしょう?
私の予算では2つがギリギリだと思うのですが、ワイングラス2つなんて!って思われてしまうかちょっと不安です。

それと、もし都合がつき結婚式に出席できるとしたら、この時にまた御祝儀を渡す必要はあるのでしょうか?あるとしたら幾らくらい包めば良いのでしょう?

親友同士の結婚祝いや御祝儀の件で仲が疎遠になってしまったといったトピを見かけたのでちょっと心配しています。

結婚祝いをケチりたいわけではなく、悲しいかな、本当に出せない状況なのです。
皆さん、一番の親友への結婚祝いはどのようになさっているのでしょう?

アドバイス、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私が参加した式で

少し前ですが、レストランパーティー形式の式に参加した時...

いわゆる「親友」と言われる方がやはり留学中で式に不参加でした。
    そのとき、おそらくサプライズで、司会の方がその親友の方からの手紙を読まれていました。
    (事前に新郎と打ち合わせがあったのか、ご友人と打ち合わせがあったのかは分かりませんが)

新婦の方はすごーく感激していましたよ♪

すみません、ご祝儀とかの事は分かりません。
    親友でしたら包み隠さずお話しして、出来る範囲で気持ちのこもったお祝いをしてはどうでしょうか?

私なら何でも嬉しいですよ!(まだ未婚だけど...汗)

• 辛口ごめんね。

ご結婚されるのが来年の春、ということはあと半年以上ありますよね?
    現状で3万円程度の品を用意できるなら、後半年でもう3万円捻出できませんか?毎月5千円何とか切り詰められたら計6万円用意できますよね。

ワインがお好きなご友人夫妻との事ですが、ワイン好きの方が必ずしもグラスに拘るとは限りませんし、また逆にとてもこだわりがあって既にお気に入りの物をお持ちかも知れません。

私だったら親友とは言え現金に勝るお祝いはないと思っているので
    特別のリクエストがない限り御祝儀としてお金を包みます。

なお、お祝いは本式では事前にお渡しするものなのでもしその後都合がつき出席される場合は御祝儀は不要です。