下腹部の変な脹らみ

レス20
(トピ主3

心や体の悩み

中年女真っ只中

40代後半、既婚、出産経験が23年前と19年前の2回あります。いつ頃からかははっきり覚えていないのですが、朝起きた時やおなかが空いている時、お腹のお臍の下あたり中央より右寄りのところに大きな瘤がぽっこりあることに気づき心配しています。これはほおっておいてよいものなのか、手術で取った方がよいのか、病院に行くにしても何科に行けばよいのか詳しい方、教えてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 医者に行く

早く医者に行って下さい。
    内科、産婦人科だと思います。
    知り合いで似たような症状の人が卵巣及び子宮筋腫で腫れた事が有りました。
    何より早く医者に行き診断して貰って下さい。

• 子宮筋腫かも

子宮筋腫かもしれません。私は「かなり大きいよ」と言われる大きさの筋腫がありましたが、寝た状態でボッコリ触りました。
    筋腫を持っている女性はかなりたくさんいますし、併発の病気がなく、筋腫による貧血などがなければ危険なものではありません。閉経後に小さくなってしまう人が多いので、治療せずにすんでしまう可能性もあります。かなり筋腫が大きく、今後の妊娠予定もないと、「子宮ごと取ってしまえば子宮ガンになる可能性もなくなるし」と子宮ごと切除したがる医者もいますが、決めるのはあなたです。(卵巣に異常がなければ子宮をなくしても体調に変化はありません。毎月の出血がなくなるだけです。)
    子宮頸がんの検査も兼ねて婦人科で診察してもらいましょう。どちらも膣にカメラを挿入されますから、一石二鳥です。子宮頸がんも割とかかる人が多い病気ですから、婦人科へいったら向こうから検査しておきましょう、と言われるかもしれません。

• 婦人科です。

まず疑われるのは
    子宮筋腫か卵巣のう胞だと思うので、婦人科に行って下さい。

• まず婦人科でしょうか・・

もしかしたら卵巣が腫れているとか筋腫かもしれません。
    その瘤に触れると硬いしこりのようなものですか?
    そうでなく表面上のものなのでしょうか?

皮膚科かな?とも思いますが婦人科系の病気だと怖いので
    早めに婦人科の受診をお勧めします。
    早期発見早期治療は本当に大事だと私も身をもって経験しました。

• まずは内科へ

ん〜、ここで素人の意見聞くよりも、気になるならまず病院へ行くことです。
    下腹部のポッコリだと子宮筋腫かもしれませんので、婦人科に行ってみるとか。
    何にしろ、どこに行っていいかわからない時は、まず内科です。
    近所のクリニックでいいと思いますよ。
    そこでわからなければ、しかるべきところを紹介してくれるはずです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • そけいヘルニア

そけいヘルニアではないでしょうか???
    腹壁に穴が開いていて、そこから腸とかが飛び出てる状態です。
    自然に治る物ではなく、手術をして完治させるか、
    腹筋などの筋肉を壁代わりにして、出なくなります。
    娘が新生児のときになりましたが、筋肉がついてきた生後6ヶ月辺りから、
    飛び出ることがなくなったので、手術をせずにそのままでいくことになりました。

ただ、この場合、筋肉量が減る中高年になった時に、再発する可能性があると言われました。
    トピ主さんもこの状態ではないでしょうか??
    病院に行くなら外科になります。

• 早めに行きましょう

家族が卵巣腫瘍になりました。
    幸いそれほど悪い物ではなく10年たった今も元気です。

子宮筋腫か卵巣の腫瘍ではないでしょうか。
    右よりということですので、卵巣かもしれません。
    卵巣も良性の腫瘍がほとんどですので、あまり心配せず、早めに病院に行かれたほうがいいでしょう。
    産婦人科へ行けばいいと思います。

• 総合病院

婦人科検診は最近受けてないですか?まずは婦人科かな…と。

• 早めに行きましょう

内科、婦人科等のある総合病院へ行かれた方が
    いいとおもいます。
    病院の案内所で相談しましょう。

• 子宮筋腫?

症状については書いてありませんが、一番可能性が高いのは子宮筋腫では?
    受診するとすれば婦人科です。

横ですが、子宮がん検診は受けてないのですか?
    受診時に下腹部のふくらみのことを話せば、
    相談にのってもらえますよ。

• 便乗してもよいですか

そのコブのようなものは、押さえるとグニョ〜ンと移動し、しばらくどこに行ったかわからなくなりますか??
    私は子宮か卵巣だと思っていたのですが、病気なのですか??
    数年来ほっています。
    ちなみに子宮内膜炎や子宮筋腫などはありません。
    気になってきました。

• 即刻病院へ行って下さい!

それが放っておいて良いものかなんて、検査しなければ誰にも分かりません。
    場所からして、下腹部なので婦人科で良いと思います。子宮筋腫や卵巣の腫瘍かもしれません。瘤のように感じるものがあると自覚症状がはっきりしてるのですから、ぼんやり手術まで視野に入れて最初から総合病院でも良いと思います。受付で、何科が良いか訊いてみれば教えてもらえますよ。仮に受診して違っていても、速やかに他の科に回してもらえます。

あと、気になったので‥
    おせっかいですが、専業主婦の方でしょうか?定期的にドック検診は受けられた方が良いですよ。最低でも2年に一度くらいは‥。(もちろん、毎年受けた方が良いのですが)文面からは、もう長年何の検査も受けに行っていないように感じられてしまいましたので、いささか心配になってしまいました。

• とりあえず内科

一度レントゲンを撮ってもらっては?
    子宮筋腫のような気もしますが、とりあえず内科で診てもらって筋腫なら婦人科でいいのでは?
    なんにせよ、素人判断せずに病院に行きましょう。

• 病院へ

私の妹は、
    「最近、お腹がぽっこりしてきた。中年太りかな〜」
    と言っていたら、子宮癌でした。

即入院・手術でしたよ。

脅かすつもりはないけど、病院に行ってください。

• トピ主です

早速のお返事、ありがとうございます。私のコブは表面ではなく明らかに内部です。触ってもそのコブが動いたりはしません。なにはともあれ総合病院に行った方がよさそうですね。ただ、痛みとか貧血とか何の自覚症状もないので躊躇していました。何か不都合があればすぐに病院にいくのでしょうがコブが膀胱を圧迫するせいかトイレが近いくらいです。それに零細企業の一人事務員なので休むと会社に迷惑をかけるのと1歳児をもつ娘が10月に第2子を出産する為その前後の2ケ月は里帰りしてくる予定なので、もし手術などする場合どれくらいの入院が必要なのか知りたいと思いました。毎月の生理時の量がここ2,3年多くなってきましたのでそろそろ閉経かとは思っています。そうすると、子宮筋腫なら「とった人さん」がおっしゃるように閉経後は気にならないくらい小さくなるのでしょうか。子宮筋腫を切除するとか子宮ごと取るというのはどれくらいの手術なのでしょうか。私は、出産の時くらいしか入院したこともなく、手術などの経験もないのでいい年をして恥ずかしいのですが恐いのです。

• トピ主です

みなさま、ご親切にたくさんレスしてくださってありがとうございます。私の先程のレスの時の顔アイコンが意味不明なものにしており申し訳ありません。じーんじんさん、最近私もお腹がぽっこりしてきました。猛烈に不安になってきました。

• 子宮切除手術について

頻尿や過多月経も筋腫などの病気の症状の一つですが、筋腫以外の子宮の病気や卵巣かもしれないので、診察は必ず受けていただきたいと思います。治療しない筋腫の場合も、急に大きくなることもあるので、経過観察は必要です。後数年で閉経というような年齢だと、月経を薬で半年ほど止めて擬似閉経にして本格的な閉経を待つこともあります。月経がないと筋腫は小さくなるのです。でも40代後半だとあと10年くらい月経があるかもしれません。

もし切除手術の場合ですが、開腹手術や膣から取り出す手術もあるようですが、私は腹腔鏡手術でした。下腹部に小さな穴があくだけなので、治りが早いです。入院10日、手術翌日からイタタタといいながら歩けます。3日目には外出許可が出ました。でも希望すれば腹腔鏡手術できるというものでもなく、医師との相談が必要です。

もし手術になったら怖い、と言うより、放置して別の病気だったらもっと怖いです。なるべく早く診察を受けてください。手術が怖いのは当然です。私も医師にそう言って「ええ、みんなそうです。」と言われてしまいましたよ。

• いろいろありえますが

早く精密検査を受けられた方がよいかと存じます。
    悪い病気であれば、

婦人科:子宮がん、卵巣がん
    外科:大腸がん

の可能性もありえます。精密検査を受けて、しっかり診断してもらいましょう。

最初婦人科にいってもいいし、内科にいかれてもいいですよ。ちゃんと診察して、該当する科にまわしてもらえます。

• みなさま、ありがとうございました

少しの間にみなさまにたくさんのご意見をいただきありがとうございました。とった人さん、詳しい情報、とても参考になりました。さっそく病院にいってみることにします。子宮がん検診は10年ほど前までしていましたが最近はさぼっていました。会社の健康診断はごく簡単な事しかしません。これを機会にしっかり検査してもらいに行くつもりです。レスをくださったみなさまに深く感謝しています。みなさまもお体を大切になさってくださいね。

• 腰痛はありますか??

心配なことと お察しします。

タイトルの通りですが 腰痛はありますか?

以前婦人科の病気で入院した時 同室の方に共通していたのが腰痛でした。

もし腰痛があるなら 婦人科での診察をお勧めします。