• ホーム
  • ひと
  • 友達と疎遠に…常に自信がありません。。。

友達と疎遠に…常に自信がありません。。。

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

うさうさ

30歳未婚女性です。
タイトルどおり、気が付いたら友達と疎遠になっていました。
誘うのはいつも私から。
大人数で集まるような仲間がいません。
数少ない友達も、結婚し、子供が出来、ママ友が増えたり、
未婚の友達も転職先で、新しい友人が増えたりしていたり。
学生時代の友人仲間と夏はBBQや花火、冬は鍋!という話を聞くとうらやましく、また誘われない自分には欠陥があるのではないか・・・とすごく落ち込んでしまいます。

まだ結婚する予定は全くないのですが、結婚式の時に、呼ぶ友達もそんなにいないと思うと既に憂鬱に感じたり・・・。。。

常に、自分に自信がないのです。。。。

30代以降で、大人になって友達が増えた方。
コツを教えていただけますでしょうか?

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ママ友

30歳になっても、友達とワイワイしたいものなのですね。
    私は1人でゆっくりする時間や夫と過ごす時間のほうがよっぽど大事ですね。
    職場でお友達は出来ないのですか?結婚して、子供が出来れば環境がガラっと
    変わりますよ。自然にママ友が出来ると思います。

• わたしもそうです

私も同じです。30代です。
    子供は一人いて、幼稚園の年少に通っています。 まわりの保護者の方は、
    ママ友だちと仲良くなり楽しそうですが、私はまだ気のあう友達が出来ません。

でもこれは、自分本来の性格であり、
    結婚したからといって… 子供が出来たからといって… 住む場所を変えたからといって
    友達ができるわけじゃないんだな、、 と、思いました。

ですから私は、今までいる数人の、本当の友達との交流を大切にしようと思っているところです。 
    無理して新しい友達と付き合っても、いいことありませんでした。

縁のある人とは、きっと何年経っても出会えると信じます。 
    過去、少しずつでも友達が増えてきたように…。

今は寂しく、孤独に思うかもしれませんが、
    トピ主さんも、きっといい出会いがあります。 私はそう思います。
    一緒に、乗り切りましょう

• お疲れさまです

激しく共感します、アラサー独身女です。

気がついたら疎遠になりますね。私のことなんて頭から消え去ってるでしょうよと思っていた友達に久々に電話して「やっぱり疎遠になっちゃうね・・」と言われ、お互いにそう思っていたのかしらと考えました。

私の友達には距離的に遠い人たちもいるのですが大切な友人なので、自分からでも連絡や遊びの誘いはしたいなぁと思ってはいます。
    でも、過去の友人となった人はたっくさんいます。この人たちは寂しいけど仕方ないとなぜか思えます。
    多数を維持するには「お付き合い」も多々できないといけないし、共通点がないと、本当の疎遠になってしまいますよね。

でもトピさんが言っているように、今も続いている友人も過去の友人も今の生活環境で友人、知人を持っているんですよ。
    環境の変化で旨く楽しく過ごせる人たちとの出会いがあれば良いのでしょうが、私は社会人になってからありません・・。
    寂しいのですが、友人とは違うんです。性格とか考え方とか。(職場だから?)どうしても好きになれないとプライベートで会いたくはないんですよね。