防犯灯交換依頼、悪いのは誰?至急!!

レス38
(トピ主0

生活・身近な話題

灯子

我が家とA家は斜め向かい。
A家前に町会の防犯灯があります。
この防犯灯が点滅しはじめました。

私・・・
今年町会の平役員なので、知り合いの□電気(町会指定)に防犯灯交換をお願いしました。でも先にAが○電気(町会指定)に連絡をしていました。
Aに「役員に相談せずに勝手に云々・・・。○電気には取り消しを申し入れして欲しい」と言いました。
しかしAは、あなたが町会の平役員だとは知らなかった。
この防犯灯は20年間、私Aが○電気に交換依頼している。
以前町会役員さんに交換依頼の電話をしたら、「自宅の前の方が直接○電気に電話して下さい」と言われ、それ以来ずっとこの防犯灯は、私Aが担当している。防犯灯の下に毎回、交換連絡済みの張り紙もしている。
そちらが□電気に取り消しをして貰えないだろうか。
今後、この防犯灯の交換依頼の手続きを、ずっとしてくれるのなら○電気に取り消しをする。と勝手な事ばかりです。
私もAが20年間も防犯灯の交換依頼をしているなど知りませんでした。
気の付いた誰かが連絡しているのだろうと思っていました。
張り紙の事も知りませんでした。

役員の私が□電気に断りを入れなくてはならないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悪いのは、町内会長

町内会の『こういう場合は、誰がどこに連絡する』という規約を確認してみてください。毎年の総会資料に書いているはずです。

書いていなければ、町内会長が悪いです。

• 一旦両方取り消す

今後を含めて、交換の手続きは町会で再確認するべきです。

今回の件も、いち役員のあなたの独断で決めるべきではないので、一旦両方取り消す旨連絡したら?
    まあ、せっかくの善意で交換の手続きをしようとした人に「勝手に」という台詞を吐くような人は役員とかやらない方がいいかと思います。

たかだか防犯灯の交換くらいでせっかくの人間関係をぶち壊して、勿体ないことしましたね。

• Aさんが優先されるべきです。

>今後、この防犯灯の交換依頼の手続きを、ずっとしてくれるのなら○電気に取り消しをする。と勝手な事ばかりです。

勝手だとは思いません。
    今後も防犯灯の電球の管理を続ける意思の表れです。

町内のために、電気屋さんに電話する電話代。張り紙に使う紙代、マジックのインク代。
    微々たる金額でしょうが黙って負担し、電球に責任を持っていらっしゃるAさんに私は頭が下がります。

トピ主さんが役員なら御自身が依頼された電気屋さんに断りをいれるべきだと思います。
    嫌ならトピ主さんが防犯灯の電球を管理し続けられれば良いでしょう。

Aさんの意見に大賛成です。

• あなたAさんでしょう

トピ主の言い分で納得できるのは役員であるのみ。
    善意でやってくれたことに「役員に相談せずに勝手に云々・・・」といきなりけんか腰だし

方やAさんは重複にも気を使い、20年交換を責任もってやってきた。
    Aさんの方が先に注文している。
    以前町会に頼まれたので出すぎたことをしたとは思っていないが
    町会が今後責任をもって引き継いでくれるなら、今回の注文も取り消すという主張も筋が通っている。

他にも役員の方がいらっしゃると思いますが役員間で重複注文になったらどうするおつもりでしたか?
    それとも町会には連絡したのかな。今後もAさんが責任もってくださるならそれが重複を防げて最善の方法と思うのですが
    何か不都合な点はありますか?

知り合いの□電気にやらせたいってことなのかな?

トピ主に味方できる情報があまりにないのでタイトルのように書いてしまいました。

• Aさんの言うとおりだと思います。

>私もAが20年間も防犯灯の交換依頼をしているなど知りませんでした。
    >気の付いた誰かが連絡しているのだろうと思っていました。
    >張り紙の事も知りませんでした。

とのこと、普通は町会の平役員だと自治会長とかに一度聞きませんか?もしくはご近所さんに聞いてみるとか。そうすれば簡単に分かるはずのことだと思います。

公共物を勝手に依頼してもし町会の方で精算できないとか言われたらどうしますか?その辺も普通は先に確認しませんか?

確認しなかったのはアナタなので、今回はアナタがどちらかの条件をのんだほうが良いような気がします。次からは自治会長さんに一任してもらうとかの方が絶対いいと思いますので町会の時にでもその辺の事をきちんと明確になさった方が良いと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • くだらない

気の付いた誰かが連絡しているのだろう・・とありますが、
    町会の誰も気が付かないようだから
    Aさんがずっと交換してたんじゃ?

誰が役員になったのかも伝わっていない、
    防犯灯の交換ひとつで揉める、
    いまの町会の在り方が問題なのでは?

今回はお互いに「知らなかった」部分もあるし、
    何よりAさんの方が先に手配してるんだから
    トピ主さんが断りの電話入れたらどうですか?

• どちらが悪いか?

どちらも悪くないと思います。
    よくある確認不足です。
    ただ、「Aさんが勝手なことばかり言っている」という考え方はおかしいと思いました。(むしろ正しいことを言っていると思いますが…)
    トピ主さん、大人の対応をしてください。

• Aさんがそんなに勝手かなぁ?

>役員に相談せずに勝手に云々・・・
    これはそのとおりだと思います。
    どうして他の役員さんに相談しなかったのでしょうか。

会長、副会長と上がいるなら、なお更相談すべきではなかったでしょうか。

あと、これから先もずっと担当してくれるならAが断る

というのも、そのとおりだと思います。
    今回(この1年間)限り□電気で、あなたが辞めたらまたAさんがやるというのもなんだかなぁって感じで。
    今までずっとAさんがやってくれていたのですよね?

気づいた誰かがやっているのだろう。
    張り紙は知らない。

と、都合のいいことを書いても仕方ないですよ。
    相談しなかったことが大きな発端のような気がします。
    会長、副会長など役員さんとよく話してみるのがいいのでは?
    相談しないのであれば、断ることも視野に入れたほうがいいと思います。

これからは、何事もきちんと相談するほうが後々いいと思いますよ。

• お礼を言って あなたが取り消す

町会のお役目お疲れ様です。どちらが悪いとも思いませんが、長年防犯灯のメンテナンスを対応してくださっていたAさんに今回は感謝してあなたが取り消されたらいかがでしょうか。仮にこれからは役員に依頼すると決めてもあなたの後任の役員が面倒くさいとAさんに頼むかもしれません。(現にAさんは以前の役員から頼まれて善意で対応されている)町の安全のために長年対応してくださったAさんに感謝しこそすれ、「やり方が間違っている。Aさんが悪い。」と息巻くのは大人気ないと思います。

• 即答で

「それは存じませんでした。わかりました電話しておきます」
    とできたらよかったのですが。
    そうできなかったのは役員になったからですか?
    小さなことで近隣に波風を立てなくてもいいじゃないですか。

我が家のほうでは地域(1-3丁目、4-6丁目など)ごとに担当が決まっていますので、間違った電気屋さんに電話しても、「そこは○電気の担当です」と教えてくれるのでトラブルがありません。

• そのとおり

トピ主さんがお断わりの電話をいれた方が賢明。

向かいのAさんはなかなかしっかりした方だと感心しました。

トピ主さんは役員の責任感で行動してますが、ここは20年間、面倒をみてくれたAさんに敬意をはらいましょう。

ご近所付き合いを円滑にするためにも、お願い(この場合クレームっぽい)する時は、もう少しやわらかくお話した方が良いかと思います。

• 役員、お疲れ様です

まずは、役員の前任者に確認してみては如何ですか?
    20年も経つと経緯に詳しい方も少ないでしょうか?
    それにこの程度の事だと、口約束で「よろしくね〜」でここまで来てるかもしれませんしね。

Aさん、そんなに勝手なこと言ってますかね‥?
    トピ主さんが、役員の仕事をきちんとやってらっしゃるのは良く分かります。
    でも今回の事は、お互いに責任感と善意から仕事を全うしようとして
    運悪くお互いに知らなかった事が重なり、たまたま行き違ってしまっただけで
    どちらにも全く非が無いですよね。
    それならトピ主さんが折れては如何でしょうか?

Aさんは(トピ主さんが知らなかったとは言え)20年間も善意で地域に貢献してこられたのなら
    敬意を表して、Aさんを立ててあげても良いのではないかと思います。
    20年もの長い間では、Aさんだってご苦労もあったでしょうし
    ○電気にもお世話になって来たことでしょう。
    「引き継ぎが無かったので知りませんでした。ではよろしくお願いします」で
    済ませられないでしょうか?
    □電気にはちょっとお気の毒でしたが、事情を話せば了承してくれますよ、きっとね。

• トピ主さんが断るのがいいと思います。

いままでの20年間Aさんが担当してくれてたわけですし、Aさんの「今後、この防犯灯の交換依頼の手続きを、ずっとしてくれるのなら○電気に取り消しをする。」というのもごもっとも。ぜんぜん勝手ではないです。

今回だけ役員(トピ主さん)の方で行うという方がおかしいです。

なので、いままで通りAさんにお願いするか、
    今後は役員で行うかのどちらかになると思いますが、
    役員は毎年変わるでしょうし、Aさんにお願いするのがいいと思います。

なので、今回はトピ主さんが電気店に断るのがいいと思います。

• そういう事情なら

トピ主さんが断りの電話をいれるべきでしょう?
    それともAさんに代わって今後ずっと交換を手配しますか?

これからは点滅が何日も続くようならAさんに声をかければすむ事です。

• 悪いのは以前の町会役員さん

トピ主さんは悪くありませんが、Aさんも悪くありません。
    Aさんは以前の町会役員さんに「自宅の前の方が直接○電気に電話して下さい」と言われて、それからずっとその町会役員さんの言うとおりにしているのですよね?
    今回はトピ主さんが手配した電気屋さんでやるとしたら、次回は?別の役員さんになったら?と、Aさんはそのつどそのつどどうしたらいいのか困ることになってしまいます。
    だから、これからずっとやってくれるのなら、というAさんの気持ちももっともです。
    とくに、防犯灯が切れていて一番困るのはAさんですしね。

というわけで、「自宅の前の方が直接○電気に電話して下さい」という勝手なルールを作っておきながら、そのシステムをトピ主さんにちゃんと引き継いでいない以前の町会役員さんが悪いです。
    その以前の町会役員さんに問い合わせて、本当はどうするべきなのかちゃんとルールを確認し、その人に□電気なり○電気なりに説明させて断らせるのがいいのではないでしょうかね。

• はい

>役員の私が□電気に断りを入れなくてはならないでしょうか?

はいそうしてください

というかそれくらいの事でなんで?
    役員なんて、順番でしょ?
    何で上から目線?

>防犯灯の下に毎回、交換連絡済みの張り紙もしている。

ここまでしているんだから、あなたが断りの電話すればよいだけかと思います。

これからは、ひとつ仕事が減ってラッキーでしょうに。

• 20年間ありがとうございます

私ならそう言って、□電気に断りを入れますね。
    そして、これからも引き続きよろしくとお願いし、時期役員へも申し送りします。

この件は、役員への周知徹底がなされていなかったために起こった行き違いですので、
    悪いのはAさんでもなく、トピ主さんでもありません。
    が、自分は悪くないと声高に主張するほどの案件でもないかと思います。
    今回は、それも役員の仕事と割り切って、トピ主さんが溜飲を下げられたほうが
    周りからの信望も集まるのではないでしょうか。

それよりも、防犯灯とのことですので、他にも何本もあるのでしょう。
    それらの交換依頼はどうなっているのか、この際、きちんと確認し、
    誰がどの電気屋さんへ依頼するのかを表にまとめて、
    町内会全員にわかるように回覧版でも回されることをお勧めします。
    もし、何も決まっていない箇所があれば、○電気と□電気が(他にもあれば他も含めて)
    同じくらいの本数になるよう配慮できれば、尚、良ろしいかと思います。

• あのさぁ

どこの町内会なのかも書いてないでしょう。
    ちゃんと町内会名も書かなきゃだめでしょう。
    町内会には町内会のルールがあるんだから、小町で聞いて、Yes,Noが
    決まるわけないでしょう。

• ありがとう、ではないでしょうか?

これは、どちらが悪いとかそんな大げさなことでしょうか?

普段私たちが気付かないことに、こういう裏方の仕事してくれている人がいるということですね
    斜め向いでありながら、20年も気付かない事を続けてくれたAさんに素直に感謝出来ませんか?

Aさんからしたら、自分が頼んだ電気屋さんをキャンセルしたなら、この先頼んでもやって貰えなくなること恐れるので、灯子さんの頼んだ電気屋さんをキャンセルして欲しいのでしょう
    勝手なのではなくて、今後のことがあるから、先の責任持ってくれるなら自分がキャンセルしても良いということですね

ところで、灯子さんにとって電気屋さんに事情話しキャンセルすることは、それほど大変なことなのですか?
    役員としてのプライドに傷がつく、なんてことありませんよ

• そのまま

Aさんの言い分はおかしくないです。

>Aは、あなたが町会の平役員だとは知らなかった。

あなたもこの20年間、斜め向かいにも関わらず、Aさんが防犯灯を交換依頼し、張り紙までしていたことを知らなかったわけですよね。
    お互い様のような・・・。

>今後、この防犯灯の交換依頼の手続きを、ずっとしてくれるのなら○電気に取り消しをする。と勝手な事ばかりです。

あなたにずっと防犯灯の管理をしてくれと言っておられるわけではないと思いますよ。
    町内会の役員引き継ぎで、防犯灯の管理をしていってくれといっておられるのでしょう。特に勝手ではありませんよ。

>役員の私が□電気に断りを入れなくてはならないでしょうか?

役員なのに、ではなく、今まで町内会では管理していなかったから、役員であるあなたが□電気に断りを入れなくてはならないと思います。
    その上で、おかしいと思われるならば、その旨を町内会の議題にかけ、取り扱いを正常に戻すべきだと思います。

おかしいのは今までの町内会の対応であり、Aさんではないと思います。

• トピ主さんが取り消せばいい

Aさん宅が20年来、修理連絡をやっているのなら、トピ主さんが依頼を取り下げれば、まるく収まる話ではないでしょうか?

町会の規約で、外灯の維持管理は役員を通して。となっていたとしても、何代か前の役員さんが、Aさんに「直接修理連絡しちゃって良い」と言って、それでうまく回っているなら、別に良いじゃない。

役員は持ち回りですよね?
    家の前の防犯灯がおかしくなる度に、今年の役員は誰か探して、連絡して、修理してもらわなくてはならないの?
    1道路につき、何本外灯が立っているの?
    だれが見て回るの?

修理は役員を通して、役員が依頼。なんてルールを作ったら、トピ主さんが次年度の役員に恨まれますよ。

役員引き受けた人が全員、外灯が灯る頃に帰宅する訳ではないだろうし、修理依頼は昼間になって、お仕事とかあって都合の悪い人もいるだろうし。

町の備品の維持管理も、そのほかもぜーんぶ役員の役目、そんなルールがあったら、私は役員やれません。

• そんなに

町会の役員は偉いのですか?(笑)
    まぁ、皮肉は置いといて…

トピ主さんが納得できないのなら
    今後、当該防犯等の交換依頼をずっとすれば良いのです。
    勿論、役員退任の時には引き継ぎをする事。
    それでいいのでは?
    元々、町会役員の人間がすべきだったのですから、当然だと思いますけど。
    Aさんだって、一々交換を依頼するのも面倒だったと思いません?
    肩の荷を降ろしてあげましょう。

• あなたが□電気に断りを入れるのが当然だと思います。

A家は役員でないとはいえ20年間、防犯灯の交換依頼をしてきたのです。

役員は交代制で、今までの役員の時もA家が交換依頼をしてきたのでしょう。
    それなのにあなたの時だけ、あなたが電気店に頼むのは変です。

張り紙もしてあったのだし、見過ごしてしまったのは、あなたの事情なので
    あなたが電気店にキャンセルをするのが筋だと思います。

そんなにまでして防犯灯、その他の事を仕切りたいのなら
    自治会の集まりの時に、「自分がやりたい、役員が交換依頼をするべき、
    A家ではなく私が毎回交換依頼をしたい、毎年役員は私がしたい。」
    などと立候補したり、決まりを作ればいいではないですか。

長年のルールがあるのです。
    それを変えるのなら、周辺住民の承認が必要ではないのですか?

またあなたの時に、「役員が防犯灯の交換依頼をする」として、決め事を変えたりしては
    交代制の役員だったら、次の年以後の人は迷惑に思ったり
    A家が今までやってくれてたのに、余計な事をしたと思う人もいると思います。
    防犯灯はあなたの家の物だけではありません。
    周りの事も考えましょう。

• 今回は顔を立てる

今まで20年も交換依頼をしてくれているなら今回は顔を立てますね。
    その時余分な事は言わずお願いしますと言って引き下がります。
    知り合いの電気屋さんは事情を聞いたらわかってくれるでしょう。

どうしても納得いかないならその後町会長に聞いてみる。(こんな事はしないほうがいいですが)
    Aさんに任せておけばよいと言う事ならこれからもお願いしますと挨拶しておく。

灯子さんはずい分と怒っていらっしゃるようですが町会で指定の電気屋さんがあるわけではないし貴女もずっと役員ではないでしょうからAさんに任せておいたほうが楽なのではないですか?
    近所だしこんな事で揉めるのはよくないです。

Aさんはお年を召しておられる方なのでは?
    きっと役に立っていると満足されているのでしょう。

私なら お世話になっていたんですね有難うございます、これからもよろしくお願いします
    と挨拶してこの件についてはお任せしてしまいます。
    町会長まで巻き込んだりしてややこしくはしないですね。

• 勝手なのは・・・

町会のルールで、正式にどのように決められているのかは分かりませんが
    以前の役員さんが「自宅前の方が連絡するように」と指示していたのならば
    今回先走ってしまったのはトピ主さんだと考えるのが一般的ではないでしょうか?
    まして、Aさんは交換連絡済みの張り紙までしてくださっていたのですよね?
    20年にも渡って、防犯に無償協力してくださったのはAさんです。
    「勝手な事ばかり」と書いていらっしゃいますが、私はそうは思えません。

もしも、ご自分は絶対にキャンセルしたくない、と思うのでしたら
    「今までありがとうございました。
     でも今後は、町会が交換依頼をします。次の町会役員にも必ず引き継ぎますから」
    とAさんに申し出るべきではないでしょうか?

そこまで責任が持てない、ということでしたら、
    トピ主さんがキャンセルなさってはいかがですか?
    電気屋さんには、
    「ごめんなさいね、町会役員が依頼するものだとばっかり思っていたら違っていたのよー」
    とでも言えば、角も立てずにお断り出来るかと。

• 役員はエラいの?

役員に相談もせずに云々…とか勝手な事ばかり、とか役員の私が…とか、トピ主さんは役員=役員様みたいですね。

今まで20年間も防犯灯を気にかけ、交換手続きをしてくださったAさん。
    良い方ではないですか。
    「今までAさんが連絡してくださっていたんですね。知らなかったので私も連絡してしまいました。断りの連絡しておきますね。ありがとうございました。」
    で終わる話だと思うのですが。
    何をそんなに鼻息荒く、私は役員なのよっ!とカリカリしてらっしゃるのでしょう。
    Aさんの
    「私が断りの連絡を入れてもいいけど、その場合には今後は防犯灯の管理は役員で。」は何も間違っていないと思います。役員でもないのに雑用をこなしてきたのに、ちょっと問題が起きたら役員に断りもなく…なんて言われたら私ならムッとします。

私は現在子供会の副会長ですが、町会にしろ子供会にしろ、自分や子供が住む地域の為に動く立場であって、それ以上でもそれ以下でもないと思っています。
    順繰りに回ってくるだけで、任期が終われば次の人にお世話になるんですから。

Aさんはお気の毒ですね。

• このケース

トピ主さんが引かれたらいかがですか?

平役員は今年度だけ、防犯灯の交換の役員引継ぎがこれから先スムーズに行くとは限りません。
    少し離れた家の方がなれば気が付かないこともあるし「煩わしい」と言われる方もいるでしょう。
    電気店にお断りを入れてAさんには「今までお世話になっていたことを知らずにすみません」とお詫びの一言を言われたらいかがですか?

一番面倒でなく済むことだと思います。
    それとも切れたらその年の役員さんにトピ主さんが連絡して替えるようお願いする?
    誰かやるだろうと知らん顔?
    Aさんの代わりにずっとやる?

• トピ主の方が断る

20年間管理してきたAさんの方が権限が強いんじゃないのかな。
    誰もしてこなかった事をしてきた訳だから、みなし自治会役員と同等かもね。

今回は主さんが断りの電話を入れて、こんな時はこんな対処方法という、マニュアルを作ってもらいましょう!

• どうしましょう・・・

感情的、攻撃的なな文章になり申し訳ございませんでした。

昨晩、Aさんより「役員さんに相談せず、すみませんでした。近くに役員さんが居られるのでしたら、役員さんを通すべきでした。○電気にはお断りしましたので宜しくお願いします。また、何かお手伝いする事があれば声を掛けて下さい」と寂しそうにされていました。

• 防犯灯の事

前役員や役員経験者に聞いてみました。
    私の町会の仕組みは、会長、副会長などの役員さんがいます。
    その下に平役員(50〜100軒の班長)、その下に50〜100軒を何組かに分けた隣組々長(一組10軒位)です。
    本来は、防犯灯の点滅に気が付いた人が隣組々長に連絡、隣組々長が平役員に連絡、平役員が電気屋さんに交換依頼をするです。
    ただ、最近は高齢化と他地域から来た若い方の誰かがするだろう(面倒)という無関心さで、防犯灯が切れて夜間まっ暗になっても誰も連絡しないそうです。
    それで、自宅前の人が直接電気やさんに連絡する方法もОKになったそうです。

私が□電気に交換依頼したのは、□電気の奥さんと友人で、町会の仕事回してねと頼まれていたからです。
    防犯灯交換は□電気でも○電気でもどちらに頼んでもよいそうです。
    昔から住んでいる人は○電気に交換依頼する人が多いので、□電気の奥さんが気の毒になり、交換依頼してあげようと考えました。