大学を9月卒業する場合ですが・・・

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

ヒョウ

来年4月から上京して就職する事が決まっている大学生(男)です。
9月卒業なので、卒業後10月からの半年間どのような生活をしようか悩んでおります。

【私の考え】
・4月までは実家で親の扶養に入ったまま、学生の頃から続けているアルバイト等する
・学生免除では無くなるので、国民年金を収入によって免除してもらいながら支払う

※疑問点※
・10月からは親の扶養を抜けて、国民健康保険に加入したほうが良いのか?

【彼女の考え】
・社会保険完備の派遣会社等で期間限定のアルバイト、派遣社員、契約社員の仕事をしたらどうか?
・10月からは学生の頃のアルバイトではなく、週5日フルタイムできっちり働いてほしい

※疑問点※
・4月から新卒入社が決まっているのに、入社前に派遣会社等で働く事は大丈夫なのか?
・そもそも社会保険は1年以上働く前提で加入できるものでは?

上記の点(卒業後、どのような生活が自分にとって1番良いのか)で悩んでおります。
知識不足でお恥ずかしいですが、宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小町で聞くこと?

>・4月から新卒入社が決まっているのに、入社前に派遣会社等で働く事は大丈夫なのか?

大丈夫です、何か問題がありますか?
    問題があれば、対処しましょう、大人ですからそのくらいできますよね。

>・そもそも社会保険は1年以上働く前提で加入できるものでは?

社会保険事務所に問い合わせてみましょう。

なんだか、小学生の夏休み子供相談みたいですね。

• がんばれ

>10月からは親の扶養を抜けて、国民健康保険に加入したほうが良いのか?

親御さんの扶養に入っていれば、保険料は発生せず
    親御さんの負担は、扶養家族がいてもいなくても額は同じです。
    ですから扶養に入っていた方が得です。

>4月から新卒入社が決まっているのに、入社前に派遣会社等で働く事は大丈夫なのか?

入社する企業が特に制限をもうけていなければ大丈夫でしょう。

>そもそも社会保険は1年以上働く前提で加入できるものでは?

場合によるようです。

• そんなに休めるなら旅行に行きたい

私だったら半年もあるなら長期の海外旅行に行きたいです。
    国民年金を払うお金も今無いなら、11月と12月はみっちりバイトして、年明けから2か月位バックパックを背負って旅行するのはいかがでしょうか。
    バイト代のうち10万円は国民年金の支払いにしましょう。

私は20代半ばに2か月間、アジア旅行に行きました。東京→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→東京という日程で、全部で25万円位(交通費、食費、ホテル、お土産代など全て込みで)使った記憶があります。
    中には社会人になってからも長期の休みを取れる職業もあると思いますが、ほとんどそうもいかないでしょうからね。

• ズレてしまいますが

話が横にズレてしまいますが(申し訳ありません)、

せっかく半年間という時間があるのですから、短期留学や一人旅などに行かれたら良いのに…と、思いました。(もちろん金銭面の余裕があればですが)
    社会人になると、なかなか長期の旅行をする時間がとれなくなると思います。
    ちなみに私の主人も9月に大学を卒業し、アメリカへポスドクで半年間行き、4月から日本で働きはじめました。大変なことも多かったそうですが、良い経験になったと言っていました。

余計なお世話でしたら、申し訳ありません。

• もったいない

30代、理系大卒のサラリーマンです。
    なんで彼女の意向が関わってくるのか、わかりませんが。
    個人的には、家計の事情が許すのであれば、現行のアルバイトのシフトを増やす程度にとどめておくのが適切かと思います。

9月の卒業後に、派遣社員なり契約社員なりに就くってことは、社会的に「最初の就職」と受け止められかねないことに注意しましょう。
    社会保険の就くようなレベルのフルタイムの契約社員だと、業務分野がかぶる企業への転職を禁じる「競業禁止」の規定があるかも。
    来春の就職後に、その件のトラブルが表面化すると、今後の会社生活で不利益になります。

私の周囲で、9月卒業や既卒で翌春採用に受かった場合、前倒しで秋に入社したり、人事部の紹介で社内のフルタイムアルバイトなどに就いている人が多いです。
    「入社予定の会社の一員に近い状態にある」ということを念頭に置いて、微妙な点は採用担当者に相談しながら過ごすのが吉です。

正直、いま働くのは勿体無い。
    半年後の勤めがある状態で6ヶ月の休みは、今後40年ありません。
    個人的には、こういう時、2〜3ヶ月でも南米やアフリカを放浪してくるような奴が部下に欲しいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧