寂しがりやの一人好き 求む友人

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

アクア

こんにちは。
47歳、高校3年の娘がいる働く主婦です。

家と会社の往復で毎日が過ぎていきます。週末は一日は家事でつぶれます。もう一日は夫とデートというパターンです。

週明けに会社で週末の話題になると、友達と遊んでいたと毎回嬉々として語る同僚がうらやましいです。そんなに多くの友達がいていいなと。
でも、実際に自分の週末の予定が埋まっていくと息苦しさを感じてしまいます。

ムリなくゆったりとしたペースで付き合える大人の友人を作るにはどうしたらいいでしょうか?

まずは、地域のボランティアなどをやってみようかなと考えています。
私はこんな感じで友人と楽しくすごしていますといった体験談を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理しなくてもいいのでは?

同じ環境の人と仲良くするしかないですね。
    私の場合は、やはり働くもの同士、子供が同じ保育園だった人が多いです。

あと、仕事関係で知り合い、同じく兼業主婦で子供のいる人。

ボランティアさんは時間に余裕のある人が多く、
    (もちろんそうでない人もいますが)
    主さんの意向に合う人は難しいかもしれませんね。

でも、淋しがり屋の一人好き・・・・
    私にも同じ友人が過去にいましたが、合わなかったです。
    だって、誘うと迷惑そうにする事もあるし、
    向こうが誘う時にこっちが忙しいと、
    すっごく淋しそうにするので何故か私に罪悪感が。
    故に疎遠になってしまいました。

私も決して誰とでもいつでも仲良く出来る訳ではありませんが、
    年齢が上がるに連れ、友人は作ろうと思わないと出来ません。
    自分のご都合主義にならないようにして下さい。

習い事とかはお勧めです。
    同じ趣味で、習い事以外の日も合うようになったりしますよ。

• 短い旅行

はじめまして。私も寂しがり屋のくせに一人でいる方が楽なほうで、トピ主さんと似ています。

私の友人とのおつきあいですが、現在はお互いに遠く離れて住んでいるため、頻繁には昔のように会えないのですが、お互いの都合が良い時に、休みを利用して旅行に出かけています。短い日数でも、お互いに泊まってみたいホテルなどを予約し、それがすごく楽しいのです。長年このパターンなんですが、お互いの気分転換にもなり無理なく続けられる刺激的な友人関係です。普段は、ご近所の顔見知りの方などとは、よく立ち話をしています。

例えば、お店等の受付の方とか警備員の方とか、知らず知らず顔見知りになってしまう方がいますでしょ?なかなか面白い話や情報が聞けて楽しいです。私の場合、短い時間を一緒に過ごすことの方が充実した関係が築けます。あまり、立て続けて毎日会いたいとかはありません。お互いの気が向いたとき?というと変ですが、連絡がきたり、贈り物やカードを送ったりしています。