きょうだいが帰省してくる時は・・・

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

sakura

はあ〜 お盆も終わりましたが。。。
年3回必ず帰省してくる義弟夫婦と義妹夫婦と2.3日ずっと一緒に行動するのがとても苦痛です。こんな私って変でしょうか?長男の嫁です。
両親と一緒には住んでいませんがすぐ横に家を新築して住んでいます。
車で6時間くらいの所に弟夫婦はすんでいて最低でも2泊は両親の家に泊まります。
妹夫婦もそれに合わせてやってきます。(妹夫婦は近くに住んでいるので泊まりはしません)
だいたい朝9時から夜10時くらいまで一緒に行動します。
2.3日ずっと一緒でつかれます。
お互いの子供達は年がちかいため子供はみんな喜んでいて弟夫婦が泊まっているときは子供はほぼ全員両親の家に泊まります。
やはり我慢して付き合うべきですよね?
義妹達は性格もよくいろいろ手伝ってくれていいんですが。。。
私も仕事をしていますし たまには連休くらいゆっくりしてみたいです
同じような立場なら みなさんどうしますか?
やはり 波風たたぬよう付き合うべきですよね 2.3日ずっと。。。
でもいつもゆううつな気持ちになります。
こんな自分をどうしたらいいんでしょうか
だいたい性格状、団体行動が苦手ですし 嫁の立場でわがままもいえず・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽しむ気は無いという事ですね?

確かに楽しむ気が無いと苦痛でしかありませんね。
    家が近いだけに普段から気を張っている部分もあるのでは?
    皆さんが近くに住んでいるのでしたら、わざわざお盆の2、3日に拘らなくても良いのに、と思いました。お子さんが目を話しても良さそうな年(小学生中学年くらい)なら、わざわざ親までついていく必要無いのでは?
    旦那さんに頼り切ってみるとか駄目なのでしょうか?
    でもそれは義理の両親の家なら、の話ですが。
    自分の実家の事なら、ご自分で何とかしないといけませんね。

• トピ主さんはどうして里帰りしないの?

ご主人さんと里に挨拶に帰らないのですか? 
    皆さんお盆だから帰って来るんですよ。
    トピ主さんも家族で里帰りすればどうですか? 

• 子供たちだけで遊ばせておけば?

・同居じゃない
    ・トピ主さんは泊まれと言われてるわけではない
    ・何より子供たちは喜んでいる

それならば、ご主人と子供を送り出し、子供を任せて、ちょくちょく家の事があるからと抜け出してゆっくりしていたらいいのでは?
    着いた日の出迎えと久しぶりねの挨拶、昼食の手伝い、夕方からの夕食の手伝いと食事、最終日の見送り、ぐらいのポイントを抑えてにこにこしていたら、いなくてもそこまで目立たないと思います。

義妹さん夫婦も来るならば、家族だけで盛り上がる話もあるでしょうし、そんなずっとつきあう事もないと思いますよ。

帰る時にお土産でも渡して、帰り道気をつけてくださいねと、にこにこと挨拶した方がよほど印象がいいと思います。

それともいないと何か言われるような義家ですか?

• 同居 有職 子供11歳です

このお盆は、舅の、妹たち、弟たち そして その子供たち、総勢 12名が、わが2世帯に泊まりました。

私は、ある出来事以来、「良い嫁さん」を 引退しましたので、なーーんにもしません。
    幸い?この度は、会社が忙しく、お盆休みは返上して、出勤していました。
    舅の客ですから、舅が接待すればいいと思っています。
    私は、いつもどおりの自分のタイムスケジュールで動きました。 
    見たいDVDがあったので、夕飯後 さっさと自分の居住区に引き上げました。夫も同様です。
    11歳の娘は、たくさんのお客や、いとこと遊べ、喜んでいました。

私のお客様なら、それ相応のことはしますが、帰省の きょうだい、、、知りませんよ。

• レスありがとうございます。

楽しむ気は無いはけではありません。
    楽しもうと割り切ろうと思ってもなかなか負の感情は消えません・・・
    もちろん 楽しいですよ!でもその裏には別の気持ちもあります
    実家は夫の両親宅です。だから気分的に負の気持ちが湧いてくるのだと思います。
    自分の実家へは子供達が行く事を反対すると思います。
    従兄弟と遊ぶ事をとても楽しみにしています。
    きらさんの方法を今回こころみようと思いましたが失敗しました。
    1日目は夫は仕事だったため私がずっと付き合いました。
    2日目は女、子供で遊びに行くと言われ。。。
    夫に任す方法は断念・・・夫にも拒否されました。
    ちょっとついて行かないっぽい事を夫から言ってもらったら、「調子悪いんだったらいいよ」と言われ。。。罪悪感でいえいえ大丈夫と 
    一緒に出かけました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 義弟の嫁にあたる立場の者です

はっきり申し上げますと、毎年お盆が憂鬱でなりません。帰省するのを楽しみにしているのは夫と夫側の家族だけです。

私も団体行動が苦手ですが嫁の立場なので文句も言えず、楽しくないのに笑って接しています。
    日帰りならまだしも二泊ともなるとドッと疲れて胃まで痛くなり、少し痩せて帰ってきます。

でもまぁ仕方ないですよね…この時期憂鬱に過ごしているお嫁さんは沢山いると思いますよ。

• 諦めるしかないわ

長男で親のすぐ側に家を建てるってことは
    「長男としての役割」を求められ、それを受け入れたってことです。
    よそ様はどうかわかりませんが、少なくともトピ主さんの夫はそう思ってます。
    夫がそう自覚して、あなたにもその役割を果たしてほしいと思っている以上、
    >たまには連休くらいゆっくりしてみたいです
    というのは無理でしょうね。諦めるしかありません。

憂鬱になるのは仕方がないので、きょうだいの年3回の帰省は苦業と思って諦め、
    別の機会に夫に十分サービスしてもらうとか、
    時期をずらして実家でゆっくりさせてもらうとか、
    何か違う方法で発散してみてはどうでしょうか?

でもね、多分トピ主さんが外出の同行を断ったとしても
    あちらはなんとも思わないと思いますよ。
    こちらが思うほど、嫁って重要視されてないんです。
    いれば対応するけど、いなくてもあんまり困らない程度ですから
    3回に1回は断っちゃっていいのでは?
    1回めに断る時はどきどきするけど、やっちゃえばすっきりしますよ。
    次回の帰省では試して下さい。

• お気持ちわかります

とぴさんがおいくつかわかりませんが、子供達もやがてわかりますよ。 
    うちも小さいときは一緒になりたがりましたが、今は会うことすらありません。正直ほっとしてます。
    舅姑は子供達家族を集めたがるから困りますね。うちの姑は自分がしてきたことをわかってたら嫁の気持ちがわかるはずですが・・・わからんようです。
    残った姑が生きてる間我慢!と思っています。姑72才、夫51才、我慢はあと30年です。きっと私が先に逝くでしょう。