養育費を減額?

レス306
(トピ主17

恋愛・結婚・離婚

3女母

子供3人連れて昨年離婚しました。夫の浮気が原因です。話し合いをしてもお金がないの一点張りで慰謝料はもらえませんでした。
養育費を月に10万円、今のところ欠かさずに貰っています。
この間、半年分の給料明細の写しと減額してくれないと調停するとの手紙がきました。明細では手取りで20万円弱でバイトもしているようです。
転職でもして払ってもらうようには言っていますが、調停したからといって簡単に減額されるものなのでしょうか?
下の子がまだ小さいため私は働きにでることができないので10万円以下では生活できません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生後3ヶ月から!

保育園に預けて働けます。
    養育費は相手の収入によって減額が認められます。

浮気で離婚したのなら子供を育てる覚悟はできてたのでしょ?
    すぐに働きましょう!!!10万なんて自力で稼げます。

• 家裁

逆の立場で支払っていた事があります。自主的に家裁へ金額を決めに行きました。 あなたの給料から払える分だけでいい、と言われました。 たった20万円弱でさらに10万円減ったら、そりゃあ別れた旦那さんも生きてはいけないですよね。 減るのを前提に今から対策を打ったほうがいいですよ。

• 養育費とは?

元ご主人が渡してくれているお金はお子さんの養育費であって
    あなた方の生活費ではありません。
    離婚したあなたは自分の食い扶持は自分で持たなくてはいけません。
    産後数か月でないなら少しでもはたらきましょうよ。
    それが自立というものです。
    それができなくて浮気されても泣き寝入りしている人もいます。
    自分でとった選択をちゃんと考えてみては…?

• 減額になる確率大

きっちりと明細まで出しているということは減額になる確率は高いですよ。

というより。

相手の過失によるとはいえ、自力で生活も出来ないのに、離婚をなんだと思いました?

そんなに簡単に暮らせると思いました?

下の子は何歳ですか?
    保育所はダメ?
    乳児園もあるでしょう?3ヶ月の子供から預かってもらえるはずです。

相手に転職してでもって、相手にも生活ありますからね。

養育費などだけで生活していける暮らしを手に入れるのは困難です。
    まして、3人の子供でしょう?
    これから先、もっと食費も被服費もいるのに。

今からでもすぐに仕事を探してください。

あと、これはそれぞれの家庭のことかもしれませんが、うちなんて、
    子供3人(中学生と小学生2人)で5万円しかもらえてないですよ。

10万円もらえているなんて羨ましいです。
    もちろん、しっかり働いてますよ、私も。

制度をきちんと使って、相手に甘えないで済む生活をしたほうがいいです。

離婚をなめちゃいけません。
    「私一人で子供らを育て上げる!」くらいの意気込みないと。
    頑張って。

• 養育費は生活費ではない

>下の子がまだ小さいため私は働きにでることができないので10万円以下では生活できません

養育費は、あなたとお子さんの生活費ではありません。
    あなたは、自分の生活のためのお金は自分で稼ぐしかありません。
    それに、あなたは親権を持っているのですよね?
    あなたには、子供を養っていく義務があるのですよ。
    わかっていますか?
    乳児を抱えシングルマザーでがんばっている女性はたくさんいます。
    ちょっと甘えすぎではないですか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 生活保護

元夫の稼ぎを期待しても難しそうですね。3人の小さなお子さんがいて働けないなら、しばらくは生活保護の受給をお勧めします。関東地方だと、子供二人で最大25万円ほど受給できると聞きました。3人ならもっとかもしれません。お役所に問い合わせてみては??

ただ、一度生活保護を受給すると「真面目に働くのがバカバカしくなる」ので、自分をしっかり持って、あくまで5年と期限を決めた方が宜しいかと思います。

このトピの内容だと、「3人も子供がいてなぜ別れた」とか、「収入が少なくて子供が多い事への経済観念の無さ」を批判されると思いますが、私は家族が多いことは賞賛されてしかるべき事と思います。頑張って下さい。

• ん〜

シングルマザー(子一人)です。
    養育費の減額は、元夫の収入から試算されて実行されるかもしれませんね。

トピをみて思ったことを伺います。
    詳細がかかれてないので持病があったり働きに出られない理由がある場合は失礼でしょうが・・・
    3女母さんはお子さんを保育園に預けて働きにでるという考えはないのでしょうか。

離婚の原因が元夫の不貞行為ですが、
    >下の子がまだ小さいため私は働きにでることができないので10万円以下では生活できません。

というのはなんとも元夫に頼りすぎ&諦めが早すぎませんか?
    世の中には働いて自力でがんばってるシングルマザーの方がたくさんいますよ。

私は養育費もらえてません。元夫が逃げてるので。
    それはいいとして、こうのように逃げられたらそれこそ1銭ももらえませんよ?
    地域の手当てをあてにするにも限度がありますし。

今後どのような生活形態を想像し、どのようにしていこうと考えておられるのでしょうか。

養育費をいつまでも(請求し)もらえると思わないことです。
    元夫が死んだら何もないんですよ?

• 調停に臨みましょう

調停して減額になるとはとても思えません。調停を受けて立ちましょう。慰謝料も分割で取れる可能性がありますよ。
     協議書を残しておかないと、後々困ると思います。

• 離婚したんですよね

養育費とはいいながら生活費をもらってるんですか?
    離婚してまで依存してたら離婚した意味がないです
    離婚しても無職でいられると思ってたんですか?

貴方も親なら子供を育てるために働きましょうよ
    子供は保育園に預かってもらいましょう
    親権も養育権も貴方が持てたんだからそれだけでもありがたくないですか?
    離婚をして子供を育てる覚悟が出来てませんよ
    しっかりしてください
    子供は貴方だけが頼りなんですから

夫の20万の手取で半分を養育費に当てたら夫も生活できないでしょう
    減額要求されても仕方ないです

• 減額されるかも

原則的には決められた養育費を支払わなければなりませんが、その額を決めた時と状況が変わりその額の支払いが厳しい状況になった場合は減額が認められます。

具体的には(夫側)
    失業や収入が激減した場合や再婚した場合等です。

今回は元夫側が減額を求めているので、両者の現時点での収入(生活)状況をチェックする形になるでしょう。
    その上で減額できるかどうか、減額の場合はどのぐらいにするか決める。

個人的にはまだお子さんが小さいから働けないではなく、少しでも働く努力をされることをお勧めいたします。

• 何でかな……

横ですみません。
    いくら下の子が小さくても、これから先の事を考えれば仕事を探すべきじゃないのかな〜

何だかすごく違和感を覚えるんですけど……

• しっかり

まあ無いものは払えないでしょうね。
    転職して払え!と言っても
    実際問題として、厳しいと思います。

>下の子がまだ小さいため私は働きにでることができないので

子供が小さくても働いている人はいくらでもいるわけで
    良い機会ですから自立の道を探してみてはいかがですか?

• 夫の原因より現状

彼なりに責任を持ち頑張っているように思います
    彼にも生活があります
    協議の上、話し合いで折り合いつけてください

転職したら賞与も退職金も1からのやり直しですよ
    あなた仕事をしたこと、社会に出たことありますか

下のお子さんがお腹にいるわけじゃないならどうぞ働いてください
    それも含め、決意した離婚でしょ

これから、
    彼は結婚し子をもうけたら減額は当たり前のこととなります
    仕事先でケガもするかもしれない
    高度医療が必要な疾病に見舞われるかもしれない

これらは、婚姻状態にあっても同じことでしたよ
    夫婦とし、ささえ合った時代は終えました。いまあるのは、
    お子さんを成長させるための食いぶちであり、万一の危機管理です
    それは他でもないあなたの責務です

特別扶養手当が3人分出てるでしょ
    医療費、保育園もその収入なら無償のはず
    保育園が待機中でもあなたのこのケースでは優先順はかなり上でしょう

彼に消費者ローンでも手をつけさせるつもりですか
    私一人でも育て上げる!くらいでなくてどうしますか
    意志薄弱な母親は離婚する資格ありません

• 減額に

なるかも。

だって生活できなさそうな額だから。

あなたの場合、いくら小さくてもあなたが一番に養う義務がありますから働く必要がありますよ。
    保育所は数ヶ月から預けられますし。

養育費と手当のみで生活って母子家庭になる意味ほんとにわかって離婚したの?と言いたいですよ。

だって父が無職になったり、事故でなくなったりしたらどうやって暮らすの?

知り合いで、離婚した夫が二年たって事故死したかたいますよ。
    ま、養育費もらってなかったから体制に影響はなかったらしいですが。
    遺産になるものもなく、生命保険は再婚した妻名義だったそうです。

養育費は子供の将来の教育費くらいに考えて自活しないとね

• 調停したらどう

確かにその際減額にはなるかもしれませんが、
    慰謝料をもらっていないので、その旨も伝えて見たらどうでしょうか?
    あと、生活もできないのに離婚したのはいただけませんね。

• 無い袖は振れない

元ご主人ですが、一度もかかさず養育費を支払われているのでしたら、ちゃんと支払うという意志はありそうですよね。でも収入が無いから払いたくても払えないという感じでしょうか。

調停になった場合、恐らく養育費は減額の方向で話し合うことになると思いますが、トピ主様から「一時的な養育費の減額には応じるが、将来的に元ご主人の収入が増えたら今回の減額分を一括して支払って欲しい」というような条件をつけられてはいかがでしょうか?

養育費とはお子さんが得るべき権利なのですから、調停でちゃんと話し合われることをお勧めします。

それから、皆さんがおっしゃっていますが、トピ主さんも稼ぐ努力をしないと。少しでも早く働きに出て生活費を稼ぎましょう。

• お返事ありがとうございます。

ご意見ありがとうございます。1番下がまだ3才です。
    今までずっと専業でしたので働いたことはありません。働くことが不安ということももちろんありますが、夫が浮気さえしなければこんなことで悩む必要もなかったし、協議書にも10万円と明記しており、夫も認め、判もあります。私の実家も近くにあり、夫には一銭もわたさなかったので、子供のための貯金もあります。養育費さえちゃんと貰えば節約してなんとか生活はできます。
    なのでどうしても減額されると本当に困るのです。
    調停の経験をされた方やどのような状況だと調停でも減額されないか知っている方教えてください。

• お返事ありがとうございます。

減額の可能性があるという意見が多くどうすればよいだろうと悩んでいます。
    向こうが実家に帰って生活するなり、転職するなりして約束した金額を払ってくれれば問題ないのですが。。。
    調停をしてまで減額って子供がかわいくないのでしょうか。自分の生活費を削ってでも子供にはしてやるべきだと思います。ましてや自分が私たちを傷つけたのにその償いもしないのが許せません。

• もう3歳では?

一番下のお子さんが1歳未満なのかなと思っていたら、3歳ですか。

>今までずっと専業でしたので働いたことはありません。
    >養育費さえちゃんと貰えば節約してなんとか生活はできます。

いつまでも働かないわけにはいきません。
    養育費の減額をする・しないに関わらず働いた方が良いですよ。
    今は節約して生活できても将来どうするのですか?
    3人共、中卒にさせる気なのでしょうか。

• 働いて下さい

下のお子さんが3歳なら、保育園に預けて働いて下さい。

この先もお子さん名義の貯金と養育費で暮らすおつもりですか?
    子供にたかって生きていくおつもりですか?

みなさんのレスにあるように、
    自分ひとりで育て上げる覚悟もなく離婚されたのですか?
    ご自分の生活費は、自分で稼いで下さい。
    元ご主人が亡くなられたら、どうするおつもりですか?

減額が嫌なら、ご主人にお子さんと親権を渡して、
    貴女が養育費を払って下さい。

>夫が浮気さえしなければこんなことで悩む必要もなかったし、
    ご主人が悪いとはいえ、離婚に合意したのは貴女でしょ?
    トピ主さんの甘さに、腹が立ちます。

• 私もシングルマザー経験者です。

当時4歳と0歳の子を連れ離婚しました。
    協議離婚の為、養育費は1円も貰えず、また貰おうとも思いませんでした。以来、元夫と子供を会わせたこともなく、今後会わせるつもりもありません。
    離婚後、実家に帰ったものの、田舎でもあり、父だけのひとり親ということもあって、生き別れの母に事情説明し、居候させてもらい協力してもらいながら正社員の仕事が見付かるまで、水商売しながら子供の為に必死でした。
    確かに、シングルマザーの就職って難しいと思いますが、アナタは甘え過ぎです。せっかく親がそばに居て、なぜ協力して貰おうとか、働こうとは思わないのですか?
    一生養育費に頼って生きていくつもりですか?
    養育費は、子供たちのものです。
    アナタがラクするために貰うものじゃありませんよ。
    アナタ、子供を引き取ったんでしょ?
    だったら、働かなきゃ…世の中そんなに甘くないですよ。
    身近にも居ますが、養育費と母子手当貰いつづけるために、実家に帰らず、言い訳ばかりして働こうともしない母親を、幼い子ながら、どう思うのでしょう?疑問です!

• いやだから働けと言っているのに

ちゃんと皆さんのレス読んでます?
    トピ主が困ろうが何だろうが関係ありません。

で、無いものは払えないので、
    元ご主人に本当に収入が無ければ減額が認められますよ。
    慰謝料は無しと言っても、貯金は『一銭も渡さなかった』のですよね。
    元ご主人は今の収入以外に無一文ですか。
    そりゃ払えないでしょうね…

お尋ねしたいのですが、
    子供が成人して、元ご主人からの『養育費』が無くなったら、
    トピ主さんはどうやって生活していくおつもりですか?

• 驚きました・・・!まだ3歳って、もう3歳ですよね。

私も×イチ。
    子供2人です。
    上が3歳・下が1歳の時に離婚して、実家に一度帰り就職活動で数ヶ月かかり、それから働いています。

うちも、夫の浮気・子供、私に死ね!という暴言・借金
    で離婚しました。
    結婚する時は土下座されて求婚されましたけどね。

私も養育費は譲らず、ずっともらっています。でも、2人だしトピ主さんほどもらっていませんよ。

夫の浮気が原因でも、結局離婚したなら、その後はあなたが子供達を食わせていかなければならないんですよね〜
    元夫が再婚すれば減額になるでしょうし。
    そういう私も、実家住まいではないですが、運よく周りに助けられてなんとか生きています。(実家の親には助けてもらっていませんが)なので、あなり胸を張れませんが・・・。

証書を作成した時に役場の人に「貰いたい額ではなく相手がずっと払える額を要求しなさい。でないと、勤労意欲をなくしたり、払いたくなくなる」と言われました。
    なので、私は欲しい額ではなく、相手が最後まで払える額を貰っています。

• 続き

推測するに、減額が認められると思います。

元旦那さんの生活もありますから。

あなたが働いていてお金が足りないならまだしも、仕事をしていないので、まず働きなさいと言われると思います。

子供が学校に行きだしたら、母子家庭だからカワイソウね。とか、母子家庭の子供は欲しい物を我慢するんでしょ。などと、言われたりしますよ。(私は言われました。びっくりしましたよ。)

そりゃ普通に仕事していても収入は足りない・・・年々子供にかかるお金は上がります。私は運よくお金には困った事はないですが、いろんな親は色眼鏡で見ます。

色々言われて傷つくこと多いんですよ。

私も人の事をとやかく言えませんが、がんばってくださいね。

• 母親失格!

理由がどうであれ、離婚してしまった。これが現実!
    協議書に10万円と書かれていても、彼の生活が成り立たないなら減額が可能。これが現実!
    その上、ナニ?(怒)働かない元妻???
    働けよぉ〜(呆)
    >今までずっと専業でしたので働いたことはありません。働くことが不安ということももちろんありますが、夫が浮気さえしなければこんなことで悩む必要もなかったし...
    はい。はい。でももう結婚生活は終わっちゃったの。トピ主も離婚届けに判押したんでしよ?協議書の判は双方の事情により左右されるけど、離婚届の判はそうもいかないのよ。残念ね。
    それもこれも、離婚時にちゃーんとお勉強しなかったの?
    子連れの生活が苦しいのに、働かないなんて母親失格じゃない?

• 甘いです

下のお子さんが3歳?3ヶ月の間違いじゃないんですよね!?
    それで、専業で働いたことがないからって・・・開いた口がふさがりません。
    皆さんおっしゃっていますが、養育費はあくまでもお子さんのためのお金の補助であって、トピ主さんの生活を助けるためのものではありません。
    離婚の原因を作ったのが元ご主人であろうとも、離婚すれば夫婦は他人。あなたの生活の面倒までみる必要はないんです。
    シングルマザーになる覚悟がなかったみたいですね。
    トピ主さんがお子さんを育てられないのであれば、お子さんは元ご主人に渡してはいかがですか?

• 甘いよ。

トピ主のレス見ました。他のかたの言うようにない袖は振れないのです。
    浮気さえなければとおっしゃいますが、働いてでも子育てする覚悟がないのなら別れるべきじゃなかったのです。
    三歳ならもう預けて働けます。
    元旦那様、十分誠意を見せてると思いますよ。調停だと減額かもしれませんが破産でもされて全くもらえなくなるよりマシだと考えたほうがいいですよ。

• 裏技が知りたければ・・・

正式に弁護士さんを雇いましょう。
    投稿文からはわからないあなたを見てアドバイスがもらえます。

元夫が自分の生活がままならない程経済状況が逼迫しているのでしたら、恐らく減額が認められると思います。
    そして、お母さんは働くように言われると思います。

それと、生活保護はあなたの状況では認められないでしょう。
    世の中のシングルマザーがどれだけ苦労して子供を育てているか知らないで離婚したのでしょうか?
    下の子が3歳だったらすぐ預けて働けます。保育園には優先的に入所できると思います。

今は元夫が存在しますが、もし亡くなったり行方不明になったりしたら、もらえる金額はゼロです。あまり締め付けると逃げてしまう可能性大です。
    そうなったらどうするつもりなのでしょうか?

甘いことを言ってないでまず自分も働きましょう。

• つべこべ言わずに働いてください

人の収入に依存することばっかり考えてないで、自分が働いて下さい。
    ずっと専業だったから、夫の浮気がなければこんなことになってない、とか全然理由になりませんので。

• 言い訳してないで

働きましょうよ。下のお子さんが3歳なら保育園に預けられますよね?
    パートでもいいから生活費位稼ぎませんか?

間違っても生活保護なんて申請しないでくださいね。あなたみたいな人は一生働かずに税金で養われてしまいそうです(汗)