• ホーム
  • 歯列矯正後のリテーナーはいつまで?

歯列矯正後のリテーナーはいつまで?

レス7
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

CABIN

30歳すぎてから、上下合わせて4本抜歯して、歯列矯正いたしました。(親知らずは別途抜歯済み)

装置が外れて約3年経ち、歯科医院の先生から
「もうリテーナーはしなくていいんじゃないかな〜」と言われましたが、言い方があまり自信がなさそうでした。

私が、「今まで通り、寝る時だけでもつけましょうか?毎晩装着する時に少しキツイ感覚があるので。」というと、

先生は、「あごの治療で矯正してない人が、リテーナーを付ける事があるけど、やはりキツイ感じがすると言っていたし、もう以前のような歯並びに戻る心配はないと思うな〜」とやっぱり自信のなさそうな言い方・・・

先生はあごの研究者で論文が海外の専門誌に掲載されたり、信頼出来ない訳ではありませんが、あの寝る前の装着時のキツイ感が気がかりです。

同じような方でリテーナーを終わりにして、歯並びに影響がなかった方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は1年くらいだったかな・・??

装置をはずしてからしばらくは夜だけ使っていましたが
    「もう大丈夫そうですね」と言われて使わなくなりました。
    何年後だったのかはっきり覚えていないですが
    トピ主さんほど長くはなかったです。
    (治療開始から終了まで5年ほどだったので)

動いていないかどうか自分でも心配だったので
    当時は歯の隙間が気になったときなど夜はめてみたりしましたが
    最近はそれもすっかり忘れています。
    私の場合、その後歯が動いている様子はありません。

• 夜はずーっと。

私も歯列矯正をしました。
    リテーナー開始後は、終日装着を一年間(食事の時だけ外して)で、その後からは夜のみ装着しています。
    夜だけ装着を始めてから、3年になります。

もう良いだろうと油断すると、リテーナーがきつくなってきます。
    それって、やっぱり歯が元の位置に戻ろうとしているからだそうです。

リテーナーが歯に合わなくなるとお金も掛かってしまいます。
    あの辛い歯型取りももう一度やらなくてはならなかったり・・。
    なによりもったいないです!

私はまだワイヤー外した直後と同じ歯型で大丈夫なので、先生にも助手さん方にも褒められてます(自慢です)。

寝るときだけでも、ずっと続けた方が良いらしいですよ。出来れば一生・・でも習慣になれば、装着していないと変な感じで寝付けなくなってきますよ。
    お互い頑張りましょう。

• 下の歯がずれました

2年ちょっとで寝る時にしていた下のリテーナをはずしました。
    結果少しずれて、あわてて歯医者に行きました。
    寝る時は必ず装着しています。

たま〜に忘れて布団に入るんですが、すぐにおかしいと気付き
    付けにいきます。

• 永久に

私も大人になってからの歯列矯正で、上下リテーナーです。

治療自体は終わり、もう歯科にも行かなくて良いのですが、先生には
    「これからも時々リテーナーをつけて下さい。」
    と言われ
    「いつまでですか?」
    と訊くと
    「できればずっと」
    と言われましたので、気が遠くなりましたが、今も週一ではめています。

• リテーナー6ヶ月め

私も30歳を過ぎてから、アメリカで矯正しました。上下の歯4本抜き、ブレースをつけていた期間は約10ヶ月でした。ブレースをつけてもそんなに痛くなかったので(毎月のチェックアップの後でも普通にご飯を食べれた)、無理やり歯を動かしたわけでありません。半年前にブレースをはずし、リテーナーに切り替えましたが(リテーナーは夜だけ装着)、リテーナーの装着期間は1年弱だと言われました。

私はリテーナーをつけた直後、仕事の都合で別の州に引っ越したため、チェックアップに通うことができなくなりましたが、その医者に相談すれば、毎晩、リテーナーをつけていれば問題ないと言われました。リテーナーが壊れたら、歯型とともに送ってくれると新しいものを郵送してくれるとまで言われました。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 一生してねって言われました

30代前半で矯正しました。ブラケットをはずしてリテイナーにするとき、歯医者さんに、リテイナーと一生付き合っていってねって、言われました。1年間の24時間装着が終わった後には、これからはあなたが矯正歯科医、リテイナーをきちんと使って歯並びを保ってねって。以来18年、今は夜寝るときだけですが、毎日装着しています。寝るのが遅くなったときなどまだきつく感じるときがあります。だから油断は禁物だと思っています。
    30年近く保っていた歯列は同じくらいかけて矯正しなくちゃ、元に戻ろうとするよ、っていう歯医者さんの言葉を肝に銘じています。
    fujiさんのおっしゃるように習慣にしてしまえばなんともないことですもの。頑張りましょうね。

• ずっと必要

大人になってからの矯正をしたら、先生が「しなくて大丈夫」といってもリテーナーをしたほうがいい!
    私も大人になってからの矯正で、30歳からリテーナーをしています。2〜3年経ち、先生が「もう、しなくても大丈夫でしょう」と言うので2〜3年ほどしていませんでした。
    ある日、ふと気づくと綺麗に揃っていたはずの上前歯が、微妙にずれていました。試しに久々にリテーナーを取り出してみると、すっかりきつくなっていました。装着はできましたが。以来、再びリテーナーをしています。