• ホーム
  • 話題
  • 家族の結婚式。三十路妹が着るべき着物は?

家族の結婚式。三十路妹が着るべき着物は?

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

三十路妹

初めまして。
三十路妹と申します(32才・独身)名古屋在住です。

着物について教えていただきたく、トピをたてました。

11月に姉(35才)が結婚することになりました。
挙式・披露宴に参列する「新婦の妹・三十路・独身」の私が、着るべき着物につにいて、教えてください。

私の手持ちは、山吹色・薄緑色の一つ紋の色無地(お茶会用)と大振袖、小紋しかありません。恥ずかしながら、着物についての知識もありません。

やはり、1つ紋の色無地では、新婦家族の装いとしては格不足ですよね?
色無地を3つ紋にすると用途が狭くなるので出来れば手をかけたくありません。
レンタルもやむなしと考えているのですが、レンタルする場合、私(新婦の妹・三十路・独身)が着るべき着物について教えていただきたいのです。3つ紋であれば色無地でも良いのでしょうか?3つ紋の色留め袖、1つ紋の色留め袖、紋入り訪問着などなど、どれを選べば良いでしょうか?

また、着物(種類・柄)に合わせた帯の選び方も教えていただけたら幸いです。

ちなみに家族の服装は、父・燕尾、母・留袖、妹・黒シルクのミニドレスです。

式場は東京・品川のホテル、挙式は神前です。
お相手の家族は全員、洋装とのことです。

どのような情報があればよいのか見当が付かず情報不足かもしれません、不足点をご指摘いただければ補足いたします。

どうぞ、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 色留袖はいかがですか?

着付けの流派(というかスクール)によっては
    ・黒留袖…家族
    ・色留袖…来客
    という分類があるそうですが、未婚の三十路の家族には色留袖を薦めているところもあります。

私も、義妹の結婚式に、姑に進められて色留袖を選びました。
    当時、まだ結婚して1年未満。20代でした。

ただ色留袖は、黒留袖に比べて種類が少ないので、似合う色・柄を選ぶには早めにレンタルを決めたほうがいいですよ。
    少なくとも5つ紋ですから、礼は失しません。

• わたしなら・・・

わたしなら三つ紋の訪問着で行きます。

• 和装にこだわり?

妹さんがドレスで相手方の親族が洋装ならトピ主さんも洋装でよいのでは?

• 私の場合

妹の結婚式に、独身の姉として出席しました。

紋入りではありませんが、市中のレンタル店で
    訪問着(着物)を借りました。

安く借りれたので、2万円くらいだったかな?

お姉さんの結婚式場などで
    どのような物なら失礼が無いか
    聞いてみるのも良いかと思います。

• この度はおめでとうございます。

お母様にはご相談されましたか?
    付き合い上、何度も冠婚葬祭の場に出ていらっしゃる
    先輩かと思われますので、ご相談されてみてはいかがでしょうか?
    土地・家・風習・格など、色々な挙式や披露宴を見てきたはずです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私なら…

私がトピ主さんの立場なら…洋装を選びます
    体形などの関係で和装がいいのであれば…訪問着(紋なし)を購入orレンタルします

まず未婚女性の正装は振袖だったかと思いますが 30代ですと着たくない方も
    多いかと思います。かといって留袖は既婚女性の正装ですよね
    またお母様が留袖だとレンタルで紋が違うのもいかにもレンタルですし
    相手のご家族が洋装であれば あまり細かく気を使わなくてもいいと思います
    (着物に詳しくない可能性大!)

洋装の場合は黒は避けられた方がいいかと思います
    賛否両論ではあるようですが「否」意見が多数ある以上、
    良くないと思う人が多くいるという事です
    あなたやお友達がいいと思ったとしても それではダメなのが冠婚葬祭です

• 私の場合

30歳独身で友人の披露宴に出席した場合は、「訪問着」でした。帯は太鼓です。

39歳既婚で義弟の披露宴に出席した場合は、「一つ紋黒留袖」でした。帯は太鼓です。

基本は、留袖は既婚女性の第一礼装で、色留袖は留袖に準ずる礼装となっています。
    この場合の帯は、独身既婚関係なく太鼓結びにします。
    独身と言う事ですから、個人的には色留袖か訪問着でいいと思います。
    着物の色と柄が決まれば帯も決まるので、レンタルの予定でしたら相談されてみては?
    後、よく忘れるのは礼装用の扇子です。注意して下さいね。

落ち着いた上品な色合いでしたら、明るい色の方がいいと思います。
    出席される方たちの年齢を考えると黒が多数の様にお見受けできるので。

• 三十路って30歳ですが・・・・。

特に、数え歳でのカウントの場合に「三十路」を使いますから、満年齢で言えば29歳〜で既に三十路。 32歳は三十路過ぎだと思うのですが。

横レスでごめんなさい。

• 色留袖か洋装

私なら色留袖を着て行きたいですね。
    5つ紋の色留袖は黒留と同格です。
    1つ紋、3つ紋の色留は準礼装なので、花嫁の妹が着るには、少〜し格が低いかもしれません。
    着物ってルールがうるさくて怖い〜と思ったら思い切って洋装もいいかもしれません。

ところで「おばさんです」様、
    1つ紋の黒留袖ってありえないと思ってましたが、
    地方によってはあるのでしょうか?着物って面白いですね。

因みに、礼装用の扇子(末広)はレンタルの中に含まれてる事が多いです。
    レンタルショップで、自分で用意する物、しなくていい物を確認しましょう。
    個人的にはこれを機会に着物に興味を持っていただければ嬉しいです。

• せっかくの三姉妹・・・

もしも私だったら、自分は華やかな訪問着で、妹は振袖で、
    白無垢の長女を囲んで、記念写真を撮りたいです。
    せっかくの三姉妹、和服でゴージャスに。
    すいません、勝手な趣味で。

• 色無地でも大丈夫そうな気がします。

名古屋同士あるいはその辺にこだわりのある家同士であれば、お姉さんを通じてお相手のご家族の意向に合わせるか、色留袖が無難かと思います。
    でも、お相手のご家族は全員洋装ということなので、トピ主さんのお母様に相談されてOKがでれば一つ紋の色無地でもいいんじゃないかなと感じました。
    ちなみに私は兄の結婚式の際3つ紋の色無地を着ました。

• 訪問着か色留袖

私でしたら訪問着を選びます。紋はなくてもよいと思います。もしくは一つ紋か三つ紋の色留袖。これらでしたら、後々着る機会もあると思うので、購入されても良いかと思います。お茶をされるのでしたら、その兼ね合いで紋の有り無しを決められてはどうでしょう。
     一つ紋の色無地自体は特に格が低すぎるとは思いませんが、未婚の妹の装いとしては少し地味な気がします。三つ紋なら格は上がりますが印象は同じです。紋の数による格の高低はそれほど気になさらなくても良いと思います。本来黒留袖を着る立場の人が 訪問着や一つ紋の色無地などですと目立ちますが、振袖を着るべき人が訪問着であったり、三つ紋が一つ紋であったりしても実際は問題ないと思います。
     ちなみに色留めは未婚でも着られるとは言いますが、留袖は既婚者のものと考える方もいらっしゃいます。やはり訪問着がおすすめかと。

• 私も色留袖か洋装

着物がご希望なのでしたら、5ツ紋の色留袖が良いと思います。

ご家族の服装についてですが、私の住んでいる地域では、両家の両親は同格の服装をするのが一般的です。
    父親はモーニングか礼服、母親は黒留袖かフォーマルで、両家で話し合って統一してます。

同格で揃えない場合は、新郎側が格上の服装にしています。(養子縁組では新婦側が格上の場合もあります)

地域性があると思うので、これが正しい訳ではありませんが、新郎側が皆さん洋装との事なので、トピ主様は洋装で良いのではないかという気もします。

結婚式をされるホテルの衣裳担当の方にでも、聞いてみてはいかがでしょうか。

• 横ですが、まにまに様へ

いや〜、実は私が結婚する2〜3年前に実母がいつの間にか仕立てていた着物なんです。
    独身だったのでオールマイティな紋(霧?藤?)にするしかなかったそうなんですけど、
    実母は三つ紋にしたものと思い込んでいたらしくて・・

仕立ててから陽の目を見るまで10年以上寝かせてましたよ。(苦笑) しかも仕付け糸が付いたまま状態。
    義弟の披露宴の場所や日時の連絡があってから着物を保管してくれている実家に行ってみると、
    ええ〜っ背にしか紋がないじゃん、今更仕立て屋さんに文句も言えないし、
    当日まで2週間もないよ〜・・・泣きました、ハイ。

恐る恐る義母に聞くと、「留袖着るのは両家の母親だけだけど(私が留袖を)着てくれるのなら嬉しいわ」
    「花嫁さん以外誰も見てないわよ、皆お酒飲んで食事してそんな処まで注意してないから(笑)」と言ってくれました。
    ありがとうお義母さん〜。

当日、誰も気が付きませんでした。花婿の実兄の妻なんて興味ないしね。
    蛇足ですが後日三つ紋にしました。状況説明として一つ紋だったのは事実なので。皆さん事前にチェックしてね〜。

• 三十路妹さんと同じ32歳独身です

お姉様のご結婚おめでとうございます!

私の姉も昨年結婚したのですが、私は中振袖を着ましたよ。
    姉のドレスを選ぶ際に、同じレンタル店(ホテル提携)で専門の方に選んで頂きました。「30過ぎて振袖はいいのだろうか?」と思ったのですが、全然問題無いとのこと。それどころか、花嫁の妹(独身)は準主役の立場なので、華やかな方が良いと言われました。

姉のお色直しのドレスがサーモンピンク色でしたので、私もそれに合わせて裾に向かって濃い色になるサーモンピンクの着物にしました。柄は牡丹やおしどり、御所車とこれでもか!というくらい、おめでたい要素がてんこ盛りの柄です。帯は白っぽい地に金色の蝶柄にしました。

これが皆さんに大好評で、派手にしてよかったな〜と思いました!親族側はやはり黒一色になってしまうので、振袖は華を添えるカタチになって大変良いと思います。一番下の妹さんと振袖にしてみてはいかがでしょうか?

ちなみにレンタル代は着物・帯・履物・バッグで、新婦の妹は半額とのことで15万円位でした。ホテルはヒルトン東京です。

• 28歳の名古屋人です。

今年、弟の結婚式に出席した時は黒の留袖を着ました。
    母は私はまだ20代なので桜色の訪問着を着て欲しかったようですが、
    私は既婚で、さらに新婦さんも着物(打ち掛け)を着る予定だったので、親族の私は目立たない黒留袖にしました。

ご家族、お相手のご家族、結婚式場に聞くのが一番だと思います。

それから、本文とは関係がないのですが、三十路とは30歳のことですよ。