高齢者の検査について

レス4
(トピ主2

心や体の悩み

きみまろ

私の祖母が末期の大腸がんで余命もあと少しと宣告されました。
一年半前に貧血で倒れ、胃もしくは大腸からの
出血の疑いがあるので、内視鏡検査を勧められてたらしいのですが、母は高齢だし苦しむのが嫌との理由で断ったらしいんです。
その事を今聞かされた私は、何も知らずに祖母と仲良く
同居してましたし、2ヶ月前まで元気だったので、
何が原因で倒れたのかはっきり診断してもらう為、何故検査を断ったのか納得できません。仮に検査を行ってたとして、既に進行癌だったとしても、治療方針、お婆ちゃんの最期をどうやって迎えさせてあげるべきか、皆で話し合ってどれが最適かを色々調べて考えてあげるべきだったと思います。
考えてあげる時間は十分にありました。

手術、抗がん剤治療などは、断るとしても、私なりに心の準備が出来てたと思います。

検査を断り放ったらかしにした結果、いきなり病院へ入院、癌の宣告、肝臓にも転移していて、CTを見て可愛そうになりました。
もう、家に帰って来れません。

皆さんが、私の母親の立場でしたら、祖母に検査を受けさせないですか?
私は検査(医師の技術が未熟だと大変苦痛を味わうことは分かっております)
を受けさせるべきだったと考えております。
今更、何もかも遅いのですが、一連の話を聞かされてなかったもんで、感情が込上げてきました。ひょっとしたら、私に報告すれば余計な口挟まれるので、言わなかったんじゃないかとさえ思っております。ちなみに祖母は、はっきりと自分の意思表示ができません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 八つ当たり?

おばあ様、大変ですね。悲しみはごもっともです。
    しかも自分だけ蚊帳の外におかれたようで、怒ってらっしゃると思います。

でもだからといってお母さんの選択を否定してはいけないと思います。
    よくよく考えて選択したはずです。患者さんと一番近しい人は、その人も苦しんでいるはずですから。
     それを、医療に詳しいからといって「たら、れば」の「余計な口出し」をされたら、どうですか?
    お母さんのほうが罪悪感を感じてしまうと思うのですが。

ちなみに、医療に詳しい、と書いたのは
     >CTを見て可愛そうになりました。
     >医師の技術が未熟だと大変苦痛を味わうことは分かっております
     という書き込みからです。

最後に看取る人(=キーパーソン)のフォローするのが周囲の人(=キーパーソン以外の家族)の役目ではないかと思います。

原因が分からなくて早くに亡くなることになっても、最後の時間が穏やかに過ごせればいい、という考えだってあると思います。

• お辛いですね

後から知らされていろんな感情がこみ上げてくるお気持ち、よくわかります。
    しかしおばあ様、お母様の選ばれたこと、尊重してあげてください。
    長年現場でいろんなケースをみてきました。検査、オペをしたからといって、必ずしもそれが本人にとって最善とは限りません。
    私がお母様なら、本人が検査を拒否されたなら、無理強いはしません。
    あくまで医療従事者としての感覚が強いかもしれませんが…。

>医師の技術が未熟だと大変苦痛を味わうことは分かっております

この一文は余分でしたね。
    検査の手技や感じる苦痛などは、患者さんの病態によって変わってきますので。素人さん目線なのは仕方ないことと思います。
    しかし日々大きなリスクを伴いながら頑張ってる医師、その他医療従事者にとっては、大変不愉快な一文です。

• トピ作成者です

レスありがとうございます。

>でもだからといってお母さんの選択を否定してはいけないと思います。
    よくよく考えて選択したはずです。患者さんと一番近しい人は、その人も苦しんでいるはずですから。

私は常日頃から、母の祖母に対する態度、接し方について疑問を感じ注意していました。
    こんな所で書くことでは無いと思いますが、私自身、母に十分な愛情を注いでもらった記憶があまりなく、人間性を疑っております。親の夫婦間の関係も微妙で、そんな中、祖母が家庭に来てくれて、まるでひまわりのようでした。なので、私自身祖母に喜んでもらうことが生甲斐で、花を植えたり、景色の良い場所に連れて行ったりと、母親以上に祖母に接していました。又、考えておりました。
    又、祖母が体調を崩した時でも、私が強く言わないと病院へ連れて行こうとしませんでした。

• 続き

>しかし日々大きなリスクを伴いながら頑張ってる医師、その他医療従事者にとっては、大変不愉快な一文です。

ええ。私なりにネット、私が信頼して通院してる
    町医者さんの意見等色々調べて述べたのですが(全て後の祭りですが)、所詮、素人ですので軽率な書き込みをしたこと、また真剣に患者さんのことを
    思いやり、医療携わってる方に不快に感じとられる書き込みをして申し訳ございません。ただ、患者側にとっても、不快、不信に感じる態度を
    とる医者、ナースがいることも事実です。たまたま、祖母が入院してる病院が
    質が悪いだけかも知れませんが。

>私がお母様なら、本人が検査を拒否されたなら、無理強いはしません。

上記にも書いたように、祖母は意思表示ができません。
    母親の独断です。
    個室(景色の良い場所でした)から大部屋に変えたとき、
    何故?と聞くと「もっと早く死ぬと思ってた」
    これ以降、会話はしておりません。
    今は、好きだった花を毎日持って行き祖母が苦しまないで安らかに逝ってくれるのを祈ること位しか私にはできません。

愚痴ばかりですね。申し訳ございません。