公園でしゃぼん玉 迷惑ですか?

レス71
(トピ主1

生活・身近な話題

しゃぼ子

先日、家族で大きな公園へ行きました。
夫と子供は、大きくて浅い池に入って遊んでいました。
私は眺めているのにも飽きたので、持ってきたしゃぼん玉を始めました。
口にくわえて吹くものではなく、電動で5秒程連続してしゃぼん玉がたくさん発射されるものです。
風がほとんどなかったので、泡はゆっくり動いて、たくさんの子供が遊ぶ水辺までゆらゆら飛んで行きました。
知らない子供達も喜んでくれ、また池の周りを散歩する方々にも「きれいねー」と言ってくださいました。

しかし、私がいた隣のベンチの女性(60代くらい)が、私がしゃぼん玉を再開したと同時に、すっと立ち上がってどこかへ行ってしまいました。(その方が座った時はやっていなかった)
隣のベンチとは3〜4メートル離れていますし、もちろん他の方向へ向かって飛ばしています。

またその後、たまに吹くそよ風で、読書をしている方(子連れの親)の方向に流れていってしまい、「すみません!」と声をかけましたが故意に無視されてしまいました。

人の方向に行かないように心がけてはいましたが、広い公園だからと少し甘く見ていました。配慮が足りなかったのは反省しております。
(家のベランダだと他所様の洗濯物が気になったりするのでやりません。)
公園などのんびり過ごす場所でも、しゃぼん玉が少しでも自分の方に流れてきたら迷惑と思われる方は結構多いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 避けますね。

見てる分にはきれいですが、避けます。

メガネをかけているので、万が一レンズに液体が着くと拭き取るのが本当に大変で面倒なんです。

夏のイベント等で来てるお客さんがうれしそうに、ぶわーっと飛ばしてたりするとすごく腹が立ちます。
    「こっちに飛ばすな!!!」
    って心の中で絶叫しています。声には出しませんけど。

なので公園で読書中の場合、もし近くで割れたら、と考えると、メガネや本にその液が飛んで濡れる可能性もありますし、やっぱり避けるべく移動するとおもいます。

でも「やめて」とは言いません。
    そこまで他人の行動を制限はできないとおもいますから。

トピ主さんが目撃された方々もそういう気持ちだったんではないでしょうか?
    やめてとまでは言わないけど、あまりいい気持ちもしない、というところでしょうか。

• 子供が遊んでいるなら、気になりません

あなたが、やっていたからじゃないですか?
    子供がやっていたなら、遊んでいるのか〜とほほ笑ましいですが…
    大人が一人で大量のシャボン玉を発射しだしたら…「なに?」ってなります。
    子供と一緒にやるならよいと思います。
    でも、その手のシャボン液は結構強力につくってありますので、人の迷惑になりそうだったら、すぐやめることです。
    本にとんできたら〜ゆっくり読書してたのに…相手が大人だったら、ムカつくと思います。
    みんなの公園なので…

• 生まれてすぐに壊れて消えた

野球場の応援でジェット風船を飛ばさなくなったのはご存知ですか?
    飛沫した唾液で感染症が広がるのを予防するためとか。
    実際にそうなのかは別として、不快に思う人がいるのは事実なのですよ。
    公共の場ならば、特にね。

>(家のベランダだと他所様の洗濯物が気になったりするのでやりません。)

もう答えは出てるじゃないですか。
    自分の家でイヤなことを公共の場でするなんて。
    子供かわいいかわいいなんですね。自己中心的な人ですね。

• シャボン玉は上方に行ってほしい

シャボン玉がはじけた時に目に入るのではないか、本や服のシミにならないかと心配になります。

他人の遊ぶシャボン玉の成分が判らないですから有害物質が入った製品ではないのか、酸性かアルカリ性か、微生物が入って汚いのではとか考えます。

• 人によります

トピ主さんはしゃぼん玉をしたいんだから、しゃぼん玉が迷惑だとは思わないでしょうね。
    でも、ふわふわと何個も飛んでくるとあまりいい気分でない人は結構いると思います。
    ましてや電動で飛ばされてくると迷惑です。
    ただしゃぼん玉が飛んでて、遠くからみてるぐらいなら私も好きです。
    それが自分のところにまで飛んでくる距離なら嫌ですね。
    本を読んでる時に飛んできて、自分の本に飛んできて弾けたら最悪です。
    こればっかりはその人によると思います。
    みんなの公園だから、あんまりな行動は謹んでもらいたいですね。
    ちなみに我が家は誰もいないところでしゃぼん玉をしています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 泡って

洗剤や石鹸で作っているんですよね?

服や皮膚に付いたら嫌ですから、自分の方へ流れてきそうだなと思ったら
    その場を離れます。

正直、子供ならともかく、大人がシャボン玉を吹いていたら
    頭の中がお花畑?と思います。

「すみません」を無視はしませんが。

• 私は嫌です。

元はといえば洗剤です。

顔元ではじけた場合には非常に不愉快です。
    ご自宅の庭かお風呂場で遊んでください。公園は公共の場ですので非常識です。

• 別に。

ほのぼの家族がシャボン玉をやっていても気にならないし、かえってほほえましい。声が大きく、図々しいタイプの家族がやってるとシャボン玉もタバコの煙と一緒。

後者なのでは?

• ちょっとイヤかも

近くに人がいる時は止めたほうがいいと思います。

憤りを覚えるほどイヤってわけではありませんが
    シャボン玉が自分のほうに来たらよけたくなります。
    泡が弾けた瞬間に液体が目に入るとすごくしみるし
    服につくのもイヤなので・・・

• 確かにそうかもしれません

私も子供の頃は公園でシャボン玉を吹いて遊んでいました。

でも自分勝手だとは思いますが今なら、勝手に視界に入ってくるものはうっとうしいなと思ってしまいます。
    たまにライブ会場とかでもシャボン玉を吹いてる人がいますが、視界に入るのと服に付くのがイヤでイライラしてしまいます。

目の前でチラチラしない距離だったら気になりませんけども。

自分勝手な意見だとは思いますが・・・

• それです 問題は

楽しいので子供にせがまれますが、適当に広い場所がありません。
    シャボン玉が近くではじけるのは迷惑ですので、かなり広い場所で風向きに注意してやる必要があります。市販のシャボン玉液はかなり長持ちしますので、意外に遠くへ飛びます。うちでは、小学校の校庭やリゾートホテルの芝生(スキー場)などでするくらいです。だいたい周辺の人から30m以上離れています。それでも、風が強くなると人の近くまで行くこともあります。ですから、大きくてすぐ壊れやすいタイプを数少なく飛ばしています。
    田舎ならどこで飛ばしても気にならなかったのに、こんな事まで気にして遊ばなくてはいけないのかとも思いますが仕方ありません。

• う〜ん・・・微妙なところでしょうか?

私はシャボン玉を公園でしている人がいたら、「あぁ、平和だな〜」と思います。子供が喜んでいるならそれもいいな〜と思います。

でも、微妙なところかなと思ったのは、トピ主さんがお子さんと楽しんでいたのではなく、暇つぶしに一人でやっていたところです。

子どもと飛ばす方向を気にかけながらやっているくらいなら、
    少々自分のほうに飛んできても無言で立ち去るほどのことはないと思うのですが、大人が一人ですごい勢いでシャボン玉を飛ばしていたら
    「え??一人??」とびっくりして少し離れるかもしれません。

シャボン玉は触れると薬液でぬるぬるするので嫌う人や、肌の弱いお子さんの親御さんには少し敏感になる人もいるかもしれませんね。
    でも、広い公園で気をつけながら飛ばしていたのなら
    「悪かったな」
    と思うくらいで、そんなに気に病むことはないかなと思います。

• 迷惑です

シャボン玉って、要は合成洗剤ですよね。

私はアトピーで肌が弱いので、万が一シャボン玉が肌に触れたら…と思うと、とても怖いです。
    顔に触れたら、赤くはれ上がってしまうと思います。

以前夏の海水浴場で、シャボン玉をしている高校生くらいの子達がいたのですが、こっちは水着姿だし、他の人達にも迷惑なので、頼んでやめてもらったことがあります。

誰もいない公園ならいいと思いますけど、迷惑と感じる人もいるわけですから、
    人がいる場所ではやるべきではないですね。

• 飛んでくる可能性があれば

実際にしゃぼん玉が自分の方へ向かってきたら不快ですし、そうでなくても風向きによって飛んできそうなら嫌ですね。近くで焚き火をしているのと同じ感覚です。まあ相手が子供なら多少は我慢するでしょうが。

本を一生懸命読んでいて、シャボン玉がその上で割れたらどう思いますか?そこにたたずみたい人にとってはそう想像することさえ嫌なことでしょう。

>「すみません!」と声をかけましたが故意に無視されてしまいました。

どういう返答を期待していたのでしょう?「かまいませんよ」ですか?まあ謝られて「やめてください」と言う人はほとんどいないでしょうが。内心は不快でも。

どういう状況でも絶対に人のいる方向へ飛ばないのなら飛ばしていいです。

• そうですね・・

私は、子供が公園で
    シャボン玉で遊ぶ事についてはまったく気になりません。
    どんどん楽しめばいいと思います。

ただ、大人が暇つぶしにシャボン玉をたくさん飛ばしていたとしたら
    やはり非常識?と思うかもしれませんね。

今の時代、子供が家の前で遊んでいれば「うるさい」「迷惑」
    と言われますね。
    二言目には、公の場と言う言葉が使われていますが、
    内容を読んでみると、
    大抵が自分の都合による主張ばかりですね。

ここでシャボン玉を非難する方々の意見により、
    子供の遊ぶ場をこれ以上狭める社会にならないことを願います。

やはり、大人であるトピ主さんは、
    シャボン玉をする子供を見守ることに徹するのが望ましいと思います。

• はい、迷惑です!

肌が弱いのでシャボン玉の液が肌につくと困ります。

あと、洋服やめがねにつくのもイヤです。

はっきり言って迷惑です。

飛んでいく方向に(大まかでいいのではじけるまでの距離内に)誰も居ないところでやってください。

壊れにくいシャボン玉の液というのもあって(以前トイザラスに売ってました)、それは衣類や髪につくとネチネチしたガムのようになり、あれは本当に迷惑なので公園とかでは絶対にやめて欲しいです。トピ主さんのやったのは普通の液みたいなので、ついても簡単に落とせますからまだいいですけど。(でも肌が痒くなるのでついたら困りますが)

ただ、小さなお子さんが少しやって遊んでいるのは自分も幼い頃の経験があるので我慢します。

• てっきり子どもがやったのかと思ったら…

大人がしゃぼん玉?周りに人がいるところで?

私だったらやりません。洗剤ですもの。目に入りでもしたら責任とれませんから。

• 私は和みますけど

親子でシャボン玉、季語にしたくなる位、綺麗で微笑ましい景色だと思います。私ならニコニコしながら眺めちゃいますけど、嫌がる方が多いんですね。勉強になりました。

• 公園でのしゃぼんだま

【許せる場合】
    子供が遊んでいる時
    子供と一緒に大人が遊んでいる時
    ストローで数個のしゃぼんだまを大人がふいている時
    誰もいない時

【許せない場合】
    例え子供でも人にわざと吹きかけて楽しんでいるとき(注意してやめればOK)
    大人が一人で大量に作っている時

• 迷惑=故意に無視=優しさ

ここで聞くまでもなく、
    その公園で既に答えは出ていますよね?

>声をかけましたが故意に無視されてしまいました。

故意に無視=迷惑 ということです。
    「迷惑なのでやめて」って言うと、
    言った方も言われた方もイヤな気分になって、
    楽しい公園のひとときがぶち壊しになるから
    あえて無視してくれたんですよ。ある種の優しさです。
    でも、無視で済んで良かったですね。
    いかついおじさんに怒鳴り散らされたりせずに済んだわけだから。

私は趣味で写真をやってるので、
    カメラやレンズを汚されたらと思うと、イヤですねー。
    シャボン玉って得体の知れない液体ですよね。
    日中は、光線の関係でレンズのプロテクターやフードを
    してないコトもあるので、レンズがシミになっちゃうかも…
    (勿論常に自衛もしてますので、
    シャボン玉なんて飛んでたら即逃げますけどね)
    安いものではないので、弁償かレンズのクリーニング代負担を
    お願いすると思います。

もっとわかりやすい例えだと…
    赤の他人が飛ばしたシャボン玉、
    お子さんの目や口に入ったらイヤですよね?

• 同じ目に遭いました

親子3人の家族連れ。

遊具の近くの公園のベンチで、母親が突然、シャボン玉を始めた。
    風向きは風上から風下へ吹いており、隣のベンチに座っていた(子供を監視していた)私を直撃。謝罪の言葉は何もなし。「あ、すみません」の一言があれば、私は笑って許したのに。シャボン玉ってタバコの煙と同じで吹いている本人の方には来ないから、本人は気づいていないのかもしれないけど、泡が次々とこちらへやってくるのは、いい気分ではないです。

また、私が子供と遊んでいた公園には、誰にも迷惑をかけずにシャボン玉が楽しめる場所、芝生の広場(ボール遊びをしたり、小型テントを張ってもOKの広大なスペース)があるので、「そっちでやればいいのに!なんで遊具の近くの狭いところでわざわざやるのかなー、全くもう!」と配慮のなさに頭にきました。

シャボン玉は外で吹いた方が楽しいし、公園でやること自体は構わないと思いますが、人がいない所を選んでやるべきだと思います。

• 色んな人がいますよね。

子供と良く公園でシャボン玉をやりました。
    綺麗で楽しいですよね。禁止はされていないと思いますし。

本当に色んな人がいます。私自身が、自分の方へシャボン玉が飛んできたら・・・おしゃれをしている時は逃げます。それ以外では、喜んでしまうと思います。

肌が弱い人、服につけたくない人、本を汚したくない人、色々いらっしゃっいますが、人の方に行かないように注意する、しかないかと。
    私は楽しいと思うのですけれどもね・・・ 自宅でシャボン玉をしても文句を言う人は言うし、公園でしたら怒る人もいるし・・・難しい世の中だなぁと思います。

’迷惑ですか?’との問いなので’迷惑です’というレスが多めにつくかもしれませんが、今後は笑顔の中で少しの配慮、という感じで十分なんじゃないでしょうか。

• 嫌な世の中ですよねぇ(呆)

公園でシャボン玉でしょ?
    何故、みなさんそこまでして嫌がるのでしょう。。。
    なんか、、、心が狭いというか、余裕がないというか。

私は別に構わないと思いますが。
    嫌な人は黙って移動されるのでしょ? それならそれでいいのではないですか?
    公園というオープンスペースで
    シャボン玉で遊ぶのに、いちいち周りの人の許可がいるんですかねぇ。。

合成洗剤がどーのこーのって。。
    なんかほんと皆さん心がせまくって悲しくなります。

トピ主さんもおっしゃっていますが、『広い公園』なんですよね?
    シャボン玉ごときで迷惑だのおっしゃっている方は
    どうかお近くの広い公園の管理事務所へ電話してください。
    そして
    『公園でのシャボン玉遊びを禁止してください』
    。。と要求されたらいかがでしょう。

おそらく『下らないこと言ってくる暇な主婦がいる』とばかり失笑されると思いますけど。

• 迷惑だったり、そうでなかったり

先日、まさにそのような場面に出くわしました。
    大きな公園のベンチでシャボン玉を作っている親子を見た時
    「ああ、シャボン玉吹いてるなあ。きれいだなあ」と思いましたが
    そばを通る時は
    「近くに来てはじけたらやだなあ」と思いながら通り過ぎました。

遠くで見ている分にはきれいですけど、近くに来るとイヤですね。
    やはりシャボン玉がはじけて目に入ったりするのがイヤだなと感じるからでしょうか。

特に電動でたくさん出てくるシャボン玉を見ると
    そんなにたくさん作らなくてもいいのにと思ってしまいます。

小さい子が一生懸命作ってる姿はかわいいですけどね。
    一個ずつ、壊さないようにそーっと作っているのは。

• 小町で聞かないほうがいい

「迷惑ですか?」って掲示板で聞かれたら「私は嫌だ」「迷惑ですよ」っていう意見が多く出ると思います。
    私は、公園でシャボン玉、別にいいと思います。

• じゃどこでやればいいの?

公園でシャボン玉がダメなら、一体どこでやればいいの??

自宅に大きな庭があるならいいけど、庭がない人だって沢山いるだろうし、あとはせいぜい風呂場かバルコニーくらい?

なんかどーにもつまらない世の中になったもんですね。
    私が子供の頃は、シャボン玉飛ばそう、屋根まで飛ばそうって歌いながら公園で皆でやりましたけどね。

• そうなんだ・・・

シャボン玉って、こんなに敬遠されるものなんですね。
    当方子供がおらずシャボン玉はもう何十年もやっておりませんが
    公園で子供たちが吹いているのは光景としてとても平和で微笑ましく、
    通りかかる度に顔がほころびます。

自分に向かい、2〜3メートルの至近距離でぶわ〜〜と飛ばされるならいざ知らず、
    こんなに不評なんですね・・・

もしかしてトピ主さんがただ独りぼっちでやってきてシャボン玉をする、ちょっと怪しい人に見えた?
    それなら私なんて子供がいないから、無性にやりたくなって1人でやっていたら
    ただの変質者なのでしょうね(笑)。

子供のいない人が「シャボン玉迷惑です」なんてトピを立てたらきっと
    じゃああなたが公園に行かなければいい、なんてレスがつくんだろうなあと思いながら
    興味深く読ませていただきました。

全く個人的なことですが。
    トピ主さん、私は全く気になりませんよ。
    こういう、このトピでは異質(?)な人間がいることもお忘れなく!

• たくさん飛んでくるのは迷惑

子供ならまだしも、大人が他に何もすることがなくてシャボン玉を飛ばしまくるのは、やめてほしいです。
    過ぎたるは・・・ではないでしょうか。

私も、「シャボン玉=洗剤」と捉えてしまいます。
    誰についたか、誰の何に当たったかなんて、いちいち把握していないですよね?
    つまり、シャボン玉って、飛ばした後のことは対応しきれないじゃないですか。

だいたい、口で吹いて作ろうが電動のもので作ろうが、そのときにトピ主さんの方向に風が吹いていたら、いくら暇でもシャボン玉を作ろうとはしなかったのではないでしょうか?

• なぜ自動?

洗剤ですし、飛んできて嬉しいものではありませんが、小さい子供が公園でシャボン玉をしている姿はとても可愛らしいですね。吹く分にはたくさん出ないですし、お子様と一緒にシャボン玉を楽しむのはいいと思いますが、大人が自動でどんどんシャボ玉を発射させていたら、正直辞めてくれって思いますね。

• 本当に難しいですね

洗車している時や窓掃除をした後に、隣家の子供がしゃぼん玉を飛ばす事がありましたが、その時はかなり頭にきましたね。
    磨いても磨いても車や窓に残るシャボン玉の跡。子供のすることだからという思いと、他に場所もなくて可哀想だという思い、自分の心が狭いのだという思いで、何回かは我慢していましたが、「あの家の親は、うちが何をしているか見えているはずなのに注意もしないで」と思いました。

今回はトピ主さんがしゃぼん玉を飛ばしていたから「大人のなのに」という意見も多いですが、トピの感じでは主さんは特別はしゃいでいたわけではないようですし、多くの子供達は喜んでいて声をかけてくださった大人もいらしたようですし、何より公園なのだから、私個人としては許容範囲だと思いました。
    ただ隣のベンチで本を読んでいる人が来たならもう少し離れたところに移動する配慮はあっても良かったのかなとは思いました。自分と子供の安全を考えれば、誰からも文句を言われる可能性の無い人のいない場所で飛ばせれば一番良いのでしょうが難しいですね。

レスを拝見していて、人が多いところや距離が近い時は遠慮するほうが安心だなと思いました。