• ホーム
  • 学ぶ
  • アベニーパファーを飼っています。旅行時は?

アベニーパファーを飼っています。旅行時は?

レス3
(トピ主0

趣味・教育・教養

あべにー

4月からアベニーパファーを飼っています。
熱帯魚超初心者なんですが、いろいろ勉強しながらの飼育でとても楽しいです。
アベニーは表情のある魚で、とーってもかわいいですね♪

9月の連休に7泊8日の旅行に行くのですが、その時の水温、餌のことについて教えて下さい。

現在30cm水槽でアベニーを1匹飼っています。
餌は冷凍アカムシを1日2回、レッドラムズホーンも食べます。
我が家は南国で、日中は仕事のため家を閉め切っていて、室温が35℃くらいになります。
今は水槽用扇風機(?)で水温を下げています。

旅行中の餌はラムズを3匹程度水槽に入れて行く、
扇風機を回したままにしておくつもりでいますが、
やはり少し心配です。
冷房もつけっぱなしにしておいたほうがいいのか…
しかし電気代が…(泣
アベニーちゃんの命にお金は変えられませんが…

どなたか詳しい方、旅行中のいい対策があれば教えてください。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 九月の連休なら

今よりもぐっと気温が下がっているので、水温は通常のヒーターのみで大丈夫です
    むしろファンを回すと水が蒸発するので水位低下を招いて、問題が多くなるでしょう

餌ですが、通常、普段ちゃんと飼育してある熱帯魚なら一週間くらいの絶食では死にません
    しかもラムズホーンを放たれているということなら尚更です
    心配なら2週間ほど前から肥育なさると良いでしょう
    また、ビーシュリンプ(安いので良い)も良い餌になるので、数匹放していけば更に安心でしょう
    なお、旅行時は蛍光灯を点けないほうが、漏電等の事故を防ぐことが出来ます

• ろ過は何ですか?

水槽に温度計つけてますか?扇風機をつけて何度くらいでしょう?

タイトルから質問ばかりですが、扇風機を1週間もつけっぱなしだと水位低下します。まして30cm水槽ですよね?水質悪化すると思います。

私なら60cm水槽に移すかな〜。それか水槽扇風機をやめて、冷房つけっぱなしにします。

アベニーは胃袋がないので、エサをあげないのはかわいそうですね。
    固形食を食べるなら自動えさやり機もいいけど、やっぱりエビや貝をハンターさせるのがいいかなと思います。

• 南国とはどこでしょ?

九州南部とかだと9月でも結構ありそうですね。
    風通しの良いとこに置けばある程度水温上昇は防げるとは思いますが。
    うちでは高水温に弱いとされるアホロートル(ウーパールーパー)を9年飼育してますが、一度も冷却ファンを使ったことないですね。
    ペルチェ素子を使ったクーラーが売ってるのでそれを使用するという手もあります。
    ただ外部フィルターも同時に購入することになりますが。

エサはラムズホーンやモノアラガイを入れておけば良いのでは?
    入れ過ぎると死んだ貝によって水質が悪化することもあり得ますからほどほど程度がよろしいかと。