本当に諦めなければ母乳は出ますか?

レス60
(トピ主9
お気に入り43

妊娠・出産・育児

レス

レス数60

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    沢山のレスありがとうございます。まとめてのお礼で失礼します。

    やっぱり皆さん並々ならぬ努力をされてるんですね。皆さんの体験を聞いて、今思えば過去二回、私は努力が全然足りませんでした。
    私も完母とまでは言いません、せめて混合でいけるくらい出てくれたらな〜と思います。

    ベビーは上二人に比べ、あまりギャンギャン泣く子でなく、またかっちり3時間寝てくれる子で私も今回はかなり気持ちに余裕があります。
    なので(今回は諦めず頑張れるかも!)と思いました。

    里帰りせず、また上の子達が幼稚園夏休み中の為、ミルクを足さない授乳はちょっと無理かと思います。(多分おっぱい吸わせて五分ももたない…)

    でも、頻回授乳、マッサージ、食べ物、水分、立て抱き授乳…アドバイス頂いた事、自分で出来る事は頑張りたいと思います。

    特に「張らなくても出る」「搾乳と飲む量は違う」という意見は参考になりました。

    夏休み明けには一度母乳外来に行きたいと思っています。
    とりあえず一ヶ月、そしてまた一ヶ月…コツコツですね。

    これがいいよ〜、とか、「全然出なかったけど出たよ」という意見がまだまだあればアドバイス待ってます。

    ユーザーID:3613061351

  • トピ主です2

    ご意見ありがとうございます。色々アドバイス頂き、頑張る気持ちがかたまってきました。

    周りにも二人目や三人目ではじめて母乳…という人が何人かいて、(体質だけじゃないんじゃないかなぁ〜)と漠然と思ったのがきっかけですが、こちらでも何人もいらっしゃって、(私も頑張りたいなぁ)と思いました。

    勿論、リラックスして(出たらラッキー)というぐらいの姿勢でいます。上二人はミルクで健康そのもの!でしたから。

    上の子との時間も大切にします。が、田舎暮らしで年の近い二人は一日中広い敷地をのびのび駆け回って私以上に忙しそうなので大丈夫だと思います。

    アドバイス頂き、やっぱり授乳回数がまだまだ足りないと思いました。ミルクを少なめして、もっと吸わせる回数を増やしてみます。
    また搾乳器も早速注文してみました。これに期待をかけます。軌道に乗るまで数ヶ月かかった方もいらっしゃるみたいなので、とりあえず諦めずに頑張ります。
    足湯やハーブティも手軽に出来るのでチャレンジしたいと思います。

    沢山のアドバイスありがとうございました。いつかいい結果報告が出来たらいいな〜と思います。

    ユーザーID:3613061351

  • トピ主です

    引き続きご意見ありがとうございます。

    搾乳器は、初めて使いましたがとても良かったです!全然痛くなく、こんなに短時間で搾乳出来るとはびっくりでした。負担が激減しました。

    お薦めのハーブティは注文後まだ届いてませんが、楽しみです。

    相変わらずミルクは足していますが、まめに吸わせる様に心がけ、ちょっと分泌が増えた様な気がします。吸わせていると反対側のおっぱいの奥がチクチクする感じがあったり、ポタポタと落ちる時があります。

    多分飲んでる量は多くないとは思いますが、直に飲んでくれてるなら大きな一歩です!病院では体重測ってもいつもゼロだったので。
    どの位飲んでくれてるのかすごく知りたい!保険センターの保健師さんに相談して一度スケールで測定させてもらおうかな…と思っています。

    ユーザーID:3613061351

  • トピ主です

    気にかけて頂きありがとうございます。

    たまに、おっぱいを吸わせて一時間位寝てしまう時もあり、その時は足さずにまた泣いたら授乳しています。

    普段は離したら数分で泣くのでミルク足しています。なかなかスパッとやめられずにいます。

    搾乳器ではまだ20cc程度なので、飲んでいてもその位かなぁ〜という気はしています。こんなに量が少なくてもミルクを止めていけるものなんでしょうか?
    せめて一時間くらい間があけば、その間におっぱいが造られる時間があると思うんですが…。数分では造られる時間もないよなぁ〜と思って。

    母乳外来は残念ながら通える範囲にありませんでした(車で高速使って片道一時間位なので悩んでいます)…。

    新学期始まったら保健センターに行ってスケール借りて授乳量を調べてみたいと思います。数字で見たらまた頑張る気になるかなぁ、と。

    ハーブティはまだ届いてませんが心待ちにしてます。水分摂取と足湯は続けています。

    ユーザーID:3613061351

  • トピ主です

    ご意見、アドバイスありがとうございます。

    根っからの大雑把な性格なので神経質という程にはなってないです。文章で伝えるのって難しいですね。

    上二人ミルク生活を堪能させてもらったので、母乳育児ってどんなだろう…という興味と、上の子達連れての度々の外出が予想されるので出来るだけ荷物を減らしたい気持ち…。そして本題から外れるので書くか悩んだんですが…義母と同居でずいぶん可愛がってもらえるのは有難い事でしたが、いつもいつもミルクの時間さえも赤ちゃんを返してもらえず悲しい思いを沢山しました。言葉が話せるようになると義母の事を「ママ」と。(母乳だったら赤ちゃんを返してもらえる)という、私のエゴといえばエゴですね。

    皆さんのアドバイスの頻回授乳は今の生活ではなかなか日常が成り立たないので、出来る範囲で、といった感じです。私自身が疲れたり赤ちゃんの負担にならないよう、また家族に極端に迷惑がかからないように、と思ってます。

    ユーザーID:3613061351

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • トピ主です

    出だしがつまづいて、産院も母乳育児に力を入れていなかったのでどうかな、と思いましたが、少ないながらも出ているし、やるだけの事はやった、と思いたいです。

    三ヶ月程が勝負との事なので、地道に息切れしない様に頑張ります。
    タンポポ茶も注文してみました。
    ハーブティはまだ届いてませんが楽しみに待っています。

    皆さんのご意見を聞いていたら、母乳の方は本当に色々努力されていて頭が下がります。私も今回は、自分の食べたものが母乳になると思うと、食事内容にずいぶん気を付ける様になりました。

    リラックスして気長に頑張ります。

    ユーザーID:3613061351

  • 経過報告

    もう見てらっしゃる方はいないかと思いますが、経過報告にまいりました。

    ご意見下さった皆さま、その節はありがとうございました。
    あれやこれやバタバタ過ごし、生後二ヶ月になりました。

    結論から言いますと、なんとか混合で、最近やっとミルクの回数、量が減り、ピーク時の半分以下になりました。
    体重の増えは良好なので、恐らく母乳量が増えてきているのだと思います。

    上の子達の幼稚園行事や習い事、家事…とどうしてもベビー優先出来ない時もあるのでミルクに頼る時間帯もありますが、日中は頻繁に欲しがる度におっぱい吸わせています。

    一時間毎の時もあり大変ですが、やっとミルクが減り混合でやっていける自信につながっている感じです。
    これからも皆さんに頂いたアドバイスのように、諦めずコツコツ続けていきます。

    皆さんに励ましを頂いてなかったらここまで頑張れてはいませんでした。
    ありがとうございます。
    これからも頑張りますね。

    ユーザーID:3613061351

  • レスありがとうございます

    また目にとめて頂いてありがとうございます。

    日によって時間によって出る量が違うみたいですが、多い時は半々かそれ以上母乳でいけてます。皆さんにアドバイス頂き、頑張った甲斐がありました。

    他の母乳トピでは静かな論争になっているようですね(じっくりロム出来ていませんが)。
    私としてはミルクも母乳も素晴らしい!と思います。と考えると混合は両方のいいとこ取りなのかも(笑)

    でも母乳は食事や乳房トラブルなど大変な分、達成感や満足感があるような気がしますね。その気持ちが母乳信仰に繋がってるのかもしれません。

    ユーザーID:3613061351

  • トピ主です。その後。

    生後3ヶ月になりました。
    その後順調に経過し、とうとう完母になりました!
    自分でもビックリです。
    久しぶりに会った実母が呆気にとられてました(笑)


    本当に諦めなければ母乳は出ました。


    育児本より皆さんの実体験を通してのアドバイスが本当に役に立ちました。

    これから母乳育児を思いきり楽しみたいと思います。
    本当に皆さんありがとうございました。
    感謝します。

    ユーザーID:3613061351

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧