本当に諦めなければ母乳は出ますか?

レス60
(トピ主9

妊娠・出産・育児

レス

• 栄養指導をしていた義母の話

まずは、ご出産おめでとうございます。
    ご出産1週間でパソコンに向かえるなんて、凄いですね。

私は母乳は1ヵ月、2人の子供共に辞めました。量が充分でないらしく、泣いて眠れなくて可哀想でした。下の子は40分でも、吸いついていましたが、私が肩こりで無理でした。

義母が栄養指導とか新生児の指導をしていた経験があるとかで、私が質問した時「出てこないのに、くっつけておくと、飲まなくなっちゃう場合があるから、1ヵ月は母乳をあげても良いけれど、あんまり出てこないようならミルクにしてあげた方が赤ちゃんのストレスにはならないわよ。」と言ってました。30年位前の理論のようで、現在はなんと言われているかは不明ですが…

私は親子共々、ストレスにならない程度にチャレンジされたら良いと思います。
    体質によっては出にくい方はおられますものね。

私の友人はどうしても母乳で育てたくて「おっぱいの先生」と言われる方に
    ケアをしてもらったのですが、その時は放っておいても飛び出すくらいに出たそうですが、3日後には通常の出方に戻って、辞めたと言ってました。

ご参考にはならないかな?すみません。

• がんばって!

8ヶ月のベビーを完母で育て中です。

私が完母になったのは2ヶ月のころでした。
    母乳を軌道に乗せるのは根気が必要だと思います。
    (すぐ大量の母乳がでる方も多々いますが。。)

泣いたら吸わせる。1日に30回位の時もありました。
    私がつらくて泣きながら与えた日も数知れず。
    夫から「母乳じゃなきゃ駄目なの?」と何度も聞かれ、
    ミルクに頼ってしまい、後悔したり。

チャレンジしたいならがんばって!
    大変ですが、ママの婦人病減少や、ベビーへの抵抗力アップなど良いことも多いです。

ちなみに私はお餅と水分補給(1日に水2リットル)が効きました!

• 無理です

人の体というものは、努力だけではどうしようもないこともあります。
    極端な話、健康であろうと努力さえしていれば、人は病気になりませんか?なりますよね!?
    はじめから努力もしないで諦めてしまうのも問題ですが、自分を知ることも大切だと思います。

• 3人目で

私が出産した産院は母乳に非常に熱心なところで、3人目で初めて(この病院にして)母乳が出た、という人が何人かいました。

私は1人目でしたが、妊娠7ヶ月から乳首マッサージをしていました。
    トピ主さんのされているマッサージとはどんなマッサージですか?

私がしていたマッサージを参考までに。
    ・お風呂で、湯船の中でして下さい。
    ・親指・人先指・中指の3本で乳輪(乳首じゃないですよ)をつまむようにして、そのまま指を細めて乳首をぎゅっとつまむ(母乳をしぼる感じ)
    ・つまむ位置を縦横変えてそれぞれ10秒ずつぐらい、左右ともする。

これを毎日繰り返すと、乳首の穴に詰まった汚れが取れて母乳が出やすくなります。

あと、赤ちゃんを横抱きでなく縦抱き(頭をおっぱいの正面に持って来る感じ)にすると飲みやすいようです。自分が姿勢をよくしないとできないのでちょっときついですが、慣れるまではこの方法が赤ちゃんが吸いやすいそうですよ。

わかりにくいレスで申し訳ありませんが、よかったら参考になさってください。
    私は出すぎて困りました(笑)

• リラックス

私もできるだけ母乳育児をしたいと思ってやってます(ミルクも使ってますのでできるだけ母乳)。
    まずおっぱいが張らなくても心配しないで下さいね。
    私も産後一週間のときにちょっと感じただけで、産後三週目には全然張らなくなってました。でもまだ母乳続けてます。
    また搾乳量と実際に赤ちゃんが吸う量も違うのでこれも心配しない方がいいです。
    産後一週間ならミルクは足さない方がいいのですが。
    今の赤ちゃんの胃袋はゴルフボールより小さいくらいなのでたくさん飲めなくていいんです。少しづつ何度も飲むんです。
    上のお子さんがいらっしゃるので、ずっとベビーといっしょに授乳だけというわけにもいかないと思いますが、基本は、その状態で一日に8回〜12回以上授乳するのが大事だそうです。授乳回数が一日8回を下回ると母乳が増えてこないし、悪くすると生産量が減ってしまいます。
    病院での指導は、一日8〜12回以上授乳、間隔を4時間以上あけてはいけないでした。
    またリラックスと睡眠も大事です。自分も実感しましたが、疲れたりイライラしたり予定があって時間を気にしたりすると「出ない」感じがしました。
    リラックスして頑張りましょうね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 出ると思います。

「こんな私でも」ではなく、「こんな私だから」出ると思いますよ。

6日目におっぱいが張ってきた感覚があったり、お子さんの吸いつきが上手というのは、上出来の部類だと思います。出産直後はもっともっと全然出ない人もたくさんいます。しかも搾乳したら10cc程も出たなんて。多いです。搾乳って出ないものなんです。お子さんが吸った時はもっと出てます。

これから頻回授乳をすることで出るようになります。
    頻回授乳をしないと出るようにはなりません。たとえば1時間しないのにお子さんをおなかをすかせているようだったとします。これで母乳が出ていない、出ないのだと判断するのは早計です。そこで授乳する生活を続けていたら、だんだん間隔が開いてきます。
    最初のうちはお子さんも吸うのが下手ですし体力もないですから、そのせいで一度にたくさん飲めず、すぐにおなかがすいちゃうこともありますし。

それからおっぱいの張りは母乳量のバロメータではありませんのであまり気にしないで。張らなくても沢山出る人もいます。
    3〜4か月くらいはミルクと混合でもその後完全母乳になったりしますよ。長い目で見てください。

• 差し乳タイプなのでは?

ご出産おめでとうございます。
    トピ主様、差し乳タイプではないですか?
    このタイプは、あまり張り感はないし、搾乳しても量は出ないです。
    とくに自己流の手絞りや搾乳機だと痛いだけで、かえって乳腺を傷めてしまうそうなので気をつけてくださいね。
    私は一人目出産してすぐから差し乳でしたが、出てないのではと不安でミルクにしてしまいました。
    ミルクで良かったんですが、母乳育児への憧れも捨てきれず二人目は母乳で頑張ってます。
    次男は三ヶ月で体重増加も順調ですが、張らないおっぱいは今も不安で、お店の授乳室にあるベビースケールで体重チェックしちゃいます。
    新生児ちゃんだと、ミルクは飲ませれば飲んでしまうし、
    眠らない赤ちゃんってグズッてばかりだから、足りないのかと不安ですよね。
    できれば母乳外来やマッサージなどをおすすめしますが、近所になければなかなか行かれないですよね。
    産院や助産院でも母乳相談やってますから相談されてはいかがですか?
    赤ちゃんの体重チェックをしてもらうだけでも気持ちが落ち着きますよ。

私は次男が生後一ヶ月の時、授乳前後の体重を計ってもらったりしてました。

• 私は出ましたよ〜。

私は出ました。
     3ヶ月ぐらいまでは、足りているんだろうか?、と
    「母乳不足感」に悩まされながらも、がんばりました。
    自分の母親には「母乳に囚われないほうがいい。」と言われましたが、
    諦めずに、殆ど体育会系の根性で粘りました。

母乳を飲ませて、40mlたして、足りなければまた40mlたしてとか。

足りてないかどうかは自分たちで判断しないほうがいいですよ。
    母乳外来に行って、助産師さんに見てもらったほうがいいです。

3ヶ月の時、心配で気が遠くなりそうだったので、
    「何が何でも専門家に、足りているかどうか見てもらう!」と出かけていって「足りてるんでしょうか?」と悲壮な顔で相談したら、
    「赤ちゃんの体重はすごい増えてますよ。ちゃんと母乳も出てますよ〜。」と笑われました。
    それで気が楽になり、ガンガン出るようになりました〜。

出産後、帰宅後は疲れることもあり、一時的に出にくくなりましたが、頑張っていれば出るのではないかと思います。
    いずれにしても、自分の判断で諦めないほうがいいですよ〜。

• 完母です。

ミルクを足すから、出なくなるのです。
    足りない⇒ミルク、悪循環で母乳を作ろうという脳からの指令は少なくなってきます。

別にミルクでも、全然構わないと思いますが…頑張るというトピ主さん、とにかくミルクを作らない・とりあえず夜寝る前1回だけ作ってあげるだけにしてみませんか?

• 私は産後一ヶ月から

私は産後一ヶ月過ぎから助産院へ二回通い(それまではほとんどミルク)、マッサージや足浴、お灸をしてもらいました。助産師さんから言われた事は身体を冷やさないように言われたので、真夏でも飲み物は常温のほうじ茶(麦茶は身体冷やすそうです)、食事は汁物を沢山とるように気をつけました。哺乳瓶と違って母乳を吸うのは赤ちゃんにとってものすごく大変らしく、安定するまではギャン泣きされてくじけそうになりました。母乳って飲んだ量が分からないの不安ですよね。ミルクを足したいと思いましたが助産師さんから「ミルク足しても良いけど逃げを作るよ」と言われ我慢しました。泣いたら吸わせるを繰り返し一ヶ月くらいで母乳は安定してきました。きちんとオシッコが出ていれば大丈夫なので頑張ってみて下さい。安定するまでは大変だけど母乳は本当に楽ですよ〜。

• あと

水分をこまめに取る。今の季節だと、ポカリなどと水を半々に割ったものなど飲むといいと助産士さんに言われました。

おっぱい体操、肩を回したり血流をよくする。

米・餅など、多めに取る。

疲れたら、横になる。

助産士さんに、おっぱいマッサージしてもらって開通してもらえると出はよくなりますよ。

• そんなに頑張らなきゃいけないものなの?

上2人のお子様たち、母乳あまり出なかったんですよね?
    スクスク元気に育ってないですか?
    毎日後悔ですか?
    余裕が出来て、母乳頑張ってみたいという気持ちもわかります。
    だけど3人の母なら、上2人のことにも、目を向けて遊んだりしてもらいたいです。
    確かに母乳出ることは素晴らしいでしょう、だけどそんなに頑張らなきゃいけないことなのかなあ。私はどうも母乳を推奨してる助産師からして、うさんくさくて好きじゃないです。 教室通ってた人泣いてましたもん。
    とにかくストレスのない毎日を…

• 残念ながら

出る人、出にくい人、努力以前に、生まれつき決まっているそうです。それで、病院の先生から言われたのは、「もし、あまり出なかったとして、お母さんの努力不足でも無いし、今のミルクは母乳に劣らないし、むしろ、アレルギーはミルクのほうが起きにくい(アトピーは母乳の子に多い)から、全く気に病むことはない。」産婦人科の先生も小児科の先生も同じことをおっしゃってました。
    「母乳にしても、ミルクにしても、何かをしながら、ではなく、赤ちゃんを見ながら、あげることのほうが大切」とも。
    なので、今まで通り、出るだけはあげて、足りない分はミルクで、十分だと思いますよ〜。

• 大丈夫だと思う♪

ご出産おめでとう!6日目におっぱい張ってきたんですよね?少しずつ機能してるって事だと思っていいような気がしますよ。私も出産後まったく母乳が出ず、産後2ヵ月は混合(ほとんど粉ミルク)状態でしたが、その2ヶ月間母乳外来に通った結果、完母でいけました。
    母乳外来に行けるならそれがベストだと思うのですが、私が行って思った事はマッサージを受けるよりも、励まし、子供の吸い付き方を見てもらったり、授乳しやすい抱っこの仕方を教えてもらったり、子供の成長(体重)を見ながら粉ミルクの1日の最大量を相談して決めたり…っていう先輩ママに相談するような内容を聞けた事が何よりも心強かった!ということです。

諦めずに赤ちゃんが泣いたらおっぱいを吸わせ続ける(軌道に乗るまでは粉ミルクも併用し)事がとても大事なようです。赤ちゃんもほ乳瓶になれると乳首を吸うのが面倒になるらしいので、ちゃんとママの乳首も吸ってもらうように♪赤ちゃんに吸われるとママのおっぱいも刺激を受けますしね!上のお子さんもいて大変だと思うのですが、ストレスにならない程度に母乳育児目指してみて頑張って下さいね。ストレスだと感じたらすぐに粉ミルクで!

• でます!

私も3人目で母乳がでました。上の子は産院が母乳熱心なところでなく、業者が入っていたのでミルク派でした。3人目もミルクだろ−なと思っていたところ1500未満の小さな赤ちゃんで、NICUに長期入院…産院と別の病院でしたので母乳じゃないとだめ!!と言われて精神的にも肉体的にも参っているのに乳絞りしました。赤ちゃんが吸ってくれればいいのですが入院してるので手でモミモミ…はじめの1ヶ月はジワ−って感じでしたが念じてれば(笑)でます。
    無理と思うとでません。
    おしゃぶりがわりに吸わせておけば。
    遅くなりましたがご出産おめでとうございます。同じ3人のママ同士頑張りましょうね!!!

• ストレスためない程度にね

ビュービュー出た母から産まれた娘ですが、
    自分が子どもを産んだときにはたぶんほとんど出てませんでした。
    マッサージもした、食事にも気をつけた、毎回吸わせた、
    でも出ませんでした。
    自分が出たからお前も出るはずという実母に追い詰められ、かなり辛かったです。

そんなとき義父が言いました。
    「(亡き義母が)出なくて、健診でも体重が減るばかりで、結局ミルクだったけど、ちゃんと育ったよ」
    と。
    夫は完全ミルク育ちで(わたしよりは)優秀、運動神経もよく、性格も良い。
    わたしは完全母乳育ちでそんなに優秀でなく鈍足で性格もイマイチ。
    だから、ミルクでもいいんだな!ってやっと割り切れました。
    義父には感謝しています。
    完全ミルク育ちの我が子たちは、勉強も性格も、まぁそこそこに育っています。運動音痴はわたしに似ましたが。

でもがんばれば出る人もいるみたいだから、がんばってください。
    ただ、あまりストレスためないようにして欲しいです。
    赤ちゃんとの生活を楽しんでください。

• 私もですよ〜

出産して1ヶ月半位です。1人目ですが、34歳です。若くないです。
    そして帝王切開だったので、生まれたばかりの息子は2日間ミルクを与えられてきました。私が動けなかったので、最初からつまづいた感があります。

出産3日目位におっぱいが張り始め、初めての子なので乳腺不通で痛くて堪りませんでした。前置胎盤の為帝王切開、という経過だったので妊娠中のおっぱいケアは厳禁(お腹が張るため)でしたので、もう最悪。

産後1ヶ月間は実家に帰っていたのですが、やっぱり足りない気がしたのでミルクを足していました。そして1ヶ月検診に行ってみたら「体重、ちょっと増えすぎですよ〜。ミルク足すの減らしていいです。おっぱい、出ていますよ」と言われてしまい、「ホント?」と思いながらミルクを封印してみました。訪問してくれた助産師さんに相談したら、どうやら私の抱き方が悪かったらしく、吸えていなかったようです。いわゆる浅吸いでした。

赤ちゃんが上手く吸うようになって、突然完母でも満足してくれるようになりました。体重も緩やかに増えています。もしかしたら、抱き方もあるのかもしれませんよ。

• 完母

二人完母で育てました。
    二人共入院数日でおっぱいがガンガンにはってきて
    入院中から完母でした。
    私は笑ちゃう程張って、飲むとすっきりの繰り返しでした。
    でも足りてるか心配で飲む前と後の体重計ったりしてました
    よく飲む時は250CC程飲んでいたようです。
    同じように200CC以上飲んでいたママでもまったく張らず、
    吸うといくらでも出るママもいました。

母乳でとっても楽でしたが
    今はミルクが良くできているので母乳にとらわれる必要はないかと思います。
    特に3人目でしたら上の子と同じミルクで良いのでは。
    母乳を頑張る時間、上のお子さんに時間掛けてあげた方がよいかと。

• トピ主です

沢山のレスありがとうございます。まとめてのお礼で失礼します。

やっぱり皆さん並々ならぬ努力をされてるんですね。皆さんの体験を聞いて、今思えば過去二回、私は努力が全然足りませんでした。
    私も完母とまでは言いません、せめて混合でいけるくらい出てくれたらな〜と思います。

ベビーは上二人に比べ、あまりギャンギャン泣く子でなく、またかっちり3時間寝てくれる子で私も今回はかなり気持ちに余裕があります。
    なので(今回は諦めず頑張れるかも!)と思いました。

里帰りせず、また上の子達が幼稚園夏休み中の為、ミルクを足さない授乳はちょっと無理かと思います。(多分おっぱい吸わせて五分ももたない…)

でも、頻回授乳、マッサージ、食べ物、水分、立て抱き授乳…アドバイス頂いた事、自分で出来る事は頑張りたいと思います。

特に「張らなくても出る」「搾乳と飲む量は違う」という意見は参考になりました。

夏休み明けには一度母乳外来に行きたいと思っています。
    とりあえず一ヶ月、そしてまた一ヶ月…コツコツですね。

これがいいよ〜、とか、「全然出なかったけど出たよ」という意見がまだまだあればアドバイス待ってます。

• 助産師さんの話だと

おけたに式の母乳外来に行っていましたが、
    そこの助産師さんの話だと、
    本当にどうやっても母乳が出ないって人は100人に1人くらいだそうです。
    また、大半が4か月までに諦めてしまうとか。
    私も3ヶ月くらいまで散々苦労して「出てるの?」って感じでしたが、
    子供の吸う力が付いてくる4か月過ぎた頃から
    急に出ることを実感できるようになりました。
    でも、続けるためにはママのストレスにならないように、
    ミルクと併用(先におっぱいをあげてあとからミルクの順番ですが)で
    気長に進めるといいと思いますよ〜。

• 出ない人もいる

ママ友の話です。
    その人は、助産師。
    産婦人科に勤務し、主に出産後のママさんがお相手の仕事。
    「母乳が出にくい」というママさんに、その友達がマッサージすると
    よく出るようになる、と近所でも評判でした。

が、その本人が出産した時、まっっったく母乳が出なかったそうです。
    自分でどれだけ、毎日のようにマッサージしても、1滴も出ず。
    その人自身「諦めなければ母乳は出る!」と思っていたので、
    まさか自分が出ないとは思わず…相当頑張ったようです。
    それでも結果は同じ、やはり出ずじまい。
    ミルクに対する偏見があるワケではないので、しばらくたってから
    完ミに切り替えたそうです。

トピ主さんも、ミルクに抵抗がないのであれば、
    あまり無理はしない方が…
    愛情さえあれば大丈夫ですよ!!

• あくまで私のことですが

同じく入院中に「張る」なんてことに遭遇したこともなく
    助産師さんにマッサージをしてもらったものの
    そもそも娘がおっぱいを飲むのが下手でミルク寄りの混合でした。

が、ダメ元で試したのが「搾乳機」です。
    妊娠中に読んだ本か見たサイトかであまり搾乳機で搾乳しすぎると
    おっぱいが飲まれてると勘違いして余計に出ちゃうから
    あまり使わないほうがいい(あくまで出すぎて絞る人向けコメント)
    と書いてたのを思い出して、逆手に取ってみようと授乳の合間にしてました。

それが功を奏したかは定かではありませんが
    おかげで3ヶ月頃からは母乳寄りの混合となり
    いつの間にか娘もおっぱいが大好きになり今では完母です。

あとは助産師さんに言われて何度か温めたことがあったけど
    混合や完ミならそれはそれでいいやーと思いつつ
    でも出来れば完母がいいなーという感じで気楽にやったので
    あまり期待せずに参考にしてください。

• ミルクを足す量

うちも混合でした。赤ちゃんが吸いついてから張りを感じる、差し乳タイプでした。

おっぱいがしっかり張っているということなので、泣いたらおっぱいを吸わせて乳頭を刺激することで、これからも母乳を続けられそうに思います。

搾乳で10ccしか取れないということですが、赤ちゃんは上手に吸うので搾乳量以上に飲めている可能性が高いです。
    目安はおしっこの量と体重の増え方だと思います。

ただ、毎回80cc足していると、母乳のほうが減っていってしまうような気がします。
    授乳量は個人差が大きいそうですが、参考までに私は母乳を日に10〜12回は与えていました。一日に母乳を与える回数が6〜7回より少ないと母乳の分泌が減ってしまうと言われました。
    また、毎回ミルクを足すと、次の授乳までの間隔があいて、結局は母乳の回数が減ってしまいます。日に3回、午後から9時ごろまでの母乳分泌の減る時間に足すといいそうです。
    生後2週間ごろは、日に2〜3回、80ccのミルクを足していました。

その後も一日に240cc足しながら卒乳までいきました。
    親子とも負担のない範囲でがんばってくださいね。

• 一人目ミルク、二人目母乳でした。

ご出産、おめでとうございます。
    三人目さんですか、かわいいでしょうねえ。

私の場合、タイトル通りです。
    人にもよるでしょうが、三人目でダメということはないと思います。

一人目の時は産後義母のお世話になり、
    「母乳が出ないなんておかしい」など言われ、泣き通しでした。
    努力はしましたがリラックスできず、母乳どころではありませんでした。
    完全にミルクで育てました。

二人目はのんびり過ごし、桶谷式に通いました。
    マッサージ(乳首ではなく、乳房を根元から動かすような感じ。全く痛くない、心地よいマッサージでした。)に頻繁に通い、完全母乳で育てました。
    食事は粗食の方が良い、と言われました。

幸い二人とも無事育ちました。
    マッサージにはタクシーで通いましたので、マッサージ代などを考えると、ミルク代と同じほどかかりました。

両方で育ててみて、どちらも一長一短があるように思いました。
    要はトピ主様と赤ちゃんが、楽なように、だと思います。
    無理のない程度に、母乳が出ればラッキー、くらいの気軽な気持ちでやってみてくださいね。

• 6ヶ月くらいから完母(苦笑)

出産後1ヶ月、あまり母乳がでなかったのですが、どうしても母乳で育てたかったので、桶谷に通いました。

3時間に一度、夜中でも授乳してれば絶対に出るようになるよ、といわれて、最初は2週間に1度、後に1月に1度のマッサージを受けていたら、6ヶ月くらいから完全母乳になりました。もう離乳はじめるころじゃん!という突っ込みがきそうですが・・・

実際には1時間に1度くらいおっぱいあげてたかなぁ。よく泣く赤ちゃんだったので。あと先生からお米が基本よ、といわれました。

でも幸せな思い出です。離乳指導も、保健所とはまったく違う話がきけて、すごい参考になりました。

二人目も最初は母乳が十分でなかったのですが、自然派の助産師さんの指導のもと水分補給だけでのりきり、完母でいけました。

是非是非がんばってくださいませ。

• 一人目完ミ二人目完母

おめでとうございます。三人の育児大変ですね。両方経験しましたが母乳は楽です。瓶の消毒が要らない、添い乳できる点で体の回復が早かったです。本文から見て母乳が出る方に思います。5分持たないとありましたが、吸わせてる間も製造中なので5分おきにおっぱいを交代して吸わせてみて下さい。頻回でも、おっぱいで落ち着いたらミルクを足さず、様子を見る。うちも最初ギャン泣きでかなりくじけましたが今は完母です。母乳を続けるには2時間おきの授乳が理想だそうです。私の場合はとにかく泣いたら吸わせる!で出ました。

• 諦めないで、応援しています。

こんにちは。私もトピ主さんと全く同じでした。
    上二人は母乳が出ないと思いこみ、早々とあきらめミルクで育ちです。
    三人目は10年離れての出産。今度こそ母乳で育てたいと最初で最後の母乳育児のスタートです。
    産後10日目に有名な母乳マッサージに行ったところ「赤ちゃんが吸うことで母乳が出るいいお乳だから心配しなくて大丈夫よ」と言ってもらい自信が付きました。
    それから何度かマッサージに通い、1歳1か月まで母乳で育てることができました。
    睡魔との闘いで大変でしたが、そのあとの子育てが楽でした。ぐずる事もなく、とても温厚な性格です。
    トピ主さん、三人目で大変だと思いますが母乳が出るようになればミルクを作る手間もなく、夜中は添い寝で上げられますのでとても楽です。
    その日は必ず来ます。根気よく赤ちゃんに吸わせてあげて下さい。
    吸わせる事で母乳は分泌されますからとにかく吸わせてあげて下さい。
    上二人は断念してしまいましたが、母乳育児を経験出来たことは私にとっても、娘にとっても幸せな時間でした。
    タイムマシンがあったなら長男を出産した20年前に戻り、母乳育児をしたいぐらいです。

• ハーブティーが効きました

こんにちは。私は40過ぎてから初めて子供を授かり、母乳がんばったのですがあまり出ませんでした。せめて混合で育てたい!と必死の思いで探し当てたのがハーブティー。

いろいろ試しましたが、一番効いたのがドイツマリエン薬局の授乳ブレンドというハーブです。少々お高いのですが、飲むと飲まないとでは出方が全然違いました。母乳の出が良くなるばかりでなく、リラックス効果が絶大で、全然イライラしませんでした。

もしよろしければ、お試しください。

• 出ます!あきらめないで!

人間は哺乳類です。
    母乳が出ないなんて、ありえません。
    出なくなるのは、早々にあきらめてミルクを足すから。
    ただし、出るようになるまでの頻回授乳は必至です。
    私は一日20回近い授乳を1ヶ月やったら出るようになりました。
    ほぼ、一日裸族でしたよ(笑)。

• 足湯♪

一児の母です。
    ほぼ母乳で育ててますが、やはり軌道に乗るまではミルクを足してました。私の場合は夕方出が悪くなってたようなので、夕方に40〜60くらい、夜あまり寝てくれない場合は60くらい足してました。
    出産した病院が母乳にかなり力を入れていたのですが、入院中母乳が出るように足湯するように言われました。(まだ湯船に入れませんよね?)

みなさんが仰ってるように、4ヶ月ごろから完母になってきましたよ。
    稀に1滴も出ない方もいるようですが、混合で育ててらっしゃるなら徐々に完母にすることは可能だと思います。
    私も、お餅食べると母乳が出てるように感じました。
    お水、頻回授乳(ほんとに体育会系のようです。)も大切です。あとお味噌汁も。たくさん母に食べさせてもらいました。
    ちなみに私の母も3人出産してますが、母乳で育てたのは末っ子の弟のみで上二人は(私と妹)完ミルクでしたよ。母も最後だから(?)母乳で頑張ったようです。

• 夜飲ませる

娘が一歳になりますが、私も最初は全く出ませんでした。トピ主さんとよく似てます。
    でも6ヶ月すぎから完母です。おそらくその頃から夜泣きが始まって、夜中にとにかく飲ませたことが功を奏したのかと…
    出ない頃、夜間授乳をすすめられ、せっかく寝てるのに起こすなんて…と思い、また自分が疲れていたので自然にまかせていましたが、あの時言うこと聞いておけば…と思いました。やっぱり完母は楽です。とにかく飲ませることです。
    今は逆に、どうやって断乳するか悩んでます 笑

• トピ主です2

ご意見ありがとうございます。色々アドバイス頂き、頑張る気持ちがかたまってきました。

周りにも二人目や三人目ではじめて母乳…という人が何人かいて、(体質だけじゃないんじゃないかなぁ〜)と漠然と思ったのがきっかけですが、こちらでも何人もいらっしゃって、(私も頑張りたいなぁ)と思いました。

勿論、リラックスして(出たらラッキー)というぐらいの姿勢でいます。上二人はミルクで健康そのもの!でしたから。

上の子との時間も大切にします。が、田舎暮らしで年の近い二人は一日中広い敷地をのびのび駆け回って私以上に忙しそうなので大丈夫だと思います。

アドバイス頂き、やっぱり授乳回数がまだまだ足りないと思いました。ミルクを少なめして、もっと吸わせる回数を増やしてみます。
    また搾乳器も早速注文してみました。これに期待をかけます。軌道に乗るまで数ヶ月かかった方もいらっしゃるみたいなので、とりあえず諦めずに頑張ります。
    足湯やハーブティも手軽に出来るのでチャレンジしたいと思います。

沢山のアドバイスありがとうございました。いつかいい結果報告が出来たらいいな〜と思います。

• 私もハーブティー

マリエン薬局の授乳・乳腺炎対策ブレンド、私も飲んでいます。

完母ではありませんが、産後1ヶ月過ぎまで完ミだった私が、母乳寄りの混合になったのはこのハーブティーのお陰だと思います。

がぶ飲みパックについているカレンデュラクリームもオススメです。

あせも・肌荒れ・虫刺されにも効くし、赤ちゃんの口に入っても安全な成分なので安心して使えます。

• 日本ラクテーション協会。

「日本ラクテーション・コンサルタント協会」という母乳育児を支える専門家の方たちが参加されているNPOがあります。
    [ラクテーション(lactation)とは授乳という意味です。]

ウェブ・サイトがあるようです。
    参考になることが書かれているかもしれませんよ。

• 気負わず頑張って

乳管開通マッサージがオススメです。これは、白斑やシコリにもいいですよ。妊娠中や新生児の頃からやればよかったです。
    矛盾するようですが、子供が5ヶ月になったのを機に先日断乳しました。ほぼ母乳だったんですが、色々と気をつけても詰まりやすく、夜中にマッサージしたり、悩んで眠れなかったり、子供が飲むのを嫌がったりするのにめげてしまって。今、カチカチになり痛み、まだ母乳が出る胸を見ると切ないですが、これから何でも食べられると思うと切なさも半減。
    なので無理せず、笑顔の育児をして下さいね〜。トピ主さんの母乳がトラブルなく沢山出ますように!トラブルの時は、またトピ立てて下さい。自分が散々悩んだので仕入れた知識は豊富です。

• トピ主です

引き続きご意見ありがとうございます。

搾乳器は、初めて使いましたがとても良かったです!全然痛くなく、こんなに短時間で搾乳出来るとはびっくりでした。負担が激減しました。

お薦めのハーブティは注文後まだ届いてませんが、楽しみです。

相変わらずミルクは足していますが、まめに吸わせる様に心がけ、ちょっと分泌が増えた様な気がします。吸わせていると反対側のおっぱいの奥がチクチクする感じがあったり、ポタポタと落ちる時があります。

多分飲んでる量は多くないとは思いますが、直に飲んでくれてるなら大きな一歩です!病院では体重測ってもいつもゼロだったので。
    どの位飲んでくれてるのかすごく知りたい!保険センターの保健師さんに相談して一度スケールで測定させてもらおうかな…と思っています。

• それは母乳だけでいけるのでは

同じです!吸われてチクチクぽたぽた、さし乳ですね。張らないのでミルク一本にしようかと助産師さんに相談したら、完母でいけますよと言われた分泌量でした。思い切ってミルクやめてみてもいいかもしれません。
    横ですがぴっぴ様、断乳後マッサージ行かれましたか?私も白斑など何度か悩みましたが、「トラブルでやめる人も多いが、悪い状態でやめると更年期に症状が重くなる場合がある」そうです。断乳・産みおさめの際はマッサージで古く固まったおっぱいを絞り出して掃除するよう助言されました。処置済みでしたらすみません。

• 母乳外来

病院はミルク派と母乳派に分かれるようですね。
    私が産んだ産院は、母乳派でした。

面倒なお母さん以外、殆どの方が母乳出てました。

乳腺を詰まらせてしまうこともあるので、詰まった感じがある時は自分でマッサージしないようにと言われました。

2年間、出続けました。ミルクの缶は、買ったことありません。
    産院で頂いた物は、余ったので譲りました。
    半年くらいで栄養がなくなるってのは、嘘だと思います。
    うちの子は丸2年、ほぼ母乳だけで、十分過ぎる程大きくなりましたから。
    2歳の誕生日を区切りに、止めようねって3ヶ月前から約束してたら、あっさり止めました。

張ってくるなら、必ず出る筈です。
    詰まった乳腺が開通すると、本当にやわらかーいおっぱいになります。
    近くに母乳外来を行っている医院を是非探してください。

出る筈なのに、もったいない!

• 調子はいかがですか

トピ主さん、その後如何ですか?
    私は2ヶ月位から何かあった時のために1日50ccミルクを足し、4ヶ月位から1日150ccミルクを足してました。このせいか子供が吸えばすぐ出るミルクを好み(ヌークだったのに)、出が悪い右胸を嫌った気がします。子供が小柄だったので、そのプレッシャーでミルクを足したんです。
    なので、午前虹さんのおっしゃるように母乳1本でいけるか試してみては。
    横すみませんが、午前虹様。私の出産したところは母乳外来もあるんですが、断乳の相談をしたところ、母乳が自然に吸収されるので後のマッサージは不要と言われたのです(すっきり出す方法もあると言ってましたが採用してないそう)。確かに少しずつ固さは減っています。1ヶ月位しても固いようなら受診しようと思います。お気遣いありがとうございます。

• トピ主です

気にかけて頂きありがとうございます。

たまに、おっぱいを吸わせて一時間位寝てしまう時もあり、その時は足さずにまた泣いたら授乳しています。

普段は離したら数分で泣くのでミルク足しています。なかなかスパッとやめられずにいます。

搾乳器ではまだ20cc程度なので、飲んでいてもその位かなぁ〜という気はしています。こんなに量が少なくてもミルクを止めていけるものなんでしょうか?
    せめて一時間くらい間があけば、その間におっぱいが造られる時間があると思うんですが…。数分では造られる時間もないよなぁ〜と思って。

母乳外来は残念ながら通える範囲にありませんでした(車で高速使って片道一時間位なので悩んでいます)…。

新学期始まったら保健センターに行ってスケール借りて授乳量を調べてみたいと思います。数字で見たらまた頑張る気になるかなぁ、と。

ハーブティはまだ届いてませんが心待ちにしてます。水分摂取と足湯は続けています。

• 断乳について

トピ主様度々横ですみません。ぴっぴ様、助産師さんによって色々指導があるんですね。おっぱいもそこまで悪い状態でもなさそうですし。私は一人目予備知識が全くなく、自分でマッサージしたのが原因で、左乳房がパンパンに。乳首も埋もれて偏平になる程で、リンゴのような固さが半年ほど治りませんでした。やはり自然に吸収されると言われていたおっぱいは、結局そのまま乳腺の中でチーズになってしまったんです…ご自身で勉強されたとの事なので、余計なお世話と思いつつ、書かずにいられませんでした。失礼いたしました。

• 100日までが勝負

私も産後母乳の出が良くありませんでした。義母からの干渉によるストレスです。
    母乳三ヶ月と言うように産後100日までに軌道に乗らせることが大事です。
    私も刺し乳で、張らないです。母乳パットは産後一年経ちますが一度も使ったことがありません。搾乳して全然取れません。でも、子どもが吸うと出るんですね。湧いてきます。
    ここまで来るのには大変でした。出だしがとにか最悪だったのでとにかく夜間授乳を大事にしました。
    夜に母乳生産量に働きかけるホルモンが出ているので。21〜6時は足しませんでした。23〜4時が特に大事な時間帯です。
    後ストレスのない生活と体力温存も大事です。私もハーブティー飲みましたが、一番効いたのはタンポポコーヒーでした。これは高くていいの買ってください。本当に効きました。
    端から見て、本当にすごい努力をしていたようです。これも私にとっては良くなかったのかと思いますが、追いつめられていたんですよね。
    御陰でお食い初め直前に採乳感を感じられるほどになりました。
    1歳の娘は10キロです。
    3ヶ月はしんどいですが、そこで頑張れれば完母いけると思います。

• ほ乳類ですから

トピ主さんは今お気持ち的にもまいっているんですね。
    母乳がでるか足りているのかってほんとに不安ですよね。

いぜん、助産師さんに母乳の量について聞いたことがあります。
    人間はほ乳類なので必ず母乳は出るそうです。妊娠して出産したらでます。
    でも量はいろいろです。赤ちゃんがたとえば一日に100飲むとして、成長に必要なのは80とします。
    母乳の量は80~無限です。つまり100あれば満足するけど、必要量のギリギリしかでないこともある。
    でも成長に不足するような少量にはならないってことだそうです。

他のレスにもありますが、リラックスすることがいちばん大切です。

少し足りないならミルクを足してもいいんだ、と自分なりにセーフティネットを張っておくと気持ちが楽になると思いますよ。

私たちはほ乳類だってことを忘れないでくださいね。お産のあとは本能に任せておく方が何かとスムーズだと思いますよ。

3人の母より。

• とにかく吸わせてました!

私の場合ですが、1時間くらい授乳してました〜〜1時間おきに!
    もう24時間抱っこみたいな感じ!最初の1月ですけどね。
    今書いてたら嘘みたいな気がしますが。左右あるからトータルそんな感じ。
    泣き出したらおむつ替えて授乳。泣かなくなったら終わりでした。
    間隔あかないったらなかったです。
    きっと赤ちゃんも最後は疲れて寝てたのかも。
    同じ病院でも、子供が疲れるから15分ずつ30分間とか言われてミルク足すように指導された知り合いはそうやっていて3か月ぐらいで止まってしまったので後はミルクで育てたとか。
    暇があったら頑張ってみては?1ヶ月検診で順調だったらそのまま。うちは倍増してました。
    あまりにぐずりがひどかったらミルク足し。まあミルクの方が腹もちしてよく寝るらしいですが。
    間隔が開いてくるようなら問題ないですね〜〜
    家事等で時間無かったらミルクでGO!
    家族の理解があれば上記の生活でも特に困ったことはないです。
    どちらにせよご機嫌でいてくれるだけでしあわせでした。

• 軌道にのったのは3ヶ月以降

4歳の息子がいます。

諦めなければ出るようになりますよ。
    私は乳首がほとんど出てなかったのですわせること自体が大変でした。
    離乳食が始まるくらいまでは息子の栄養はたぶん母乳:ミルク=2:8〜1:9だっただろうと思います。

とにかくおっぱいを吸ってほしくて保健師さんの指導を受けたり短い乳首を補うために補助具(名前忘れました)を使ったりして必死でした。
    搾乳しても10〜30mlしかでないし、どんなに間隔空けても胸は張ってこないしで・・。生後2ヶ月の頃はみかねた保健師さんに諦めるように言われたくらいでした。
    でも諦められなかったので、ミルクの前には必ずおっぱいを吸わせてました(3ヶ月くらいで直に乳首をくわえられるようになりました)。

だんだん母乳後のミルクの量が減ってきて離乳食が中期頃にはほとんど飲まなくなっていました。胸が張らないので母乳は出ていないと思いこんでいたから飲まない理由がわからなくて栄養は足りてるのか悩んだ程ですが、どうやら出ていたようです。

諦めずに吸わせ続ければ出るみたいですよ。無理はせずがんばってください(ハーブティーも試してみました)。

• 量をあまり気にしないで

授乳量を知りたいお気持ちはよ〜く分かるのですが、知る必要ないし知らない方がいい場合もあります。
    ミルクと違って母乳は毎回同じ量が出ている訳じゃありません。
    ママの体の変化、例えばホルモン量や精神状態は一日のうちでもずっと変化していて、それにつれて母乳の分泌も変わりますし、赤ちゃん側がよく吸う時もあれば吸わない時もあるしで、まだ産後一か月では母乳は安定してません。
    計った時に100ccだったら安心できるでしょうが、もし60ccだったら、ミルクは80cc飲むのにと思ってますます不足感を持ちませんか?
    とにかく母乳はミルクと違います。規定量何cc飲んだら次は3時間後に授乳という考え方はミルクだけのもので、母乳のセオリーは赤ちゃんが欲しがる時に欲しがるだけ、です。
    母乳のあと間隔をあけて母乳がたまるのを待つ必要もないです。
    赤ちゃんが吸う限りずっと作られてますから。吸う→作るの連鎖がずっと続いて日に日に母乳も赤ちゃんも成長するのです。
    とはいえ24時間授乳はママも無理ですしストレスになると母乳量が減ったりしますので、そこで少量のミルクで補助してもらってリラックス!しましょう。

• 続き

さきほど授乳量は気にしないでと書いたのですが、
    赤ちゃんの体重を計ってみるのは良いですね。体重が増えていれば安心ですよ。
    母乳外来に通えないようですが、母乳相談をしている助産所なども近くにないですか?
    専門家の正しい知識とアドバイスがあったほうがよいと思います。
    私は親に頼んで母乳相談に行って母乳の基本知識を聞いてもらってきました。
    その後は質問があったらメールでも受け付けますということで心強かったです。
    また「だれでもできる母乳育児」という本を読んで参考にしました。ラ・レーチェリーグという母乳育児の支援団体から発行されています。とても信頼出来ます。
    最後に 普段は離したら数分で泣く ということですが、赤ちゃんは抱っこされて口をくちゅくちゅさせてお乳を飲むのが好きなので、授乳のあと乳首から離されると泣く事があります。
    お乳が足らないから泣いているわけではないかもしれませんよ。
    私は新生児期はおしゃぶりで間をもたせたのですが、母が相談に行った助産士さんは、おしゃぶりで母乳の正しい吸い方が分からなくなることもあるので、本物の乳首をしゃぶらせていたほうがいいとおっしゃったそうです。

• 捨てるほど出ました

おっぱい指導の熱心な産院で出産しました。
    最初は全然でなくて、マッサージで泣きました。
    10cc増えただけで一喜一憂してましたよ。

とにかく飲ませたあと一滴残らず搾り切ってました。
    夜中の授乳のときも左右どちらも搾って搾って、
    気がついたら右で飲ませている間、左は搾乳機で受け止めるくらいビュービュー出るようになってしまいました。
    毎回200cc以上捨てていました。

二人目の時はあまり搾らずにいたら捨てる程は出ませんでした。
    搾ることで体が同じ量を作ろうとするみたいです。
    20年以上も前のやり方なので今それが良いかどうか分かりませんが
    こんなやり方もあるということでご参考までに。

ひとつ気をつけないといけないのが、右の方が出が良かったので
    そちらから飲ませていたら胸が左右非対称になってしまった事です。
    年がいってからの垂れ具合も違います。
    その点はお気を付けください。

あきらめずに頑張ってくださいね。

• 大丈夫です!

以前病気をして片方は全く出ないため、もう片方だけで完母で育ててます。絶対足りないだろうと思っていたのですが、これが足りてるんです。

口を離したら泣く時は、またすぐにくわえさせます。ミルクは足しません。
    片方だけなのに吸われてる時間が長くて大変なのですが(30分位が続いた時も)、回数は減ってきました(7-8回)。
    まず乳頭マッサージして、アヒルさんのお口のように深くくわえさせ、度々向きを変えてたら、乳首も切れませんよ〜。両方あるならなおさら大丈夫なはずなので、とにかくくわえさせてみて下さい!

それ以外にやってみたのは、
    ・根菜を良く食べる。特にゴボウ。煮物を毎日のように食べています。ゴボウの種は昔から母乳を出すために処方されていたと聞きました。

・たんぽぽコーヒーを飲む。2種類試しましたが、効き目が全然違いました。いんやん倶楽部というところのたんぽぽ茶はすごく効きました!薄く入れたのに、子どもがむせるようになっちゃって。余りにむせるので、今は飲まなくなったほど(笑)

お互い、がんばりましょう!

• そこまで考えなくても

って思うんですが…? 

私は数年前に第一子を産みましたが、4ヶ月しか母乳が出ませんでした。
    出産してまもなくから、混合でしたが、別に悩みませんでした。
    誰を羨むこともなかったし、卑屈になったりもなかったです。

母乳の出方も人それぞれ差があるでしょうし、今は栄養的にも問題ないミルクが
    たくさん出ています。
    ミルクで育てても、うちの子供は年に1〜2回しか熱らしい熱も出しませんでしたし、現在もとっても健康体です。

4ヶ月しか母乳が出ずに止まってしまったときも、「終わった〜。ラッキー♪」とさえ思いました。 

子供のことは可愛いですし、とくに愛情も偏っていませんし、たとえミルクにしたって、子供を愛することに変わりはありませんよ?
    他にやることは沢山ありますし、今の時代、そこまで母乳母乳言わなくても…。

形に拘りすぎていませんか??

人のことですので、別にいいけど…。
    神経質な人が多いですよね。

• トピ主です

ご意見、アドバイスありがとうございます。

根っからの大雑把な性格なので神経質という程にはなってないです。文章で伝えるのって難しいですね。

上二人ミルク生活を堪能させてもらったので、母乳育児ってどんなだろう…という興味と、上の子達連れての度々の外出が予想されるので出来るだけ荷物を減らしたい気持ち…。そして本題から外れるので書くか悩んだんですが…義母と同居でずいぶん可愛がってもらえるのは有難い事でしたが、いつもいつもミルクの時間さえも赤ちゃんを返してもらえず悲しい思いを沢山しました。言葉が話せるようになると義母の事を「ママ」と。(母乳だったら赤ちゃんを返してもらえる)という、私のエゴといえばエゴですね。

皆さんのアドバイスの頻回授乳は今の生活ではなかなか日常が成り立たないので、出来る範囲で、といった感じです。私自身が疲れたり赤ちゃんの負担にならないよう、また家族に極端に迷惑がかからないように、と思ってます。

• トピ主です

出だしがつまづいて、産院も母乳育児に力を入れていなかったのでどうかな、と思いましたが、少ないながらも出ているし、やるだけの事はやった、と思いたいです。

三ヶ月程が勝負との事なので、地道に息切れしない様に頑張ります。
    タンポポ茶も注文してみました。
    ハーブティはまだ届いてませんが楽しみに待っています。

皆さんのご意見を聞いていたら、母乳の方は本当に色々努力されていて頭が下がります。私も今回は、自分の食べたものが母乳になると思うと、食事内容にずいぶん気を付ける様になりました。

リラックスして気長に頑張ります。

• 助産院

うちの場合は上の子がミルクで下は完母でした。

マッサージしてもらった助産師さんに言われたのは
    どなたかもおっしゃっていましたが、ミルクを足さないことです。
    母乳が足りないかもとミルクをあげていると、赤ちゃんでも、
    吸うことが楽な哺乳瓶がよくなってしまうそうです。

泣き方を見極めることとも言われました。

助産院でも自宅まで出向いてマッサージをしてくれるところもあります。
    うちも上の子がいたので自宅に来ていただいたのは
    助かりました。
    一度、お調べになってはいかがですか?

• だったら尚更!!(2度目です)

なんだ!同居だったのですね!
    だったら尚更、頻回授乳できるじゃないですか!!!
    ラッキー〜〜〜〜〜〜
    お母さんから赤ちゃん取り上げるほど暇なお姑さんがいるのなら、全然OK!
    がんばりましょう!!!!!!!家事はお任せです。
    上のお子さんに手をかけてあげたいとお思いでしょうが、床上げまでの1か月と+2ヶ月くらいはゆっくりで良いと思います。
    上のお子さんへは、時間じゃなく中身で勝負!!!
    そうでなきゃ、トピ主さんも更年期にしんどくなるっていうでしょう?
    最初の3ヶ月間は周囲の方もあまり動かれる方が心配になっちゃいますよ〜
    最初乳首が千切れそうになったこともありますが、ワセリンラップでどうにかなりました。
    後悔しないために、最初だけ頑張ってみて!!!
    ダメでも納得できるじゃないですか?産めない年になって後悔しないために。

• 経過報告

もう見てらっしゃる方はいないかと思いますが、経過報告にまいりました。

ご意見下さった皆さま、その節はありがとうございました。
    あれやこれやバタバタ過ごし、生後二ヶ月になりました。

結論から言いますと、なんとか混合で、最近やっとミルクの回数、量が減り、ピーク時の半分以下になりました。
    体重の増えは良好なので、恐らく母乳量が増えてきているのだと思います。

上の子達の幼稚園行事や習い事、家事…とどうしてもベビー優先出来ない時もあるのでミルクに頼る時間帯もありますが、日中は頻繁に欲しがる度におっぱい吸わせています。

一時間毎の時もあり大変ですが、やっとミルクが減り混合でやっていける自信につながっている感じです。
    これからも皆さんに頂いたアドバイスのように、諦めずコツコツ続けていきます。

皆さんに励ましを頂いてなかったらここまで頑張れてはいませんでした。
    ありがとうございます。
    これからも頑張りますね。

• ご報告お待ちしておりました

発見が遅れてしまったのですが、気になって時々覗いていました。すっかり軌道に乗られたようで何よりです!うちは八ヶ月になりましたが、時々ミルクも足すようにしました。体重が増えたせいかすぐお腹を空かすようになり、夜中の授乳など辛くなってきたので…でも臨機応変に使い分けられるようになり助かっています。両方OKって便利ですよ!
    そこまでして母乳育児?と言われかねないくらいトラブルが多かったですが、両方の長所短所がわかり、やっぱりやってみて良かったと思っています。これからも赤ちゃんとの生活楽しんでくださいね!

• フランスの場合

今日初めてこのトピを読みました。
    私は社会人の娘のいる大学生で、現在勉強している<子育てと家族>の教科書に以下の文があるのでご紹介します。

フランスでは子どもに母乳を与えるか人工乳を与えるかは「個人的選択」の問題であり、日本ほど母乳を与える母親がよい母親であるとは捉えられていない。代表的なペルヌーの育児書でも母乳と人工乳のメリットとデメリットが説明されたうえで、個人の事情と考え方に従って選択するようにと書かれている。

ホント日本人は母乳信仰がありますよね。
    そういう私も大量にお味噌汁を飲んだりして母乳で育てた時期があります。
    がんばれ!日本のお母さん!

• 知り合いの話ですが・・・

知り合いのアメリカ人の女性で、養子を2人取った方がいます。
    彼女は、どうしても養子の子達も母乳で育てたい、と思って、
    結果、出産していないのに母乳が出て、母乳で育てました。

ラズベリーリーフのハーブティーが母乳の出を良くするそうで、
    それをいっぱい飲んで、どういったものかは分かりませんが、
    チューブを乳首につけてミルクを流しながらおっぱいを吸わせ続けたそうです。

あまり詳しくないので、安易に、きっと出ます!!とはいえませんが、
    そういう方もいらっしゃいしたよ、ということで書き込みしてみました。

• レスありがとうございます

また目にとめて頂いてありがとうございます。

日によって時間によって出る量が違うみたいですが、多い時は半々かそれ以上母乳でいけてます。皆さんにアドバイス頂き、頑張った甲斐がありました。

他の母乳トピでは静かな論争になっているようですね(じっくりロム出来ていませんが)。
    私としてはミルクも母乳も素晴らしい!と思います。と考えると混合は両方のいいとこ取りなのかも(笑)

でも母乳は食事や乳房トラブルなど大変な分、達成感や満足感があるような気がしますね。その気持ちが母乳信仰に繋がってるのかもしれません。

• トピ主です。その後。

生後3ヶ月になりました。
    その後順調に経過し、とうとう完母になりました!
    自分でもビックリです。
    久しぶりに会った実母が呆気にとられてました(笑)

本当に諦めなければ母乳は出ました。

育児本より皆さんの実体験を通してのアドバイスが本当に役に立ちました。

これから母乳育児を思いきり楽しみたいと思います。
    本当に皆さんありがとうございました。
    感謝します。