結婚するか別れるか・・・

レス54

さなえ

男女

30歳の会社員のさなえといいます。
私にはお付き合いをして3年になる同じ年の彼がおり、将来については「来年くらいに結婚したいね」というぼんやりとした口約束をしている程度で、毎週末デートをしたりして過ごしていました。

ところが私の父の病気が発覚し、余命半年と告げられました。
父は一人娘の私に、自分が生きている間に結婚してほしいといいだしました。(父と彼とは面識があり交際を認めてもらっています)

私は、父の気持ちに応えたいと思い彼に「私と結婚するつもりであれば早めに、できれば今年中に簡単にでいいのでなにかしら形にしたい。」と伝えると彼も状況を分かってくれて「結婚・・・早めるか!!」と、両家への挨拶の時期など具体的に話し合いました。

しかし、それから1ヶ月全く話を進めようとしない彼にイライラし、「どーするの?」と私がせめて喧嘩になりました。
そして彼は「結婚をするならさなえとしたいと思っている。しかし、今実は転職を考えていてまだ家庭をもつ自信がない。決心できない。」
といいだしました。

私は「今現在妊娠しているわけでもないし、結婚しても今までどおり仕事を続けるから、失業中一時無職でもかまわない。付き合って3年でこの状況で結婚する決意ができないなら、あなたはきっとこのまま結婚しないでズルズルすると思うからそれなら今別れたほうがいい。」
といい、結局「少し考えるから、自分からするまで結婚の話を一切しないと約束してくれ。」といわれましたが弱い立場がいやだったので、「約束する。でも逆に私が待てないと思ったときには別れて。」といい納得しました。

そして今待っている状態なのですが、私の中で考えがまとまってきて、今月中に返事がなければ別れようと思ったのですが、結婚しないなら別れるってゆうのもなんだかな・・と思いトピをたてました。
もし皆様が同じ立場ならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• もう少し待ってみるかな。

>「失業中一時無職でもかまわない」

これはあくまでトピ主さんの考え。彼はそう考えてはいませんよね。彼は「家庭を持てる力を得てから結婚したい」と思ってる。彼はあなたと結婚したいと思っているのなら、もう少し長いスパンで考えてもいいんじゃないかなあって思います。当初「来年くらいに」って話してたんですよね。来年をめどにしてはどうだろう。それでだめなら別れる。

今月、来月に別れたら、それこそお父さんは心配しちゃうんじゃない?仮に結婚を早めるとしても、お父さんが生きているうちって、余命半年だとすると、大急ぎで結婚しなきゃいけない。それはどうかなーって思うよ。結婚に向けてこういう準備をしているよ、って伝えるだけでも安心するのでは?

• 必ず後悔する日がきます

似た経験なので、押し付けだったらごめんなさい。

私も家庭の事情から結婚を急ぎ、彼と別れました。
    結果は後悔でした。
    別れてもスグに結婚相手は見付からず、
    結局私は1人になっただけでした。

彼は慎重だと思います。賢いと思います。
    ズルズルってのはないと思います。
    今は悪く捉えすぎてるだけですよ。

恋愛をしてるんでしょ?たまたま延長線上に結婚があるだけですよ。
    婚活(見合い)で知り合った人じゃないのであれば、「結婚しないなら別れる」当てはまらないですよ。

私の場合、別れて凄く後悔しました。
    けれど、そのおかげでもっと素敵な今の旦那さまと恋愛結婚をする事が出来ました。

別れるくらい簡単に相手がトピ主を手放すのであれば、それが縁ですよ。

「あの日別れていなければ・・・私が彼を試さなければ・・・」そんな事を思う日があったけれど、
    「どちらにせよ彼は私よりも自分を選んだ人だ」と割り切れました。
    その現実を知ったとしても、乗り切る強さがありますか?

• 確認ですが、お父様のことと今回の決意は無関係ですね?

お父様のことはお気の毒です。
    ご本人もいろいろ心残りがおありだろうと、心中を察しますと赤の他人の僕も胸が締め付けられる思いです。

ところで、今月中に結婚承諾の返事がなければ別れるとのことですが、これはお父様のこととは関係ないんですよね?
    要するに3年もつき合ってきたのに、未だに結婚の決意ができないようなら、このままズルズルと関係を続ける気はない、と。

たとえ彼氏と別れても、不謹慎な話ですが、今から半年以内に別の人と結婚できるとは限りません。
    彼氏が躊躇しているのは、誰しも経験があると思いますが、本当にこの人と結婚していいんだろうか、本当に今結婚しなきゃいけないんだろうかという迷いですから、基本的には彼氏の腹は、トピ主さんとの結婚で決まってると思います。
    お父様のことと絡めて、短絡的に結論を急ぐと、あとで後悔することになるかもしれませんよ。

トピ主さんがそれでもいいと言うのなら、第三者が口を挟むことではありませんね。

• 冷静になって

そもそも結婚って、ずーといっしょに居たいからするんですよね。
     でなければ、一生独身でデートだけしてればいいわけで。
     本文を読む限りでは、あなたも、彼もそんな気持ちがあるようには
     思えないのですが、、、違いますか?

お父さんの一件で、あなたは結婚するいい機会だととらえたと思いますが
     彼は違いましたよね。 これを機会にもう一度、お付き合い自体を考えて はいかがですか? 結婚はとうてい無理です。この一件でお互いの気持ち がハッキリしたように思います。

• 男にとって結婚は「スタート」です

結婚したら、その後の生活をどうするか非常に気になります。
    彼もそれを心配しているのでしょう。

ところで、さなえさんは働いているのでしょうか?
    働いているなら「あなたが稼げるまで私が何とかするから」と言えば良いでしょう。
    いずれにしても、2人の結婚後の生活をどうするかよく話し合うと良いですよ。

結婚後の生活力を心配している彼は、いい加減な人間でないはず。
    よく話し合うことが肝心です。結婚は「ゴール」ではないですよ。

• 結婚とは縁とタイミングだと思います

彼氏さんの気持ちは理解できます。
    転職を考えていて将来の見通しが立たないこの時期に、結婚という選択肢は
    しにくいだろうと思います。

さなえさんの父親が余命半年とのこと。焦る気持ちはとても理解できます。
    ただしここで強引に結婚したとして、将来の結婚生活に支障が出ないとも限りません。

今は残念ながら、お互いの足並みがそろっていない時期だと思います。

交際三年という年月が問題でなく、彼氏さんにとって、まず生活の基盤である
    仕事という面で先が見えないから、決断しにくいんだろうと思います。

ここで別れる選択肢もあると思います。縁もタイミングもなかったんでしょう。
    ここで彼氏さんが転職して、落ち着くまで待つという選択肢もあります。
    結婚しても、日々の生活費が入ってこなければ、結婚当初から二人がいがみ合う
    可能性だってあります。

最後の決断はさなえさん次第です。

ただ最後に一つだけ。「弱い立場がいやだったので」という台詞が気になりました。
    時には自分が折れることも、結婚生活では必要になりますよ。

• ほぼ同じ立場でした。1

私は、ガンで余命3ヶ月と宣告された母が、半年生きた頃、年下の今の夫と付き合い始めました。

私は私で、母に孫を見せてあげたい気持ちや、花嫁姿を見せたい気持ちはありましたが、
    付き合ったばかりの年下男性にそれを言ってもどうしようもないと、あきらめていました。

ですが、母の闘病生活が3年すぎて、さすがに、イライラしてきました。
    まだ母が存命ではあるけど、体調はいよいよ下り坂。
    そんな中、母に結婚式や孫を見せたいという、
    私の気持ちのことを考えてくれない彼に嫌気がさしたのです。
    私もちょうど30歳ということで、私の場合は、
    「今年中に結婚を決められないなら、別れてくれ」と言いました。
    それが去年の夏です。
    だって、母親世代にしてみたら、そんな責任感のない男と私が付き合ってるなんて、
    母親も安心できないでしょうし、私もいい機会だと思いました。

彼は半年迷って、母の闘病4年2ヶ月目の今年のお正月に、私と結婚することを決めました。
    私は半年間フルに迷われたので、別れるとばかり思ってたので焦りました…。

すみません、続きます。

• ほぼ同じ立場でした2

それからは、母が出歩けるうちに!と、とりあえず、結婚後のことは何も考えず、
    職場結婚なのに会社の誰にも報告せず、とにかく急いでお互いの両親に挨拶をし、
    母と彼の両親の顔合わせ食事会を行い、写真を撮り、
    晴れて「婚約」ということにしました。
    でも、母はかなりホッとした様子で、「これで、あなたのことは心配ないわ」と言っていました。

母は、結局3月から外に出られなくなり、6月に亡くなりましたので、ギリギリでした。
    もちろん後悔はありますが、出来ることはやったと思います。
    私の親戚に彼をお披露目するのが、母の葬儀になってしまいましたが、親戚も安心したようでした。

婚約から8ヶ月。
    とりあえず結婚することは決めましたが、お互いの生活はまだ変えていません。
    婚姻届も提出しておりません。
    母の葬儀のために彼が会社を休む+弔問に来た上司と鉢合わせする、ので
    どうしようもなく「婚約」だけ会社に発表しましたが、それだけです。
    まだ式をやるかも決めてません…。急ぐ必要なくなってしまったので…。

これなら、彼の転職も待てるでしょ。

• 結婚はムリ強いするもんじゃない(怒)1

お父様のことは気の毒だと思います。花嫁姿を見たいというお父様の気持ちも理解できます。
    ですが、これまで「ぼんやり口約束」でいた関係にも関わらず、
    >付き合って3年でこの状況で結婚する決意ができないなら、あなたはきっとこのまま結婚しないでズルズルすると思うからそれなら今別れたほうがいい。
    これは、どうでしょうか?
    彼は「ぼんやり...」ながらの契約でも自分の大人として、男性としての責任を感じているから「今はできない」という答えなわけでしょ?彼と結婚すれば、これから先何十年と彼と生活を共にするわけです。お父様と比べるのは申し訳ありませんが、結婚して共に生きていく時間を共有するんです。

なにがなんでも、お父様に花嫁姿が見せたいならば。そのことにしかこだわらないならば、他の人を探しましょうよ。そもそも、他の人を探している時間があるのですか?そしてお父様の生前中に結婚できる保証があるんですか?

• 結婚はムリ強いするもんじゃない(怒)2

彼に頼んで、または一人でもドレスを着た写真を撮ったらどうでしょうか?正直に「今はこういう形でしか見せられない」とお父様に話しましょう。
    結婚を人生の大きなイベントの一つと考えるならは、彼の気持ちも大切にしましょう。でなければ、お父様と彼の両方を失うことにもなりませんよ。

今のトピ主は、「彼が大切なひと」と思っているように感じません。
    自分にとって大切なひとと思えない人とは、続きませんし、愛想つかされても文句は言えません!

しっかりしなさいよ(怒)

• 花嫁姿を見せるだけじゃだめ?

婚姻届を提出するだけで式はしない

式を先にして婚姻届の提出はタイミングをみてから

お父様はどちらを望んでいるのでしょう。
    花嫁姿を目にやきつけたいのではないでしょうか?

• 友達と同じ境遇です

私の友達(男)が、彼女のお母様が余命宣告されたので押し切られるように結婚しました。2年前のことです。付き合って6年でした。

結婚して半年ほどでお義母様が亡くなられたのですが、次第にぎくしゃくして今は別居中です。
    彼は常に「義母のための結婚だった」と言っています。

やはり結婚は二人がその気持ちになったときがベストなタイミングだと思います。

• 脅迫結婚…それはお互いに不幸な気がします。

>「結婚をするならさなえとしたいと思っている。
    しかし、今実は転職を考えていてまだ家庭をもつ自信がない。
    決心できない。」

彼は流されずに、
    誠実に考える事の出来る人だと思いました。

相手を不幸にしたくないからこそ、
    今はその時期じゃないと判断してます。
    責任とるのは自分だってちゃんと分ってるからこそです。

覚悟の無い結婚は互いに不幸です。

お父様の事は残念ではありますが、
    その事と結婚は別の事と考えられませんか?

この半年で、
    他に結婚相手を見つけるわけじゃないんでしょ?
    だとしたら、冷静な判断が必要だと思います。

• この状況で決断できない男?

30歳、付き合い3年、そしてこのような状況になって決断できない男って、それだけで別れる理由は立派にあります。
     この状況で決断できなければ今後どのようになれば決断できるというのでしょう。男の私としては本当に頼りなく思います。
     お父様のことはほんのきっかけであり、このきっかけがなければ、ただだらだらと関係を続けていくだけだったでしょう。
     トピ主さんの判断に賛成いたします。

• 結婚しないなら別れる。

確かにちょっとなんだかな、ですけど30過ぎてますのでいずれ結婚して幸せな家庭を持ちたいなら
    今の彼と今年中に結婚できないなら別れる・・・はアリです。
    トピさんも感じているようにこのままズルズル結婚せずに35を迎えることになる可能性大。
    今できないことが5年先にできるとも思えません。

お父様の病気はお気の毒ですが、結婚のいいきっかけにはなったはずです。
    このタイミングで躊躇するということは覚悟が決まっていない証拠。
    頼りないですよね。

別れても半年で結婚相手を探すのは無理でしょうが、お父様は花嫁姿がみたいのではなく
    娘の幸せを見届けたいのです。ごねる彼では無理でしょうね。

• 結局望みを叶えたいの?

あなたには選択肢は無いと思われますが。

そもそも、あなたのお父さんは「結婚してくれ」と言っている。
    あなたはそれに応えようとしている。
    それならば「別れる」という選択肢は論理的に考えて有り得ないでしょう。

なぜあなたが「別れる」ことも考えているのか理解に苦しみます。
    もしかしたら、別れた後の半年以内に知り合った人間とスピード結婚できると考えているのでしょうか。

• わかりますが

お父様の望みを、お父様がお元気なうちに適えてあげたいという
    トピ主さんの気持ちはよくわかります。

ですけど、トピ主さんの頭の中では大切なことを
    見失いつつあることを気付いていますか。

お父様の望み通り、お父様が元気なうちに結婚すると
    いうことであれば、お相手は誰でもいいのですか。

今、大切なことは彼に無理を強いて
    彼を失ってはならないということです。

待ってあげてください。
    お父様がお元気なうちに結婚できれば
    ベストですが、それを前面に出しては
    いけないと思います。

• あなたに相応しい方を見つけるべき

彼が今転職を考えていてまだ家庭を持つ自身が無い
    だから今の時点で結婚する事を躊躇している・・・
    一家を支えて行く人間になる立場としては当然の気持ちじゃ
    ないですか?今不況のこのご時世で転職を考えているのに
    安易に結婚をOKする人間の方がよっぽど信用出来ませんけどね
    お父様の事はお気の毒です
    しかし一時無職でも構わないから結婚しようとまで言われて
    男が廃ると思いません?命の期限を突きつけられた人の前なら
    尚更そう言う気持ちの中で「娘さんを幸せにします」と
    言えない自分が居るんじゃないでしょうか?
    私は彼は誠実な方だと思いますよ
    あなたにお尋ねします
    お父様がもし明日亡くなれたらどうします?
    もう結婚を急がなくていいから今まで通りゆっくり付き合って
    行こうねとでも彼におっしゃるつもりですか?
    返事がなければ別れて半年の間に別の人を見付けて結婚するのですか?
    私は彼があなたを思う程あなたは彼をわかっていないと思います
    所詮今月返事がなければ別れようと思えるだけの愛情、
    早く別れて別の方を探される方が宜しいのでは?

• 年頃で父を亡くしました

娘たちに余命は知らされていなかったんですが、妹はその時期たまたま結婚、
    私は、彼が転職を希望していたので結婚は先送りにし、交際続行しました。

確かに、妹の結婚は父に力を与えたと思います。
    結婚式に出るんだと言って、実際ぎりぎりまで意識を保ちましたから。
    でも私も「彼の仕事が決まったら結婚する予定」と父に伝えたことで、ずいぶん安心したようですよ。
    あとで母が言っていました。

まあ結局父が亡くなってから、いろいろあって別れちゃったんですけどね。
    あの時期に安心材料になってくれたことだけは元彼に感謝しています。

大事なことは娘のさなえさんが将来にわたって幸せになること。
    お父さんの病気を理由に、彼との結婚を無理に早めて←いまここ
    結果的に仲を裂いたとなったら逆に悲しむと思いますよ。
    その点を汲んで、彼に接したほうが良いと思いませんか。

私なら、彼の気持ちを見極めて結婚を延期するに1票で。

• もう 気持ちが決まってらっしゃるように感じました

追い詰められた時に 本当の性格があらわれるといいますが
    もし ここで結婚されても
    彼の決断力のなさにこれからも苦労をされると思います

お父様がこういう状態になった時に
    その彼の考えを 試すような形になったという事は
    娘さんに幸せになってほしいというお父様の 
    最後の思し召しかもしれません

トピ主さんも このままはっきりした返事が無ければ
    別れてもいい覚悟が出来てらっしゃるのなら
    その考えに 従えばいいと思います

• お父様は

自分のことが原因で娘がいずれ結婚するつもりだった男と別れて、いい気分がするでしょうか?別れた後良い縁がなかったとしても父親が原因の一つだとか思わないでいられますか?
    この不景気に転職を考えている人がすぐ結婚できないのはごく普通の感情だと思います。結婚はゴールじゃないし、男の人にとっては女以上に責任を負う覚悟でするみたいですし。

• 結婚とは別問題。

34歳離婚経験アリです。
    結婚はふたりでひとつの生活を作りあげる覚悟があってこそ続くものだと痛感した1人の女子として思うのは、お父様の話と結婚とは全く別問題だということです。

文面だけ見るとさなえさんにとって彼の転職自体は他人事のように思われているように見えるのですが、(違ったらごめんなさい)
    結婚は生活をともにするのですから、生活の基盤をどうするのか?ということは大問題のはず。その点で、転職という大きな岐路に立っている彼のことを決断できない人と決め付けるのは乱暴かな、と思いました。

お父様も「結婚」という言葉は出したものの、その真意は大切な娘であるさなえさんに幸せになってほしいということに尽きると思います。
    要は、幸せであることさえ伝われば、結婚という形にこだわる必要はないのでは?

蛇足ですが、実際結婚することになればその準備に奔走することになり、大切なお父様と語らう時間もとれなくなってしまいます。
    それよりも少しでもお父様と会う機会を設けて感謝の気持ちを伝える方が、お父様も喜ばれるのではないかと勝手ながら思ってしまいました。

• 待ったほうがいい。

あなたが早く結婚したいから父親の言葉を借りて結婚を迫っているのでしょう。父親はそんな事本当に望んでいると思いますか?

父親なら彼の気持ちがよくわかるんじゃないでしょうか。
    私なら彼の心が決まるまで待ちます。

大切な人を焦りで失う事はこの先後悔すると思います。
    この程度の事で別れの選択肢が浮かぶなら、彼に不満があるのかもしれないですね。(この件以外で)

それなら別れの選択も後悔ないと思います。
    勢いで大切な関係を壊さないようにしてくださいね。

• 焦る気持ちわかります

私の場合、今のところ家族は健康ですが、家族全員が元気なうちに花嫁姿を見せてあげたいという気持ちは同じですのでわかります。
    でも、式を挙げておしまいって訳じゃないので、彼の心の準備も整っていないのに新生活スタートは無理ですよね。
    一つの案ですが、さなえさんの彼とお父様を会わせて、「今は諸事情で無理だけど将来は結婚してさなえさんを幸せにしたいと思っている」という意思を伝えて安心させてあげたらいかがでしょうか?

• 無理が通れば道理が引っ込む

長期のことと、短期のことは分けて考えるべきだと思います。

結婚はゴールではなくスタートです。それも先は長い。それを短期的な事情(トピ主のお父さんのこと)で決めちゃって良いのか?

当面の目的は結婚することではなく、「結婚したと思って安心してもらう」ことなのですから、取り敢えず体裁だけ整えればその目的は達せます。

ここで焦って結婚してうまくいかなくても、トピ主さんのお父さんは結婚生活の面倒を見てくれるわけではありません。

• この状況で決断できないなら無理

この状況で決断できないなら、私も別れると思います。こういう事態に「動けない人間」は信用できないから。
    結婚するしないの問題でなく、垣間見えた人間性というか本性が信頼に値しないと思います。

• 父親の立場として

私には、未婚の一人娘がいます。もしも、このような状況下で、私のせいで不幸な結婚をされたら、死んでも死に切れません。親は、子どもの幸せを第一に考えるものです。

• 勝算のない転職なんて

この時期に特別な資格でも持っていて
    勝算のある転職を計画できない人ならば
    別れた方が貴方の将来のためです。
    お父様はお気の毒ですが、結婚を考えている
    彼女に、転職の相談を出来ないような人であることが
    ちょうど分かってよかったじゃないですか。

• 逆の立場なら

お付き合いしている彼がいる、ある日この彼が
    「母親が死にそうなんだ、せめて結婚した姿を見せてやりたい」
    「今結婚してくれないんだったら別れる」
    と血眼になって結婚を迫ってきたら・・・引きませんか?

たとえそれが余命わずかなお父さんの願いだとしても
    トピ主さん側の事情ありきで結婚話が進んでいると知ったら
    彼のご両親はどう思われるでしょうね?

どなたかも書いていらっしゃいましたが、結婚は縁とタイミングです。
    但し今回のケースに限って言えば
    彼自身がタイミングを感じていないのでしょう。

私が彼の親や知人だとしたら
    「そんな大事なことを一方的に進めるような女性、
    結婚したってロクなことはない、やめておきなさい」と言います。

• 流されすぎるのもどうかと思います

私は、父親が死にゆく前に結婚したいといった考えが、どうだかな〜と思いますけど。結婚をしないから別れる決断より、しっくりきません。
    貴方はお父さんのために生きているのですか?
    違うでしょう?ご自身のために生活しなきゃいけないと思うのです。
    一時の感情で父親のために、って口実は、男性にしてみれば「よし、腹を括って結婚しても良いかな。君のためだし」って思えるかもしれないけれど、女性の場合はどう思うでしょうね。
    相手の父親や母親の余命がかかっているから結婚を急いで欲しい、と言われたら、白けちゃいませんか?本当に白けない自身はありますか?
    私なら嫌です。
    父親と母親の存在で気持ちが固まるのなんて、絶対に嫌。

冷静に考えなきゃいけないのはトピ主さんこそではないでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧