• ホーム
  • 健康
  • 対人恐怖症。もうどうすればいいのか分からない。

対人恐怖症。もうどうすればいいのか分からない。

レス13
(トピ主1

心や体の悩み

masa

私は重度の対人恐怖症です。
(家族に対しても、話しかけようとすると涙声になってしまうほど。)

先日、人生初となる大学のカウンセラーに行きました。
そこで、「じゃあずっと一人でいればいいじゃないの!この大学には精神科の先生もいるからそちらに行って下さい。」と言われ、
その精神科の先生には、「校内のカウンセラーへ行ってくれ。」と言われました。
この時点で、大学の先生は信じられなくなりました。

仕方なくパソコンで病院を探し、カウンセラーの先生に助言を求めたところ、
「そういう病院は値段が半端ないからね。保険もきかないよ。分かってる?」と責められました。
私はバイトも出来ません。
3度努力したのですが、いずれも恐怖で逃げ出してしまいました。
家は裕福でもないし、親は感づいているかもしれませんが、相談など出来ません。

仮に病院に行くお金が出来たとしても、精神病院の先生も大学の先生のようだったらと恐怖しています。
今年からゼミも始まり、恐怖に涙する毎日です。
友達もいません。

私はどうしたらいいですか?
アドバイスを下さい、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと気になった事

全員が全員、頭ごなしにそんな心無い対応だったというのは、にわかには信じられない話ですが……

学生時代に知っていた人の中に、何故か「責め口調」の人がいます。怒っているような幹事ではないんですが、なんだか目に涙をためながら、「どうして私ばっかりこんなことになるのかな? 私、悪い? 私、うざい? ごめんね迷惑でしょ? こんなだから誰にも好かれないんだよね? ほらやっぱりパウラも答えてくれないのね? そうだよね、答えようがないよね。ごめんねうざくて」みたいなこと言うんですよね。延々と。

あるいは、本当は「無理してたくさんの人と付き合おうとしなくてもいいんだよ」と言われたのを「それじゃ一人でいれば?」という言葉に変換してたり、「こういうカウンセラーは保険がききませんから費用が大変ですよ。そのことは大丈夫ですか?」と言われたのを突き放されたかのようにここに書いちゃってのせんか? だいたい、ネットで相談を受け付けているカウンセラーが「そういう病院は値段が半端ないからね。保険もきかないよ」なんて、くだけた文体のメールを返してくるというのは考えられません。

• ちょっと気になった事2

そういう、全力ですがりついたり、相手の言葉を悪いほうに解釈していないかどうか、まずはそこをセルフチェックしてみませんか? 

相談される相手も、プロとはいえ、まず何よりも人間です。お辛いのは分かりますが、相談する側からできる配慮というものもありますし、そのほうが援助は得やすくなるはずですよ。

• 保険ききますよ

普通のメンタル系の医者って保険利きますよ。

ただ、カウンセリングは利かないと思います。
    私の行ってたところは、30分3000円くらいだったように思います。

まずは、カウンセリング以外で考えてみてはいかかでしょうか?
    お薬でも合えば、随分よくなると思います。

• 応援しています

健康保険が使えるはずです。大変ですが、根気良く信頼できる先生を探して相談してみてください。
    私も高校生の時に対人恐怖症になりました。大学生の頃は将来を悲観していましたが、理解ある先生と面談を
    重ねた結果、無事大学を卒業して就職、苦しいことも多かったですが、今まで15年間民間企業の営業で辞めずに働いています。
    友人は少ないですが、昨年結婚し子供も生まれました。
    勉強は勉強、仕事は仕事です。人付き合いが下手でも仕事上の意思は伝えられます。
    人付き合いは人生の全てではなく、生きる上で副次的なものです。
    神経症状は体の一部となってなくならないものですが、次第に気にしなくてもいいということがわかってきます。
    しっかりと自分自身の人生を見つめて歩んでください。

• まずは病院へ行きましょう

勇気を出して大学のカウンセラーのところに行ったのですね。
    頑張って行ったのに、更に辛い思いをしちゃったのですね。大変だったでしょう。

でも、せっかく勇気を出して一歩踏み出したのだから、もう一歩、歩いてみましょう。

精神科でなくても、心療内科でも大丈夫ですよ。診察を受けるのに保険が効かないというのはちょっと違います。どちらも保険で受診出来ます。
    厳密にはカウンセリング自体には保険が適応されないだけです。

それに半端なく高いなんてことはありません(おそらくこの発言もカウンセリングには保険が利かないという意味で言われたのだと思います)
    不安なら、先に電話をして確認しましょう。

精神的なものからきている症状ではなく、なにか身体の不調から症状が出ているのかもしれないのですから、とにかく怖がらずに、病院へ行きましょう。

出来ればご家族にも相談して、一緒に行ければ良いのですが、無理であれば、一人でも行きましょう。

絶対に、今の苦しさから抜け出す一歩になるはずです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 質問

はじめまして。

masa様のトピ内容について質問があります。

>大学のカウンセラーの方が
    「じゃあずっと一人でいればいいじゃないの!この大学には精神科の先生もいるからそちらに行って下さい。」
    と仰ったそうですが、その方が「じゃぁすっと一人でいればいいじゃないの!云々」と激昂(と私が勝手に解釈しました。)するくらいまでのトピ主が相談した内容って何なのでしょうか?

つまり、どういった相談をトピ主がして、「じゃあずっと〜〜〜云々。」といった経緯になったのでしょうか?

• 対人恐怖症のmasaさんへ

対人恐怖症で大変お困りな様子ですが、周囲の方がそれを理解出来無いのがまた新たな苦しみを産みますよね。大學のカウンセラーや精神科医の判断に?を感じます。この苦しみから脱け出すのは精神科医の治療を受けるのが最善と思います。精神科医へ行き治療を受けますと、心の平安が戻ります。今こうした心の病は精神科医と臨床心理士、看護師の連携で治療するのが基本です。病院の選択にはこれを確認したほうが良いと思います。masaさんの病の治療は薬と心理療法や行動療法などが必要だと思います。
    早く良くなり学生生活を愉しむことが出来ますようにと思います。

• 無いですって?!いやいやいや、あるって!

カウンセリングも保険の範囲内でやってくれて、保険のきくクリニックはありますって。
    大変かもしれませんが、気分が「今日は少し落ち着いてるかも」みたいな日に、もう一度探してみましょう。
    私も最初2軒のクリニックの門を叩いて、三軒目で良いクリニックにようやくめぐり合えました。

私の場合はまずクリニックに予約→医師による診断→カウンセリングが必要かどうかの相談→カウンセリングの開始 といった流れで始まり、その後の通常の治療は、
    定期的なカウンセリング→医師の診断および相談 というかんじでしたよ。
    カウンセリングと医師による診断は同じ日で、ちゃんとセットになっていました。
    ちなみに治療費は保険がきいていたので1000円ちょっとでした。

そこにずっと通いたかったのだけど諸事情による引越しで通えなくなってしまい、そこの紹介でいくつか教えてもらいました。
    「急でしたからねぇ、とりあえずこれだけ紹介しましょう」て。それでもざっと6個ほど紹介してもらえましたよ。ということは「そういうクリニックは有る」ということです。
    探してみましょうよ。

• お気持ちお察しします

辛いでしょうね、分かります!私も遥か昔、大学生になってから自分のバイトで貯めたお金でメンタルクリニック(とは言っても、今あるような形態ではない)に行きました。私も凍り付くように緊張しておりましたが、何とか働きましたよ。変な人と思われた事は数知れずありますが。何とかバイト出来ませんか?無理であれば、ご家族からお金は借りられませんか?カウンセリングに行くというのが言い難ければ、買いたい物があるとか口実を作って・・。

不親切なカウンセラーに当たってしまったようですが、もっとまともな人がいますよ。早くそういう人に会えるといいね!

それと、絶対に良くなると信じてね。心も体も辛いだろうけど「毎日あらゆる面で良くなっている」と自分に言ってみて。そして良いイメージを持ってみて。誰も話す人がいなければ、日記を付けることをお勧めします。

また、宗教は嫌いかもしれないけど、私は神に祈ることでとっても救われました(特定の宗教は無いけど)。症状が出てから30年も経った今だって、死にたくなる時もあるけど、そういう時に教会の十字架が目に入って、まだ頑張るぞ・・とか。貴方は素晴らしい人と思いますよ。応援してるよ

• 大学生?

今大学生だとしたら、ずっと学生生活を送れて来たって事ですよね?
    大検受けて、高校も通信だったの?

急に対人恐怖症になったのでしょうか?
    思春期特有の症状なのでしょうか?

対人恐怖症というか、不安障害?

御自分の地域の、ちゃんとしたカウンセリングも受けられるメンタルクリニックが
    良いのでは無いでしょうか?
    もし無ければ、本などを頼りに都心の良い病院も視野に入れたら?

良く解らないけど不安障害に近い感じが・・・
    薬物治療や認知療法など試したら、改善するのでは?

そんなに恐れないで、合う先生に出会うまで病院を探したり
    ネットで同じ症状の人を見つけて参考にしたり。
    怖い人悪い人ばかりじゃないし、症状も改善出来るだろうから。

夏休みは9月初旬まで?今の内に相談にGO!
    お金が貯まるまで・・・なんて言わないで、親に症状を説明して一時的にお金を借りて病院行かないと
    学校に行けないんじゃない?

• トピ主です。

たくさんのご回答ありがとう御座います。
    何度も何度も読み返しました。
    誤字、脱字があったらすいません。

パウラさん>
    二度もレスありがとう御座います。
    >本当は「無理してたくさんの人と付き合おうとしなくてもいいんだよ」〜
    そうだと信じたいです・・・。
    ですが、診断時間を大幅に短縮されて追い出されたのは間違い無かったと思います・・・。
    (予定では1時間。実際は7分でした。)
    >ネットで相談を受け付けているカウンセラー
    いえ、大学でお会いして話しました。口調も砕けた感じだったと思います。
    >全力ですがりついたり〜
    自分自身の事しか考えてませんでした。相手の方のことも考えなければいけませんよね。

匿名さん>
    有力な情報ありがとう御座います。
    カウンセリングでは保険はきかないのですね。
    分かりました、助かります。

DEさん>
    レスありがとう御座います。
    読ませていただいて、とても素敵だと思いました。
    私も、少しずつ前進出来るように歩いていきたいです。
    ご結婚に、お子さん、おめでとう御座います!

• トピ主です

あおかさん>
    >家族に無理であれば、一人でも行きましょう。
    心細いですが、一人で行ってみます・・・。
    >絶対に、今の苦しさから抜け出す一歩になるはずです。
    心にきました。
    勇気が出た気がします。

ちゃこさん>
    はじめまして。レスありがとう御座います。
    >つまり、どういった相談をトピ主がして、「じゃあずっと〜〜〜云々。」といった経緯になったのでしょうか?
    自分の処世術を話しました。人を避けて生きていると。
    ですが、それではあまりにも寂しく、なんとかしたい。でもこの処世術が直せない。
    大体このような内容だったと思います。

LLさん>
    >周囲の方がそれを理解出来無いのがまた新たな苦しみを産みますよね。
    私の家族とは無縁の病気なので、余計に・・・。

はい。学園生活が、少しでも良くなるように頑張ってみます。
    心あるレスありがとう御座いました。

大丈夫ささん>
    1000円!?そんな医者もあるのですね。
    診断の流れが分かりやすく、助かりました。
    希望が持てました。

• トピ主です

さみ〜さん>
    詳細なレスありがとう御座います。とても参考になりました。
    なんだか心も少し楽になった気がします。
    日記、いいですね。やってみます。
    応援嬉しかったです。

大人さん>

小学生の頃からその気はありましたが、小中高大と学校へ通っていました。
    不登校ではなかったので、積もりに積もって限界がきたという感じです。

>本などを頼りに都心の良い病院も視野に入れたら?
    本で良さそうな病院が見つかりそうです。助かります!

あとは、親に相談するだけです・・・。