友人が一泊する際の食事

レス42
(トピ主2

生活・身近な話題

汗かき

0歳児の子を持つ主婦です。
タイトル通り、友人数名が泊まりに来ます。(我が家は一軒家)
皆バラバラの場所に住んでおり、片道2時間はかけて来てくれます。

その際の食事ですが、下の様な献立だと寂しい、けち臭いですか?
皆様の率直な意見をお聞きしたいです。
又、おすすめレシピがありましたら教えて下さい。

当日昼 駅まで迎えに行ったついでに座敷のあるファミレス(赤ちゃんがいるので)
当日夜 宅配ピザ + 手作りサラダ
翌日朝 皆でホットケーキやクレープ(ホットプレートで)
翌日昼 皆で焼きそばやお好み焼き +おつまみ程度

本当は夜はすき焼きにしたいのですが、予算が厳しいのです。新築なので、油が飛ぶ焼肉も避けたいです。
友人は食事代は割り勘にするつもりだと思いますが、遠くまで来てくれるので、我が家が負担しようと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 提案!

当日夜のピザと、翌日昼のお好み焼き&焼きそば、反対にしてはどうてすか?

• 宅配ピザは...

トピ主様、お泊り会楽しみですね。
    お食事ですが、夕食に宅配ピザと言うのはちょっと寂しいように思います。
    予算を気になさっていますが、大人数人が晩御飯にするピザなら、5000円位かかりませんか?
    赤ちゃんがいらっしゃると言う事で(トピ主さんに、ですよね?)、手の込んだものを作る時間はないと思いますので、手巻き寿司やトルティーヤはいかがでしょう?
    手巻き寿司ならご飯を炊いて寿司酢と混ぜ、材料を短冊切りするだけ。
    トルティーヤは自分で焼いた方が美味しいんだけど市販のものにして、野菜やお肉やチーズを短冊または千切りするだけ。
    どちらも出してしまえば、途中自分が何かする必要ないのでラクですよ。
    どちらも5000円あれば大人4〜5人余裕で食べられると思います。
    うちは良くやります。楽しいと思いますよ。

• 粉物が多くないですか?

夜のメニューですが、
    宅配ピザって1枚で2千円以上〜したりして結構高くつきませんか?
    スーパーでお肉のコーナー等によくある「冷蔵ピザ」に
    ウインナーとかゆで卵とかブロッコリーとかプチトマトを自分で
    トッピングしたらちょっと見栄えも豪華になるし美味しいですよ。
    あとはサラダだけというのも寂しいので簡単にソースをかけるだけの
    パスタぐらいあってもいいかも・・。
    朝がホットケーキとクレープなら昼ごろには「ご飯」が食べたくなりそう
    な気がします。焼きそば+おにぎり+おつまみとかいかがでしょう?お好み焼きだと夜、朝に続き「また粉物か・・」ってなってしまいそうな気がします。

• 無理せずに

0歳の赤ちゃんがいるので、調理に手間がかからない宅配ピザやみんなで協力して作れるようなお好み焼きで十分だと思いますよ。
    私がもし招かれる立場だったら、手の込んだ料理だと気をつかってしまうので、お手軽な料理で十分です。

ただ気になったのが当日朝のホットケーキとクレープです。これはおやつでは?
    サンドイッチやパン、おにぎりがいいのではないかなぁと思いました。
    サンドイッチならウインナー・ハム・レタス・きゅうり・トマト・たまご・チーズなどを用意してお好みではさんでもらえばOK。
    あとは飲み物・果物を添えて。これならすぐに用意できますよね。

• トピ主さんってチャレンジャー

0歳児がいるのに友人数名をご招待なんて、トピ主さんってチャレンジャーだと思います。

もし、貧乏臭いと思われたくないのであれば、「育児中なので、たいしたご馳走ができなくてごめんね。」と言えば、このメニューなら納得してもらえると思いますが。

というより、トピ主さんが0歳児の育児中ということを知っている友人たちが、むしろ材料を持ってトピ主さんに負担が掛からないように食事の準備をしてあげるべきではないでしょうか?

トピの内容だけからすると、友人達がたかりに来ているようにも思えますが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それぞれですからね〜〜

うーん、食に対する思い入れって人それぞれですからねえ…。
    それに主さんは赤ちゃんがいて大変ですから
    きつくなっちゃうのも、困りますしね。

うちだったらイベント性のある料理かな。
    鶏の丸焼きとか、巨大な塊肉とか、マグロのカマとか、鯨とか、手巻き寿司とか。
    とにかくメインは、普段食べないような、イベント性の高いものを持ってきます。

お客さんに対して宅配ピザは、うちの場合「無し」かもしれない。

お昼とはいえ、焼きそばは悲しいかもしれない。

でも、私や友達は食にこだわる方で
    食に対して、お金を惜しまない方なのです。
    そして食にイベント性を求める方で、それを考えるのが楽しい身でもあります。
    ですので、まあ、普通はそこまでしなくても、と思います。

• ん〜

ピザでしたら手作りはいかがでしょうか?
    まだ作ったことないですがオレンジページにホットプレートで作れるピザが紹介されてました。
    試しにネットで検索しましたが、レシピが何点か掲載されてるサイトがあるので、お試しになってみてはいかがでしょうか?

みんなで思い思いのトッピングで作るピザはいい思い出になりそうですが…

• いいんじゃないでしょうか?

0歳児をかかえてでは、なかなか手の込んだお料理を作るのも難しいのではないでしょうか?
    私は、汗かきさんが考えられた献立というかメニューで充分だと思いますよ。
    当日夜はスープがあるといいのでは?スープだったら前日に作っておけると思います。
    皆さんでワイワイ言いながらお料理できるメニューなので楽しいかもしれませんね。

• 手巻き寿司

宅配ピザはちょっと味気ない気がするので、晩ご飯に手巻き寿司はいかがでしょう?

[用意するもの]
    ・手巻き用のお刺身セット(手巻き寿司用ネタでも大きいので私は縦半分に切ってます)
    ・手巻き用のり(1/2切の大きいのがよいです。)
    ・寿司酢
    ・納豆
    ・卵焼き(100円ちょいくらいで出来たのが紀文から売ってます)
    ・きゅうり
    ・かいわれ大根
    ・カニカマ
    ・マヨネーズ
    ・手巻き用しゃもじ(100円ショップで人数分購入)

午前中に材料を切って準備しておけば、夜はご飯を炊いて寿司酢で混ぜるだけでいいですよ。
    うちでは、お友達を呼んだときにたまにやりますが、この組み合わせが美味しいとか、盛り上がりながら食べてます。

• えっと

わたしが友人の立場でしたら

当日昼 駅まで迎えに行ったついでに座敷のあるファミレス
    当日夜 皆でお好み焼き + 手作りサラダ
    翌日朝 皆でホットケーキやクレープ(ホットプレートで)
    翌日昼 宅配ピザ

だともてなされた感じがして嬉しいです!
    けっしてケチくさいとは思わないですが
    到着の夜が宅配だとちょっと寂しいし
    焼きそばよりお好み焼きの方が
    皆で出来るので楽しいから好きです。
    楽しい一日になるといいですね☆

• ケチくさい印象は避けるべき

トピ主さんのお客様へのおもてなしの気持ちは良く分かりました.
    しかし,食べ物の恨みは侮りがたしですよ.
    いくらトピ主さんが負担したとしても,ケチくささが見え隠れするようでは,全体の満足度が落ちてしまいます.経済的に大変なら,完全割り勘でなくても一人1000円とかでも十分感謝してもらえると思います.

お客さんに満足してもらえる内容が第一です.その後,経済的なことは手当すればよいと思います.

• 目的は?

いったい何の目的で集まるのですか?

美味しいものを食べるためなら、それなりに。

豪華な環境で話し合いたいなら、それなりに。

赤ちゃんの見せびらかしなら、皆さんも赤ちゃん同伴ですね。ご主人と相談なさったのですか。僕は妻の友人に家を占領されるなら前もって教えてもらいたいです。

• ピザかぁ。。

正直、夕飯にピザかぁって思いました。
    当日の昼、翌日の朝はいいと思いますが、夕飯がピザかぁって思います、私なら。ゴメンなさい。
    宅配ってのも、お金ださなきゃって感じてしまうと思います。
    一品でご馳走な感じするチラシ寿司はいかがですが?
    混ぜるだけってやつを利用して。でイクラと卵焼きチラシたら見た目豪華な感じしませんか?
    宅配ピザより安く上がる気がします。あと味噌汁とサラダでいーのでは?時間があったら前日にポテトサラダ作っておいて、当日はレタスの上に乗せるだけ。

翌日朝はホットプレートなら、ホットケーキ焼きながら隣でベーコンとかソーセージとか焼いて食べるのもいーと思います。

お客様迎えるの大変だと思いますが楽しんでください。

• 晩ご飯が少なくありません?

赤ちゃんがいるんだから、それを理由にして、凝ったものを作らなくても平気ですよ

もし、あなたが、料理上手をさりげなーく見せたい、というわけでないなら、カレーなど、温めなおせるものや、簡単なもので大丈夫です!

もう少し子供が大きくなって、お台所も使い込んだ頃に、また来てもらっていろいろ作りましょう!

• 粉もん多くないですか?

3食続いて粉もんなのは、どうかなぁと感じます。
    当日の夜、ピザなら翌日朝はご飯ものがいいと思うのです。昼も焼きそばですよね。申し訳ないですが、私がトピ主さんのお家に遊びに行く友達だとしたら、ちょっとがっかりするかな。手巻き寿司はどうですか?そんなに豪華な食材はいらないと思いますよ。ツナ、きゅうり、卵焼き、納豆、しいたけの煮たもの、一応少しまぐろ、おぼろなど安い材料でめいめいが巻いて食べられて片付けも楽でお勧めです。
    お子さんもいらして食事の支度は大変でしょうが、人を家に招くという事はそういう事では?
    朝食もホットプレートで目玉焼きやウインナーを焼いて皆で料理したらいかがでしょうか?

• 楽しみですねー。

でも夜の宅配ピザ+サラダのみはちょっと寂しいかなぁ。全部手作りだと大変だから、一部宅配ピザということならOKだと思います。

うちが人寄せの時に良く作るのは、ハーブチキンです。前日からオリーブ油とローズマリー+塩コショウでマリネしておいた人数分の骨付きチキンを、オーブンで焼くだけ。とても簡単です。ジャガイモも一緒に焼くと、肉エキスを吸って美味です。

あとはグラタンや野菜の煮込みを作ったり。サラダはシンプルでいいと思います。料理は全部大皿料理で。ご飯を食べたくなる人のために、チャーハン、おにぎり、炊き込みご飯などがあるといいかも。お金もかからないし、見栄えもよく、美味しい。一石三鳥ですよ。

朝食は、ホットプレートを出してホットケーキって結構大変じゃありませんか? パンにトマトやウィンナー、玉子などを添えるくらいでもいいのではないでしょうか。

翌日の昼は、前の晩の残りを皆で平らげるでいいと思います。残りものが少なかったら、焼きそば、お好み焼きでもよいと思います。

• 個人的な意見ですが

あくまでも目的は集まる事なので、基本的には出来る範囲でもてなせばいいと思いますが、率直な意見ということで申し上げるとひたすら炭水化物な感じでイマイチですね。お料理が苦手なのかなという印象です。
    値段じゃなくて、栄養バランス(カロリーはあるけどビタミンが取れない感じ)が気になります。

何と言っても夜宅配にピザを食べるのはちょっと嫌です...大人数人分のピザより安い予算でご飯、味噌汁、野菜1品、焼き魚ぐらい出せるんじゃないでしょうか。

当日昼をピザにして、夜にファミレスに行くのはダメですか?
    昼は適当なピザでもいいけど、夜は好きなものを各自会計で食べる方が私なら嬉しいな。
    夜出られなくて泊まりに来るほど仲の良いお友達だったら、ご飯とお味噌汁用意するから、できれば何でも良いけどおかず持って来て、と頼んでみてはどうですか?
    それぞれの手料理も楽しめるし。

朝はシリアルとバナナでも良いです。朝からクレープは甘いし重いかも。

安くて簡単な料理のレシピを検索してみるのも良いと思います。

とはいえ最初に書いたように、出来る範囲でもてなせば良いんですよ。友達だし。

• 意外と・・・

ピザって高くないですか?

友人数人なら、一種類のピザじゃ寂しいし・・・。
    すき焼きが予算オーバーなら、豚しゃぶとかちゃんこ鍋のような・・・。
    肉用意して、野菜切っときゃ後はぶち込むだけ。はい、出来上がり。

〇歳児のお子様が居るのでなるべく手の込んだものは避けたいですからね

• 晩ご飯が宅配ピザだけってのはなぁ

当日夜の晩ご飯がピザだけ、ってのはどうなんでしょう?
    サラダを作る一手間かけてますが、うーん・・・
    予算的に厳しいとおっしゃいますが、宅配ピザだって2000円超じゃないですか?
    1枚じゃ足りないだろうし。
    友人たちにちょっとだけ夕食代を出してもらう手もあるし、すき焼きできるんじゃ・・・

でも、新築の家では焼肉はもちろんすき焼きもちょっと気がかりですね。
    そういう意味じゃお好み焼きもNGかな。
    煙だって出るし、臭いが籠もるし。

ということで、手巻き寿司なんてどうでしょう?
    魚は赤身があれば十分。あとは卵焼きとか明太子とかキュウリとか用意して、適当な大きさに切った海苔に酢飯を乗せて、各自好みの具材とともに自分で巻いてもらいます。
    ちょっと目先が変わって、子供は喜びます。

当日の昼、翌日の朝昼はこれで十分だと思います。

• 無理をしない

トピ主さんと赤ちゃんが疲れないように
    楽なように考えたらいいと思います。

献立はいいと思いますよ。

他に思いつくのは、カレーライス、ハッシュドビーフなども
    手間要らずでいいですよ。

• 白いご飯が食べたい

けち臭いっていうか・・・おもいっきり手抜き。っていう気がします。
    食卓がさみしい・・・

夜はその他に、ちらし寿司か、パスタ2種類位はあった方が食卓が華やかになると思います。

午前中に具をちょこっと煮たり、海老をゆでたりして、夜はご飯を炊いてまぜるだけ。
    パスタソースもトマトソースなら午前中に30分もあれば作れるし、
    カルボナーラなら、ベーコン炒めて卵と生クリームまぜるだけ。

もし当日夜に白米を使わなかったら、翌日朝は一応ご飯も炊いて、漬物と一口おにぎりも用意するとか。
    ご飯もあるよ〜。みたいな感じで。

手間はかけないけど、手間をかけたように見せてね。

• ん〜

当方男性。40代。

ん〜別にそれで構わないと思いますけど。

トピ主がホスト側なわけですが、お子さんは0歳なんでしょ?
    であれば、料理・後片付けが簡単なほうが良いと思うし。

代金は、友人が割り勘と言ってきたら、トピ主が端数を多く払うぐらいで良いんじゃないの?トピ主全額負担じゃなくて。

友人もそのつもりで来ているのなら、それに甘えても良いと思いますけど。

• そうですね

小さなお子さんがいらっしゃる中、色々気を配っておられて、偉いと思いますし、私がそのお友達なら、その気遣いに感謝します

ただ、毎食のそのお献立、
    皆さんの年齢が分かりませんが、私(30歳)にはちょっと胃に重たいです
    この書き込みをしているのが、暑い日だから余計そう感じるのかもしれませんが…

とはいえ、予算の事もありますし、また小さなお子さんをみながらではなかなか準備をされるのも大変ですよね

うちでは料理好きが集まるので、皆で買い出しして一品、ニ品づつ作って、夜はホームパーティーのようになることが多いです

お友達と一度献立を相談されてみるのは難しいでしょうかね

• それって新築祝いでしょうか?

私なら最初だけは全部出しますね

でも次回からは多少は負担していただかないと
    人数にもよるけど毎回じゃキツいですよね

メニューはケチくさくないと思います

ただ当日夜のメニューは唐揚げとか手作りをプラスするかな
    でも赤ちゃんがいらしたら大変ですよね
    ご主人さんのお手伝い次第でしょうか

お庭があれば外で焼き肉も良いしラクですよね

でも新築ってそんなに気を使います?
    私が適当なのかな?
    直ぐに拭けば油は落ちるし
    面倒ならシート敷いておくとか

メニュー云々より
    せっかくの家を生かせていらっしゃらないような気がするのが残念
    建築関係者なのでズレてごめんなさい

• これは?

○ 当日昼 駅まで迎えに行ったついでに座敷のあるファミレス(赤ちゃんがいるので)

<翌日朝> 普通の食パン(あるいはクロワッサン)とサラダと目玉焼き(ホットプレートを使い一気焼き)と果物。ホットケーキとかクレープとか何人もいると枚数を焼かなければならないので結構時間がかかります。朝食は凝らずに簡単に。

翌日昼 ここで宅配ピザあるいはホットケーキorクレープ。近くに店があればハンバーガーとか。焼きソバもいいけれどトピ主さんが楽できるように。

問題は当日夜ですが、夕食の代わりに宅配ピザでは枚数が多くならないかしら。あまり軽くだと寝る前におなかが空いてしまいそう。

手巻き寿司とお汁はどうですか?
    寿司飯とノリと中身。刺身系だけでなくアボガド・キューり・貝割れ・ツナとか野菜の巻き具を用意すれば?
    自分で好きな具材を勝手に巻いて食べてもらうのはいかが?

あるいは当日夜を外食でもいいのでは?

• なべ

夏にお鍋もいいですよ。
    冷房の効いた室内で、ビールでも飲みながら、
    はふはふお鍋をつつくのも楽しいですよ。
    水炊きで鶏肉や豚肉、手作り鶏団子にすれば安くつきますし。
    (ピザだと約¥2000×2〜3枚になって結構なお値段じゃないですか?)

• 私なら

0歳児がいるのであれば、無理しなくていいと思います。
    ケチくさいとは思いません。

当日昼 ファミレスOK (ここではワリカン)
    *でも、私が友達な友達のみで
    ササッと済ませて、トピさんの家に向かいます。
    (距離にもよりますが、タクシーで)できるだけ、トピさんには家で待っていてもらうというスタンスがいいので

当日晩 宅配ピザOK +お寿司か中華とるかな
         (ここではトピさん負担)

ピザだけでは寂しいかも

すき焼きだから、贅沢だとは思いません。

翌日朝 トーストとサラダかゆで卵などでOKだけど、
         ホットケーキも嬉しい!

翌日昼 焼きそば お好み焼き OK

ただ、めったにあえない友達が来る場合、トピさんがおもてなしに
    忙しいより、ゆっくり話ができるほうがうれしいです。

私なら、当日晩は手巻き寿司にするかな
    それで、当日朝は準備に時間ほしいので、当日昼はみんなで食べてきてもらえない?って言って、駅まで向かえに行くかな。

(土地勘がない友達なので、むずかしいかな)

• そうですね…

率直に申し上げて、全般的にもう一品欲しいところです。あと粉物が多いですね、関西の方でしょうか?私も関西なので好きですけど粉物が続くと食欲が落ちたりしますからね、三食続けては辛いかなぁ。私なら絶対ご飯ものが食べたいです!追加で炊き込みご飯やおにぎりとか。細かい事を言うようですが朝のメニューにドリンク類がないのはただ書かれていないだけでしょうか。朝は食欲がない人もいるのでそれならいっそフルーツとヨーグルトとコーヒーとか。

• 友人関係によるでしょう

気の置けない友人で、会えただけで満足というならば、何でもいいでしょう。

個人的にはけち臭いというより、ジャンクな食事が続くのが苦手です。
    でも0歳児宅なら料理も大変だし、しょうがないのかな。

普段他の友人の家に訪ねた時のおもてなしはどうなのでしょう?

• 私のところなら!

汗かき 様

私のところなら・・

当日昼は同じ!

当日夜は手巻き寿司かな?(勿論、鮮魚が苦手な人が居ない事が前提です。)
    酢飯と海苔、具材を用意、後は各人で好きな物を巻いて食べれば良いので!

翌日朝と、昼は両方とも焼き物?ですので変えます。

翌朝、おにぎり、玉子焼き、香の物、お味噌汁
    (玉子焼きは各家庭で味付けが違う事が多いので、各人少しづつ作って貰えば、色々の味が味わえます。小町のトピでもありましたので参考に!)
    前夜の寿司ネタを塩焼き、照り焼き等にして食べるのも出来るので!

翌昼、焼きそば、お好み焼き、ホットケーキ、かな?
    (前夜のエビ、イカ、帆立などが残っていたら、焼きそば、お好み焼きの具材に活用)

当日夜以降の食事の代金に500円〜1,000円/1人位負担して貰います。

◎仲の良い友人なら、今後も泊まる機会が増える事もを考えると、徴収する方が長続きすると思うので・・
    収支報告をメールで各人に報告します。残りは次回に回す!

前例を作ると、トピ主さんの所に宿泊する際、食事代は要らないと思われると後々大変ですよ!
    では!