そこまでして載せる理由は?

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

チーズケーキ

つまらない疑問かもしれませんが、常々気になっていました。
私は色んなブログを読むのが好きなのですが、時々顔が写っている写真の顔の部分を塗りつぶしてブログに載せていらっしゃる方がいます。
知らない人の顔ならプライバシーの問題もありますし、それは当然です。
自分一人で写っていて、ブログに載せてあるのが一枚だけだったりだとすると、顔の部分が消されていたとしても、それはそれで「自分の顔は載せたくないんだな」とも何となく分かります。

一番分からないのが、友達何人かと写っているけれど、自分も含め全員の顔写真を塗りつぶして何枚もブログに載せ、「○○へ行って来ました。楽しかった!」などと載せていたり、自分一人だったとしても、そういう写真が何枚もだったりするブログです。

顔の表情が分からなければ、楽しいと書かれていても、笑顔もなく写真は黒丸な人達ばかり・・・楽しさ半減に映ります。友達全員が「載せて欲しくない」と言ったのならいっその事写真を載せない、○○へ行ったという証拠として載せたいのなら、その建物なりだけの写真を載せたら?と思います。

顔を全部塗りつぶしてまでブログに載せる理由って何ですか?
友達も読んでいるのなら、mixiなんかのプライベートモードにできる所でちゃんと顔も載せたらいいのに、と思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 顔を塗りつぶされてブログ公開されている人は運気が下がりそう。

本人とその家族の顔写真丸出しなのは身の安全性を考えない自己顕示欲の強いうぬぼれバカだから、何かトラブルがあっても自業自得。
    まあ放っておけばいいこと。

友達で集まって撮った集合写真で、黒い楕円で全員の顔を塗りつぶしてあるブログは最悪だね。

感想。
    一言でいえば、
    <犯罪者の顔写真ブログで公開>
    みたいで笑えるよ。顔塗りつぶしは不自然で間抜けなだけ。

顔塗りつぶされている人は、特に黒で塗りつぶしてあると、知らないうちに運気が下がりそうで怖い。本人にその気はなくても、顔写真を黒で塗りつぶすことで嫌いな奴の顔を恨みを込めて塗りつぶしているみたいなおどろおどろしい因縁を作り出しているような気がする。顔写真の塗りつぶしは運気的にも塗りつぶされている人はよくないと思うよ。

友達の顔写真を載せるなら、ブログを非公開にして自分だけの記録の手段として、友達の顔は黒く塗りつぶすなと言いたいですね。表情のない体だけの写真など記録として残しても意味ないのにブログ掲載する意図がわからないし。

• 想像力が

足りない人たちなんでしょ。読む人がどう感じるかに思いを致すことができないような。

• 気持ちわかります

トピ主さんと同じ考えなので、私はブログ用にわざとピンボケで撮ったり、顔が入らない写真を撮っています。

• 自己顕示欲でしょ

金銭による収入が目的でない人は、ただの自己顕示欲でしょう。
    商売の宣伝目的の人は最終的に金銭が目的な訳だから。

• 同感

ほんとにそうおもいますよー。

顔見せたくないならのせなきゃいいのに…・。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同感

私もかねがね疑問に思ってました。顔見せたくないのになぜ顔を塗りつぶしてまで載せるんだろうと。さらに、理解できないを通り越して不愉快なのは、旅先(特に海外)で現地のレストランや店などで現地人の店員と一緒に撮った写真の自分の顔だけ塗りつぶして隠して、現地の人の顔はそのまま全世界に公開しているブログ。

きっと写真を載せた方が雰囲気伝わるし、外国の人ならなおさら素顔を載せたいし、現地の人と戯れる自分を日本に向けて自慢できる、でも、自分の身元はちゃっかり隠したいって言う魂胆が見え見えなのが非常にいやらしいです。

• 同感、いつも疑問。

私もブログやってますが、
    毎日は大変だし時間も持てないのでUPしてません。
    写真などもUPしますが、友達限定なので顔はいちいち塗りつぶしません。

わたしも色んな人のブログを見るのがすきですが、
    顔を塗りつぶしたりしてる人をけっこうみかけます。

そういうときは、何でそんな面倒な事に労力&時間を使ってまでブログ写真UPするのか疑問に思います。
    MIXIとかの友達限定日記なら顔塗りつぶさなくてもよいのに。

相当自分の顔に自信がないのか、誰かに見られたら自分だとわかってしまうから自意識過剰行為なのか?
    そんな写真UPするなら最初からブログやらなければ良いのに。

あと、自分の顔は伏せて(塗りつぶして)子供の顔は堂々と載せている親もよくわからない。よっぽど、子供の顔出しの方が危険なのに。

• トピ主です 1

皆さんレスをありがとうございます。
    私はたまに、アメリカ人、イギリス人などの外国の人の英語で書かれたブログも読むのですが、そちらは顔写真はどんどん出していて、人によっては住所を出している人も・・・。さすがに、「住所を出すなんてオープンすぎるというか、本当に警戒してないんだな・・・。悪い事をする人なんていないと思っているんだろうか」とこちらが心配してしまいます。
    でも、顔を塗りつぶしてまで載せているブログと比べると、危ないんでは?と言えどもおっぴろげに載せているこういったブログの方がなんか気持ちがいいんですよね。

Nannaさんのレスにある「現地のレストランや店などで現地人の店員と一緒に撮った写真の自分の顔だけ塗りつぶして隠して、現地の人の顔はそのまま全世界に公開しているブログ。」、私もそういうブログに出会う度に「はぁ??」と思っていました。他人の顔は平気で出すけど、自分は消して・・・。えらく自己中心的だなぁ、と。
    実際そういう風にブログに載せている方から、なぜにそういう載せ方を選んだのか理由を聞いてみたいですけど、レスがつくかなぁ・・・。