パスポート 旧姓併記について

レス5
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

おゆき

私のパスポートは旧姓のものですが、追記欄に結婚後の名前が表記してあり、その上に 新姓(旧姓)併記してあります。
近々アメリカ等に行くことになっているのですが、航空券の名前が旧姓になっています。
こちらで問題なく渡航できますか?

戸籍謄本や英語表記の書類を持参し、旧姓と新姓が分かるものがあれば問題なく乗れるとの話を聞いたのですが
ちょっと不安で。

反対の方はよくいると思うのですが、このように、新姓で追記欄に記入の変更をした後に旧姓で渡航された方いましたら
情報や必要な書類等教えて頂ければと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 航空券の名前を変える

航空券はeチケットですか?エアラインに電話して、航空券の名前をパスポートどおりに変更すればすむのでは?

私はいつも空港で機会を使ってチェックインしますが、パスポートは正式に表記されている名前(新姓)しか表示されないので、チケットの名前と異なればエラーになります。

• 航空会社に聞いてください

チケットを発券した航空会社に確認してください。
    こんなところで聞くより、
    より正確で責任ある回答が得られますよ。

• それは確か

チェックインの際ハネられる気がしましたが…
    トピ主さんは日本国籍の方で、結婚した人も日本人の場合は
    新姓併記している場合、新しい苗字にて航空券を手配しないと
    いけないのではないでしょうか。アメリカ入国前の話ですよね…

>戸籍謄本や英語表記の書類を持参し、旧姓と新姓が分かるものがあれば>問題なく乗れるとの話を聞いたのですが
    >ちょっと不安で。

これは航空会社か旅行会社に確認したのでしょうか?
    再度確認を取った方が良いと思います。

• 違うかも・・・。

ちょっとちがったらすみません。
    私も以前パスポート有効期限中に何回か渡航したので一応・・・。
    私の場合はパスポート写真のところは旧姓で『何ページを見て』という表記があり、(追記欄)そのページをみると新姓がかかれているものです。そこまでは同じですよね?
    入国の際にちょっとした質問をうける確率は80%以上でしょうか・・・。渡航のレベルが私は旅行ですが、おゆき様は戸籍謄本・英語表記の書類(これの内容もわからないですが・・・。)ということで長期間滞在なら私のレスはあまり参考にはならないですねぇ。
    航空券がなぜ旧姓なのか疑問がのこりますが・・・。

• 旧姓こだわりは女性だけ?

>戸籍謄本や英語表記の書類を持参し、旧姓と新姓が分かるものがあれば問題なく乗れるとの話を聞いたのですが

何故、パスポートと航空券を新姓に変更しないのか、そこのところが理解不能です。

戸籍謄本なんて、外国じゃ簡単には通用しませんよ。
    それを翻訳した書類といっても、いったいどこまで通用するのやら。
    「話を聞いた」って誰にですか。公文書で認定いるならそれに従えばよろしい(コピーを持っておくこと。係官の無知は多いです。)。
    「聞いた」だけでは、どうですかね〜〜〜。

ちなみに、アメリカには職業柄三桁回数渡航していますが、書類で揉めたことが何度もあります。同じ空港でも係員によって言うことが違うなんてことは普通にあります。もちろん、州が違えば手続き/書類が異なるなんて珍しくありません。

もしかしたら、係官誰に聞いても同じなんて、日本だけかもね。

世界を渡り歩くには、なるだけシンプルに書類を揃えるに限りますよ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧