子供のいない国際結婚夫婦の老後

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

まりもようかん

欧州在住の40代既婚女性です。

不妊治療しましたが難しく、子供はほぼ断念しています。
主人(40代)は(今のところ)日本語ができませんが日本が大好きです。定年したら今住んでいる欧州の家と日本の家と行ったりきたりしようかなーと思っています。
国際結婚されていて、お子さんのいらっしゃらない方は老後生活どのように考えていらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日本人妻です

夫(アジア人・30代・一人っ子)は初婚。私は再婚(40代・子供は成人し就職しています。)です。
    夫との間に子供はいません。現在日本在住です。

義理の両親は健在で夫の母国(首都)にいます。
    賃貸マンション経営でローンはありません。
    夫は日本で就職し年収1000万位です。
    仕事もですが住むのも日本が気に入っていて将来的にも
    日本で住みたいようです。

私は主人の母国も好きなのでどちらでも良いという考えです。
    但し近い将来義理の両親の介護(年齢的にも)をするとすれば
    私があちらに行きお世話すると考えています。
    定住者ビザを取得してもらいこちらに来て頂くかは
    その時に考えますが。

子供がいない分、臨機応変にできるのも良いですよね。

• なかなか返事が付きにくいですね

HNの通り年の差夫婦、夫は60代初め私は40代初めの夫婦で、2人の間に子供はおりません。夫には前妻との間に成人した子供が2人います(うち1人はすでに結婚済み)。現在は夫の国であるアメリカでもなく私の国(日本)でもない国に住んでいて、夫は現在住む国の市民権を取得、私は永住権を取得しています。

現時点では夫も私もフルタイムで働いており、私がまだ40代なので夫にもまだまだ頑張って働いて貰いたい(本人もリタイアをするのはまだ先と考えております)のですが、数年後にリタイアせざるえないであろう事は紛れもない事実。その際に今の国に残るか日本に移住するのか、アメリカに行くのか・・・まだまだ決めかねています。

ただし夫がリタイア後にも私が仕事をしていくとしたら、今の国に住み続けるか、日本に移住するのが一番だと思います。夫の国であるアメリカに40過ぎの外国人が引越したとしても、仕事を得られる可能性は低いですし、考えたくないですが先に逝ってしまうであろう夫の後に残される私のことを考えると、夫自身も日本に移住したほうが2人のためになるとは考えています。

なかなかむずかしいですよね。

• やはり老後は日本です

うちも子供のいない夫婦です。夫はカナダ人ですが今は在米。
    以前は老後はカナダと考えていましたが年をとるに連れて考えが変わり
    今は日本以外考えられません。
    夫も日本で仕事をしていたことから日本びいきなのですんなり賛成してくれました。
    でも他トピにも書きましたが一年中日本で暮らすのは息苦しそうなので
    一年に1〜2ヶ月はバリ島やタイやヨーロッパですごす計画です。
    また夫が退職後もコンサルタントの仕事を少しする予定でその仕事で世界各地に行く可能性があるので 結局は日本で暮らすのは一年の半分ぐらいになるかも知れません。
    それでもベースが日本というだけで大満足です。
    おいしいおすしを食べたいときにすぐ食べられるますしね。