• ホーム
  • 話題
  • どうして人の家にばかり来て平気なのでしょう?

どうして人の家にばかり来て平気なのでしょう?

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

ピスタチオ

おつきあいが始まって以来うちに来たことは数知れず、でもその逆は一度もなし。うちへ来てもらったときには招待したのだからと食事やお菓子を出していましたが、いつもきまって4時間はいるので何度も飲み物を出したり小腹がすいたと言うので食べ物を追加したり...。趣味で和裁をしているのですが、家に来てそれを知るとちょっとした寸法直しや浴衣縫いを頼まれたりも。
カフェ代わりの集会所や和裁の便利屋と思われたら嫌だなと思い、それで切れるならそれまでと覚悟を決めて家によぶのをやめてみたらあっけないくらいさっぱりと自然消滅。寂しく思いながらも徐々に忘れる努力をしました。

ちなみに私は「察してちゃん」ではありません。家によぶだけでなくたまには外で一緒に遊んだり、誰かの家にも行かせてもらえたら嬉しいと気を遣いながら何度か言いました。厚かましいかなと思いましたが、彼女達自身が私の家に来たいと何度も催促するタイプの人達だったので言っても失礼にならないと思ったからです。そしたら急に歯切れが悪くなり、「トイレを修理中だからよべない」「うーん、また今度ね」「そのうちに」でも「トイレ修理中」さんのお宅のトイレは半年経っても故障中のままでしたし、「また今度ね」さんは私以外のメンバーを集めて家でバーベキューやお好み焼きパーティーをしたことを楽しそうにブログに書いて、私がブログ見たよというとしどろもどろ。「そのうちに」さんは引っ越して行ったのですが、私がそのことを知ったのはかなりあとになってから。

最近彼女達の一人に外出先でばったり出会い、当たり障りのない話だけして別れたのですがまた自宅によんでほしいと言われてうんざりしました。私は誰かに招待されたら次回はこちらからお招きしようと思いますし、何かしてほしいときだけすり寄って行くなど恥ずかしくてできませんが、皆さんの周りにはこんな方はおられませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かります

数年前になりますが、私もトピ主さんと同じ立場・同じ気持ちになったことがあります。
    まだ子供が幼稚園に入る前で、みんな暇だったんですよね
    それで「うちにおいでよ」みたいな軽いところから始まり
    徐々に付け込まれて『集まるのはファン花子さんち』みたいな事態に!!
    トピ主さんと同様、お菓子に飲み物は当然のこと ランチの食事まで私が用意するのが当たり前ってとこまで発展してしまいました
    私は小心者ゆえ「たまには他の家で」と言い出せず、「お宅に呼んで」と
    言われたら「いや又今度」ってお茶を濁すのが精一杯でした
    子供が幼稚園に入ったら、それぞれパートに出たりしたので
    その時の人たちは、ほぼ疎遠になりました
    今お付き合いしているのは、持ちつ持たれつの良い人ばかり
    痛い授業料だったのかなと
    トピ主さんの相手の人たちも、自分のことしか考えてない人ですね
    「だめだめ」で通せばいいと思いますよ
    そういう相手には遠慮は無用だと思います

• 周りにいます!

ピスタチオ 様

そうですね!私の周りにもいます。

後で聞いたのですが、理由は以下に!(複数の回答です!)

◎ 他人の家の方が落ち着く。(言えば何でも出てくる、上げ膳据え膳状態)

◎ 自分がもてなすのが苦痛、(お金が掛かるので・・・)

◎ 家族の反対がある。(奥さん、旦那が反対)

◎ 昔からの友人は気心が知れているので安心(学生時代からの友人)

◎ 片付け出来ない症候群(掃除が嫌い、呼ぶまでに片付けられない等)

◎ 他人に見られたくない趣味がある。(同好の友人は可)(すぐに仕舞えないので!)

上記の様な感じです!聞いた中で今も付き合いがあるのは1/3位かな?

参考になれば!

• うわぁ・・・

変なお友達ですね。 世の中色んな人がいますね。
    常識が無い人が多いんですよ。

私の周りには、そういうタイプの人間はいませんが、嘘を吹聴しまくる主婦がいました。
    おかげで私の人望も下がりっぱなし…。 何もしてないのにさ。

嫌な人って、どこにでもいるものですね。
    気にしてもしょうがないので忘れることにしています。
    トピ主さんも、早く忘れちゃってください。。

覚えていても、いいことないですからね…。 そして次のステップにしましょう。

• 過剰なゴマすりも利用するとき限定なんて人として最低。

>何かしてほしいときだけすり寄って行くなど恥ずかしくてできませんが、

同感です!

>皆さんの周りにはこんな方はおられませんか?

いましたけど、嫌気がさしたので交友関係からその女性は切りました。

• レスいただきありがとうございます

ファン花子様
    アドバイスありがとうございます。好意でしているのにそれを当然のように当てにされるのは嫌なものですね。たいした手間じゃないじゃんという人もいるかもしれませんが何度も集団で来られるとけっこういろいろ大変なものです。逆に招けば招き返してくださる人とは私もいいおつきあいをさせてもらっています。
    kaz様
    なるほど、このような理由で人の家にばかり来たがるのですね。確かによその家だとカフェと違ってお金はかからないし長くいられますからね。本文に書いた人達は食べ物の追加を要求したり家の中の物をあれこれ品定めしたり、夕食時間になっても帰らないなどしていましたが、そういう人に限って同じ事をされるのは死ぬほど嫌なのかもしれませんね。さすがに夕食はださずに「そろそろ私も用事あるから帰って」と言って帰ってもらってましたが。
    がりぃ様
    嫌な思いをされたのですね。私もつくづく常識が無い人が多いなあと思います。今回の事ではいい勉強をさせてもらったと思い、距離を置いて忘れるようにしていましたが偶然会ったことで嫌な思い出が蘇ってしまって。今はその主婦の方と距離を置かれて心穏やかでありますように!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧