旅行会社へクレーム・・(やや駄)

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恋愛・結婚・離婚

ななみ

今回6日間の海外旅行を予約しました。
窓口での予約の際に、ホテルの確認に2,3日かかります。
ということだったので内金を払って連絡を待っていましたが、
一週間経っても連絡が来ない・・・。

こちらから電話をしてどうなっているか聞くと、
「まだ連絡がこないんです」ということ。
「もっと時間がかかるならキャンセルして他の旅行を考えます」
というと折り返しすぐに電話がかかってきて、予約が取れたと
言うことだったので、キャンセルしませんでした。

そろそろ旅行1ヶ月前になり、そういえば
パスポートの番号を伝えてなかったなと思い出し、
電話したところ送ってくださいということで
翌日メールで連絡しました。
(そもそも聞いてこないのだろうか?と思いつつ)

1週間経っても返信がなく、前例もあったことから
さすがにちょっと、ぷちっと切れそうになりました。。

昨日午前中に催促を入れ、
こちらのメール届いてますか?
毎回連絡が来ないですが、そもそも予約自体、
できているのでしょうか?
と連絡しましたが、結局その日は連絡なし・・・。

こんな対応をされていたら予約自体が怪しいと思って
お客様センターへクレームを入れました。

今日電話した後にメールを確認すると、メールが入っていました。
メールは届いています。ついでにご主人のパスポートの期限が
なかったので教えてくださいと・・。

もう呆れた・・・。
返信する気にもなれない。

お客様センターの担当の方曰く、
明日その営業所の上長が連絡くださるそうですが、
ハネムーンだっただけに気分が最悪・・

メールで連絡せずに電話にすればということもあるかも
しれません。が、こちらから毎回確認するってどーなんだ?
私は心が狭いのか?

ほんと、がっかりしました↓

ユーザーID:9482656620

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  • 私もあるある

    旅行会社じゃないけど、似たような体験をした事があります。

    新車を買ったディーラーの担当者が普段からルーズな人だったんだけど
    (こちらから連絡した時、折り返しかけますと言っても絶対掛かってこない)
    車のドアがへこんで修理に出した際、その後雨が降ると車内が水浸しに
    なるようになり…担当者に相談したら、ドアの修理がうまくいってなかった
    ためと判明したので無償で弁償してもらうことに。

    代車が用意でき次第修理に入るということだったのに一向に連絡が来ず…
    「どうなってますか?」とこちらから連絡したら「まだ代車が用意できないから」と。
    その後も音沙汰なしが続き、そのたびにこっちから連絡をして。
    そもそもそっちの不手際のせいなのになんでこっちからいちいち連絡しなきゃ
    ならないの!と私はその時点でかなりイライラしていたのですが…

    その後も予定通り修理から帰ってこなかったり(時間がかかるのはいいとしても
    その連絡がない)、修理から戻った後に車の内部部品が足りなかったので連絡したら
    「探してみます」と言ったきり連絡がなかったり。
    ホントにルーズで腹が立つ担当者でした。

    ユーザーID:9582254559

  • ひどいけど、最初に気づかなかった?

    全く持って対応のなっていない旅行会社ですね。でも、トピ主さんは海外旅行は初めてですか?

    パスポートの名前の綴りが航空券の名前と合わないと、当日飛行機に乗れない可能性があります。また滞在国によってパスポートの有効期限が例えば6ヶ月以上ないと入国できないとか、ビザが必要な場合もあります。

    申し込んだ時点で気づかれなかったのは残念ですね。旅行予定日から1ヶ月切ってしまうと、次のツアーを探すのも難しいかも知れませんよ。

    ユーザーID:2903736375

  • キャンセルしましょう

     私達夫婦は旅行が共通の趣味で、国内外旅行には何回も行っており、いくつもの旅行会社を利用しました。なかには対応の悪い会社もありましよ。あまりの対応の悪さにキャンセルした事もありました。担当者の能力不足なのか組織的にダメなのか知りませんが、何回クレームを入れても直りません。どんな事情があるか知りませんが、あちらの事情で振り回れ、嫌な思いをし、疲れ果てて、その上お金まで払うなんてバカバカしいです。

     旅行会社はたくさんあるので、さっさとキャンセルして乗り換える事をお勧めします。

     旅行会社勤務の方々へ・・多くの旅行会社は真面目にキチンと対応しています。それは良く分かっておりますので(笑)。

    ユーザーID:4157037485

  • ありがとうございました。

    じーなさん、めろんさん、しろさん

    思わずむかーっときてしまって書き込んだ私の愚痴に
    お付き合いいただき、ありがとうございます。

    >めろんさん
    パスポートの名前の綴りについてですが、
    パスポートが旧姓なので申し込みは旧姓のままで、
    請求書に記載されたローマ字にはつづりの間違いなく記載があったので大丈夫そうです。
    ちなみに海外は何度か経験あります。。

    その後をご報告しますと、
    お客様センターにクレームの際に謝っていただいた後、
    その店舗の上司の方から電話がかかってきました。
    そこでもまた謝罪があり、その方がダメ担当者から引き継いで
    責任を持って対応させていただきますということになりました。

    しかし私のほうでは不信感を持ってしまったことは事実なので
    他の店舗に変えて欲しいというと、その日に他の店舗の方から
    連絡があり、今後はその方が責任をもって対応しますという
    ことになりました。

    今回の対応に関してはとりあえず満足しました。
    しかし担当者に関してはいまだに怒りが・・。
    まぁ。忘れることにします!ホントにありがとうございました。

    ユーザーID:9482656620

  • まだキャンセル料が掛からないようなら

    まずは別の旅行代理店(出発日まで日が無いので、飛行機やホテルの部屋の確保の事も考えたら大手の方が良いかも)に行って相談してみて下さい。
    申し込んだツアーのパンフレットを見せて、事情を話した上で手配可能でしたら、そこで予約し直して今の会社はキャンセルしちゃいましょう。

    トピの内容を読む限り、その会社では出発までにまだまだ問題が発生するような気がします。
    近くに別の旅行代理店が無くても、大手なら電話やネットで相談や申し込みをする事も可能です。

    万一もうキャンセルが不可能な場合には、少しでも問題が生じたらその都度お客様相談窓口に連絡。発券の際や最終工程表が届いた際には隅々まで間違いが無いかチェックするなど、とにかく自衛に努めて下さい。

    海外旅行はきちんとした会社を利用しても、トラブルはつきものですのです。
    現地で手配の不備があった時にはすぐに言って対処してもらいましょう。

    大変でしょうが、がんばって良い旅行にして下さい。

    ユーザーID:4973990949

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