大嫌いな弟がもうすぐ帰省して来ます!

レス52
(トピ主16

家族・友人・人間関係

悩めるシングル

レス

• 回答ありがとうございます。

アンビリーバブルさん>
    私が感情だけで発言しているように思えますか?
    確かに、大嫌いな人間の話を書いている訳ですから、書いているうちに気が高ぶって、ついそれが文面に出てしまうというのはあったと思います。
    でも、御自分では御気付きですか?

> トピ主さんもだいぶ自己中で性格悪そうに思えます。

貴女の発言もかなり攻撃的ですよ。
    それとも、貴女は普段からよくこういう物言いをするのでしょうか?
    そんなつもりだったのではないと言いたいでしょうが、貴女自身も結構感情が出ていたという事です。

yknさん>
    もう何度もこれまでの経緯を書いているのに、どうしても話をそっちの方向に持って行きたがるのはどういう訳ですか?
    実家住まいの分際で偉そうな事を言うなと言いたいようですね。
    逆に言えば、実家を出てさえいればどんな振る舞いをしても許される、そういう権利があるとでも?
    百歩譲ってそれも有りとしても、そうやって立場が弱い方の口を強引に封じるというやり方で物事がうまく解決した例を私は知りません。
    相手の話をきちんと聞く事もできない貴女に子供っぽい等と言われたくありません。

dotさん>
    察して頂きありがとうございます。
    私は例え手厳しい意見でも、筋が通った指摘ならきちんと受け入れるつもりです。
    しかし御覧の通り、私は長年続いた弟との確執を第一に書いていたつもりだったのが、独立するしないの一点にやたらと固執する人もいて、正直辟易していました。
    因みに同居しているのは経済的理由が一番ですが、職場がすぐ近くだからというのもあります。

仰る通り、ここまで思い詰めてしまうのはまさに身内だからです。
    赤の他人だったら、世の中ああいう人もいるさと割り切れるのが、よりによって兄弟ですからね。
    十代の頃、弟の振る舞いをどこかで見たらしい同級生から「お前の弟って何であんなふうなの?」と言われた事が何回かあります。

私は親、弟両方に指摘しましたが、弟は聞く耳持たず、親は「それでこそお前だ。」とか「そういうところお前らしいな。」とか言って逆に増長させてしまう有様でした。
    親がきちんとたしなめていれば、弟ももっとましなコミュニケーション能力を身に付けただろうにと思うと、確かに哀れな奴かもしれません。

• ロンリープラネットさんへ。

その人が好戦的なのは、周囲の人がきちんと話を聞いてやらないからではないですか?
    そこまで険悪になるからには余程の事情がある筈です。
    しかし周りの人は、肝心な点は二の次にして「だったら家を出てけばいいだけじゃない?」と簡単に片付けてしまおうとする。
    そういう展開になっているのではないですか?
    これでは納得できるものもできなくなります。
    現にその人は「あっちが悪いのになぜ自分が家を出なくてはならないのか?」と明言しているんですよね?
    “あっちが悪い”と言う根拠を一度でも真剣に聞いてみた事がありますか?
    摩擦を避ける方がストレスもないのに、というのは第三者の感覚で、当事者にしてみれば、何でもない事みたいにあしらわれるのは我慢できないんですよ。
    貴女は今まで誰とも争う事なく幸せに生きてきたのでしょう。
    そういう人には、事情を抱えた人のどろどろとした複雑な心理はわかりません。
    わからないくせにわかったような言い方をされるのはとてつもなく不愉快なものです。
    それが好戦的な態度に表れるのです。
    その辺りが本当にわからないのであれば、今後は余計な口出しはしない方がいいです。

• まず、自分

大嫌いな弟さんは、もしかするとあなた自身を写す鏡なのかもしれません。
    誰だっていいところはあるし、あなたの知らない弟さんの世界もあるのです。
    30歳過ぎてご両親と同居なさっているという事ですが、正社員でなくても一人暮らしをしている人は沢山います。
    あなた自身が幸せで余裕があれば、弟さんの事をもっと寛容に受け入れられる筈です。
    子どもの頃一緒に遊んだり、お姉さんを慕ってきた弟さんではありませんか?
    弟さんが変わらなければ、あなたが変わるべきです。

• 弟が昨日突然帰りました。

急に何があったのか、例年よりかなり滞在期間が短かったですが、例の如くいつの間にかいなくなっていました。
    本当は夕べ書くべきでしたが、これを書くとトピを締める事になるので今日まで様子を見ました。
    しかし意見も出尽くしたようなので、まとめたいと思います。
    勿論更なる御意見がある方は遠慮なく言って頂いて構わないし、こちらも賛同批判を問わず筋の通った建設的な御意見には真面目に返答したいと思います。
    しかし、ただ誹謗中傷したいだけの中身のない投稿は今後は無視させて頂きます。

わたしも姉さん>
    子供の頃一緒に遊んだり慕ってきたり…、まるで遠い昔の幻のようです。
    未成年の頃は私も似たようなところがあったと思うので、確かに私自身を写す鏡だったかもしれません。
    私はその後、これではいけないと思って性格改造に乗り出し、御蔭で今では対人関係には全く障害はありませんが、弟は自分の非は決して認めず、そのまま成人してしまいました。
    帰省中の態度を見る限り、今でも全然改善されていないようです。
    あの頃が分かれ目だったんだと今ではわかりますが、今又自分が変われるかと言うと、正直自信はないです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ちょっと横っぽいですが

ロンリープラネットさんは実に現実的な提案をされていますよ。

つまり、相手の方が悪かろうとどうだろうと、
    相手の行動を自分が制御できる(今回の場合は帰省)訳もないので、
    自分で制御できる事(家から避難する)をするのが、
    文句を言ってばかりで何もしないよりも、
    大人の対応であり、建設的だ。

という事なんですよ。逃げるが勝ちってやつです。
    分ります?

• 最後の投稿です 1

>貴女は今まで誰とも争う事なく幸せに生きてきたのでしょう。
    >そういう人には、事情を抱えた人のどろどろとした複雑な心理はわかりません。
    >わからないくせにわかったような言い方をされるのはとてつもなく不愉快なものです。
    >それが好戦的な態度に表れるのです。
    >その辺りが本当にわからないのであれば、今後は余計な口出しはしない方がいいです。

こういった考え方は大変傲慢だと感じます。

私自身は家族(前述した身内ではないが)に関して、少なくとも貴方とは比べ物にならないくらい壮絶な体験をしています。投稿しても掲載されない、そのくらい凄惨な過去、とだけ言っておきます。

まず、「身内にろくでもない人がいる」ということは、それほど特殊なことではない、ということを理解して下さい。「余程の事情」はあなた以外にも多くの人にあるのです。

「あっちが悪い」の根拠を一度でも真剣に聞いたか─もちろんYESです。
    何でもないことだなんて、思ったことありません。でも現実に、いい年の大人の人間性を変えることはできないし、来る権利のある場所に来るなと言うこともできないのです。

• 最後の投稿です 2

たとえ家族でも、理解しあえない、折り合えないということはあるでしょう。それは非常に残念なことです。
    しかし、「私が嫌いなのだから、親も掲示板の皆も弟のひどさを理解して。」「私の言い分をもっともなものと受け入れて。」というのは子どもの考え方です。どんな弟さんであろうとも、ですよ。

親御さんがどのような思いで弟さんを受け入れていらっしゃるのかは知る由もありませんが、トピ主さんには受け入れを阻止することもできないし、弟さんの帰省を止めることもできないのです。

ならば、トピ主さんにできることをするしかないのではないでしょうか?
    そして、そのできることをしなかった時には、自分の責任においてぐっと堪えるのが大人のやり方ではないでしょうか?

弟さんが地の果てまで追いかけてきて、トピ主さんの息の根を止めようとしている、というのなら話は別ですけれどもね。

• 最後の投稿です 3

「縁を切りたい程嫌いな弟とどう向き合えばいいのか、考えるだけで気が変になりそうです。どうすればいいんでしょうか?」

と、トピ文に書いてありましたので、気が変になるくらいなら、と進言をさせて頂きましたが、トピ主さんは「一時的にでも家を出るしかない」との回答には事実上背を向けられました。

ですので、私が申し上げることももうないので、これにてこちらのトピにはお別れしたいと思います。

• 年齢が年齢だし・・・

トピ主さんは同居していることは関係ないと思っているようですが、実際にトピ主さんは実家に帰省する弟さんに対して怒っているわけですから同居していることを批判されても仕方ないと思いますよ。

第一、ご実家は弟さんの実家でもあり、帰省するのは当然のこと。弟さんは実家に帰りたいだけでトピ主さんに会うつもりでもないでしょう。これが逆に姉弟の仲が良ければ「姉貴がお父さんたちと同居してくれているから、俺も安心していられるよ」なんて感謝の言葉が出てくるのでしょうけど…。

>恥ずかしながらこの不景気でなかなか正社員になれず、経済的余裕がありません。

日本ってずーっと不景気でしたっけ…?

結局は実家住まいって楽なんですよね。例え大して稼げなくても衣食住はなんとかなりますから。やっぱりそういう点でも弟さんの方が偉いねぇ〜…って評価されてしまうのだと思います。

やはり脛かじりのお姉さんが自立した弟さんにギャンギャン文句を言ってても、第三者からしたら「同じ土俵に立ってからにしたら?」となってしまいますよ。

今年は無理でも、将来的に家を出ていくことは考えられないのですか?

はてさん>
    もしかして先日も投稿した、はて?さんですか?
    別人なら失礼しました。
    そうですね。
    現実的な提案だと思うし、逃げるが勝ちというのも一理あると思います。
    ただ、三回目の回答で、他の人に向けて書いた事に対して急に攻撃的な言い方をされてきたので、ついこちらも思うところを書いただけで、決して反発していた訳ではないのです。

ロンリープラネットさん>
    こちらも、そのような事情があるとも知らず失礼しました。
    世の中には事情をろくに聞こうともせず綺麗事を押し付けてきて、それでいい事したつもりになっている浅はかな人もいるので、つい混同してしまいました。
    私は来るなと言った事は一度もないし“できることをしなかった時には自分の責任においてぐっと堪える”という事も一昨年まではできていました。
    しかし去年、親の余計な一言から一気に火が点き、憎悪剥き出しの争いになってしまったので、それを思い出すと皆さんの御指摘も、内容によっては素直に聞けませんでした。
    「あっちが悪い」の根拠が何なのか是非伺いたかったですが、そこまで図々しい事は言いません。
    今までありがとうございます。

• ようようさんへ。

家を出る事はいつも考えています。
    実際以前は自活してました。
    失業さえしなければ今でもそうだったでしょう。
    その時、だったら戻って来いと言う親の申し出に従った事を甘いと言われたら、こちらとしてはもうどうしようもないです。

不仲になったのが最近なら、同居に関する批判も御もっともです。
    しかし何度も説明したように、それは今に始まった事ではなく未成年の頃からでして、同居の話は状況を説明する為の補足で書いただけなんです。
    しかし、幾ら説明してもまるで意図的にそれを無視するかのように、その補足で書いた一点だけをやたらとあげつらう人も一部いたので、私も苛立っていました。
    そう言う人達に逆に聞きたいのですが、私が家を出ればそれで弟との険悪な関係も自動的に改善するとでも言うのでしょうか?
    顔を合わせない事で一時的な問題回避にはなりますが、結局いずれは同じ問題が蒸し返されるのです。
    まず家を出る事が先決!とだけ言って、その後は自分で考えろと言うのでは、何の参考にもならないです。

ところで、

> 日本ってずーっと不景気でしたっけ…?

これ、本気で言ってるんですか!?

• もう一度

>今又自分が変われるかと言うと、正直自信はないです。

自分が変わるべき、と書きましたが、行動を変えるのではなくて
    まず自分の持っている固定概念、考え方を変える事だと思います。
    正社員というものに拘らない。
    不景気だから、求人はないと思わない。
    就職情報誌やハローワークで定期的に職探しはしていますか?

トピ主さんはもうご自分で今の自分じゃいけないというネガティブな気持ちがどこかにあり、
    「弟さんの帰省」という状況がその気持ちを刺激するのでしょう。
    今回の弟さんの帰省は、あなたの現在置かれている状況への問題提起かもしれません。

私たち姉弟も以前は自分たちの事で精一杯で、滅多に連絡を取り合いませんでした。
    やっと最近お互い人の親となり、共通する悩みがあり、いい関係になってきたんです。

自分の小さい事の思い出を分け合えるたった一人の弟さんですよね。
    きっといつか仲直りできますよ。

• 個人的に

私は、去年兄弟で酷い争いをしてしまった件は却って良かったんじゃないかと思います。(無責任と言われそうですが)
    もう貴方は弟さんに対して(ご両親に頼まれて自分の本心を偽ってまで)無理にアプローチする必要も義理もなくなった訳ですから。
    何が原因で何がきっかけでこんな冷戦状態の兄弟関係になってしまったのかは、
    貴方ですら解らないのですから、もうご自分のこれからの人生をどう生きるかという事に集中すればいいと思いますよ。

将来、片方が逝ってしまった後でも兄弟間のわだかまりが消えずに絶縁となっても仕方ないと思った方が楽なのでは?
    兄弟ならば何時か理解しあえると思うのはある意味空虚な理想に過ぎないのかもしれませんね。
    ご自分の信念に恥じない人生を全うすべく貴方の足元のみを見て日々過ごされれば、貴方は親孝行をしていると思います。

• トピ主さんへ

感情的にならないでレスしてくださってありがとうございます。

>実際以前は自活してました。失業さえしなければ今でもそうだったでしょう。

失礼しました。私はてっきりトピ主さんは自活経験がない方だと思ってました。ですから、>> 日本ってずーっと不景気でしたっけ…?
    という発言になったのです。(それなりに景気が良かった時に自活すれば良かったのに、という意味で。)

>私が家を出ればそれで弟との険悪な関係も自動的に改善するとでも言うのでしょうか?

私はトピ主さんは弟さんときょうだいだからと言って関係を改善する必要はないのではないか、と思います。勿論、トピ主さんが仲良くしたい!と思っているのであれば話は別ですよ。

でも世の中にはどうしても仲悪いきょうだいっています。相性が悪いのかなんなのか…。私の友達にもいるのです。この世でたった一人の弟をもつ女友達が。彼女曰く「他人よりも他人な関係」だそうです。兄弟仲良しで育った私には初めて知った時は衝撃的でした。トピ主さんと私の友達と違うのは、彼女は既に相手に対してイライラすることがないところです。イラつく価値もないそうです。

• えーと

私、トピ主さんの気持ちわかりますよ。妹と壮絶な喧嘩をし、妹は第2子特有の口の達者さ(つまり平気で人が傷つくような、馬鹿にするようなことを選んでいう能力に長けている)で、気が狂うかというような子供時代、思春期を過ごしてきましたよ。
    で、とうとう家を出たのが25歳の時だったかな。私は32歳ですが、大学生の時、とんでもなく就職氷河期で活動に失敗して安月給でしたし、都内だから家賃は高いし、1人暮らしでどれほどお金がかかるかもわからなかったから、すごく勇気が要りました。

今ね、妹とは仲良しではないけど、普通の関係だと思いますよ。病気と知れば心配だし、転職すると聞けば「どんなことかな、大丈夫かな」って思うような。向こうもそうみたいだし、たまに会うと普通に会話します。
    あんなに憎みあってたのに。

どうしてかわからないけど、独立することで一歩置いた関係になれるからではないかと思うんですよね。
    兄弟って他人の始まりと言いますが、親の寵愛を争っている(という自覚はないと思いますが)うちは競争相手なんです。だから弟さんの方では実家で言いたい放題だろうけど、トピ主さんほどは意識してないと思うんですよね

• 続き:

あと、ようようさんじゃないけど、ついこの間まで、不景気ではなかったですよ?昨年のリーマンショック前までは5年くらい好景気でした。

私は新卒時の氷河期世代だったので、イマドキの女子大生は10社内定して、その中から選ぶらしい!なんて羨ましいやら妬ましいやらでしたもの(笑)
    今の大学生は私達と同程度と言われてますが。

だからようようさんの「日本ってずーっと不景気でしたっけ?」というのは至極尤もな疑問だと思います。
    好景気は一瞬ではなかったですよ?
    私は新卒で不本意な就職先でしたが、好景気時にサクッと転職しました。
    もしかして、この1年の急激な景気悪化で失業してアルバイトに甘んじている状況ですか?そうだとすればごめんなさい。
    でもそれ以前からであれば「何故?」という感じです。

トピ主さんのレス読んでいると言い訳が多いように思えます。

ちゃんと独立している弟さんがたまに実家に帰ってきて少し傲慢でも、それくらい我慢できないのかなあ・・と思います。
    ご両親が甘いとしても当たり前だと思いますよ、親の気持ちとしたら。帰省時くらい特別扱いしないと公平じゃないという感覚だと思います。

わたしも姉さん>
    再度の回答ありがとうございます。

> 今の自分じゃいけないというネガティブな気持ちがどこかにあり、
    > 「弟さんの帰省」という状況がその気持ちを刺激するのでしょう。

まるでその場で見ていたかのような鋭い御指摘、全く御見通しですね。
    固定観念はあったと思います。
    今の仕事が勤務時間が不規則で他の仕事との掛け持ちがし難く、もし次のステップに行くとしたら今の仕事を辞めて正社員になるしかないという思い込みがありました。
    勤務時間については職場とも掛け合い、もっと柔軟に求人を見てみようと思います。

おばさんですさん>
    含蓄ある奥深い回答ありがとうございます。
    私等より余程人生経験も豊富な方と御見受け致します。
    決して無責任等ではありません。
    不仲故長い間口もきかなかった私達が何年振りかで喋ったのが去年の喧嘩でした。
    久し振りの会話で口から出たのが罵詈雑言ばかりというのは本当に情けない話で、兄弟ならば何時か理解しあえると思うのはある意味空虚な理想に過ぎないのかもしれないと、私も思えてきました。
    自分の人生に集中していきたいと思います。

ようようさん>
    再度の回答ありがとうございます。
    そんなふうに勘違いしていた人は他にもいたんでしょうね。
    そういう人達が容赦なく攻撃してきたのでしょう。
    同じ批判でも、自立すべきと促されるのと、自立もできないくせにと貶されるのとでは受ける印象は全然違いました。
    どちらに素直に耳を傾ける気になるかは言うまでもありません。
    それはともかく、その友達はすっかり達観してますね。
    苛付く価値もない相手にこうまで苛付いてしまうのは、私がまだ未熟という事なのでしょう。

姉妹の姉さん>
    最初に感想を言うと、前半は深く共感し、後半は少々疑問を感じました。
    下の兄弟に手を焼いたのも全く同じで、あれは第二子特有の行動だったのかと今更ながら納得です。
    私達は親の寵愛を争っているのでしょうか?
    確かに弟は、粋がってる割にマザコンではないかと思う程母親に右倣えですが、自分もそういう所があるのか…。
    5年くらい好景気、今時の女子大生は10社内定、好景気時にサクッと転職、一体どこの県のどこの業種ですか?

> それくらい我慢できないのかなあ…

我慢してましたよ、一昨年までは。

• 景気について

私は東京です。東京の状況が日本の全てとは思っていませんが、普通に新聞をずっと購読していれば、昨年以前とここ1年では全く状況が違うのは誰でもご存知のはずですが。
    私自身、実は新卒3年目くらいでも在職しながら転職活動をしていたものの、とても希望は叶わないと諦めたものです。
    しかし2年前は、30を越えていたにもかかわらず、20代半ばの時よりも状況ははるかに楽でした(3つ内定しています)。

もしかしたらトピ主さんの地域は、特定の産業に依存していて、その産業の状況で地域経済が左右されるところですか?
    そうだとすれば、日本経済全体のことを語っても仕方ないのですが、もう少し都市部へ出るという選択肢はなかったのか?という疑問です。

経済状況について懐疑的なのであれば「いざなみ景気」「第14循環」で検索してください。2002年〜2007年の景気拡大についてわかるでしょう。

それから、何人かの人が「独立」を焦点にしているのは「ご両親の子供が実家に帰省するのは当然で性格などはご両親が苦痛に感じていないならば関係がない。同居人は我慢するか、嫌なら家にいなければいい」としか回答しようがないからですよ。

• 姉妹の姉さんへ。

一体どこの話かと思ったらやはり東京ですか。
    こちらは別に特定の産業に依存している訳ではないですが、近年の景気拡大なんて全く実感できません。
    私の周りでも、正社員の人達でさえも、月給は減る一方だとか今後給料が上がる事はないと会社側から言われているとか暗い話ばかりです。
    他でもない私自身がそれを実感しています。
    何故なら私が以前自活していたのはまさに東京だからです。
    私は実家に戻ってもどうにかなると思い、戻って来いと言う親の申し出に素直に従いましたが、都市部と地方の格差がまさかこれ程とは思いませんでした。
    細かい説明は省きますが、はっきり言って大都市在住というだけでかなり有利です。
    御自分でも言われているように、東京のような大都市の状況が日本の全てとは思わない方がいいです。
    とは言え、別に居直るつもりはありません。
    つい仕事があるだけでもまだましという内向きな感情が先に立ち、モチベーションが下がっていたというのはあると思います。
    あと独立の話で私が言いたかったのは、誹謗中傷の為その一点だけをあげつらうのはやめて欲しいという事であって、内容に反発していたのではありません。

• 皆さん(一部を除く)ありがとうございました。

自分でも御恥ずかしい次第であるこのようなしょうもない相談に御付き合い戴き、誠にありがとうございました。
    改めて投稿文を読み返すと、すっかり冷静さを欠いて感情剥き出しになっているのがわかります。
    大嫌いな弟が間もなく来ると知らされた直後だったからなのでしょうが、この時はこんなにも気が昂っていたのかと自分でも感心します。

賛同して頂いた方、批判的ながらも参考になるような御意見を述べて頂いた方、いずれにも厚く御礼申し上げます。
    反面、こちらの説明は無視して自分の言いたい事だけまくし立てる者や何ら建設的な内容のない中傷するだけの投稿をする者も一部いて、当たり前の事ですが、世の中いい人ばかりではないんだという事を改めて考えさせられたこの数日間でもありました。

もうすっかり意見も出尽くしたと思われるので、そろそろこのトピックを締めたいと思います。
    それでは失礼します。