• ホーム
  • ひと
  • 友人への励ましの言葉・お見舞いについてアドバイス下さい

友人への励ましの言葉・お見舞いについてアドバイス下さい

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

若葉マーク

不妊治療を続けている32歳の友人がいます。
先日友人は、2度目の流産を経験しました。
辛い気持ちを少しでも癒してあげたいのですが、
私は、結婚さえしてない身で経験もなく、
どのようにしてあげれば良いか悩んでいます。

頑張って、次は大丈夫、残念だったね、などはどうもしっくり来ず、
かと言って何て励ましたら良いか言葉が浮かびません。

また、何か元気付けれるような美味しいスイーツなど渡せたらと
思っています。
きちんとしたお見舞いではない感じのものが良いかと。。。
どなたか、同じようなことをされた方いらっしゃいませんか。
よろしくアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験者です…。

ご友人はそのつらい出来事を若葉マークさんに伝えてくれたんですよね?
    とても信頼されているのですね。素敵なお友達関係です!
    好きなスイーツも熟知されているでしょうし、とてもいいアイデアだと思うのですが
    今は「いつでも話聞くからね、呼ばれたら駆けつけるからね」って言ってあげるだけで十分だと思います。

トピ主さんの仰る通り、頑張ってや次は大丈夫なんて絶対言われたくないのです。
    そもそも『励まし』や『元気付け』自体が苦痛かもしれないです。
    二度目だと落胆も倍で、前回は頑張れたけれど…というケースも多いです。

精神的にも体的にも不安定な時は、普段どんなに穏やかで優しい人でも
    こんな時にスイーツなんて!と思うかもしれないし
    結局私の気持ちなんて分らないんだとネガティブな考えをしてしまったりします。
    私は自分自身の気持ちが落ち着くまでそっとしておいて欲しいと思うのに
    長い事ほっとかれると今度は寂しくなり誰も心配してくれてない…と落ち込むのです。
    (うざったいですが)

お友達が会いたいというまで待ってあげて、その時が来たらスイーツを手土産に
    会ってあげて下さい。

• 心中お察しします。。

戸惑うお気持ち、分かりますよ。。しかも独身なんですから。
    きっと嬉しい報告を受けた矢先の、残念な結果だったのでしょうね。。

実は私も不妊症なんです。しかも流産経験有り。
    でも私は友人に妊娠も流産も教えませんでした。だってトピ主様のように、大事な友達を悲しませる結果になってしまうから。こういうデリケートな話はゆっくり自分の中で消化し、思い出として話せるくらいになったら話すものであると思ってます(勿論、ワザワザ話しません)

私なら、普通に接して欲しいです。でも「辛い時はいつでも話を聞くからね」って言葉は欲しいかも。実際は話しませんけどね(笑)先にも言いましたが、こういうのは夫婦で解決することだし、大事な友達の負担にはなりたくないから。
    でも我侭だけど、心の支えだけは欲しいです。

そういう訳で、連絡があるまではそっとして置くのは当然ですが、間が空きすぎるのも寂しいもの。無理しなくていいですから、近くまで来た時「たまたま美味しいスイーツを手に入れたんだ。是非食べて貰いたくて」って、ケーキだけ渡してサッと帰るとスマートかも。

私なら、心が伝わって泣けちゃいますけどね