爪を噛む夫

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

優子

初めまして、先日結婚しました優子と申します。
私は28歳で夫は30歳です。
タイトル通りです。相談させてください。

夫には爪を噛む癖があります。夫とは約5年お付き合いをして、爪を噛む癖があることは知っていましたが(爪を見ればわかる)
私の前では、噛むことはなかったので、また傷つけてしまうのではないか心配でそのことについては話したことがありません。
一般的に「爪を噛む」=「ストレス」「寂しさ」等が原因であると言われているようですが・・・ここ小町の過去のトピックでも
書いてありました。

夫も噛んでしまった為に、短く肉ギリギリになっている爪を恥ずかしく思っているのか、手をぱっと隠したりすることがあります。
私の見えていないところで噛んでいるので、職場などで噛んでいるのかと思うと、周りの人はどう思っているのだろうか、とか
出来れば噛まずに済むようにさせてあげたい、と思うのですが、夫を傷つけないようにはどう話したらいいのか悩んでいます。

身内に爪を噛む癖のある方をお持ちの方、どのように対応しましたか?
また爪を噛む癖のある方でやめることが出来た方、ぜひどのようにしたのか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 治りました

私も爪を噛む癖がありました。
    ストレスなんかなかったです。
    爪に意識がいったとき、爪磨きで爪を磨くようにしたら、一週間もしないうちに爪を噛む癖は治りました。

ただ、癖って一つ治ると一つ生まれるようで、弟に爪を噛む癖が治ったと伝えたとき、弟が「僕にも変な癖があるよ」といって頬の肉を内側から噛むという癖を見せてくれました。もらってしまいました(泣)。

• 信じられないことですが

南半球の国に住んでいますが、ここでは公の場で爪を噛む大人が信じられないくらいたくさんいます。男女ともですが、男性に多いように思います。スーツを着てネクタイを締めて、平然と爪を噛んでいます。街中を歩行中、買い物中、バスの中など、人目も全く気にしていません。結局は子供の頃の親の躾がなっていないんだと思います。

夫もそうでした。私は現場を押さえたら何度でも注意しました。同時に爪切りをプレゼントし、定期的に爪きりで爪を切らせました。注意の甲斐あってさすがに爪を噛むことはなくなりました。

私は主さんとは反対の考えで、はっきりと問題点を挙げて話し合うほうがいいと思いました。大の大人が爪を噛むことがどれほど格好悪く、見ている人に不快感を与えるか、そして何よりどれほど不衛生であるかを伝えました。

• 指先の肉…

爪とはちょっと違うのですが、夫がその周り部分の肉を噛みます。爪の生え際、ささくれになる部分です。
    爪は短く切っているので、噛むところがないからかも?
    ささくれだった部分を、さらにいじるので、出血してまるで怪我のようになっているところも。
    夫の場合、ここ1、2年、仕事が急激に忙しくなってから始まったと思います。それ以前は全くありませんでした。
    ただ、トピ主さんと違うのは、私の目の前でもやります。テレビをぼ〜っと見ている時などが多いです。

えっと、私はトピ主さんのように、傷つけないように…なんて優しい気持ちはなく(笑)、見つけたらはっきり言うようにしています。
    夫はそれまでは、指先が自慢といってもいいほどきれいな指をしていたので、自分でも傷だらけになっている指に違和感があるらしいです。
    私に言われると、はっ!として一応やめます。でもまたやります。

今のところ対応としては、お風呂上がりに、時々傷薬を塗ってあげたり、
    「指先ってけっこう見られてるよ。仕事のできる男は指先がきれいだよ〜」といった話をしています。
    傷薬を塗ると苦くなるので口に持っていかなくなります(笑)

• やめられない

お恥ずかしい話し、私が子供の頃からの爪かみがなおりません。

でも、絶対に大人になってからは人前では噛みません。1人の時だけです

数年前からネイルに凝るようになり爪をかみ切る事は止めました(止めれました)
    が、長い爪を噛んでます…

バイダーストップというマニキュアタイプの大変苦い塗り物があって

爪に塗って、無意識に噛む→かなりの苦味→爪を噛まなくなる

という物ですが、手で食べる物(ポテチやパンなど)でも誤って口に指に入ったら…尋常なく不味いです

無色で光ったり等もなく、塗ったのは誰にもわからないので試しても良いとは思いますが

無意識に噛んでるんです
    汚い事も、みっともなく恥ずかしい事もわかってるのに…(だから、人前ではしません)

• 「かわいそう」と言ってくれた人

私は以前、指の皮を剥く癖がありました。だんだん範囲が広がって掌ぐらいまで行ってしまい、自分の目で見ても痛々しく赤くなって、人前には手を出せないような状態でした。じっと座ってアイデアをひねり出すような仕事でストレスが高じてのものでした。原因は明らかで、やめた方がいいことも充分わかっていたけど、皮を剥くことに何か達成感のようなものがあってどうしてもやめられませんでした。

今のパートナーとつきあい始めた時、最初は何も言われませんでしたが、かなり親密になった頃に「これ、どうしたの?」とそっと訊かれました。「仕事のストレスでどうしてもやっちゃうんだよね。いけないってわかってるんだけど…」と言うと「痛いよね、かわいそうに」とそっと手を包んでくれました。「やめた方がいいよ!」といった責めるような言葉は一切ありませんでした。
    それで私もハッとなって「こんな赤剥けでガサガサの気持ち悪い手でこの優しい人に触れられない!」と思いました。それから必死になって治しました。

この話が参考になれば幸いです…。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • やっちまった

夫がささくれをカミカミする癖があります。
     見た目にも良くないですし、特に街中の人前でするのは隣にいても恥ずかしいと思っています。
     とはいえ昔からある癖との事でしている犯行現場を押さえて軽く手を掴んでやめさせる程度に注意していました。
     しかしこの間「なんだか指が痛い」というので見ると両手の中指がそれぞれびっくりくするくらい腫れあがってたんです。
     あきらかに菌が入り込んだ様子。
     傷口があれば消毒して薬を塗ってと出来ますが、ささくれを取ったミリ単位の傷口から入った様でどうしようもなく
    ひとまずマキロン&オロナイン&絆創膏で保護の応急処置をし翌日病院に行って貰いました。
     大変だったようです。
     御医者様はメスで一度切り膿と血を絞り出し(チューブのワサビ調味料の如く)薬を付けて包帯で完全ガードをしてました。
     帰ってきた主人は両手の中指を骨折した?みたいな状態でした。
     数日間は御箸を使わなくても済む食事を作ってましたがこれに懲りた主人はとりあえずカミカミを控えるようになりました。

つまり一度痛い目に合わないと治らないのかもしれません。(溜息)

• ほっといてほしいらしい

弟がつめを噛みます
    実家でも何度も親が注意しましたが、結局なおりません
    弟の彼女がトピ主さんのように気にして、
    私に相談したことがあったので
    私から弟に話したら、「ほっといてほしい」とのことでした。
    ストレスとかではなく、もう単なるクセなんだそうです。
    えんぴつまわしとか、髪を耳にかけるとか、そういうのと対してかわらないそうです。
    弟は外ではなやらず、一人でいるとき、もしくは家族の前でしかやらないみたいです。

>出来れば噛まずに済むようにさせてあげたい、

ということで、本人からしたら余計なお世話だと思います。本人が直す気があればとっくになおしてますから・・・

• とにかく爪と噛まない事を褒めました。

指先を見ようとするとさっと隠したりこれでもかというくらい爪をギリギリまで噛んでましたよ。もちろん微量の出血も。最後にそれが原因で指先が化膿して紫からどす黒く変色して直るのに時間がかかりました。
    そのときに膿出しが痛かったという事と「大事な指がすごくかわいそう。爪もがんばって伸びようとしてくれてるのに噛まれて痛いから嫌がって伸びてこなくなっちゃったジャン。かわいそうだよね。」といって「そうだね」の同意をえてから毎日噛んでないか褒めながらチェックしてました。

それから爪切りを目標(長めに1.5ミリくらい)にして頑張っていたらそれ以来ぱったりと止まりました。
    実は6歳女児の話ですが爪切りを目標にしたのがすごくよかったようで毎日「噛んでないね〜」とほめてあげて「うわ〜、爪が元気に頑張って生えてきたよ〜。やったね〜。うれし〜。」って。うちの場合は田舎のばあちゃんに爪を切って貰えるようにだったんですがそれを目指して頑張りましたよ。それ以来全然噛んでいません。もちろん爪切り(あなたの仕事ですよ)の時も毎回褒める事を忘れずに。
    少しでも参考になればいいんですが。

• 有名どころでは

徳川家康が爪を噛むクセを持っていたそうですね。