妊婦中のパニック発作

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

かん

初妊娠4か月目の32歳です。何年か前から一年に何年か急にパニック発作がでて、結婚してからは一年半一回もでていなく、妊娠中もつわりはきついですが、発作はでていませんでした。
しかし昨日、過去の嫌だった事に関する夢を見てしまい起きた直後発作がでてしまいました。
妊娠中の服薬は怖いし、発作もたまにしか出ないので病気に行くのも戸惑っています。なお、一時は心療内科に通い軽めの安定剤を飲んでいたのですが、副作用で生理が2ヶ月こない事がありました。
妊娠中のパニック発作不安発作、対策について、経験のある方色々教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院に行きましょうね

産科の主治医には過去に薬をのんでいたことや、発作のことははなしてありますか?
    もし話していないならすぐに話しましょう。
    薬を使う必要があるなら妊娠中ということを考えての処方がされるでしょうし、基本的に服用はしない。という話になるかもしれませんし。
    とにかく医者でないとわかりません。
    ただでさえ妊娠中はホルモンのバランスが崩れたりして不安定になったりしやすいものですし、出産のときに発作が起きたりしても既往歴がわからないから対応できないなんてことになっては、あなたも赤ちゃんもたいへんですから。

まずは過去の症状や今回の発作のこと、主治医にはなしてくださいね。

• 同じです。妊娠五ヶ月で

私もがくんときました。

つわりもほとんどなく、あまり妊娠しているという感覚もないまま
    過ごしていたのですが、突然鬱とパニックが起きてしまいました。

鬱歴はあるのですが、ここ数年治まっていたし、今回はほんと
    前触れがなくショックでした。

以来毎日数度発作がおき、2週間ほどのプチ休職をいただきました。

主治医に相談し、赤ちゃんに精をとられすぎているから、
    とりあえず体力回復と精神をおちつけましょうと漢方を出して
    もらいました。これだと副作用も心配ないそうです。

仕事のストレスも拍車をかけていたのかもしれません。
    最近妊娠のせいか思うように能率があがっておらず、
    休んでいても締め切りのある仕事を忘れられず、焦りがあります。

家事もおろそかになっています。

なんでできないんだろう、やらなきゃいけないのに
    と自分を責めてしまいます。

赤ちゃんもごめんなさい。

でもこういう考えが一番いけないそうです(涙)。

漢方を飲み始めてから発作の具合は軽くなりました。
    赤ちゃんはすごく元気だそうです…。

お互い早くよくなってマタニティライフをエンジョイしたいですね。

• とにかく医師と相談です

私はパニック障害治療と平行して不妊治療中です。

この前体外受精→移植したので妊娠してるかもしれません(判定はまだ先)
    でも一番弱い薬は飲んでます。

ここからは、私の場合として参考までに聞いて下さい。
    この前、心療内科医とこの先の治療方針を相談してきました。
    妊娠したら止める、これがだそうです。
    特に3〜5ヶ月(4〜5ヶ月かも?)は重要だからだそうです。
    でも辛くて薬を飲んでる患者にいきなり断つというのは酷なこと。妊娠によって症状が引っ込む人もいれば、逆に悪化する人もいるそうです。だから人によっては様子を見ながら低容量の薬を飲み続ける方もいるそうです。出産の時だけ気をつけなければならないみたいですが、でも皆元気に産まれてますよと言われました。
    但し、どんな薬でも100%安全はないというのは納得してとはいわれましたが。

また薬を飲まないで治す『認知療法』もあるそうです。私は症状が落ち着いてきてるのでこの方向でご指導頂けるそうです。

私は相談して、それだけで安心しました。
    悶々してると体に毒ですよ?まずは医師と相談してみて下さい。

• まず病院

ここで相談するよりお医者さんが先。
    一人一人症状が違うからね。
    体を大切にしてください。