カレーの正しい食べ方は?

レス34
(トピ主0

生活・身近な話題

カレー大好き

私はカレーを食べる時ご飯とルーを最初に全部混ぜてから食べるのが好きです。

しかし、私の妻や娘たちは「行儀が悪い」「見苦しい」などと言って嫌います。
確かに外でカレーを食べる時に観察していると、ご飯とルーを少しづつ混ぜながら食べている人が多いようです。私も最近は少しづつ混ぜて食べていますが、最後に御飯が余ったりしてどうもしっくりきません。「アー、カレー食ったぞ!」という満足感が得られないのです。

最初から全部混ぜたほうがご飯とルーがよくなじんで味覚的にも優れているように思うのですが。

皆さんはどうしてますか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供の頃なら

トピ主さんのような食べ方をしている人も見たことあります。しかし、大人になってからはそういう食べ方をしている人は殆ど見た事はありません。恐らく、成長過程で、トピ主さんの奥様や娘さん達のように注意されて、躾られたのでしょう。
    失礼ながら、トピ主さんの親御さんは、トピ主さんのカレーの食べ方を注意されたりはしなかったのでしょうか?
    やはり、トピ主さんのような食べ方は、第三者が目にしたとしても、見苦しいなという印象を受けます。
    因みに、大阪には自○軒という洋食屋さんがありまして、そこの『名物カレー』というカレーは、最初からルーとご飯が混ざったような状態で出てきます。ですが、それは、トピ主さんのようにルーとご飯を混ぜているのではなくて、言ってみればカレーリゾット?のような感じです。決して、野菜やお肉の形状が残ったままのルーとご飯を見苦しく混ぜたカレーというのではありません・・・が、ルーとご飯を混ぜて食べたいというトピ主さんのような嗜好の方には、そういう状態のカレーを提供してくれるお店に行くか、自分でカレーリゾットを作るかした方が良いと思います。

• お好きに〜

私自身は混ぜない派です。
    混ぜている人を見ると「かっこ悪いな」と思います。
    「見苦しい」に近いかもしれない。
    でも、
    「行儀が悪い」
    とまでは言いません。

お好きなように混ぜて食べたらいいと思います。

「正しい食べ方」とは作法的な問題ですか?どっちが多いか聞きたいのでしょうか?

銀座にナイルレストランというインド料理屋がありますが、ムルギーランチを頼むと、店のおじさんがニコニコして寄ってきて、「おいしく食べるならこうするの」と言いながら頼みもしないのに勝手にぐちゃぐちゃに混ぜます。乗っている鶏肉もスプーンで骨から肉が離れます。

すげー、うまいです。

本場インドの人が言ってますので、これが正しい。(かもしれません。)

• 見苦しいかも

いますね。
    最初に全部グチャグチャにかき混ぜてカレーを食べる人。
    食べ方なんて人の好きずきでよさそうですが、2行目の文を読んで肯定的にとらえられる人は少ないでしょう。
    正式なマナーはインド人じゃないので知りませんが、同席してる人で不快な感じを受ける人は少なくないはずです。
    一緒に食べてて、うぇ〜となりますね、僕は。

グチャグチャにかき混ぜたカレーに、ウスターソースでもかけてくれれば、完璧です。
    2度とカレーの席には同席しないでしょう。

• おうちでやってね

カレーを全部まぜてから食べる人とは一緒にカレー食べたくないです。

まざった状態のカレー、見た目がダメです。
    受け付けません。

こういう人間もいますので、人前で食べるお店などではやらないで下さい。

お願いします。

• いいんじゃないでしょうか。

「見苦しい」という意見もあるでしょうが、個人の嗜好の範疇ではないでしょうか。

ちなみに、私と妻は「少しづつ派」ですが、この2人が育てた娘は「ぐちゃぐちゃ派」です(笑)。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • よろしいのでは?

以前、銀座のナイルレストランへ行ったとき、「ルーは全部ご飯にかけて、よく混ぜてから食べてください。」って言われましたよ。

カレーに「正しい」とか「間違ってる」食べ方なんてあるんですかね?
    それ言ったら、国によってはスプーンなど使わず手で食べることだってあるわけだし、、。

美味しけりゃいいじゃんと思います。

• 好きにすれば?

関西圏のかたに多いようですね、全部混ぜてから召し上がる人。
    別に好きに食べていいんじゃないでしょうか。
    個人的には不味くなるのでしませんけど。何故ならゴハンが汁気を吸ってしまって「潤びて」しまうのが嫌いだからです。
    けどそれも人それぞれ。
    混ぜて召し上がるのがお好きで、美味しいと思っているのならば宜しいと思います。
    堂々とご自分の食べ方を貫いていいと思います。
    どう考えても、とっても不味そうですけど。

• トピ主ではありません〜。

「よろしいのでは?」とレスしたものです。
    すいません。深く考えずにトピ主さんと同じハンドルネームにしちゃいました。

• 私は別派ですが

混ぜずに、ご飯に付けて食べる感じです。
    でも、正しい食べ方は「美味しく食べる」でいいと思ってます。

• 絶対イヤ

一般的な常識を問われているのではなく「皆さんはどうしてますか」ということですから、個人的な意見を述べます。人それぞれの自由というのもさておきます。
    食べ物を混ぜて食べる行為は大嫌いです。これを目の前でやられると食欲をなくします。なんでもかんでも混ぜて食べる人には幻滅します。汚い、下品と感じます。食べ物をかき回してグチャグチャこねる行為そのものに嫌悪感があります。
    以前にもこの種の、冷やし中華を混ぜるか否かといったようなトピックがあり、この話になるとやれ「インドでは」とか「韓国では」とか、食べ物を混ぜて食べる文化を盾にとる意見が出ますが、外国の習慣はともかくそういう行為を行儀が悪い、見苦しいと感じる感覚は生理的なもので、どうしようもありません。

ちなみにカレーも具とルーとご飯それぞれの味わいを分けて楽しむということが可能であり、それらをグタグタと混ぜてしまうのが味覚的に優れているなんてとても思えませんし、視覚的にまったく優れていません。

• 混ぜながら食べる派です。

大阪の自由軒など、最初から混ぜて提供するカレー屋さんもありますから、どっちも間違いではないのでしょうね。
    (ちなみに御存知とは思いますが、自由軒ではご飯とルーが混ざってないカレーを「別カレー」と称しています)

というわけで、トピ主さんの食べ方を「行儀が悪い」とまでは思いません。全部混ぜてしまったものを
    食べ残したりしたら、視覚的によろしくないとは思いますが、全部食べるのなら好きにすればいいと思います。

ただ、私の感覚では、最初からご飯とルーを混ぜてしまうと、味が最初から最後までほぼ均一化されてしまうのが
    味覚としてのおもしろみを無くしてしまうように思います。混ぜながら食べ進んでいけば、一口ごとに
    ルーを大目にしてみたり、ほとんど白ご飯の状態のものを箸休め的に食べてみたりと、色々と楽しめますので、
    こちらの方が、(あくまで私の)味覚的には優れているように思います。

• 混ぜない理由がある

カレーライスって日本の食べ物だし、正しい食べ方なんて誰かが決めたことあるんでしょうか?でも全部混ぜてあるとなんだか汚らしく見えます。

私の食べ方はというと、全部は混ぜません。なぜなら、最後に一口、白いご飯に福神漬を乗せて食べたいからです。最後の一口分にカレーがつかないように細心の注意を払って食べています。

• 全部混ぜるのはNGだったような

わたしは家では全部混ぜて食べるのですが、外ではやらないようにしています。
    はっきり覚えていないのですが、マナーとして混ぜるのはNGだったと思います。

• 以前にも似たようなトピがありました

以前に似たようなトピを見かけた記憶がありましたので検索してみました。「カレーライス全部混ぜますか?」という以下のトピでした。ご参考までに。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1105/211568.htm?o=0&p=0

私は食事は美味しく食べるということが最も重要だと思っていますので、他人がカレーをまぜるのは気になりません。でも個人的にはカレーとご飯を最初に全部混ぜてしまうと、最後の方はご飯がカレーの水分を吸収してしまって美味しく無くなってしまうと感じるので少しづつ混ぜますが。

それからこのような話題になるとよく「生理的に不快」というような意見が出て来ますが、カレーを混ぜるのを不快に思うのは日本的なしつけ(教育)の結果として生ずる後天的感覚だと思いますので、「生理的」とまで言われるとそれはちょっと違うのではないかと思います。これは蕎麦を食べる時に音をたてるのが場所によってはマナー違反になるというのと似たような状況ではないかと思います(カレーを混ぜるのが日本ではマナー違反だと言っている訳ではありません)。

ちなみにインド人はよく混ぜてました。

• 小学校給食で禁止でした。

小学校の給食の時に、カレーの器と、ご飯が別の器に盛られる形式で、混ぜるの禁止だったのもので、どうも抵抗が有るのです…。
    イメージとしては、お味噌汁をご飯にかけちゃうみたいな感じです。
    猫まんまも有りだとは思ってますが、行儀の良い食べ方ではないかな、と思ってます。

あと奥様が出すカレーは、インド風のカレーじゃなくて、欧風カレーですよね?
    インド風はご飯と混ぜますが、一度に全部混ぜないですよ。大抵、何種類かのカレー(野菜カレー、チキンカレー、卵のカレーみたいな感じで)が食卓に出るので、ある程度の量だけを取って混ぜるを繰り返します。
    日本の店舗では、一種類でご飯とセットになるスタイルが多いので、店員さんが混ぜちゃったりするみたいですけれど。

• 所詮は庶民の味

どう食べようと自由です。
    大体私の大好きな激辛カレーはご飯とルーとホワイトソースを全部混ぜてからでないと食べられません。

• 外で食べるのを止めました。

混ぜて食べます。
    でも前にもこういったトピックがあり、そこでも
    混ぜるのは行儀が悪いだの見た目が悪いだのと
    さんざん書かれているのを見てから外で食べるのを止めました。
    外で食べないけど未だにどの辺が行儀悪くて見た目が悪いのか分かりません・・・。
    お米じゃなくてナンに付けて食べるタイプのカレーならよく外食します。

• どっちでもいいけど

東京の場合、サムライ文化が根強かった江戸のころって、何でもスパッと竹を割ったように区切りがついているのを良いとする習慣がありました。今でも、江戸落語なんかだとそういう話が出てきます。
    なんで、人によっては、食べ物をグチャグチャ混ぜるのを生理的に嫌う人はいますね。もうこれは感覚的なものだから、しょうがないんじゃないかな。
    そういう文化で育っちゃった人は、グチャグチャ混ぜているのを見るだけで、吐き気を起こしたりするんで、我慢させるのはちょっと可哀相。

別にカレーにマナーはないと思う…っていうか、だいたいあれって元々は手で食べるもので、イギリスに渡って食器を使うようになったわけですよね。それに、日本に広まったのは日本海軍が兵士に出してたからだから、マナーより速く食べることが重視されてたはず。
    なので食べ物はおいしく食べればいいと思いますが、それは自分だけじゃなくて周囲もおいしく食べてもらいたいって話だから、一緒に食べている顔ぶれによって対応を変えるのが、一番いいんじゃないでしょうか。

• 混ぜない派

混ぜずに、ご飯とカレーを一緒にスプーンですくって
    そのまま食べます。
    でも、子供の頃は混ぜてた記憶があるなー。
    混ぜると、ご飯が水気を吸って美味しくないんですよね。
    味が全部一緒になっちゃうし。

最初から全部混ぜるのはさすがに見苦しいです。
    人前ではやめたほうがいいんじゃないでしょうか。

• カレーの正しい食べ方って

私の兄姉が子どもの頃全部ぐちゃぐちゃに混ぜて食べてましたね。で、親兄姉揃って私にもその食べ方をしろと言ってましたが、どうも私には受け付けられなくて。
    自分が美味しいと思える食べ方が一番だと思いますし、マナー違反でもない限り、食べ方というのは個人の好みであって良いと思います。
    ただ、まあ、カレーを全部混ぜて食べるというのは、それがマナー違反かどうかはどこにも書いていないと思いますので、多くは語れないような気がします。

で、カレーの正しい食べ方って言ったら、やっぱり右手の指三本でナンをちぎってカレーに浸していただくのではないですか?ライスの場合も右手の指三本で一口分ずつ混ぜていただく。左手やスプーン、ナイフなどは使っちゃいけません。
    えっ、違う?
    私はインド料理の店ではそうやってますが。

• 日本文化

日本の食文化の特徴的なものして口中調味というものがあります。
    おかずと白いご飯という組み合わせを口の中で味わうという独自の文化で他国の人はできない人が多いようです。
     他国のご飯ものの料理をみるとビビンバやロコモコなどすべてグチャグチャにまぜてたべるものばかりなので日本独特ということがわかるでしょう。
    このことから日本ではぐちゃぐちゃにまぜて食べないというのがマナーとなっています。ほぼ日本の家庭料理となってしまったカレーでは混ぜないで食べるほうが常識的と思われます。逆にできないということは日本人食に対して未熟なのではと思います。普段日本食をちゃんと食べていますか?
     逆にインド料理屋さんであれば、食べるぶんをすこしづつ混ぜながら食べるし、ビビンバだったら全部混ぜてから食べるという郷に入っては郷に従うというあたりまえの考え方ではないでしょうか。
     韓国人とかはこのあたりを無視してなんでもぐちゃぐちゃに混ぜて食べるので気持ちが悪いです。

• カレーを食べる

昔から思っていたのですが、視覚障害の方がカレーを食べる時ってどうしているのでしょう?
    カレーを食べるときって、無意識のうちにカレーの分量とご飯の分量見極めてスプーンにのせて口に運んでいる訳で。
    それって、視覚に頼ってる訳で…
    見えない場合どうするの?

• aさん

他トピでもカレーを混ぜることに対して、
    日本の食文化には口中調味が云々と言ってる方がいましたが…

それを仰るなら、
    カレーというメニュー自体がそもそも口中調味を必要としておらず、
    日本の食文化から逸脱したものになるんじゃありませんか?

カレーを口中調味しながら食べるということは、
    ご飯と味噌汁のように別々に盛って食べるということになりますよ。

逆に、カレーを混ぜずに食べることが口中調味だと言うのであれば、
    それは世界中で普通に行われていることなので
    口中調味が日本独自の食文化だというのが誤りということになりますね。

• えええ

oh my god です。

前に、上海カニは音たててすするのが正しいちゅうてすすりよった方がいたけど、どんびきしました。正しくても正しくなくてもきれいに食べたいねぇ。
    ちなみにカレー混ぜる日本人はまだ見たことがありません。

中国人の彼はめっちゃまぜて食べてましたが、それより私がカレーに生卵かけて食べることの方をドン引きされました。

• 正直言って

カレーぐちゃぐちゃかき回す人と同席したくないです。

食は味だけじゃなく盛り付け等の美観も重要です。 どんなに美味しい料理も暗闇の中では美味しくないです。

目の前でぐちゃぐちゃやられたら、食欲がなくなります。 もしパートナーがこんな食べ方するのなら、きちんと理由を話して別な時間に食べます。

これは生理的に受け入れられないのでしょうがありません。

• 確かに、トピ主様の考えは、分かります。

混ぜる方が、よくなじむから、食べた感じが美味しくなります。

でも、器に盛る時は、器に平たくご飯を敷いて、その上にカレールーをこんもりと掛けます。

これは混ぜなくても、ひとりでに、食べて山を崩していくうちに、味が均一になじんで、食べやすいです。

それだけでも食べ方が「変」と言われますが。
    (自分の家族はそうやって昔から食べています)

ただ、多数の人のやるような(これが常識だと言われた事もあります)、左側に白いご飯、右側へカレールーを皿に盛るやり方は、見た目が、ご飯とカレーがなじまなくて、おいしくなさそうな感じがなんとなくするから、した事はないです。

• カレー通の芸能人が混ぜて食べてました。

私もカレー大好きですが混ぜて食べることはしないですね。

以前テレビで、カレー通の芸能人(名前失念しました。男性でした。すいません)がカレーを混ぜて食べていました。

最初はルーだけ一匙食べて、ルーの味を確認してから、
    「こうするとカレーの味がよくわかるんです。」
    と言いながらカレーを混ぜていました。
    他の出演者は「え〜」と驚いてましたが。

食べ方は人により違うと思いますから、美しく上品に混ぜて食べたらどうでしょう?

• 正しい?

>カレーの正しい食べ方は?
    この質問だと他の方もおっしゃっているように、
    「右手の指三本でつまんでいただく」以外にはないのでは?

おいしく、楽しく食べれば何でもありですね。

• またカレートピだ

カレー美味しいし、沢山の人が好きなんだから好きに食べさせてよ、と思います。

しかし、旦那はぐちゃぐちゃ派なので一緒に食べても目をそらしています。だって私は混ぜたくないし混ざったところを見ると自分のカレーが美味しくなくなるんだもの。笑 そんな自分が可笑しいですよ。
    かちゃかちゃもするのでテレビのお世話になっています。
    外では不思議と静かなのです。

せいぜいひじをつかないとか盛大に音を立てて食べないくらいでいいじゃないですか。

• bさん

> 逆に、カレーを混ぜずに食べることが口中調味だと言うのであれば、
    > それは世界中で普通に行われていることなので

ほう。
    世界中でカレーは混ぜずに食べられているのですね。
    でしたら、カレーは混ぜないのが正解と言うか全世界でのコンセンサスということになりますね。
    カレーを混ぜて食べる行為は全世界でみても、下品で少数派の食べ方だったのですね。
    安心しました。

> 口中調味が日本独自の食文化だというのが誤りということになりますね。

そうなりますね。
    でもそれは仕方ないですね。
    口中調味が日本独自の食文化でなかったとしても、日本の食文化であることには変わらないので。