京都のおすすめ3(紅葉編)

レス342
(トピ主141

旅行・国内外の地域情報

amadeus

御存じの方も初めての方もお待たせ(待ってない?)しました!

全国5000万人の方からのご好評にお応えして(完全に思いこみ)三度新たに紅葉バージョンです。

目的は以前と同じです。
生まれ育ち京都市のトピ主としては、みなさんにもそして自分も京都を堪能すべく、いろいろな情報を共有したいと思っています。

京都在住の方も、京都旅行のリピーターの方も、一回しか来たことない人も、京都のおすすめ観光スポットやお店にお土産、場合によっては質問も、みんなで楽しくお話しましょう。
べたでもディープな情報でも歓迎です。

秋の京都は名所だらけで東福寺などはさすがの美しさですが、個人的なお気に入りは「龍安寺」です。紅葉で売ってないので、きれいな割に人が少なくゆっくりみれます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 祝・紅葉トピ(南禅寺・永観堂編)

昨年の紅葉が一番盛りの土日に京都へ行きました。
    行ったお寺は南禅寺、永観堂、源光庵、光悦寺、大徳寺(高桐院)。

昨年の感想。語って良いでしょうか?
    紅葉にロマンを感じている人は見ない方がいいかもしれませんが。

まずは永観堂。

チケット買うのに一番混んでいるタイミングだと20分待ちは覚悟かも。
    入っても人の頭ばかりで紅葉を楽しむような感はありません。

南禅寺

南禅寺自体は比較的人混みは分散されています。ちょっと一休みは南禅寺でどうぞ。
    紅葉の見所は南禅寺の天授庵だったか正因庵だったか南禅院だか失念してしまったのですが、私はここが一番お気に入りでした。(お気に入りのくせして失念してしまってすみません)有料のところです。後で連れに確認してみますが南禅寺にいったらこの一カ所で十分かと思います。

大きなお寺の中に数カ所「庵」や「院」とついた有料の場所がありますが、場合によっては紅葉一本ないところもありますので紅葉が目的の方は聞いた方がいいかも。

続きます。

• 祝・紅葉トピ(源光庵・光悦寺・大徳寺編)

源光庵
    チケット購入まで20分待ち、さらに悟りの窓での写真撮影にも20分待ちといった感じでしょうか。(撮影には並びませんでしたが長蛇の列で少々興ざめ)紅葉は・・。南禅寺の方が好きだなぁ。

光悦寺
    源光庵のお隣です。そんなに混雑感はないですね。
    本阿弥光悦のお寺なんですが、すいません。いまいちぱっとしませんでした。

大徳寺(高桐院)
    こちらもチケット購入まで20分近くかかりますが、並んでいる参道が碧いコケと赤い紅葉のコントラストがすばらしく苦にはなりませんでした。一見の価値はあります。

ちなみに大徳寺の裏のあぶり餅も超並んでました。

全体的な感想ですが、
    温暖化のせいか、京都の紅葉に過渡の期待をしたせいか、私の行ったお寺がたまたまだったのかわかりませんが、「真っ赤な・・」を期待してはいけないかも。意外とオレンジ色でした。

あと宿を取る方はお早めに。もうすでに出遅れ感があるかも。

私の話は11月の第二週の土日だったと思います。(若干早かったかも)
    今は12月にさしかかる頃が一番見所かもしれませんね。桜もそうですが散り際好きなんで。

• 9月の紅葉

amadeus様、ついに第3弾ですね!
    帰国まであと3週間弱。訪問先の下調べに明け暮れております。
    「おすすめ2」で南禅寺が紹介され、あ〜古に行ったなぁ、川沿いをてくてく歩いたなぁと大変懐かしく思い出しました。
    嵐山の竹林は見たことだし、南禅寺界隈をのんびりするのもいいかなぁと計画の見直し中です。

本当は燃える錦の秋の京都を見せたいのですが無理な物は無理。
    せめて9月の紅葉で「いずれこうなるんだぞ」をアピールしておきたいと大和女は考えるわけであります。

南禅寺界隈でお薦めのぶらぶら散歩コースがありましたら宜しくお願いします。
    それとお薦めのイタリアンレストランを!
    有名チェーン店は昨年オープン翌日に偶然行ったのでそれ以外で宜しくお願い致します(贅沢言ってごめんなさい)。

そろそろ奥様ご出産ですね。
    まだまだ暑いですのでお大事に。

• キネマの都に思いをはせる

初めまして。
    何年か前、両親と一度京都に行っただけですが(あ、修学旅行でも行ったな)、このトピを見つけたら、今は亡き父が偲ばれ、つい書き込みしたくなりました。ご容赦ください。

昔の「チャンバラ映画」が好きだった父がらみで、まずは大河内山荘。こちらの庭園は個人のものとは思えないくらい広々と立派で、景色も紅葉も素晴らしいですね。庭を眺めながらお抹茶がいただけるのもありがたいサービス。
    それから二尊院。こちらの紅葉も見事ですが、同時に田村正和氏らのお父上で「バンツマ」こと「阪東妻三郎」のお墓があることでも(ファンには)有名。
    戦前は、京都のおえらいさん方が、宴席で祇園の舞妓さんを呼ぼうとしたら、彼が全員貸切にしていて来れなかったという逸話の持ち主。この連絡を受けた知事さんも「相手が阪妻はんなら仕方ない」とあきらめたとか。
    それほどの大スターでありながら、飾りっ気のないごく普通のお墓に「田村伝吉」という本名で、ひっそり立っているのが、また印象深いです。

つらつら書き連ねて失礼いたしました。またいつか行きたいな・・・

• よーじやではなくぞーや

紅葉の話ではなくてすみません。

京都のおみやげのひとつ、もしくは”頼まれもの”としてよくある「よーじや」。
    あのこけしみたいなマークがステイタス(?)なのかどうかわかりませんが
    私はあれは使いません。
    あぶらとり紙なら私は絶対に「象や」。
    (あれっ「ぞーや」って言っていたのは私だけ?正確には「象」のようです。)
    よーじやが三ツ星なら象は五ツ星。感動的なあぶらとり力。
    でも、あのこけしじゃないとお土産としてありがたがられないんだろうなぁ…

• 口コミランキング

その他も見る
  • 真如堂が良かった

昨年始めて紅葉の京都に伺いました。

紅葉の名所といわれるところはどこも素晴らしかったけれど、
    人の多さには正直辟易しました。
    普段都内に暮らしていても出来るだけ人ごみは避けて生活しているので。

そんな中、良かったのは早朝の散歩です。
    朝もやの中真っ赤なもみじの下を歩くのは本当に気持ちが良かったです。
    特に真如堂が素敵でした。

食事で一番良かったのが、東山のとある洋食屋さん。
    ご夫婦二人でやっておられる小さなお店でしたが、
    一つ一つ丁寧な仕事で、食で感動したのは初めてかも知れません。

町屋風のカフェには炬燵があって、
    歩きつかれた身体をほっと和ませてもらいました。

京都大好きになりました。
    今年もまたホテルの予約をしています。

• 確かによーじやは・・

ずっとよーじやユーザーでしたが、
    最近は京都ではほとんど買ってません。羽田や成田にも出店しているのでこっちで買ってます。こちらでもかなり買いやすくなってしまいました。

都路里もそうなんですが東京にお店があると、東京のお店に頻繁に行くわけでもないのですが、「まぁいいっかな」になってしまいますね。
    ぞーやは知りませんでした。オーパの前ですね。9月に行くので絶対に買います!

• 早速のレスありがとうございます1。

みなさん、早速の祝レス?ありがとうございます。
    極意さまやペコちゃんさまのような古株(笑)の方から初めての方まで、みんなで楽しくやりましょう。
    極意さま
    詳細な報告はみなさん参考になると思います。永観堂や真如堂の紅葉時の拝観券は結構金券ショップにでているので、事前に四条あたりで購入すると、若干安くしかも現地で並ばずに入れるのでおすすめです。
    ペコちゃんさま
    やっと帰って来られるんですね。南禅寺の中だけでも結構ウロウロできます。三門、庭園、南禅院、水路閣の間もですし、そのまま永観堂へ5分ぐらいです。また周囲に平安神宮や黒谷も近いですし。また来られる前にコース相談していただければアドバイスしますよ。
    イタリアンはパスタがおいしくかつ牡蠣がおいしいお店が四条界隈にあります。「ノルマンディー」と言うんですが、すでにご存じだったらすいません。おすすめですよ。妻のことまでお気遣いありがとうございます。もう臨月です。
    マリンさま
    大河内山荘は私も3回ぐらい行ってます。ゆっくりできていいですよね。またなんでもいいのでレスや質問などしてください。そして京都にもまたいらしてください。

• 早速のレスありがとうございます2。

どすおすえ@京都在住さま
    別に京都の話なら紅葉じゃなくても全然OKですおよ。
    その「象や」ですが、うちの妻も言ってました。今も使ってるのかな。よーじやもある時から突然増殖し始めて、いまでは至る所にありますね。また他にもおすすめがあったら教えてください。

らんらんさま
    そうなんですよね。結局さくらも紅葉も一つ間違えると、紅葉見てるのか人だかり見てるのか分からない状況になってしまうんですよね。そういう意味も含めておすすめのところを紹介したいと思っています。あと東山のとある洋食屋さんってどこなんでしょう。もしよければ教えていただければと思います。

極意さま
    結局京都の神社仏閣も同じなんです。京都に住んでると「いつでもいけるし」って思うから全然行ってなかったんです。このトピを初めてから意識的に情報収集も含めて行くようになりました。このトピキッカケで行くようになりましたが、行けばなかなかいいものです。

• 比叡山延暦寺

今日はまず比叡山延暦寺に車で行きました。
    アクセスは他にも出町柳から叡電に乗り、その後ロープウェイに乗り換えて行く方法もあります。車は比叡山ドライブウェイを使うんですが、往復で1600円ぐらいするのはちょっと高いように思います。ただ現地に明記はしてませんが、ETCカードを提示すると300円ぐらい割引されます。時間は白川別当から30分ぐらいです。
    延暦寺は「東塔」、「西塔」、「横川(よかわ)」からなってますがそれぞれは車移動がいるぐらい遠いです。一番メジャーなのは「東塔」のようです。今回は「東塔」に行ってきました。
    山頂付近のため、かなり涼しいです。夏には持って来いかもしれません。国宝の根本中堂、大講堂、阿弥陀堂などに行きました。もっといろいろ行きたかったのですが諸事情でこれしか行けませんでした。全体の1/10ぐらいしか行けてないんじゃないでしょうか。全体を回るとかなり歩くんじゃないでしょうか。
    3代家光に再建されたもので、結構古いなーって感じですが宇治の平等院には及びません。あれはちょっと引くぐらい古いです。
    ここも紅葉の時期はドライブウェイも含め、かなりの見どころでしょう。

• 西本願寺

「京都のおすすめ2」から時折好評頂いた「〜行ってきました。」編を今回も続けていこうと思います。

今日は西本願寺です。堀川七条から北に広がる広大な寺院で世界文化遺産に登録されています。堀川通に面した御影堂門を入った正面に御影堂があります。ここに親鸞聖人の御真影が安置されています。

9:00前に行ったら朝のお勤めをされていて、お堂の後ろが開け放たれて入れるようになっているので、一緒にお参りしてきました。結構たくさんの方がおられました。
    御影堂の右に阿弥陀堂があり、橋でつながっています。私もたくさんのお堂にいってますが、あんなに立派なお堂はないと思います。

御影堂の左手奥(南側)に伏見城から移築した唐門が密かにあり、これも色彩豊かで見ごたえあります。

そして敷地の東南角に飛雲閣があるんですが、通常は非公開なんです。これは聚楽第から移築したもので、御影堂から上半分ぐらいは見えます。3大楼閣の一つだそうです(むろん残りは金閣、銀閣)。
    次の公開は「下京門前町ルネッサンス」の時で、11/8の日曜日・・・う〜〜ん、紅葉の時期ですね。

明日は東寺の報告します。

• 哲学の道〜

amadeus様、ノルマンディーさんの紹介ありがとうございます。
    早速HPを見て美味しそうな牡蠣に舌鼓…。

で食べる事を前提に当日のコースとして 
    銀閣寺を拝観。 その後てくてく歩きながら哲学の道を南下(下るというのでしょうか)。南禅寺を見学。
    三条通をぶらぶら歩きながら(無謀?)ノルマンディーさんへ。

これを午前中にするか午後にするか悩み中なのは、このコースの所要時間が全く分っていないからでして。
    地理感覚がないと地図だけ見て計画するので危険ですね。

昨夏の7月よりは遥に涼しいと期待して、この2箇所をメインに大雑把に見学してさっと5時間くらいでしょうか?
    だったらランチが食べられるかな?

もうちょっと余裕があったほうが良いのなら夕食コースですね(笑)。
    アドバイスを宜しくお願い致します。

何しろ生物ダメな主人が一緒なもので苦労しますわ。
    和スィーツが山ほど食べたいのに…

• ペコちゃんさま

まず朝はどこスタートなんでしょうか(宿泊先)。
    コース決定上、そこも少し気になります。

銀閣寺から南禅寺までは哲学の道が途中で終わるので、残りは鹿ヶ谷通を下ります。
    哲学の道が約1km、哲学の道の終点(天王町)から南禅寺までが約1km。これを全部歩くと結構な距離と時間を取ると思います。
    銀閣寺を9:00startと想定して、南禅寺を見終わったところで、ゆっくりなら昼にはなっていると思います。結構急ぎで見ればもっと早いでしょうが。

南禅寺あたりで昼ならそれこそ湯豆腐の選択肢もありかと。洋食なら「グリル小宝」とか(おすすめ2の8/18「今日の一日」参照)。

この段階で個人的にはノルマンディーは夕食がいいかと思います。

もし天王町の段階で10:00や10:30までぐらいなら永観堂経由で南禅寺のオプションもあると思います。

昼食後夕食までは平安神宮や真如堂あたりを見るか、もしくは全く違うエリアを攻める手もあると思います。

もし急ぐなら(銀閣寺→歩き→南禅寺→地下鉄東西線(蹴上〜市役所前)→ノルマンディーで遅めの昼食)のコースは可能かも知れません。

• 東寺(教王護国寺)

昨日からの続きで行った「東寺」こと正式名称「教王護国寺」です。

ここも世界文化遺産に登録されています。東寺は九条大宮にあるこちらも広大な寺院です。バスか近鉄東寺駅から徒歩で行けます。

中は主に「南大門」、「食堂」(前記2つは無料)、「講堂」、「金堂」、言わずと知れた「五重塔」(有料500円)があります。

本来は800年ぐらいに竣工しているんですが、いずれも戦火に晒され1400年から1600年ぐらいに再建されたものです。講堂には大日如来を中心に21体の仏像があります。中は薄暗くし〜んとしていて霊験あらたかな感じです。金堂は薬師三尊と十二神将が祭られています。

一番南東の端に五重塔があって、これは九条大宮からも見えます。
    久しぶりに見ましたが、やっぱり立派なものですね。あの威厳は一朝一夕にはでないでしょう。しばし見とれていました。

そういえばここで毎月第一日曜日に骨董市もやってましたね。

観光エリアとしてやや孤立しているので、東山エリア、金閣寺エリア、嵐山エリアなどは行ったという方は西本願寺や東本願寺とセットでまわられてみてはいかがでしょう。

• 9月イベント情報

以前からやろうとは思っていたんですが、今日は時間があったのでやっと実現しました。9月からのイベント情報です。

青蓮院門跡  9/18〜12/14 夜間拝観 ライトアップ
    平安神宮    9/19 神苑無料公開
    泉涌寺     9/20〜9/23 夜間特別拝観 ライトアップ
    宝厳院(天龍寺) 9/20〜12/20 秋の特別公開 
    夜間は11/14〜12/6
    晴明神社  9/22〜9/23  晴明祭

参考にされる方は念のため御確認ください。

• ただ今検索中

amadeus様、早速にご助言ありがとうございます。
    個人的には湯豆腐大賛成なんですが、主人が食べられるかなぁ…と。揚げだし豆腐は食べたのですがね。
    モッツアレッラの国の人間…と言えばお分かりでしょうか(バレバレですね)?

基本生物はダメなので昨夏も苦労したのです。
    無粋な考えですが田楽の屋台とかがあれば(京都の民様ごめんなさい!)お昼はそれで我慢して夕食をしっかりゆっくり。

宿はただ今検索中。
    昨夏は二条城前でそこそこ良かったのですが、もっと有効に動き回る為他所を検討しています。
    勝手知ったるでまた同じ所になるやも知れませんが。

素泊まりで朝はスタバで取ってもいいのですがね…。
    となると三条〜四条界隈ですかねぇ。
    うぅ〜悩む。

ノルマンディーさんは夕食の方が良さそうですね。
    もうちょっと色々調べて検討して見ます。

• ペコちゃんさま

御主人さまは昼食に日本の”洋食”は無理なんでしょうか。
    それなら選択肢ありそうですが。

あともし朝食なしで泊られるなら、以前も紹介した「イノダコーヒー」で朝食は最高ですよ(京都のおすすめ2 5/31 イノダコーヒー参照)。

イノダの朝食ありきなら、ホテルはモントレかロイヤルホテルあたりがいいし、いずれも活動拠点としては文句なしだと思います。

ご検討ください。

• 言葉で見分ける京都人、大阪人、神戸人。

他地方の方からみたら、ひとくくりに「関西弁」で片付けられる言葉も、それぞれ微妙に違って、京都人からみたら「この人は京都の人やないな。」って結構分かります。

京都と大阪の違いの一例は

(自分の意志で)「行かない」場合、
    京都人は「行かへん」、大阪人は「行けへん」と言うことが多い。

(本当は行きたいが事情で)「行けない」場合、
    京都人は「行けへん」、大阪人は「行かれへん」ということが多い。

ですから「行けへん」のニュアンスが微妙に違いますし、「行かれへん」とか「分かれへん」とかは京都人はまず使わへん(使えへん(笑))ように思います。

神戸や西宮の人はもうこの一点です。「知っとう?」(知ってる?)とか「何言うとう」(何言ってるの)などの「〜〜とう」って言います。
    京都や大阪の人はまず使わないです。

関西三都でも微妙に言葉が違います。

• トピ主様、教えて〜!

トピ主様、こんにちは。
    前回のトピでお世話になった 女3人日帰り旅行 です。
    嵯峨・嵐山旅行はトピ主様のお蔭様で楽しい日帰り旅行になりました。
    有難うございました!

さて、今回は伏見稲荷大社をメインに東福寺・泉涌寺へ私1人で日帰り旅行します。
    伏見稲荷大社も紅葉がキレイなようですが、ゆっくりと見て回りたいので9月後半〜10月上旬に旅行する予定です。
    ここまではサクサクと予定を立てれましたが、やはり前回同様どこで昼食をとるかが決まりません。
    この近辺でオススメのお店はありませんか?
    予算は5千円程度です。

あと、この近辺でオススメの京スイーツのお店があったら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

• 宿決定!

amadeus様

宿泊先がやっと決定しました!
    少し前は空きがなく諦めていたのですが、今日見たら空きが出たのですぐ予約。
    清水五条のサンルートホテルです。

ここはマットレスがテンピュ−ルというメーカーで、実は購入を検討している物なので実地体験を兼ねています(笑)。
    清水さんも近いので早朝散歩がてらに便利だし、バスで市役所も近い(歩いて行けますよね?)。

こじんまりとしたリーズナブルなホテルですが口コミでは施設内のイタリアンレストランもかなり良いそうなので。
    夫の為マン万が一の作戦を兼ねています。

残念ながら今回はやや駆け足スケジュールなので実質1泊半日程しか滞在できません。
    が、銀閣〜南禅寺をのんびり、ゆったり見てこようと思います。

田楽だけ食べられるお店なんてないのかなぁ…
    お持ち帰りしてでも…(往生際の悪いペコです)。

清水五条界隈でお持ち帰り可能な和スィーツがありましたらご教授願います。
    伊勢丹で買った方が早いのかな?

• 洋風料理にたとえてみれば?

関西在住です。
    京都・大阪・神戸・奈良の人々を洋風料理にたとえてみれば、
    京都市・・・フランス風(伝統のプライド・堅実・繊細)
    大阪市・・・イタリア風(人なつっこい・親切・実質的)
    神戸市・・・地中海風(浜辺の明るさ・活発・優雅)
    奈良市・・・ドイツ風(森の国・倹約・素朴)

といったところ。多少異論も有るでしょうが、
    関西にも、微妙な個性があります。

京都の人が、京言葉を守るのは、
    パリジェンヌがフランス語発音を大切にするのと似ています。
    京言葉は、「ハ行」と「ん」を使い、やわらか表現。
    空気が抜けて、ちょっぴりフランス風。

「〜のたいたん」「八坂さん」「〜しはる」「〜しまひょ」etc...

ときどき「しば漬け食べたい!」と悩むのは、京都に行けへんから?

• 女3人日帰り旅行さま

前回は参考になったでしょうか。
    次回は「女1人日帰り旅行」さまですね(笑)。
    まずこのコースなら御存じでしょうが、京阪電車かJRが便利ですね。ちなみに東福寺駅でJRと京阪は乗り換えできます。個人的には京阪が好きです。安いし、伏見稲荷の駅は朱塗りです。

正直、東福寺・泉涌寺あたりのお店は詳しくありません。

伏見稲荷なら「玉屋」さんは有名ですね。伏見稲荷の前にあります。バリバリの京料理です。
    また伏見稲荷の境内にうどんの「仁志むら亭」があります。ここは俳優の西村和彦さんの御両親とお兄さんがやっておられるお店です。

あと伏見稲荷の参道に屋台がでてるんですが、これはある意味有名です。
    まあ焼き鳥っちゃー焼き鳥なんですが・・・何のトリでしょうか。

・・・すずめ・・・です・・・姿焼です・・・。
    僕は男の子ですが、・・・ムリでした。勇気があれば試してください。

スイーツもこのあたりの情報はありません、すいません。

どなたか他に情報を持っておられる方はおられませんでしょか。

• ペコちゃんさま

サンルートですか。裏が木屋町通で、あのあたりはいろいろ京料理のお店があっていわゆるディープスポットだと思うんですが・・・御主人には厳しいかな。
    今回のコースならホテルから京阪電車に清水五条駅から乗り、終点出町柳駅まで(3駅)行って、バスで一路東へ。行きあたりが銀閣寺です。そこから南下するのがいいんじゃないでしょうか。

ちなみにうちの枕はテンピュ−ルですよ。

清水さんも木屋町から東大路までは意外と遠いですけどね。

田楽だけのお店は僕は分かりませんね〜。すいません。

あとお持ち帰り可能とはどのくらいの「お持ち帰り時間」でしょうか。
    ホテルまで?それともおうちまで?。
    伊勢丹に行けば、それはそれは「おすすめ」なものがたくさんありますが。

• お多福さま

またまた”古株”(笑)のお多福さま。お帰りなさい。

こんな風に料理で考えたことなんてなかったです。
    面白いですね、言わんとされていることは分かります。

確かに京都人はプライドが高いですしね。
    特に生まれ育ちが京都だったり、中心街だったりすると、尚そうな気がします。
    仮に京都を誰かに否定されても反論なんてしませんからね。
    どう思ってるかって・・・
    「この人は京都の価値が分からないかわいそうな人なんだ」
    と勝手に思ってる・・・ような感じじゃないでしょうか。

• 清水ユースホステル

京都初心者です。
    よろしくお願いします。

来月ぐらいに京都に行こうと計画中です。
    2度目になるのですが、前回はモントレに宿泊しました。
    モントレも良かったのですが、今回も同じでは芸が無いと思い宿を検索中です。

そこで清水ユースホステルを知りました。
    http://kiyomizuyh.web.fc2.com/
    安価に京都を堪能できそうです。
    でもその反面交通の便は悪いかな・・・と。

よろしければアドバイスを頂けませんか?
    交通の便は悪いですか?
    まわりに食べ物屋さんはありますか?
    京都の雰囲気を味わえそうですか?

よろしくお願いします。

• 思いっ切りド素人の質問

テンピュールの枕の使い心地はいかがでしょうか?

思いっ切りド素人な質問で申し訳ないのですが、木屋町通りと言うのは映画「舞妓は〜ん」でも出ていた界隈でしょうか?
    ウロウロしていたらばったり、なんて事が可能な界隈だったら狙って行こうかな、と思っているのです。

何しろ舞妓さん芸者さんは映画の世界でしか見た事が無い主人。
    海外ではどうも某映画から変な解釈が蔓延し大和女としては非常に不愉快極まりないのです。
    本物を見れば解るかな〜(それを機会に和食へゴー…)

余裕があれば「お勧め2」にもあった芸能会館へ行くのですがね。
    大阪の友人と会うことになりそうなので毎日コロコロ予定が変動しています。

スィーツはホテル内か移動の新幹線で頂こうかと目論んでいます。
    実質1日観光なので無理せずにのんびり観て周ろうと思います。

奥様いよいよご出産ですね。どうぞお大事に。

• マエダコーヒー 明倫店

今回はちょっとディープなスポットです。

イノダコーヒーは有名ですが、マエダコーヒーってのも四条烏丸近辺に3店舗ぐらいあります。
    このうち室町蛸薬師に明倫店があります。コーヒーやランチも充実してるんですが、
    ここの一番の特徴は

「昔の本物の小学校の教室をそのまま店舗にしている」ところです。

かつては明倫小学校と言って廊下も木でできています。歩くと「ミシッ、ミシッ」と木の音がしますし、木のにおいがします。
    実は僕も小学校が古くて、父親と同じ小学校で、しかも同じ校舎でした。どこに音楽室があるかとか理科室のはく製とか話が合うんです。
    僕の学校と雰囲気がそっくりで、30代の僕でも懐かしくノスタルジックになります。

それこそ他地方でも50代や60代ぐらい方なら、同じような校舎だったんじゃないでしょうか。
    そんな校舎で学ばれた方には特に「おすすめ」です。

• キャンパスプラザ京都

amadeusさま、お返事くださり、ほんま、おおきに。

毎年、歴史好きな夫と共に、京都散策をしてます。
    伏見の酒蔵や船遊び、菊花展、永観堂の紅葉も風情が有りますね。

自由気ままな「京都めぐり」が大好き!9月の新学期に入り、
    夕方まで日帰り京都観光。JR京都駅周辺を散策。涼しい地下街で
    ショッピング。ホテル京阪で一人ランチ。アヴァンティも見学。

駅隣、ビッグカメラの向かいに「キャンパスプラザ京都」を発見!
    京都の生涯学習の拠点。京都府内の専門学校+大学案内資料が入手可能。

9月19日〜11月23日「二条城お城まつり」開催パンフレット
    10月10〜11日「京都学生祭典」京炎みこしボランティア募集、
    団扇もいただき、しばし学生気分。秋の大学公開講座、受けたいわ〜。

西陣織会館にて久しぶりに「きものショー」を鑑賞。デジカメで写す
    人々から韓国語・中国語・インドの言葉が・・・セレブかしら?

京都は、お散歩すると、ほんま楽し。拙文にて失礼しました。

• 京都人 増殖中!!!

今日はめちゃめちゃ個人的なことですが、

次男くんが無事誕生しました!!!

母子ともに元気でなによりです。

もうすぐ3歳の長男も「あかんの?」とか「わからへん」とか着々と関西弁を話しており、この子もそうなるんやろうなぁ〜って見てました。

ヨコですいません、話さずにはいられませんでした。

• 雪うさぎさま

はじめまして。
    清水ユースホステルは清水寺のねきに(”近所”の京都弁)にあるみたいですね。
    清水さん(きよみずさん・・・むろん清水寺のことです。しみずさんではありません)に行くのと同じと考えていいでしょう。バスか、京阪の清水五条から徒歩か(結構遠い)、タクシーでしょう。

でもどこを観光するかにもよります。
    もしホテルから清水さんにいって、産寧坂、二年坂、高台寺、八坂神社の徒歩コースなら、まったく問題ないと思います。

清水さんを敢えて飛ばして金閣寺とかなら、さすがに不便と言わざるを得ませんが。

食べ物屋さんはあると思います。ただ五条通以北の方が多いかと。東大路の西側にも実はいろいろあったりしますし。ちょっと高級系ですが。

いわゆる東山エリアの最南端が清水さんって感じです。