娘が無視されています

レス14
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ママン

8歳の娘がいます。娘は、隣の子Mちゃんととても仲が良くていつも遊んでいました。夏休みに入って、Mちゃんは2週間ほど家族で旅行に行っていて、私達もその2週間は家族で楽しく過ごしました。Mちゃんが、戻ってきて娘も嬉しそうに一緒に遊ぼうと誘いに行ったところMちゃんがよそよそしくなっていました。

ちょうど同じ時期に、新しく近所の人が引越ししてきてその子達と仲良くしようとしたところ、Mちゃんに阻止され集団無視が始りました。Mちゃんが、旅行に行く前は楽しそうに遊んでいたから気になって、Mちゃんのお母さんに「娘がMちゃんを傷つけたり、酷いことを言ったりまたはしたのではと思って」と話したら、そうでもないらしく「ただ、新しい近所の子が気になるみたいです」と言われました。私の娘にも「皆で仲良く遊べるように話すね」と言ってくれました。ですが、その後も無視は続いています。娘は、人に気を使うタイプで決してリーダータイプではありません。

なるべく、私が色んなところに連れて行ったりしてあげていますが、毎日となると2歳の息子もいますのできついです。家にいると、外に1人でいる娘が可哀想になってしまいます。家で出来る手芸や陶器を作ったりと工夫もしていますが、外遊びが大好きな娘なのでやはり外に行ってしまいます。

無視は、あからさまに娘がいる前で楽しそうにはしゃいで娘がいると黙って睨む。新しく引っ越してきた子は、娘と会話すらしないうちに無視が始りました。あることないこと言われているような気もしてきます。

このまま、静止して自然に他に友達が出来るまで待つしかないと思いますが、大人気ないとはわかっていても怒りを覚えてしまいます。私達の家の前をわざと他の子達と行ったり来たりMちゃんに怒りを覚えてしまいす。やはりどうしようもないのでしょうか。同じような経験をした方はどう対応したのでしょうか教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あんまり感情的にならないで

お嬢さんが不憫なお気持ちはわかります。
    でも周囲のお子さんは、隣のM子ちゃんや引っ越してきたお子さんたちだけではないのですから、他に目を向けることが一番の解決策だと思います。

何が原因でM子ちゃんが豹変したのか分かりませんが、何か理由があるのかもしれません。
    お嬢さんが二週間も旅行へ行ったことが羨ましかった、という単純な理由かもしれません。
    親が理由を聞いて元通りに必ずしもなれるものではないと思います。

母親としてトピ主さんがイライラするのはお嬢さんにとってよくない事です。自分の友人関係で母親が傷ついてる、と感じるのは子どもにとって二重につらいですから。「友達と家の前を通る」のはお隣なら仕方のないこと、気にしないよう努めるべきだと思います。

子どもの友達関係ではらはらしたりがっかりしたり、は誰もが通る道です。ゆったり構えて他へ目を向けるようにしたらきっと良い方向へ向かいます。ただくれぐれもM子ちゃんへの対抗心から行動することはなさらないように。M子ちゃんのことは意識の中に置かないようにしてください。

• 新しいお友達

同じクラスにお友達はいませんか?
    少し遠くでも 一度誘ってみたら如何でしょうか?
    自宅に呼ぶのではなく お友達のおうちに伺う事になりますが。
    Mちゃんだけに頼らず 他の子に目を向ければいいと思いますよ。
    Mちゃんにイライラする日々を送っていても時間の無駄です。
    図書館、児童会館などにいるお友達でも、同じ年でなくても一級上でもいいと思います。

• もう一度相談してみては?

「ただ、新しい近所の子が気になるみたいです」という返答では納得できないですよね。
    こちらが真剣に悩んでいる状況をあちらは全く意に介さない様子ですね。
    「最近娘がMちゃんと遊べないといって淋しそうにしているのですが…」ともちかけて
    もう一度お隣のお母さんに相談なさってはいかがですか?

集団無視とありますが、何人くらいなのでしょうか?
    手芸や陶器が家でできるのでしたら、お母さんが直接その子達の親に連絡して、
    一度お家でクラフトパーティーなどをして親睦を図る、というのもいいかもしれません。
    (ちょっと大変ですが、やってみる価値はあると思います)
    その子たちが帰るときに、お母さんが「今日は遊びに来てくれてどうもありがとう。
    また(娘の名前)と一緒に遊んでね」と言ってみてはどうでしょうか。

• こわいですね〜

ほんとに8歳の子がですか。まだ小さいのにこわいですね。
    娘さんには自然に別の友だちができると思います。
    いじわるMちゃんとお付き合いするより今は1人でいいのでは、と私は思ってしまいます。

• 子供はそういう面があります

私は幼稚園の頃,寂しい思いをしました。私の友人●ちゃんに休み時間,「遊ぼう」というと●ちゃんの友人(私とは面識が無い子)が丁度来て,「●ちゃん,あっちへ行こう」と私を見ながら言いました。
    ●ちゃんはその子と行ってしまいました。
    その事を親に話しました。共感してくれましたが,親が何か言いに行く事はありませんでした。相手のことも悪くは言いませんでした。

子供の頃はおとなしい子は寂しい思いも幾らかするかもしれません。意地悪する子も優しい子もどこにでもいますよね。
    年齢が進むに連れて,お子さんの真の友達が現れると思います。
    お子さんには,「意地悪する子は自分に自信が無いのかも。あなたの事が羨ましいのかもしれないね。」と話してあげてはいかがでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

レスをありがとうございます。

娘の前では、Mちゃんに対しての悪口は言っていません。娘には「Mちゃんどうしたんだろうね」とは言って気にしないようにしていますが、夜になるとモヤモヤして1人でイライラしてしまいます。

悲しいことに近所の子ほとんどが無視をしています。他に子供もいますが、その子達はとても閉鎖的で親は挨拶をしても家の中に逃げて行きます。土地柄なのでしょうかね。住んでいるところは、アメリカで普通近所づきあいが多いと思っていましたが、現在の州には1年半前に引っ越してきて子供が仲良くしていても親は挨拶すらしない人が多くて驚いていました。以前パーティーなどに誘っても、「行くね」と言われ当日すっぽかされたこともあり、その時も娘は傷ついてしまいそれからパーティーは誘っていません。

ただ、Mちゃんは中学生くらいの大きい子からの評判が良くなく以前もお友達だった子を無視したと言っていました。娘は、8歳なので中学生達とはあまり遊ぶことはしないため、無視するのは同じ歳の子達だけです。

他に目を向けるため、ガールスカウトにでも入れてみようかと考えています。

• レス読みました

在米なのですか。
    Mちゃんは日本人なのでしょうか?

私も子供が低学年の頃、アメリカにいました。日本人の場合、親にもグループ意識の強い人がいて、そういう親子だと難しかったです。

Mちゃんがアメリカ人なら。
    現地校で一緒ででしょうから、学校の先生に相談されたら良いと思います。集団で無視、などというのは結構学校では問題ですよね。

• トピ主です

>ぺりかんさん
    Mちゃんは、アメリカ人です。済んでいる土地柄、日本人は少ないと思います。Mちゃんは、娘より一学年上で近所の子もほとんどが年上になります。同い年の子はいますが、親同士の交流がなく(挨拶しても家に入っていく)お友達になるチャンスすらありません。依然住んでいた州では、お友達も沢山いてパーティーもすっぽかされるなんてことがなかっただけに、今回は正直娘に非があるのではと戸惑ってしまっています。

やはり、新学期が始って新しいお友達ができるまで待つしかないと正直感じています。

Mちゃんに、お願いしてまでお友達になってと言うのも何だかと思うこの頃です。それまでの、残り数週間なるべく家族で楽しい思い出を作ってあげようと思っています。

• 土地柄、でしょうか

「親も挨拶しても家に入っていく」ってなんとなく閉鎖的な場所なのかなあと想像しました。日本人が少ない土地柄のようですし、他の東洋人もあまりいない場所だとすればとても保守的なのかもしれないですね。

私たちが以前住んでいた場所は日系非日系ともに東洋人が沢山いる都会なので珍しがられることはなかったのですが、逆に「東洋人は云々」という先入観があって、一定以上は入りにくいな、と感じたこともありました。

引越してすぐの頃、街でも顔の広いお母さんのお子さんがうちの子をしょっちゅうプレイデートに誘ってくれました。でもそれは最初のうちだけで、ものめずらしさと「外国人に優しくしてあげなさい」という親御さんの言葉に従っただけのことなのだと思いました。悪口ではないのでしょうけれど、やはり我が家の中のことなど、他のお子さんに得々と話してたようです。学校に馴染んでくると自然と子供は自分と気の合う他の友達を見つけていきました。

もうすぐ新学期。きっとクラスでお友達ができます。Mちゃんにお友達になってと頼む必要はないですし、家族で過ごそう、というトピ主さんのお考えに賛成です。

• ありがとうございます

>ぺりかんさん
    何度も、レスをありがとうございます。今のところは、保守的だと思います。首都から1時間ほどの小さい街で、アジア人は結構いるところですが、赤の州と言われているくらい保守的で南部の州になります。依然いたところは、西海岸の多いところだけだったため驚きました。

最近は、Mちゃんは近所の新しい子とは遊んでいないみたいです。もしかして、すでに仲違いしたのかもしれません。娘をまた誘いに来ることもあるかもしれません。Mちゃんと娘を遊ばせるのは正直もう避けたいです。でも、はたして大人としてこの対応は良いものか迷います。娘の社会勉強とMちゃんもまだ子供であるため、チャンスを与えても良いのではとも考えてしまいます。

• それっていじめ

それっていじめでしょ。黙っていたらエスカレートするって話よく効きます。「いじめから子どもを守ろう!」とかほかにも相談できる専門のところあると思うので相談したほうがいいですよ。どう対処したらいいか教えてくれますよ。

• 私自身、幼い頃に経験ありです

Mちゃんのような気の毒な性格の子は、どこにでもおりますよ。自分が一番でなくてはならない、た他愛も無い事でちょっとでも自分より上にいるなと思ったら途端に敵視されるのです。

私の場合は日本ですが小5ぐらいでMちゃんと同じ性格の子に一年間苛め抜かれ、大変な苦痛を受けました。私は当時はやられてもやり返さない性格だったので、家族にさえ黙って耐えていました。ですが彼女のその陰湿な性格が災いしたのか、その日本のMちゃんの友達が段々離れていき、とうとういなくなってしまいました。それどころか今まで無視してきた同級生が次々と、あいつは酷すぎる、今まで酷いことしてきてゴメンと謝ってきました。そして彼女は常に素行が悪かった事と勉強しなかった事で中学生にさえなれませんでした。私達が中学に上がった時、複数で彼女とすれ違う事があったのですが恥ずかしそうに顔を隠して返事も出来なかったようです。

イライラする気持ち、痛いほどわかります。ですが、これは娘さんにとっての試練です。真面目に生活していれば、きっと良い人間関係に恵まれるんです。

どうか陰で支えてあげて下さい。応援してます。

• やさしいお母さんへ

私は大学生の女ですが、私自身幼い頃は近所の友達と遊んでいました。
    その中でもやっぱり喧嘩とか無視とかありました。
    もちろん、小学校時代や中学生時代にもありました。
    幼いながらに心細く感じたり、悲しく思ったりしたことを覚えています。
    しかし、時間がたつごとに仲直りすることができたりしたものです。

理不尽に感じられるかもしれませんが、娘さんにがんばって話しかけてみるように話してみてはいかがでしょうか?
    もちろん、娘さんが悪いとかそういうことでは絶対にないのですが、子供のころというのは苦難に乗り越える力をつけるためのものだと思います。
    そうやって人とのかかわり方を知って行くのだと思います。
    誰だって、人とうまくいかないことがあるものです。
    そのとき、お母さんは娘さんを支えてあげてください。
    そしてまた仲良くできるようになったら、やさしくほめてあげてくださいね。

• 少し進展しました

娘は、Mちゃんと話したみたいです。娘は、「何か悪いことしたり、言ったりしたのならごめんなさい。」と言ったそうです。そしたらMちゃんは、「友達になるの考えてあげる。う〜ん、やっぱり嫌。」って言ったらしいです。その後、近所の中学生になる大きい子が娘に「邪悪!」と吐いたのを耳にしました。

私は、たまたま家の玄関先にいてそれも聞こえたし、娘はドアの前の階段に座ってコレクションの石で遊んでいました。ドアを開けて、「どうしたの?娘が何か悪いことしたのかな?ここ数週間、娘はあなたたちとほとんど関わっていないのに集団で無視したり、暴言はいたりして娘とあなた達で一体何があったの?」と聞いてみました。そしたら、その子は逃げるように去っていきました。

その後、戻ってきて「私は、無視はしていない。ちゃんと、話しかけていた。」と言ってきたので「話しかけたって、暴言は話しかけたとは言わないよね。娘が何かしたのならきちんと教えてほしい。そうしたら対応できるから。」と言ったらばつ悪そうにしていました。

Mちゃんは、相変わらず無視していますが大きい子達は少なくても無視はしなくなりました。