• ホーム
  • 男女
  • 元カレ・元カノと友達になる人にお聞きしたい!

元カレ・元カノと友達になる人にお聞きしたい!

レス24
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

VVV

私自身は元カレとは一切連絡取りたくないし、友達になれないタイプです。
でも友達になる人も結構たくさんいらっしゃいますよね。
そういう方にお聞きしたいんです。

1.雰囲気次第では元サヤとか火遊び的なこともOKと思って、会っておられるんですか?
  そういう場合、相手のモトカノさんは全然異性と思っていない場合、へこみます?
  その場合はもう会いませんか?
2.異性としてではなく、もう仲のいい同性の友人的に思っていらっしゃる方は、
  お相手が1のような雰囲気を出してきた場合、どうするんですか?
  むしろそれをもてあそんで楽しんでるんでしょうか?
3.今カノさん、今彼さん(奥様、旦那さまも)が、そういうのを嫌がった場合は、
  どうなさいますか?
  それでも内緒で会います?
  1のパターンなら分かるんですが、2の異性と思っていない場合でも内緒にしてでも会うんでしょうか?
4.元カレさん、モトカノさんからプレゼントされた物や写真は全部とってありますか?
  今カノさんなどに「処分して!」って言われたらどうしますか?

ご意見、お待ちしております!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 可能だが奇跡に近い

当方、女性・30代・既婚です。

昔の彼の中には、付き合いのある人もいます。もともと人間的に魅力を感じ、親兄弟にも勝る精神的な交流などもあった人達とは、その後貴重な親友になれる可能性がある、と考えています。(あくまでも付き合いの質による)

しかし、条件があります。
    双方の恋愛感情がなくなって(昇華して)いることです。(私の場合、別れてから1年以上は必ずかかっています)

1.元サヤはありえません。その可能性があるなら会いません。

2.実は相手がまだ自分に未練を残していた、と分かった場合は、はっきりと「今後会うことはできない」と伝え、去ります。

3.内緒では会いません。お互いのパートナーが了解していない場合は、その関係は成り立ちません。

4.とってある物もありますが、もしパートナーが「処分して欲しい」と望んだら処分します。

親友ならば「相手が幸せであること」を双方一番に望むはずなので、上記(3と4)の結果になります。

こういった関係、言うは易しで、なかなか難しいです。私は奇跡に近いと思っています。

• 私の場合。

1>
    2>
    絶対にありえませんね。
    相手に対して「こういうつもり(下心有り)で会っているなら、私は2度と会わないからそのつもりでいて。」と釘を刺します。
    それでも下心があるようなら会いません。
    そもそも下心を発揮できるような場所や時間帯に会いません。

3>

元彼にしろ、異性の友人にしろ交友関係を束縛する価値観の人とは付き合いません。
    今の夫は同じ価値観でいますので上手くいっています。

4>

品物に罪はありませんので捨てることはしません、夫も特にそれを望んでいません「使えるなら勿体無いから使えば?」と言います。
    写真もあります、見ませんけどね。

異性間の友人関係は賛否両論あるかと思いますが、正解はないと思います。
    ただ現在のパートナーが嫌がっているというのであれば私はNGだと思います。
    どれが一般的に正しいとかそういうことではなく、お互いに納得出来る範囲がその恋人(夫婦)にとって正しいのでは?と思います。

• 私(男性)の場合

>1.

違います。友人として会います。
    ちなみに、私にとって異性の友人と同性の友人の区別はありません。

>2.

友人関係は双方向で同じ意識があればこそ成立します。ですから、もう友人づきあいはできません。

>3.

堂々と会います。友人づきあいを制限されるいわれはありません。
    それを受け入れられないなら、人間観が根本的に違うということですから、現在の彼女と別れます。

>4.

写真は撮らないしプレゼントのやりとりもしない主義(必要なものしか所有しない主義)なので現実にそういうことにはならないですが・・・。
    仮にそういうことになっても、処分はしません。私の私物ですから、彼女に口を出されるいわれはありません。強要されれば別れます。
    当然、逆の場合でも口を出す気はありません。むしろ、あっさり処分できる人とは付き合えませんし、そういう人には絶対にプレゼントなどしたくありません。

• 大切な友達です

40歳の女性です。19歳から一人目2年、二人目7年結婚、3年で離婚、三人目2年、四人目が現在の彼で6年になります。元彼、元夫と全員友達です。
    1.有り得ません。相手も同様です、兄弟みたいなものになっています。
    2.相手が復縁を求めているなら会いません。
    3.今の彼は元夫と会うことに関しては何とも思っていないようです。一緒に食事をしたこともあります。他の元彼と会うのは嫌だと思います。でも、一人一人得意分野のある魅力的な人たちなので、話したいときには会います。その時はいちいち彼に「元彼に会う」などと報告しません。
    4.写真は特に捨てません。物は、取ってあるものも、ないものも。「処分して!」って言われたら、目の前で捨ててあげます。でもいちいち「これ前の彼にもらったの」なんて言いません。写真を捨てろと言われたら、どうしよう。捨ててもいいかな。でもそんなつまんないこと言う男とは最初から付き合いません。

男女関係が無くなれば、長所も短所も知り尽くした肩の凝らない友人になります。こう書くとクールなようですが、振ったときも振られたときも、そりゃ大変でした。。。

• レス1

皆さんの回答を読んでいて、だいたいこんな感じでお友達としてやっていけるんだなぁというのが見えてきました。
    1,2は今のところレス頂いている方は、完全になしなんですね。
    それはちょっと安心しました。
    もし今後、私の夫や友達の夫がモトカノに会うような機会があっても、
    一方的に否定しないようにしようと思いました。

ロンプラさん>
    ロンプラさんはパートナーに了解を得た上の友達づきあいなんですね。
    あくまでパートナーさんが第一ということで、
    私にとってはロンプラさんの意見が一番共感できます。

鶏嬢さん>
    同じ価値観のだんな様なんですね。それならうまくいきそうですね。
    それで、根本にあるのは、パートナーの嫌がることはしないという、
    ご意見で、それも私は同感です。
    ただ、プレゼントは、、品物に罪がないのはそうですが、
    元彼との楽しい恋の思い出とセットになっているものだと思うので、
    私はそれは持っているのは嫌です。
    夫に申し訳ないというか。使う度に思い出しますから。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • レス2

一サンプルさんとさえこさんの意見は私とはかなり根本的に違うようです。

一サンプルさん>
    お互いに下心のない友人と思っていらっしゃる方とのお付き合いを制限するいわれはない、というのは理屈の上では分かります。
    でも人間観が違うので別れるというのは、、やや過激に感じます。
    色んな人がいる訳で、元サヤになるんじゃないかと心配する彼女さんもいらっしゃるでしょうし、
    モトカノと友達になること自体が気持ち悪いというか、受け入れがたい人もいるんじゃないでしょうか。
    私と一サンプルさんはだいぶん違う価値観のようです。
    私なら辛いなぁ。でもそういうお相手がいらっしゃるでしょうから、それはそれで問題ないんでしょうね。

さえこさん>
    黙って会うこともあるんですね。
    でもそれは彼氏さんが怒るからであって、やましい気持ちがあるわけではないんですね。
    それは何となく分かるような気がします。
    「写真を捨てろ」はつまんない男の言うことですかぁ・・。
    色々な考え方があるんですね。
    写真って見ると思い出すじゃないですか。
    私は思い出したくないんで、全部捨てましたねー。

• ケースバイケース

私の場合はですけどね。

1.全くokなどと思っていないし、異性と思ってみてくれないほうがこちらとしてはやりやすいです
    変な気を使わないでいいですし、普通に友人として接する事が出来るので万々歳ですね

2.そういう雰囲気を出してきた時は、私の場合遠まわしにでなく直球で静止をかけます
    それでも尻込みせず続けてきた場合は相手に言ってから関係を切ります。まぁ、以前にどんな理由で別れたか、にも関係しますが。

3.嫌と言われたなら迷わずしませんね。別れた人(その人には申し訳ないですが)より今の人のほうが大事なので。
    それらをしている時に向こうから連絡が来た時は、こうこうこうだからと説明し、遠慮してもらいます。
    それでも来た場合は、着拒・アド変などして対応します

4.別れた時点で(喧嘩別れなど関係なく)捨てます
    別れた人との思い出に浸る・場合によっちゃ感傷に浸る位なら、さっさと次見つけて前に進みたいですしね。

喧嘩別れなら1234問わず一切連絡取りません。向こうから万が一来る事もないよう番号もアドも全て変えます
    とまぁ、私の場合はこんな感じです・・・。

• 場合によります

30代半ば、既婚女性です。
    私は高校から大学とずっと理系だったので、女友達と男友達同じくらいいます。
    お付き合いした人の中にはもともと友人だった人が多いです。
    けんか別れしたような人は会いませんが、大抵学生時代の人とはいい友人に戻っています。

1&2:友人の1人として会うので、変な雰囲気はでません。お互いに下心無しです。グループで会うこともありますが、付き合って別れたことも周りも一切気にしていません。もう10年前の話ですから。

3:主人はもちろん知っています。そういう人が友人に戻れるのはいいねと言ってくれました。1対1で会うのは嫌がりますが、出張で来た元カレとは1対1でランチくらいはします。
    私の仕事の休憩中なんで問題はないそうです。

4:昔貰ったものは持っています。別に捨てる必要もないですし。主人も知っています。
    ヴィトンとか使っていないブランド品を捨てていたらもったいないです。

主人は私の性格を理解しているのでトラブルにはなりません。それに主人がこういうことは嫌っていうことは避けています。

• 私の場合は…

私は30歳・既婚女性です。

私も学生時代からの男友達が多いです。
    最近になって女友達の良さも実感していますが、
    若い頃は男友達のほうがラクだと思っていました。

1:元サヤとかはないですね〜
      今は結婚してるせいか、付き合ってたこととか好きだったことをもう忘れました(笑)

2:相手がそんな雰囲気…出されたことありますが、放置しました。
      私はやり直す気なかったので。
      そういうつもりの人とは二度と1対1では会いません。
      そういう人は今まで1人しかいませんが…その人と付き合ったことを「私は見る目がなかったなぁ」と思っています。
      他の元カレは私が今結婚して幸せなことをとても喜んでくれています。

3:嫌がったら止めるかなぁ…でも私は全部正直に話して出かけてます。
      私の旦那様はそれを「ダメ」とか「イヤ」とか言ったことはありません。
      本当に今は友達っていう人がいますが、結婚式の二次会に呼びました〜

4:モノは捨てたか、所在を忘れました。
      写真は捨ててません。というか、捨てるほど意識したことありません。

• 私の場合(感情的にならずにこの内容を話せるトピはいいですね)

もうすぐ40代、既婚、子供二人です。

男性が多い場に身をおいてきたので、お付き合いしてきたのは同じ集団(クラス、学校、クラブなど)に属していた男性が大半、付き合う時点である程度人柄も価値観もわかっていたことがほとんどです。

しかも、たくさん話をして「この人とは興味が合い話していて面白いし、性格的にもあいそう」(私の言葉では「魂が近い」)と思わないと好きにならない性格なので、
    友達としての条件をクリア+α ⇒ 付き合う
    のケースが多かったです。

1.私の場合ありえません。なので、相手が異性と思っていないこともOKです。というより、そうでないと困ります。私がそうしているように、心の片隅に一緒に過ごした楽しい日々を(完全に過去のものとして)人知れず保存しておいて欲しいです。

2.もう二人では会いません。

3.内緒にはしません。

4.どうしてもと言われたらするかもしれませんが、そうさせたイマ彼への気持ちは下がってしまうと思います。

3.4は、そういうタイプの男性はそもそも好きにならないので問題にはなったことはありません。親しい女友達にもそのタイプはほとんどいないくらいなので。

• 私も

元彼とは一切連絡取りたくないし、友達になりたくないタイプです。
    でも友達…とまではいかないのですが、
    仲間の一人として今でも顔を合わせている元彼がいます。

1.付き合って失望したので、異性としての興味はありません。
    相手が私に興味を持っていないことは、別れた時にわかりました。

2.ちょっと乙男な人ですが、やはり同性ではあり得ません。
    相手の気が変わったら、学習能力のないアホだなあと思います。

3.今彼にはわざわざ言いませんが、
    友達に会うな、と言うような男性とは付き合いを躊躇します。
    女である前に、人間なので。
    2のタイプなので余計、なんでそんなこと言われなきゃいけないの、
    と反感を持つのだと思います。
    1なら、私が彼の立場でも会ってほしくありません。
    自分の恋人が元彼女と浮気をしたら、腹立たしいです。

4.実は別の元彼にもらった家電を使っています。
    今彼が買い直してくれるなら捨てても構いません。
    他のプレゼントも別れたことを理由に捨てはしませんでした。
    なんかそういうドラマ、演技っぽいのが逆に恥ずかしくて。

参考になりますでしょうか。

• 私の場合

私は21歳の男性です。

私の場合は、友達から恋人になり、別れたという過程もあり、仲間内で集まる場合は普通に友達としてすごします。

互いに嫌いになって別れたわけではない(と思っている)ので、元の鞘に戻ってもかまいません。
    しかし、互いにフリーだからと言うのが大きいと思います。

お付き合いしている人が嫌がるのであれば会わないようにすることも問題ないと思っています。

• 私の場合。

20代後半未婚女性です。
    私は別れた人とも友人で居続けています。

1.全く思ってません。別れたのだから、相手を「男性」とは思っても「男」としては見てないです。

2「仲の良い異性の友人の一人」と認識します。・・もしあったら「何考えてんだバカ」くらい言って相手にしません。

3.可能なら今の彼女さんとお話しして納得してもらいます。それが出来ないなら仕方ないです。縁を切りますね。

4.基本的にプレゼントされたモノは処分してます。写真はあまり撮らないので元々無かったり。

私はこんな感じですが、元彼のお母様にいわせると「私は脳のどこかに異常があるのでは」ってことだったのであまり参考にならないかも・・・。
    ちなみに、元彼とも友達を続けてますし、元彼の今の彼女とも友達してます。
    (今の彼女さんと二人で食事に行くくらいには仲良しです。今の彼女さんは私と元彼が付き合ってたことを知ってます。)

• たいへん興味深いトピです

1 元サヤはないなと思う人、元さやにもどってもいいなと思う人、どちらもいます。火遊びならいいけど、元さやはないな、という人もいます。

元さやに戻ってもいいと思う相手でも、女性としてみてくれなくてもへこみはしません。

2 元さやもなければ、火遊びもない、とにかく異性として見られない、というような人に迫られたら、とりあえず距離おきますね。この問いに元彼かどうかって関係ないです。異性として興味のない男性が、元彼だろうが過去無しの男性だろうが同じです。

3 1でも2でも、相手次第です。基本的に、彼氏や夫の交友関係に口出しする人って大っ嫌いなので、そんな人のために私が行動を変えようとは思いません。相手が今カノや妻のために会いたくない、と言ったら、無理やり会うことはできないですよね。相手が、今カノや妻に秘密にしてでも会いつづけたいと思うなら続けます。

4 別れたから、新しい彼氏ができたからという理由で、意図的に捨てようとは思いません。処分して!といわれても処分しない(それを決めるのはあんたじゃなくて私!)し、そういうことを言う彼氏だったら、別れるかもしれません。

• 私はこんな感じ

別れても友人として付き合った経験あります。2タイプですね。やはり付き合ってただけに話が合って面白かったりするんです。

1の雰囲気が出て来たらはぐらかします。既に恋愛感情は抜けてるし、そういう事を期待してはいないので。

自分または相手のパートナーが嫌がったら会いません。一番大切な人を間違えたくないので。異性の友人とはこういう事情で離れる事があると認識しています。同性の友人とは決定的に異なる点です。

写真は全捨て、品物は物によります。実用品を貰うのが好きだったので。バカ正直に元カレから貰ったとは言いません。ブランドや貴金属好きな友人は質屋に持って行ってました。

• レス3

パスワードを忘れてしまって、
    もしかしたら(トピ主)と表示されないかもしれませんが、ご了承ください。

keikoさん>
    なるほど。keikoさんの感じだと私も安心できます。
    1,2に関しては全くなしということで、3も今の方を優先ということですし、
    4は毎回捨てていらっしゃるんですね。次にお付き合いする方は一番安心でしょうね。
    私にとっては理想的です。

きのこさん>
    きのこさんのスタンスも共感できます。
    1,2は全くなしということですし、
    3も4もご主人も了解なさっているんですものね。
    勤務日のランチくらいなら私も一対一でもOKかな、とも思います。
    どの方の場合も今のお相手次第なのかな、という気もしてきました。
    皆さんが同じように、元サヤはなしのつもりで会っていらっしゃるのを拝見していると
    今のお相手が嫉妬なさらないならそれでいいんじゃないか、と。

• レス4

元カノさん>
    男友達は気が楽というのは、私も分かります。
    でも元カレは私は絶対無理なんですよねー。なんかリアルに思い出しちゃって・・。
    相手にそういう雰囲気を出されたことがおありなんですね!
    やっぱりそういう方もいるんですね。
    ちゃんとはねつけた元カノさんは偉いと思います。
    お互いに”元サヤあり”の方同士だったら、そうなっちゃっていますよね・・怖いなぁ。
    やはり、1,2が完全になしの方じゃないと許すのが難しいなぁ。
    でもどうやって見分ければいいんでしょうね?
    3,4の感じも今のお相手に誠意があっていいなと思います。

りりさん>
    トピを誉めて?頂いてありがとうございます。
    私も感情的にならずに純粋に知りたかったんです。
    お気に入りに入れてくださっている方も増えてきたみたいです。

3,4に関しては、そもそもそんな要求をしてくるような人と付き合いたくないという方が多いですね。
    1,2が完全になしの方からすれば、確かに不条理な要求ですね。
    私みたいな元カレと友人になれない側から考えると、普通の要求のつもりなのですが。
    そこにズレがあるんですねぇ。

• レス5

りりさんへ続き>
    今回のトピの内容とは関係ないかもしれませんが、
    りりさんの、
    >私がそうしているように、心の片隅に一緒に過ごした楽しい日々を
    >(完全に過去のものとして)人知れず保存しておいて欲しいです。
    が、私にとっては完全に無理なんですーー(泣)
    これは私個人の問題なのかもしれませんが、
    元カレのことを思い出すと、キスとか・・そういうことばっかり思い出されるんです。
    それがもう気持ち悪くて、、今カレにも申し訳なくて、、
    とにかく頭に甦ってくる記憶を消したいというか、全てなかったことにしたいんです。
    なので、楽しい思い出として保存するというのは、私には不可能なんです。
    ここら辺が決定的な違いなのかもしれません。

ぴえ3さん>
    おー、ぴえ3さんも友達になれないタイプなんですね!
    1,2の感じは私と全く一緒です。
    3,4は私とは違いますが、共感できます。
    2のタイプのぴえ3さんは、友人に会うなと言われるのが嫌なんですね。
    そのお気持ちも分かりますし、
    でも彼はぴえ3さんが1か2か分からなくて心配するということもあるんじゃないでしょうか。

• 個別レスをいただいたのに気づていませんでした・・・。

>色んな人がいる訳で、元サヤになるんじゃないかと心配する彼女さんも
    >いらっしゃるでしょうし、モトカノと友達になること自体が気持ち悪い
    >というか、受け入れがたい人もいるんじゃないでしょうか。

そのとおりだと思います。
    一方で、私は自分や自分の友人を疑いの目で見たり、友人関係自体を気持ち悪いと思うような女性をパートナーとして受け入れることはできません。
    お互いに受け入れられないのですから、お付き合いは無理ですよ。人間観が根本的に違うなら別れる、と書いたのはそういうことです。
    価値観が根本的に違う相手と、自分を殺してまで付き合う理由は「お互いに」ありませんよね。

>私と一サンプルさんはだいぶん違う価値観のようです。

これもそのとおりだと思います。
    ただし、良し悪しの問題でなく、ただ違うというだけだというのは強調しておきたいです。

• 大切な友達です。

私も高3の時に同じクラスで付き合った元彼と今でも会っています。お互いパートナーの有無をオープンにしますし、恋愛の相談もし合える仲です。

1・・・お互いフリーなら元サヤはあり得ますが、火遊びは無いです。
    2・・・どちらかにパートナーが居る場合は幻滅と共に距離を置きます。
    3・・・お互いのパートナーの意思が最優先です。
    4・・・捨てません。

でもこの関係は特殊だと思います。友人と言っても男と女なので、「明るいうちにお茶だけ解散」が暗黙のルールです。お酒が入る、夜遅くに会う、遠出をする、デートをする、は予防線を張るためにも絶対しません。

彼氏には元彼との関係をイチから説明し、とりあえずは理解を求めます。でも特殊なのはこっちなので、イヤだと言われれば納得します。メールの1本だけでも要求されれば見せますし、あくまで今彼が優先です。

• パートナー含めて付き合いがあります

20代半ばの女性です。4年ほど前に別れた彼とは、お互いのパートナーも含めて友人関係がつづいています。

1:元サヤ・火遊び絶対ありえません!
      お互いフリーでも友人は友人です。
    2:これは一番困りますが、私の場合は「あなたとは男女関係に戻ることはできない」とはっきり言ってしまいます。
      パートナーがいてそんな雰囲気出してくるなんてもってのほかですが。
    3:内緒では絶対会いません。
      心配される関係だと思うので、二人で会うことは有り得ませんし、
      集団で会うときにも必ず会ってくると言います。
      また、賛否両論だとは思いますが自分の彼を連れていって信頼してもらえるようにもします。
    4:写真は無いし、プレゼントされたものも取ってないですね。
      彼にもらったペアリングは彼のほうが私に渡してきました…処分に困ったんでしょうかね。

他にも何人かたまに連絡が取れる関係ではありますけれど、こちらから連絡を取ることはないです。
    もともと集団で友人関係がある中でお付き合いしてたので、別れてもグループが変わらない感じですねー。

• ktkr

1に対して

>いや〜、大変申し訳ないけど「情」があるだけ。異性と思われたいが恋愛対象としては見られたくない。お互い長い人生色々あるけど頑張ろう〜程度。

2.

>そんなたらしなんぞ最初から選ばない。もし たらしなら別れてからも友達しない。

3.

>それは、元彼のカップル同士のことなんでそっちで決めること。
    こっちに言われても困るし・・・
    今の彼女があってほしくないというなら控えたほうがいいんじゃない?とはいいますが。決めるのは彼氏じゃない?
    自分の今の恋人くらい、彼女なら手綱引いて頑張るべき。

4.捨てたものもあるしとってあるものもあります。もらったものの所有権はわたしのものなので、他人にど〜こ〜いわれたら気分悪いねー。
    元彼の現在進行形の彼女が捨てろっていってきたら、昔もらったもの自慢しちゃいそうです。そして「絶対捨てないかも」っていって笑顔で帰宅しそう。

そもそもそんな、器のちいせー女つかまえてんじゃねーとか、モトカレにいいそう(笑)

• 一生の親友です。

既婚、30代の主婦です。

1.人として尊敬する存在なので恋愛感情は無しです。

2.万が一そんな様子が相手に出てきたら 「復縁は無い」と
      はっきり言います。無いでしょうが。

3.主人が嫌がった場合は相手に理由を話して疎遠になるでしょうね。
      何が一番大事かはわかっているので、離れた所から幸せを願います。

4.戴いた物や撮った写真は手元にありますね。
      嫌だと言われれば処分しますが。

9年付き合った相手とは今では年に誕生日・年始の
    数回程のメールのやり取りのみですが
    大きな影響を与えてくれた大切な親友となりました。

今でも出会えて良かったと思っています。
    ただ何人かとお付き合いしましたが
    これだけ大事に思える関係はたった一人のみです。

主人にも話しており子供が生まれた時もありがたい事に
    「報告したら喜ぶんじゃないかな」と言ってくれました。

自分は過去があっての今だと思っているので
    主人が過去の彼女の写真や貰った物があっても構わないです。
    思い出もひっくるめて愛してます。昔の話も聞きたいですしね。

• 別にいいじゃんとは思いますが。。。

現在のパートナーに誤解をさせたり、嫌な思いをさせるのは避けたいです。

1.現在パートナーがいなければOK
    2.1と同じ、それも含めて遊べます。でも、一度別れた人とまた付き合うことはありえません
    3.基本はやめる(必要な場合は、昼間、多人数となるように気をつける)
    4.捨てる

交友関係に口を挟まれるのが嫌な人は、
    自分のパートナーが元カノ、元カレと朝まで飲み歩いたり、旅行に行ったりするのは平気なんでしょうか?