エレベーターを降りたあと(愚痴)

レス17
(トピ主1

生活・身近な話題

モカ

愚痴ですみません。

私は10階建のマンションに住んでます。
10階は1戸のみですが、その方が頻繁に行動する人らしく、
エレベーターがかなりの確率で10階に停まっています。
休日平日時間帯にかかわらず、です。
昼でも夜でも飲んで夜中遅くに帰ってきても
とにかく10階に停まってます。
10階→私の階→1階→私がコンビニに行ってる数分の間に10階
→1階→私の階、ということも頻繁にあります。
(自動的に10階に戻る仕様ではありません。)

仕方ないこと、とはわかっているけど
イラ〜ッとしてしまいます。
定期的にエレベーターを10階に呼んでるのかしら・・・と邪推してしまいます。
せめて平日の夕方〜夜にかけては、一般的に帰宅する人が多いのだから
1階に戻しておいてくれないかなぁ。
10階の人からしたら「何でいつも1階に??イライラ」って思うんでしょうけど。
そんなに頻繁に出入りするからには家族が多いのか?とも思ったんですが
何度も同乗した事がある10階の人は
いつも同じ人1人のみ、というのもまた不思議。

10階に停めておくのは悪い事じゃない。
1人が頻繁に出入りするのも悪い事じゃない。
でも、でも・・・・・イライラする。

少しズレてしまいますが
朝の出勤時に、ボタンを押し続けて長時間(1分くらいなんだけど)エレベーターを止めてしまう人も何人かいます。
その何人か、は、決まって同じ人。

ごめんなさい。ただの愚痴で。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マナー違反とは思いません

1階にあれば便利になる人は多いとは思いますが、
    それをしないからといってマナー違反というつもりはありません。

10階の人が何度もエレベータを呼んでいるらしい?ことについてもです。
    トピ主さんの行動時間と同じ時に、いつも外に出る用事があるからかもしれませんし。

10階の人からしてみれば、いつも私と同じ時間をみはからってエレベータを使って、意地悪のようにわざわざ1階に戻しているのかな…イライラする…と思っているかも。

• やっぱりそうですよね。

私はマンションの6Fに住んでます。
    (そのマンションの最上階)
    最初に越してきたときに、
    常にエレベーターが6Fにあったら、迷惑だろうな〜と思って、
    必ず降りるときに1Fを押すクセをつけました。
    6Fには2戸しかないので、また目立つんですよね〜。

こういうのってわざわざ明文化するようなルールでもないし、
    地味にイライラされる気持ち、分かります。
    その10Fの方、気づいてくれるといいですね・・

• それは・・

10階でエレベーターが止まる様に設定されているのでは?
    うちは9階建てマンションで2基ありますが、1階と5階に
    常時止まっています。 管理室に尋ねてみたらいかがでしょう。
    いつも10階の方が操作しているとは考えにくいのですが・・。

• それって設定じゃないの?

トピ主さんは10Fの人の「仕業」だと勝手に思い込んでいるようですが、
    それって、エレベーターの設定ということはないのですか?

例えばエレベーターが2基ある場合、一定の時間2基とも使用されないと、
    自動的に1基は最下階、もう一基は最上階に移動して待機するように設定されている場合があります。

トピ主さんのマンションも一定の時間使用されないと10Fで待機するように設定されているのかも?

• 古いマンションですか?

エレベータの速度が遅いのでしょうか?
    うちは7階建てですが、イライラしたことないですね。
    すぐ降りてきますよ。速度が違うのかな。
    それに常に10階に止まってるって考えられないです。やはりそういう設定では?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です。

皆様、このような愚痴に付き合って頂きましてありがとうございます。

10階に戻る設定では?というご意見があったのですが
    以前確認したことがあるのですがそのような仕様ではありません。(ちなみに1基のみ)

そしてご指摘があったように動作が遅いエレベーターで
    私のイライラに拍車をかけてる状態でして・・・

私だけでなく、家族も「いっつも10階!」とブチブチ愚痴りながら
    帰ってくる事がありますので、
    10階の人は相当出入りが激しいみたいです。

バジルさん、地味にイライラする、まさにその通りです!
    相手が悪いわけじゃないので、ほんと地味に、です。
    以前のマンションではイライラを感じたことがなかったので
    下に降ろしておこう、なんて思いもしなかったんです。
    今のマンションに越してから、降ろすようになりました。
    10階の人にイライラしながら、自分は自分の階で降りてそのままだと、さすがにズルイので。

10階の人、もう5年近くなるので、この先も多分このままだと思いますが
    挨拶もニッコリの感じのいい人なので、エレベーターを憎んで人を憎まず、ですね。

• 10階にオーナーが住んでるとか

ふと思ったのですが、バジルさんが「必ず降りるときに1Fを押す」なら、朝方は迷惑かもしれません。。

もしかしてそこのマンションでは何らかの理由で、
    みな降りるときは10階を押してたりして。

うちのマンションは階表示がないので、それがいちばん精神衛生上いいのかもしれません。

• テレビの防犯番組で観ました

夕方のニュースの中の特集でやっていたのですが、
    夜遅く女性が帰宅する場合、後をつけられている可能性があるので、
    部屋の階数を知られないようにするため、
    降りるときに最上階か上の階かを押す、という方法が紹介されてました。

ひょっとしたら10階以外の誰かが防犯に押しているのかも?

• 10階に住んでいます

分譲で今のマンションに越してきて8年。
    最初は自宅のある階で降りた後1階に降ろすようにしていました。
    でもある時11階のおばあさんに「誰も乗っていないエレベーターなのに電気代がもったいない。何考えてんの!」と怒られました。
    こんな考えを持った人もいるのです。

私自身は1階に降ろすほうが親切だと思います。

• あなたたち家族と、行動時間のパターンが似ている

だけでないですか?出勤時間、帰宅時間が似ているだけかも。

あと、他の方も書かれていますが、降りる階数を特定されないよう(防犯)に、9階や11階の方が10階で降りている可能性だってあります。

それと10階の方は、大家さん(オーナー)なのではないでしょうか?
    見回りやマンションに関することもしているので、頻繁にエレベーターを使うとか。違いますかね?

• 分かります

イライラしますよね
    私は夜に限っては、降りる時にボタンを押して1階にもどしておいてあげます

疲れて帰ってきた時に1階にエレベーターが来てると本当に嬉しいので。

朝は逆に1階にあるとイライラしますが、夜だけは帰宅する人が多いので1階に戻しておいてもらえると嬉しいと思います

これに気づいてない人ってけっこう多いので、早く常識化するといいなぁ。と勝手に思ってます

• むしろ直下の階よりはイイのでは?

発想の転換です。
    10階の方がイイのではないでしょうか?

こういうことです。もしトピ主さんの直下の階の方が同じようなことをされるなら、これは10階にエレベータがあるよりももっと厄介ではありませんか?

私の勤務先は15階建てなのですが、私のフロアが12階で、一番人の多いフロアが10階と11階に集中しています。そのせいか、2基あるエレベータが2台とも下階行きになったりすると、次に上に上ってくる前に往復分の時間を要することになります。

ですから、むしろ10階にあれば、降りたい人誰にでもマッチしていると思うのですが。

あと「ちがうかな」さんの見方にも頷けるものがありますね。生活の知恵だと思います。

• そんなマナーないでしょ!

1階に降ろしておく???エレベーターは電力の無駄のないよう動きますからね。

10階の人が使ってわざわざ1階に降ろして・・で、また自分が乗るときまで誰も使わなかったら10階に呼ぶのは電気の無駄遣いでしょ。

私は24階建ての15階に住んでますが1階に降ろすのがマナーなんて初めて聞いた。
    そんなマナーはいい迷惑。10階の人が気付いたって自分が一番使っているならわざわざ1階に戻す必要なんて全くないでしょうね。

• 他意はないと思いますが。

トピ主さんこんにちは、マンションにエレベーターが一基しかないとタイミングの悪い時ってありますね。十階は一戸のみということはよほど出入りの多い人なのでしょうね。
     エレベーターは使用後ボタンを押して一階に下ろすというのはマナーとして広く根付いているというほどではありませんね。
     下の階の人は階段での昇降も容易ですが十階の人にとってはエレベーターは絶対必要ですし、いちいち一階に下ろしても次の人が七階から利用したりしたらかえって時間と電力の無駄です。
     逆に一階というのは誰もが出入りに使うと考えると常時一階に下ろしておくのがいいのかな…?とも思えますし、どれが正解というのはないでしょう。
     管理人さんに言えば「使用後は一階に下ろしてください」という貼り紙をしてもらうことも可能ではないでしょうか?
     でも結論としては何階に停まっていようが別にいいのではないか、というところでしょうね。
     本当に急いでいる時はイライラするかもしれませんが時にはトピ主さんの階に停まっていて「ラッキー」という時もあるんじゃないでしょうか?

• 1階におろすのはマナーではないと思う

トピの本題に対する回答でなくて申し訳ございません。しかしトピ主さん含め何人かの方が、無人のエレベータを一階に戻すことに言及されているので、その点について。

可動部品というのはおそらくどれくらい動いたかで寿命に近づくと思います。無人のエレベータを行ったり来たりさせればブレーキやモーターなどそれだけ早く交換時期が来るのではないでしょうか。そうだとすればそのメンテナンス代は誰が負担するのでしょう。

と考えています。

ちなみに、イラッとされるそのお気持ちは理解できます。私もエレベータではいろいろイライラさせられていますし、共感はいたします。

• ギスギスしてる

>定期的にエレベーターを10階に呼んでるのかしら・・・と邪推してしまいます。

そ、そんな。10階の人が定期的に、用事もないのに玄関を出て、
    エレベーターを呼んでいるってことですか。そんなわけないじゃないですか。
    生活パターンが似ていると書かれいているレスがありましたが、私もその意見に賛成です。

結局トピ主さんが言いたいことは、うまくぼかしていますが、
    エレベーターを降りたら1階に戻してほしい、ということですね?
    そこまでしなきゃいけないんでしょうか。そこまで他人に配慮して生活してほしいと?

私も集合住宅に住んでいます。確かにマナーや配慮って大切です。
    騒音や喫煙、ごみ捨てなどのマナー、共用スペースを汚さないとかね。
    でも、エレベーターが自分の望みどおりの階にいないことにイライラする
    人のためにも、配慮が必要でしょうか?

なんかギスギスして窮屈な社会になっちゃいますよ。
    そういうことばかり他人に要求していると。
    5分も10分も来ないわけじゃなし、エレベーターくらいのことでイライラ
    するなら、降りるときだけでも階段使ったらどうですか。
    それも嫌だというなら、戸建てに引っ越したら?

• エレベーター屋に勤めている者です。

42歳男性さんのおっしゃる通りです。
    と言ってもわざわざ1階に戻すための電気代や部品の磨耗などはマンションでの通常走行にほとんど影響しない程度です。
    そういうことを想定して開発されています。

停止階が設定されているわけでもないしイライラするお気持ちも分からないではないですが、1階にあることがマナーと思っている方は少数のようですから(小町のレスを見る限り)諦めた方がよさそうですね。