獲った仕事のせいで心がやられそうです

レス16
(トピ主8

キャリア・職場

kokoro

40代既婚女性、契約社員です。30代既婚男性の同僚と2か月間の準備期間をかけてある大きい仕事を獲りました。その仕事内容について私は長年経験があり、必要な段取り、フローなど、ひととおり経験しています。
大きい仕事のため人材補充で30代未婚女性の同僚をチームに入れることに。私は全体を知っていることもあり進行管理を、彼らはデザインや外注指示の担当分け。

私はその男性と男の友情に近い感情を持って仕事にあたり、充実していたのですが、2対1の図式に変わってしまったことで私が孤立している状況になってしまいました。企画から携わっている私もソフト面のフォローを行う、というはずだったのですが、今や完全にそちらではスルーされています。それが辛くてたまらないのです。

彼女はその男性のことを好きな様子。彼の前では明るくしていますが、私に対しては表情が曇る様子を見せ、嫌っているのがわかります。私が彼と仲いいせいか。それもイライラする原因。

立場的には彼がリーダーなので彼の進行に従うしかないのですが、彼に余裕がないせいで「情報共有」ができていないのが私が孤立してしまった要因です。それをしつこく言い続けていたせいか、彼は私を疎んじるように。
このやり方じゃダメ、なんでこれをしないの?というようなマイナスのことばかり言ってしまうせいで。逆に彼女はクリエイティブのことだけを考えていればいいせいか、前向きな発言が多いです。イライラしてますます彼に当たってしまいますが、それが悪循環を及ぼしています。

仕事を貫徹するためには感情的になっている場合でないのはよくわかっていますが、彼らの笑い声から離れた場所で黙々と一人作業していると心臓が止まりそうになります。ここ半月心臓が痛い状態が続いています。疲れているのに眠れません。

バカだとはわかっています。彼女への嫉妬があることも。こんな私に活を入れてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大きな心で見守る

トピ主さん完全に負け戦やってます。ご自分でもお分かりかと思いますが、今のトピ主さんの姿は、傍から見ると大変みっともない惨めな状態。

その男性といくら友情を感じていたとはいえ、相手は「男」です。
    若くて明るい独身女性に目が行くのは当たり前。

トピ主さんは、彼女と対等には戦えません。これはどうやっても仕方の無い事。

嫉妬心もあって、冷たくあたる。これはたぶん、やられてるほうはなんとなく気がつきます。

男性はいくら年下だろうが仕事できなかろうが、プライドってやつが半端じゃ無いです。
    トピ主さんが仕事が出来るからと、上から目線で注意ばかりしてたら、どうしても嫌なやつになってしまいます。

彼女が現れた時点で、ある意味女としての負けを認めて、先輩としての立場に徹するべきでした。

頭ごなしに注意するのではなく、先輩としてのアドバイスと言う感じで伝える。頼もしい先輩という存在はそれはそれで嬉しいものです。

今後は彼らの事から少し心を話して、もっと上を目指した方がいいです。

どうせ既婚者の男です。その女と不倫でもなんでもしろ!です。こっちだって素敵な旦那さまがいるんだと忘れましょう。

• 粛々とがんばりましょう

Kokoroさん、疎外感に悩まされているのですね。心臓が痛くなるほど...というのが心配です。

3人という形は、2対1になりやすいです。実は私のいるチームも上司の下に私ともう一人がいますが、上司はその同僚の方と気が合い、正直私は仲間はずれ気味です(笑)。

Kokoroさんの「この仕事はリーダー格の男性と二人で獲ったもので、私はこの件に関し経験が豊富」という自負心が、かえって逆効果になっているのではないでしょうか。

リーダーは二人いりません。その男性社員をリーダーとしてたてて、それを女性の同僚と補佐する、という立場に徹するほうがコミュニケーションをスムーズにするかもしれません。

もちろん、kokoroさんが経験のある仕事ですから、彼らもkokoroさんの助けが絶対必要なはずです。淡々、粛々とやっているほうが、かえって価値をわかってもらえるのではないでしょうか。

私は自分の同僚とも上司ともつかず離れずやっています。彼らが仲がいいのを見ても、淡々とマイペースです。私にしかできないことをまじめに粛々とやるのみだ、それしかないと思っています。後一つ、同僚女性と仲良くすることが得策です。

• あ〜わかります…

トピ主さんの気持ち痛いほどわかります。
    私は部下数人任されていた広報部なのですが、
    こちらとしては言いたくないことも言い、愚痴も聞き、何とかいいものを作ろうとしているだけなのに、そんな気持ちを知らない彼らは好き勝手なことを喫煙室で話し、タバコを吸わない私は茅の外。
    でも壁を作ってはいけないと自分から話しかけていきますが、いるんですよ。幼稚な人が。
    私が誰それには優しくてあの人には冷たいとか言う人が。露骨に喫煙室を出ていく女々しい男もいました。
    正直めんどくさいです。
    私も一時は病院に通いましたよ。彼らにやられて。
    その30代の女性は厄介ですね。私も嫌いなタイプだな〜
    トピ主さんはとにかくそのお仕事をいいものに仕上げることだけを考えて!
    あと荒療治ですがその30代の女性と二人きりで飲みに行き、腹わって話す!
    あなた私のこと嫌いなの?どうしたら気持ちよく仕事出来るかな?
    って話してみると結構いい関係になったりしますよ!

• 仕事に友情はいりません。男でも。

そんな風に感情をはさんでモチベーション保ってるからこじれる典型パターンだと思います。
    トピ主さんは「友情」とおっしゃいますが、男から見たらそれは「欲情」で立派に女性的な恋愛感情に見えます。ご自覚がないようですが。

女性と(もしくは感情的な男性と)仕事をするとモノには言い方があるだろうと常々思います。
    一瞬冷静に考えて、言葉を選べば済む話です。
    どんなにイライラしててもその感情を表に出すのは得策ではありません。仕事の貫徹に感情は必要ありません。冷静に対処すること、どんな場合も臨機応変に対応することだけです。

本当にバカだと思います。
    このエピソードを聞いただけでも、一緒に仕事がしたくない典型です。
    仕事のできる人ほど感情なんかに振り回されませんよ。

• あなた既婚なんでしょ?

>私はその男性と男の友情に近い感情を持って
    >彼女への嫉妬がある

要は、その男性をいいなと思っていたのに年下の未婚女性が現れて
    嫉妬心むきだしなだけですよ。

トピタイトルの「獲った仕事」のせいではありません。

だんなさんに相談すれば?
    だんなさんに喝をいれてもらうのが一番です。

頭を冷やしなさい。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • キャリアがあるのだから

こんにちは。

何となく背景が浮かんできます・・・。

既婚者なのですから恋愛感情は抜きに仕事を進めましょうよ。
    既婚男性とどうにかなりたい位好きなんでしょうか・・・?

Kokoroさんはキャリアがあり男性より仕事がかなり出来る感じですね☆

仕事が出来る人は「出来ない人」に疎ましがられるんです。

割り切って仕事をした方が良いですよ。
    気持ちよく仕事が出来るように「情報共有」は必ずミーティングなどして和を持ってください。

仕事以外に仲良くなろうとは思わない方が良いです。

Kokoroさんも今までの態度を変えて(辛いと思いますが)「仕事を円満に進める」ことを考えてください

応援してます

• ありがとうございます

kokoroです。

投稿した日は4時半まで仕事。自分の苦しい状態を誰かに聞いてほしくて
    書き込んだ直後、倒れこんでそのまま爆睡。
    連日深夜残業のこともあり、身体も限界に来ていたので休みにしました。
    レスがあったことにも先ほど気が付きました。
    たくさんのアドバイス、ありがとうございます。

みなさん、私が仕事ができる、と買い被ってくださっていますが、
    この仕事に関して詳しいだけで、これを獲るまでは裏方をしていました。
    男性同僚のアシスタント状態で、進行の知識、経験はあっても
    営業経験がないため表に出ることはありませんでした。
    だからよけいにジレンマがあるのでしょうね。
    表に出たい自分、自信のない自分。

昨日の夜中、男性同僚と電話で今までなかった口調で話をしました。
    彼には情報共有をシステム化しろ!と口酸っぱく言ってきたのですが・・。
    とにかく、月曜早々にミーティングします。

今日もひとり、月曜の資料作成に出社しました。
    彼らの気付かないことへの段取りです。
    こういうことで存在示すしかないのかなと。
    結局、自分のできるところから、ですね。

• 夕焼けさま

ディレクター経験は10年前に2年ほどあっただけで、
    キャリア、というほどのものを積んでいるわけではないんです。
    恥ずかしながら。
    彼女はその男性とどうにかなりたいと思っているわけではないと思います。
    私の思い込み、だと思いたいです。既婚だもの。
    男性同僚は一見かっこよく、人当たりもいいので人気があるだけかな。

>仕事以外に仲良くなろうとは思わない方が良いです。
    ほんとにそのとおりですよね。
    ただ、その男性同僚とはここ2年近く同じチームでやっており、
    深夜残業も多く、よく2人で愚痴をいいながら深夜飯をしていたこともあり、
    戦友のような気持ちなのですよね。

今回、嫉妬のような気持ちは自覚しているので、もしかすると
    彼のことを少しは好きだったのかもしれません。
    それを自覚してしまった以上、おっしゃるように今までの態度を
    意識的に変えていくことを努力しようと思います。
    「仕事を円満に進める」ことを第一に。
    月曜、ミーティングします!
    平静な気持ちを保つことを意識して!

• なさけなー 様

おっしゃる通りなのだと思います。
    夕焼け様へのレスに書いたとおり。

夫にはこの件に関して、すごく助けてもらってます。
    毎晩12時、1時になる状態が続いていて、
    くたくたの私にハイボールつくってくれたり。
    最低の嫁なので、頭があがりません。

ここ半月、ずっとこの状態について考えています。
    この投稿が頭を冷やすいいきっかけになりました。

からいけど、真実をついたご意見、ありがとうございました。

• 枕 様

ほんとにほんとに、おっしゃるとおりです。

>女性と(もしくは感情的な男性と)仕事をするとモノには言い方があるだろうと常々思います。
    一瞬冷静に考えて、言葉を選べば済む話です。
    どんなにイライラしててもその感情を表に出すのは得策ではありません。仕事の貫徹に感情は必要ありません。冷静に対処すること、どんな場合も臨機応変に対応することだけです。

ほんとにそのとおりです。
    文を自分メールして、感情が高ぶりそうになったら読み返したいです。
    正しいことを言っていても、確かに「言い方」というものがありますよね。
    自分でもよくわかっていても、いざ、自分がそうなるとなかなかできないもので。

自分を律する、ってこと、感情を抑えること、
    意識して、月曜からの自分の目標にします。
    ・・・遅いですね、ほんと。バカですわ。

• のぶた 様

いいたくないことを言う、
    これはどうしても、全体が見える人の役割になってしまうもので。
    でも、枕さんへのレスへも書いたけど、言い方に気をつけようと思います。
    たった3人のチームなので。
    私のせいでチームの雰囲気が悪くなってしまう、
    という状況だけは避けなければならないです。
    しかし、今まで2人のチームだったらコミュニケーションも円滑だったのに、
    3人になると途端にスムーズでなくなる、難しいですね。

彼女とはよく衝突します。
    彼女も気が強く、言い方を選ばないタイプなので。
    似ている同士だからぶつかるんでしょうね。
    確かに一度腹割って話したほうがいいのか、とも考えていましたけど、
    もし彼のことを好き、ということがあるのなら逆効果なのかなとも思うのです。

とにかく、私の方が大人なんだ、という気持ちで、
    一歩引いてみていく努力をしようと思います・・・出来るかな・・。

• えるみ 様

先ほども書きましたが、3人って状態は難しいですね。

今の状態は男性同僚が表リーダー、私が裏リーダーです。
    過去、3人でうまくいってたときは、
    男性同僚表リーダー、男性同僚実行部隊、私完全アシスタント。

おっしゃるとおり、2人で獲った、という自負が強すぎるんですよね。
    そのよけいなプライドについては自分でもよく分かっていて、
    彼女が何か主張するごとに「あんたに何がわかるん」って毒づいてるかも。
    口では「そういう考え方もあるよね、そういうアイデアも大切だよね」
    なんて言ったりして。うっわー、ひでえ。いや、そう思うようにしなきゃいけないと思うから、そう口に出るんですよ、もちろん。

淡々、粛々と自分のベストをこなす。
    これもずっと、こうありたいと思い続けている自分の姿です。
    なかなかできませんね。

今まで彼と仕事していて、フォロー入れるたびに「な、そうやったやろ?私の言ったとおりやろ?」という、漫才のような関係だったので、ついつい今回もそう言ってしまいがちですが、それもやめようと思います・・。
    彼を立てることを意識しようと思います。

• さとこ 様

>トピ主さん完全に負け戦やってます。
    ほんとうにそうですよね、一番そうありたくない姿。

凛として、粛々と仕事をパーフェクトにこなし、
    困っている人がいるとさりげなく助け、(もちろんお礼なんか求めない!)
    風のように会社の空気をよくする・・理想ですが。
    実際の私は、部署の奥で火を吹いている、うっとおしいお局です。

心を離すにはまず、同僚男性に対する執着をなくすことからですね。
    あと、獲ったこの仕事についての執着も。

幸いにも、このチームが3人体制になってまだ半月、
    仕事もこれからが佳境。

毒を撒き散らしまくって見放される前に気がついてよかったです。
    彼女との衝突も、まだ一度で済んでるし(衝突してるのかよ!)。
    「いろいろ言わないでください、追い詰めないで!」ってキレられた。
    男性同僚との衝突も、「情報共有しろ!」って言い続けてうっとおしがられてるだけ。
    他にもまだ少しあるけど・・・まだフォロー可能の域だ、と思いたい。
    見えないフォローで名誉挽回しようと思います。

来週月曜から心入れ替えて、頑張ります!

• 相手に花をもたせる

のがいいんじゃないでしょうか。
    草食男子が増えたとはいえ男ですから。
    相手が動きやすいようにサポートするのが一番。
    女性だから手柄を何でも相手に上げなきゃいけないのか?って気持ちはわかります。
    でもね、自分の手柄にしてもチームワーク乱れて、仕事も面白く無くなっちゃったら意味ないしね。
    でも年齢は気にしなくていいですよ。
    自分の知人にも年齢差を跳ね返しちやほやされている方がいっぱいいますから。

• 謎のシステムですね〜

彼 リーダーでデザインや外注指示の担当分け。30代未婚女性 デザインや外注指示の担当分け。トピ主さん 進行管理。という仕事配分ですよね。
    普通リーダーが進行管理をして、他の二人がそれぞれ担当をもつってのが自然のような気がします。
    トピを読んでるだけだと、二人進行管理役がいて意見が合わずにぶつかっているように聞こえるんですよね。
    30代未婚女性はリーダーである彼の指示に従って動いてるだけで、別に3人の恋愛感情がどうのって話ではないと思います。
    トピ主さんが進行管理をするっていうのは、3人の合意事項になっているのでしょうか?
    (ただし、リーダーがおおまかな進行管理をうけもち、それを関するアシスタント業務をトピ主さんがやるのならわかります。)
    そのあたりをリーダーの男性と二人で話し合って、業務の進め方を考えたほうがよろしいのではないかと思います。

• ありがとうございました

あれから1週間。先週からは嘘のように前向きな気持ちでいます。

月曜、3人でミーティングしました。
    このチームのそれぞれの役割について、手足、目と口、頭の3つで説明してみました。彼女も彼も納得。無機的に役割分担するのではなくチームという一つの体を機能させるんだ、というイメージができたと思います。表に立つという意味で彼は目と口になるわけですが、私がそれをこういうやり方でバックアップしていければいいかな。村長は彼、私は長老って感じ?

むーりんさん、サックさん、進行については2人で決めています。お互い相談しながら、です。実際に進行するのは彼。そういう意味で手柄は彼が持ってっちゃってますかね。

仕事自体は相変わらず厳しいです。連日午前様。衝突しながらもなんとかやっています。私が懸念してたこと(彼女→彼への気持ち)あまりの忙しさにそれどころじゃないみたい。

今は仕事を貫徹することだけを目標に一丸になってる状態です。心臓の奥は痛いままですがこれは仕事へのプレッシャーのせいですね。

皆様、アドバイスありがとうございました。頑張ります!