• ホーム
  • 話題
  • 同性の兄弟がいる方へ質問!下の子は傷つけてもいいの?

同性の兄弟がいる方へ質問!下の子は傷つけてもいいの?

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

なみだ

私は、姉妹の次女で二つ上の姉がいます。小さい頃から散々傷つけられ、今は絶縁して幸せに暮してます。挙げればきりがないのですが、例えば鏡を見れば鏡が腐るだの、よくそんな顔で外に出れるよね、恥ずかしくない!等、容姿への批判。妹の物で気に入ったものがあれば当然自分の物。買い物にも強引に連れて行き荷物持ちにさせられ、結婚して子供が出来れば子守りをさせられ、もう、妹には何を言ってもしても構わない言いなりのように思っていたと思います。

うちの姉は相当極端な例だと思うのですが、知人で姉妹の姉にあたる人は、妹って便利に使えるよねっと顎で使ってましたし、小学生の息子と娘がいるのですが、友達で同性の兄弟がいる場合、はたからみてもかわいそうなくらい下の子にとても冷たい態度をとっています。逆に、うちもそうですが男女の兄弟の場合、結構、上の子は優しかったりするんですよ。
 年が離れていればまた違うようですが、一度、姉に抗議すると、あんたは黙って言うことを聞いてればいいの、それが宿命よ!っと言われました。

兄や姉の立場にあたる方の言い分もあると思うし優しいお兄さんお姉さんもたくさんいらっしゃると思うんですが、どうも、私の狭い世界では少ないような・・・・
 たまたまでしょうか。ちなみに姉が私に嫉妬してなんてことは絶対ありません。容姿、学業ともに姉は優秀ですし、両親も何事においても姉を優先してました。世間では綺麗で感じのいいお嬢さんで通ってます。

妹の立場の方のお話は聞いたことがあるので、同性の兄弟のいるお兄さんお姉さんの立場の方で、今現在か過去に下の子には何を言ってもしても許されるっと思ってたや思ってる方に聞きたいです。
 なぜですか? 妹なのでわからないんです。教えてください。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気の毒に

姉です。でも妹と二人仲良いです。
    子供の頃こそ喧嘩はしたけど。
    一番の理解者で一番の友です。

親はそういうあなた方を見て
    怒らなかったのでしょうか?不思議です。

大人のようですが、なぜに言いなりのまま?
    不思議です。

姉だけでなく貴方を取り巻く環境自体に
    何か問題がありそうです。

疎遠にしたら?と言うアドバイスが
    いっぱいくると思いますよ。

• 聞いた話でごめんなさい

同性の弟妹のいる兄姉の立場で、弟妹と仲良くない人複数に同じ質問したことがあります。

共通していたのは
    「弟妹が傷ついているという自覚がない」
    「物心つく前からやってることだから、大したことじゃないと思ってる」

こういうギクシャクがあるのは、大抵年の近い兄弟でした。
    そしておとなになってから弟妹が爆発して仲たがいした、なんてパターンが多かったです。
    弟妹からすれば「積年の恨み」ですが、兄姉からすれば「なんでそんなに怒ってるのかわからない」「どうでもいいことでグダグダと」でした。

• それはトピ主の狭い世界だけの話

兄妹で自分は妹ですが、蹴られたり結構いろいろやられました。
    普通に考えたらその兄弟によるだと思うはずなのですが同姓しかそういうのが無いって本当に思ってるんですか?

• 原因はトピ主さんにある

>知人で姉妹の姉にあたる人は、妹って便利に使えるよねっと顎で使ってましたし、小学生の息子と娘がいるのですが、友達で同性の兄弟がいる場合、はたからみてもかわいそうなくらい下の子にとても冷たい態度をとっています。

そういう場面もあるでしょう。でもそれが姉妹の100%ではなく一部だと普通は捉え、トピ主さんのように考える人は少ないのでは?と思います。トピ主さんは自分の体験から、そういう場面ばかり目に付いたり、妹に肩入れして見てるので公平に判断できないんだろうな、と感じました。
    なんというか、ひどい失恋をした人が「男なんてどうせ体目当てでしょ」と恨みに歪みきった目で、世の男性のアラ探ししてるみたいな印象です。。

私はトピ主さんとは逆の認識を持ってました。何故なら世間では「妹って便利に使えるよね」よりも、「お姉ちゃんだから我慢しなさい」「妹の面倒をみてあげてね」「長男だから(親の老後は任せた)」と長子に負担させる風潮のほうが強いと感じるので。本当に妹や弟を顎で使うのが当たり前なら、「弟なんだから親の老後みるのは当然だよね」と、世間の空気がなっていると思いますよ。

• 殴る蹴るでした

私は妹ですが兄がいますが、気に入らないことがあると殴る蹴るされましたよ
    ゲームがうまくいかない、外が寒いとか
    親は自分が蹴られたくないからしらん顔
    息ができないほどの暴行は女兄弟ではないと思い、私はお姉さんがほしかったです

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 気に入らないのは姉だけですか?

トピ文を読んでの感想ですが、
    そんなにお姉さんにひどい事をされ続け、ご両親は何も言ってはくれないのでしょうか。
    言わないのであれば、酷い兄弟差別だと私は思います。

>両親も何事においても姉を優先してきました。

と、ありますがご両親はお姉さんに跡取りにでもなってほしいと思っているのでしょうかね。

全く同じに育てるのは難しいと思います、というかできませんが、兄弟の交流に両親が水を差してどうするんでしょうかね。

私には息子と娘がいますが、兄として、妹としての役割はあっても差別はないように、と育てているつもりです。

兄弟の上の立場ではないのですが、私には3歳上に兄がいますが理不尽な事をされたりしたら両親が兄を叱っていました。私も甘えすぎると同じようにしかられましたが。
    喧嘩はしたけれども、意地悪はなかったです。

今は年に数回しかあわないですけど、疎遠って感じではありません。

• 喧嘩しましたか?

姉です。妹は2歳下です。

貴方のお姉さんの小5年〜高校時代は、どんな感じだったのでしょうか。貴方に命令して、貴方が従うという関係だったのでしょうか?
    私たちは、幼い頃からとても仲良し姉妹ですが、きちんと喧嘩してました。喧嘩して『自分と同じように、妹にも妹の考え・世界がある』と認識したんだと思います。

ちゃんと喧嘩しましたか?

• 姉妹の姉ですが

わが家は丸っきりトピ主さん姉妹とは逆でした

トピ主さんにとってのお姉さんの行いが、まんまうちの妹の行いです

なので、姉だから、妹だからという位置関係は関係ないと思います

人間が2人いれば、どちらかが強い力関係が出来てしまうだけで、
    また、それが個人の性格により、差が出るだけじゃないでしょうかね

• かつて私も毒姉でした・・

3歳下の妹を持つ姉です。(弟も妹の下にいます)
    子どもの頃はそれが当たり前のように
    下の子を使ったり、ある意味バカにしていました。
    現在は(30,40代)とても仲が良いです。
    と、いうのも私が30代にうつ病から始まり、
    精神疾患になってから初めて親の間違った教育によるものだと
    気づいたからです。
    妹も私とは違った病み方をしており、
    2人でお互いの育てなおしをしています。
    妹には感謝しています。

子は親の鏡、とはよく言ったもので
    親の価値観や差別意識など、コワい位に受け継ぎます。
    お姉さんの言動に悩んでらしたようですが
    第一子は特に親との癒着がひどく(主に子育て主導の母に)
    私もそうであったようにまるで母のコピーです。
    そういう意味ではお姉さんも被虐待児と言えると思います。
    だからって、今までのことが帳消しになるはずもありませんが、
    自分から気付かない限り治すことは不可能ですので
    出来る限り距離を置くことしかないと思います。

どんな理由があれ、家族を下に見て良いなどと言う
    理屈は通りません。
    トピ主さんの心の平穏を願います・・。

• 両親のあり方が大きく影響すると思います

私も一度だけ妹に自分の電化製品を持って帰ってもらったことがあります(あとで親にこっぴどく叱られました)。とこう書くと私が妹をパシリで使っていたように思われそうですが、実際は少し違います。

私の両親は私にはケチで「高学年になったら」「中学生になったら」となかなか希望品を買ってくれない人でした。私が我慢を重ねやっとその年齢になって手に入れた物を妹は欲しがり、親は「不平等だから妹にもかってあげましょう」もしくは「妹と共同で使いなさい」これって私にはガマンさせておいて不平等だとずっとストレスでした。幼い頃はシールなど私の私物を妹によく盗まれました。妹は盗んだ事を親から叱られたことがありません。両親は妹の前で私を馬鹿にするので妹も私を馬鹿にしてそのくせ家の面倒臭いことは私に隠れて楽をして、ずっと許せないと思ってきました。

我が家の場合は私が劣等生妹が優等生だったので、トピ主さんのお宅とはちょっと違うのかもしれませんね。私はトピ主さんとは逆に
    「下の子は上の子に何を言ってもしても許されると思っているのか?」
    って思っています(笑)。

結論は両親の教育方針が影響大って事です。

• 姉が悪いというか

親が悪い気がしますけど・・・?

3つ下の妹がいますが、そんなこと思ったこともありません。
    逆にねーちゃん風吹かせてご飯奢ったりしちゃいますけどねー

• 極端では?

姉の立場です。
    逆に、姉だから傷つけてもいいの?という発言を
    親から、そして今では妹からもされています。

「お姉ちゃんだから我慢しなさい」
    「お姉ちゃんにはしてあげたことが、妹にはしてあげられなくて不憫」
    →だから、不公平感をなくすために姉をけなす

こんな感じでした。

これも極端な例ですが。
    家庭によりけりと思いますよ。

統計をとった訳ではないので、
    全国的にどんな傾向があるかは知りませんが、
    自分の経験から
    どんな理由があれ、一方的にどちらかをけなすのは
    絶対に間違っていると思います。

仮に、同性のきょうだいでは下の子が絶対服従、
    というのが暗黙ルールであったとしても
    わたしは絶対にやりません。

立場は違えど、やるせないお気持ちは分かります。
    やられて嫌だったことは
    周りがどうでも、自分はやらない。
    それでいいのではないですか?

• 同性だけじゃないし世界共通

スヌーピーの漫画にでてくる
    ルーシーとライナスの姉弟知ってます?

そんなの各々の兄弟によりますよ

• 兄弟姉妹の闇

私は兄妹の妹の方で たかさんと同じように
    小さい頃から結婚前まで 時に兄からの意味のない暴力に傷つきました。
    >息が出来ないほどの暴力・・というのがリアルでお察しします。

姉妹の方は仲がいいんだろうな〜と憧れを持っていましたが
    ここを読んで そうでない方もいるのが分かりました。
    確かに私の周りでも 長女の友人知人は 
    仕切り屋で 周りに対して偉そうな人が多いです。
    (勿論全員ではありませんが)
    第一子という事で 自分が一番で絶対的だと刷り込まれているのでしょう。
    意地の悪い女姉妹も 本当に嫌なものでしょうね。

ただ 異性の兄妹の場合 もっとひどい被害もあります。
    今までリアルでは 口に出来ませんでしたが
    異性では 性的な被害もあります。
    性的虐待とまではいかなくても(中にはそんな方もいるのでしょうが)
    ひどいセクハラ、一般には犯罪になるちかん行為、
    私もそんな目にたくさん合って 若い頃は男性不信でした。
    (親は共稼ぎだったので 親のいない時にされました)
    ただうちの兄が愚かだったのですが
    兄弟姉妹には 一部深い闇があるようです。

• わかります〜

私の家でも、姉の言うことは絶対でした。
    かなり理不尽なこともされました。
    例えば、両親働いていたので、夏休みなどの長期休暇には姉と二人だったのですが、食事を食べれないとか、親が帰ってくるまで部屋から出させてもらえないとか。虐待されてました。
    (なぜ、親に訴えなかったかは、苛められっ子が学校の先生に言えないのと同じような心理状態でした。言えば余計に酷くなると)
    大人になってカウンセリングを受けてわかったこと。
    親に長子は一番大切という考えがありました。
    つまり、ご長女様にはすべて従って当然、ということ。
    そして、ご長女様に妹が逆らうのは許せないから、虐待に薄々気づいてはいても、親は止めない、ということ。
    その考えを教えてもらったときには、唖然としましたがようやくわかりました。

• わかります〜 (続)

家族カウンセリングを受けたときに、母親が(母も長女)そのとおりと認めたのにも唖然としましたが。
    わかります〜 (続)
    小町で、長男教というものを知りました。それと同じようなものかなと思います。
    世間ではよくあるものなのでしょうね。
    親御さんに認める気がなければ、長子は自分では当然の権利だと思い、下の者に対する態度は改めませんよ。
    私は、現在は実家とは出来るだけ距離を置いています

• 親に上下意識を植えつけられた

私、妹に絶縁されましたが、
    最初はなぜだかまったく見当つきませんでした。
    長年のうちに、少しわかってきたような気がしますが。

「いじめたほうは覚えていないが、いじめられたほうは忘れない」というギャップはあると思います。

それから、親が暗黙のうちに許した、認めていたから、でしょうね。
    建前としては、長幼の序。
    年長者に従えという考え方は、親にも都合がいい。
    それから、本音としては、
    上の機嫌を損ねるより、下を我慢させるほうが楽だったんだろうな、と思います。

子どものとき、
    「お姉ちゃんだからちゃんとしなさい」を納得させるため、
    「お姉ちゃんは偉い、立派、上」というのが、セットで刷り込まれました。
    「対等ではない」のがむしろ当たり前で、
    部下や家来のようにみなす感覚は、大人になっても引きずっていたと思います。

妹と同い年の同僚のことは、年下でも尊重するのに、
    妹のことは見下している自分にフト気づいたとき、
    ちょっと愕然としたというか、
    「これかあ」という感じはありました。

私も悪いけど、親も悪いです。
    扱いやすいように、上下意識を植えつけたんですから。

• 一方的我慢

二人姉妹の姉ですが、小さいころから一方的に我慢させられてきたのは姉の私の方です。
    「まだ小さいから」
    「あの子はバカだから(←妹にも失礼だけど)」
    「お姉ちゃんなんだから」
    とことあるごとに我慢させられました。
    蹴られても殴られても(妹は超武闘派)お姉ちゃんだからとやりかえせなかったです。
    それでも母が妹を馬鹿にした言動をすると「○○はバカじゃない!」と怒ってましたね〜。姉として。

今でも妹の方が収入は上ですけど、一緒に食べるとついついご馳走したくなっちゃうし、心配してます。
    妹が旦那と喧嘩したりすると、私が守ってあげたくなっちゃいます。(姉バカ)
    昔は仲が悪かったけど、今はとてもいい相談相手ですよ。不思議なことに。

• 親が悪い

私には2歳年上の兄がいますが,小さい頃から「けんかが起きること自体,お前が悪い」と言われ続けました。
    うちは両親とも長男長女で,兄弟の中で別格の扱いを受けてきたようです。特に母は,体が小さく,勉強もあまり得意ではなかった兄を溺愛し,おかずも1品多く,お菓子も兄用にと,別に隠しておく始末でした。

自分の意見や兄との差別を両親や特に母に訴えても,「勉強ができると思って,いい気になるんじゃない」と一喝され,私が親に反抗的な言動をしたことを叱られ,私の人格がおかしく,ひがみっぽいと言われ,親戚にも私の悪口を言いふらしていたようです。

今は父が亡くなり,母と兄夫婦が同居しております。

私は,もう40歳過ぎておりますが,ようやく母の根深い異常性を悟りました。親不孝と言われても,自分の心の健康のためになるべく実家とは距離をとっております。兄とももちろん,気が合わなく,会話も続きません。

• 特に母親が原因

母親がどう注意したかにもよるし母親が兄弟姉妹で差別したかも関係あるかと。
    例えば「お兄(姉)ちゃんなんだから」と上下関係での差が生じたり、男なんだからと妹をヒイキしたり。
    こういう場合が兄弟間が仲が悪くなるようです。

うちは平等でした。兄と喧嘩すると母親はまず兄にインタビュー。その次に私を事情調査。
    友人が傍観者なら、中間に入る人にも聞き取り調査。その後、母親が男、女、上、下、関係なく悪い方を叱りましたね。
    暴力も言葉の暴力も先にした方が悪い。
    悪知恵がついて泣いてごまかしても、私が悪い時は私を叱り、兄に謝罪させられました。
    兄もまた私に謝罪しました。
    車の免許も同じ。
    兄はアルバイトした金額で免許を取得したので女だからとヒイキできないので同じくバイトして取得される事が当たり前でした。
    なので同等でした。

• 主さんと一緒です

主さんと一緒です。
    私も優しいお姉さんが欲しかった・・・・・・・・