シシャモが爆発しました!

レス37
(トピ主1

趣味・教育・教養

うみ

魚焼きグリルでシシャモを焼いてました。

もう焼きあがったかな!?とグリルに顔を近づけてのぞいたら・・・バーン!!!!!っとシシャモの卵が爆発して私の顔に熱々の卵が飛び散ってきてもうすぐ目にも入ってしまいそうでとても怖い思いをしました。 みなさんもシシャモで怖い思いをされた事はないですか!?私の焼き方がダメたっだのでしょうか。・・・。
または 他でもかまいません。なにか危険な経験をお持ちの方! 是非今後の教訓として教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 揚げ物をした時・・・

私はいつも余分な油が飛び散らないように、
    ガスコンロの上や壁面に紙を敷いているのですが、
    (もちろん五徳にはかからないように細心の注意を払います)
    ある時、うっかりして揚げ物用のコンロではなく
    別のコンロのスイッチを点火してしまいまして。

・・・全く気づかないまま、ふとガスコンロを見ると
    火がっ!紙が燃えている!!!!!
    即座に消し止めましたけど、あれは本当に驚きましたし怖かったです。

あれ以来、多少の油の飛び散りには目をつぶることにしています。

• ししゃも爆弾

被弾したことはありませんが、コンロの中ではよく爆発してます。
    目に入らなかったとのこと、なによりです。
    熱くてしょっぱくてつぶっとしたものが目に…おそろしい!

私の危険体験は、べっこう飴です。
    小学生のころ飴づくりにこってました。
    スプーンに砂糖と水を入れて、あめ色になるまでガスコンロで煮詰めるという原始的なやり方です。

ある日、

煮立ったどろどろで熱々の飴をうっかり手のひらにこぼし…

もう大騒ぎになりました。
    もんのすごいでっかい水ぶくれが忘れられません。

• 海辺のバーベキューで

グリルネタじゃないけど 海辺でのバーベキューをしていて
    小さな巻貝を網に乗せて焼いていたら

”ポーーーーーーーーン ポポポーーーーーーン”と
    中身が 飛んでった!!!!
    まるで ロケット花火状態。

15個くらい 焼いていたんだけど 全部飛んでって
    食べれなかった・・・・・。

あれは 何が いけなかったんだろう・・・・。(火力?) 

• 照明器具が燃えている〜

なんか臭うなと思っていてふと上を見上げると・・・・
    リピングの照明器具が火を噴いていました。
    まるで松明のように・・・ぎゃああああ。

それまで夜に外食するときなど防犯のため照明をつけて
    いましたが今は消しています。
    泥棒より火事のほうが恐ろしい。

• 怖い義母ちゃん

卵を電子レンジで温めるのが駄目、というのは知っていましたが、シシャモの卵なんて気づきませんでした…
    ありがとうございます。

息子が3歳の時、液体洗剤の空スプレー容器を水鉄砲にしているのを発見! あわてて飛んでいき「何処から持って来たの?」と怒鳴りつけました。「ばぁちゃんからもらった」の返事に、今度は義母のトコに飛んでいき激怒!
    帰宅後の夫にも報告しました。
    何をするか分からないのって子どもだけじゃないんだ、とゾッとしました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • シシャモ大好きです!

美味しいですよね〜!

私は専らフライパンで炒めて焼きます。
    卵の爆発も怖いですが、グリルをキレイに洗う事の方が面倒で…。

フライパンでも卵は爆発しますので、お気を付け下さい。

• 味噌汁・・・

数年前のことですが、お昼に味噌汁を温めていました。
    前日の残りだったので、量も少なかったのです。
    そのあと、何か別のことをしちゃってたんでしょうね。
    ・・・何かにおうなあ・・・何だろう・・・はっ!!味噌汁!!
    慌てて台所へ飛んで行くと、具が鍋に張り付き、水分ももう少しで飛んでしまうところでした。
    火を消してしばし呆然・・・。
    私、まだ30代なのに、今からこんなことで老後はどうなっちゃうの・・・?とがっくりでした。
    ちょっと今のうちに他のことを、が危険ですよね。皆様もお気を付け下さい!

• 卵系

たらこも爆発したよ!
    卵系は爆発するのかも〜。

• 白子で…

酒蒸しを作ろうとラップをかけてレンジへ。
    500wで(あれ?前に作った時何分くらいいだったっけ?ま、いいやと)数分加熱。
    出した時には器が熱々、ラップをめくると高熱の水蒸気噴出。
    そこで一拍置けば良かったものを急いでいたので箸でちょっと突いて、
    様子を見ていたら、、、
    時間差で「パーーーーーンっ」
    半径数mに飛び散る白子の欠片、顔面に熱熱の白子がジャストミートして
    まさにナイトスクープ伝説の爆発卵状態で転げ回る私。。。
    あれはデンジャラスでした。食品兵器です。。。

シシャモも暖め直しでレンジ入れる時、よくお腹の部分が破裂しますが
    白子の加熱のし過ぎには要注意です。

• あるある!!

ありますーっっ!!
    うちのシシャモも 時々 爆発します!!

お顔、やけど 大丈夫でした?!?!
    目には入らなかったとのこと。。
    不幸中の幸いでしたね。。。
    目に入ったら おおごと!!

爆発して、卵が飛び散ったあとは、無残な姿ですよね。。
    卵がおいしいのに。。。卵が命☆なのに。。。(涙)

爆発しない方法を私も教えていただきたいです。

あと、私の爆発歴(?)は
    ・・・牛乳です。

マグカップに7分目くらい牛乳を入れて
    レンジの【牛乳】というメニューボタンをポチッ☆

・・・・・・・ボンッッ!!・・・・・・

ボン?? 
    なに??
    なぜ????????

レンジの中は、牛乳で びちゃびちゃ(涙)
    お掃除大変・・・。

それ以来、ポチッ☆をしたら
    数秒後に すぐ取り出すようにしています。。

• そういえば

炒め物をしていてブランデーでフランベ(酒類を入れて火がボォッ!ってなるやつ)をしたとき、量を多く入れすぎて換気扇の所まで火が上がり換気扇カバーを一瞬にして燃やしてしまったことがあります。
    やりすぎは良くないですね(笑)
    でも失敗しないと学べないこともありますから

• 爆発と噴水

学生の頃、「たらこスパ」でやりましたよ。
    たらこの小さいタマゴが生き物のように、プチプチと四方八方に飛ぶ様子にびっくりしました。(目にも入りましたが笑ってしまいました)
    たらこって炒めたらダメなんですね。

ししとうのてんぷらを作っていたら、ししとうが膨らんでブシュー!顔めがけて油が!
    ちゃんとフォークで穴開けたのにな。
    グリル焼きしていても中でよく「ボフッッ!」と爆発しています。
    切って調理するには小さすぎる(家庭菜園のなので)んですよね…

パスタを茹でようと、大鍋に湯を沸かしてて
    塩を入れ忘れたことに気付き、グツグツ煮えたぎる鍋に塩をドボッと入れたら…
    ボシュシュワザブォワザバーーッ!!!
    火柱ならぬ、湯柱が!!
    真上に何十センチにも噴き上がって腰を抜かしました。
    コンロは湯まみれになるは、火は消えるは後片付けが大変でした。

グラタンをオーブントースターで焼いていて発火(グラタンが)

とか…
    幸い、やけどなどをしたことはありませんが、たまに怖い目に遭います。
    知人はパスタがこびりついた鍋を洗おうとして、乾燥したパスタでケガしたそうです。

• ロケットゆで卵

一人暮らしをしてた頃、5〜6個冷蔵庫に残ってた玉子をゆでてしまおうと、鍋に水を入れ玉子を入れ、火にかけたまま ちょっとだけオンラインゲームを・・・

どれくらい時間が経過した頃だったか・・・(すっかりゆで卵の事は忘れ去っておりました・・・)

突然、何かを激しく撃ち鳴らす様な音にびっくりして、音のする方へ すっ飛んで行って目にした光景は・・・

鍋からゆで卵たちが、四方へと飛び出し壁やら食器棚へと激突し玉砕する様・・・

後片付けがとても大変でした
    ほんと危険です・・・

• 圧力鍋で

勉強になりますね〜。このトピ!
    巻貝が飛んで言った話や食品兵器という命名には「へぇぇぇ〜」と感心しました。
    液体洗剤の空スプレー容器は洗ってから子どもの水遊びに使わせていましたが…(汗)
    霧吹きと同じと認識していました。よければ何が危険なのかお馬鹿な私に教えてください。

で、本題。
    我が家は夫もお馬鹿なので、圧力鍋を火からおろした直後に弁(圧の調整をする切り替えスイッチ)を「圧を抜く」に合わせてしまった事があります。
    当然弁からは高温の液体が噴水のごとく噴出し慌てた夫はガスコンロから流しに鍋を移動…。
    幸い弁の向きのおかげで夫に火傷はなかったもののキッチンはコンロから流しまで汁まみれ…。
    飛沫はリビングにまで…。
    泣きました。
    我が家で一番危険なのは「食品兵器」ではなく時々突飛な行動に出るこの夫です!!

• 寿命が縮まるかと思った

海外での話です。

居間にいたところ、隣のキッチンで「バババーーーン!!」と爆発音がしました。
    「ば、ば、爆弾?!」と思いながら恐る恐るキッチンに行ってみると粉々に砕けたガラスの破片が床に飛び散っていました。

こちらのガスコンロで上にガラスのフタが付いているものがありまして、どうも私が火を消し忘れてフタをしたのですね。
    床は傷付きましたが、爆発時、キッチンに誰もいなくて良かったです。

ちなみに夫はレンジでカスタードを何度も爆発させてます(←学習しろ)

• するする

ししゃも、爆発するよね。
    前もって串で穴を開けて焼きます。
    焼きなすとかもバフッっとはぜるよ。
    台無しですね〜。

• 「千なり爆弾」

東京では「どら焼き」、大阪では「三笠」と呼ぶ様ですが、
    名古屋では、「千なり」と商品名を言った方がピンと来ます。

10数年前、同僚が出張のお土産に「千なり」を東京へ持ち帰り、職場で配りました。
    もらった社員の内、全く手を付ける事をせずに机の上に放置しておいたところ・・・・

包装してあるビニール袋が日に日に膨らみ始め・・・・ついに・・・・「ポッ〜ン!!」
    まるで、シャンパンの栓を抜いた様な音が職場に響き渡り、
    「名古屋のどら焼きは凄い! 早く食べないと怒り出す!」と、評判になったそーです。

火の無い所にも、意外と煙は出るものですね。

• 爆発後、緑色

珍しい物を頂いたのです。
    どうやって食べるのかしらと家族でわいわい言いながらバターをその物体に詰めてレンジのスイッチ、オン。
    しばらくして、大音響で爆発!!
    そこには散乱した緑色のドロドロが!!

エスカルゴってどんなお味?

貝をレンジでチンしてはいけません。

• みなさんいろいろ経験されてるんですね

読みながらその光景を頭に浮かばせ、ちょっと笑ってしまいました。不謹慎ですね。
    シシャモ、どなたかレスされてましたが、私もいつもフライパンで焼きますよ。クッキングシートを敷いて焼くときれいに焼けます。私は爆発には遭遇したことないけどなぁ。
    が、いつだったか夫が冷めてしまったシシャモをレンジで温めて……
    爆発!!
    そのくらい予想できなかったのかしら。
    後片付け、大変でしたよ。と、ついでに、レンジでイカなんかも危ないですよ。温めすぎると破裂します。これまた片付け大変。
    また他にも思い出したら、またレスします。
    他レスで勉強しなくちゃ!ですね。

• スポンジケーキ大爆発!

私は、スポンジケーキを何度か爆発させたことがあります〜

電子レンジを買うとレシピが付いてきたので、面白がって色々試していたんです。その中で、スポンジケーキの作り方があったので、試してみたところ、

ボン!

と破裂音が……
    材料の半分ほどが、レンジの中に飛び散っちゃいました。

そうか、分量が適当だったからかと、今度は目分量でなくちゃんと計ってレシピ通りにしたところ、また爆発。

そうか、ちゃんと玉子が材料に混ざってなかったからかもしれないと、リベンジしましたが、また爆発。

そうなると、もう後には引けない感じになっちゃって、あれやこれやと試行錯誤して、ようやく5度目にして普通に焼き上がりました。
    結局のところ、原因は分かりませんでした。

その後は、そんなに爆発することなく、適当に作ってもまぁなんとか無事に焼き上がるのですが、母には未だに笑いのネタにされています……

• リアルさるかに合戦

さるかに合戦に焼き栗でサルの目をつぶし撃退、というのがあるじゃないですか。「そんなことができるもんか、ばかばかしい」と思っていたのですが・・・。

オーブンで焼き栗を作ります。先にひび割れを作らないほうが、栗の水分が飛ばずに美味しいので、なるべくならひびを入れない主義です。破裂しないように、見計らって適度なところでオーブンから出し、さまします。

あるとき、いい具合(に見える)焼き栗に、さあ、食べるぞ、と手をかけた瞬間、大爆発。もう何がなにやら、目には栗の粉が入るわ、アチチチチc…勘弁勘弁ご勘弁、とサル状態でした。
    破裂した栗は姿がなく、クルンと丸まった皮の一部だけが残っていました。

• 冷凍の大福

危険な経験ではないんですが、いいでしょうか?

冷凍保存しておいた大福をレンジで温めて食べることにしました。
    カチカチに凍っていたので、1分くらいでいいかなと思い、タイマーをセットしてレンジに。

1分後、

温め過ぎて、ぺっちゃんこになった大福が、お皿いっぱいに、麺棒でのしたかのように広がっていました。。

原型をとどめていないその姿に、思わず笑いがこみ上げてきてしまいました。 

冷凍の大福は15秒程度チンすればおいしく食べられるようになると、その後学習しました。 

• 顔面が青い炎の中

お好み焼き屋で、

座敷の鉄板で自分で焼くタイプの店だったのですが、なかなかガスに火がつかず、鉄板の下のガスの出るところを除きながら、何度か着火にトライしていたのですが。
    何度もガス栓をひねっているうちに、火のつかなかったガスがたまっていたらしく、着火した時にはこれにまとまって火がついて、一瞬、目の前がガスの燃える真っ青な色になって、ちりちりと蛋白質の焦げる臭いがしました。

同席していた友人によると、顔面が青い炎に包まれていたそうです。

幸いメガネをしていたので、目を傷めることもなく、一瞬だったので火傷もせず、前髪をちょっと焦がしてぐらいで、笑い話で終わりましたが、あんときはビックリしました。

• 殺人現場???

チューブ入りのビザソース。
    使おうと思って、キャップを開けたら、
    シャンペンの如く、ポーン!!と音が鳴り、
    ビザソースが台所中、飛び散りました。
    まるで、殺人現場のよう・・・
    掃除に往生したよ。

• ういろう

子供の頃からちまきとかういろうとか ああいう系か大好きでした。

ある日の昼下がり 冷蔵庫で冷えきって固くなったういろうを 温めようとラップにくるみレンジでチーン。

取り出した時はほんのり暖かくいい具合いでした。

ラップをはがして ぱくっ! と一口口に入れたとたん 「ボンッ」 と小さな爆発か起こり あまり温まっていない外側とは裏腹に 溶岩のように沸騰したういろうの中心部が 口腔内に万べんなく張り付き…………

熱くて痛くて声も出ないくらいびっくりしました。

口の中の皮は全部剥けてしまい しばらく何も食べられませんでした………

ウイロウ食べるたびに一連の出来事がムービーみたいに頭の中でも再生去れます

• ミルクが…

マグに入れたミルクを電子レンジで温め、調理台の上に置きました。ミルクティーにしようとティーバッグをマグに入れ、上からスプーンでちょいとつついたら…バゴッという音とともに熱いミルクが「噴火」しました。その後、私は火傷した手を冷やしながら台所中を拭き掃除することに…。皆様、ミルクを温める際にはくれぐれもご注意ください。

• お土産にご用心

とも様、遅くなってスミマセン。
    洗剤の空容器も、容器やストロー部分などをきちんとすすいでいれば大丈夫ですよ。うちの義母ちゃんのは『底に洗剤が微量に残っている状態』で幼児に渡したために警告しに行ったのです。

さて、聞いた話ですが。
    ある会社で、まもなく昼休みという時、いきなり強烈な異臭がし始めました。出所はAさんのロッカー。
    「あっ、今朝Bさんから貰ったお土産だ!」
    キムチが袋の中で膨らんだのでした。人にあげる場合も気をつけようと思いました。

• 破壊兵器

トピ主さん、こんにちは。

昔、バイト先で獅子唐を素揚げした時、穴あけるの忘れて爆発しました。

爆発といえば、卵。
    テレビで生卵をチン!良い子は真似しちゃダメだぞ!! って見たことあると思います。

ダチョウの卵を電子レンジでチン!!
    良い子が真似どころか、、、、ひーーー
    デンジロウ先生も驚愕の結果でした。

動画サイトにて「電子レンジでどっかーん」で検索〜

• しとらすさま

うみさま。横レスすいません。
    しとらすさまお返事ありがとうございます。
    洗ってなかったんですね〜。
    それはちょっと肌荒れとか誤飲とか目に入ったら…とか怖い…。
    私も洗うとはいえ、カビ取り剤のスプレーは与えませんでした。

夫ネタでもうひとつ。
    夫が「フランベ」にやたらとこだわっていた頃。
    ブランデーの量が多かったのかフライパンから物凄い炎が!!
    換気扇フィルターが溶けましたよ。とほほ。

• ワインもないのに…

男の一人暮らし。主なおかずは炒め物。
     そんなある日、いつものように炒め物をしようとしたのですが、いつもより油を多くひいてしまったのですが、面倒だったのでそのまま進行。
     具材を入れて炒めていたのですが、突然「ボッ!」と火柱が・・・
     幸いにも周囲に被害はなくすぐに火はきえたのですが、ワインもないのにフランベが出来るのだと思った一件です