中古一戸建ての購入について

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

ねここねこ

現在、中古一戸建ての購入を検討してます。
現在は賃貸物件(2LDK 10万)のところに住んでますが、
夫が、『このまま自分の資産にならない賃貸に住んでるのはどうなのだろう。
安い中古一戸建てだったら購入できるのではないか』と言い、
最近になって探し始めました。

収入は、
夫)年収400万弱
私)年収330万

夫は短期間で返済できるよう、古くても安い物件(2000万以下といってました)が希望といってましたが、
私は、
たとえ古い物件を購入できたとしても、その後でリフォームとかのローンで大変になるのでは?
と思っています。

実際に古い物件を購入し、住んでいる方いらっしゃったら教えてください。
リフォーム(予定も含め)されましたか?
住んでみて、住み心地はどうでしょうか?

また、中古一戸建てを購入する際、ここだけは見ておいたほうが良い!という点などありましたら、
お教えいただけるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 住んでます

10年くらい前に、築20年ちょっとの中古住宅を購入しました。
    うちも2000万円弱の物件で、年収は夫のみ、400万円くらいです。
    うちは、父が大工をやっているので、クロスの張り替えや、建具、台所、お風呂などちょこちょこっと手直ししてもらって、住み始めました。
    もっと直したいところはありましたが、それまで住んでいた賃貸の更新期限と私の出産がせまっていたので、時間がなく…。
    住み心地は…悪くはないですよ。
    子どもが二人になったので、ボロい家な分、汚れるとか傷がつくとか気を遣わなくていいですし、中古なので住み始めた当初は、ご近所にも「○○さんの後に入った人ね」とすぐ覚えてもらえました。
    ただ、もう少し子どもが大きくなったらリフォームしないといけないと思ってます。
    ここだけは見ておいた方がいい点は、床下(水漏れ等)と、ご近所さんでしょうか。
    物件のわりにお安い時は、周りの環境がちょっと、という可能性もあるかも知れません。
    実際、広くてきれいなのにこの値段…と思ったら、近くにとんでもない娯楽施設がありました。

• 築5年の中古購入しました

8年前築5年の中古戸建購入しましたが未だに
    リフォームしてません前の住人が禁煙者だった事と
    保育所に預けている子供さん1人だった為新築みたいな
    状態だったからです
    外観は確かに塗装もしないと駄目ですが
    とにかく築浅の物件に限りますね
    リフォームで何百万てばかばかしいですからね。
    前の道路の幅、日当たりこれは必須です
    これはいくらお金をだしても買えるものじゃないですからね〜
    隣なのにこれで200〜300万変わったりするんですよ
    水はけが良い所か?川、用水路などが近くにあるのは注意
    それに地盤は緩くないか?前や後ろが田んぼや空き地の場合は
    家が建ち並ぶ可能性も大なので開放感が魅力で購入しても後々
    日当たりが悪くなる場合があります
    玄関側にお風呂などの水回りが並んでいるのも
    電機をつけていると居留守もつかえないのが私は難点だと思いますよ
    うちの2階は3部屋全てに2ヶ所ずつ窓がとってあるので
    日当たりは抜群です
    今は駐車場を広く取るために隣との柵もなく門扉も無い所も多いですが
    近所の子供が勝手に入ってきたり境界線で揉めたりと言う事も
    多いようですよ

• 我が家の場合

我が家は築23年の一戸建てを購入しました。
    ちなみに5480万円をぽっきり5000万円に値切って購入しました。
    中古の割に高価なのは、5年前に1000万円もかけてリフォームして
    あったからです。台所やリビングもきれいでした。
    その2年後、もそすごいシロアリ被害の欠陥物件だったことに
    気がついて、結局柱を取り替えたりせねばならず600万円もかかりました。辛かったですよ〜。
    中古物件を格安で購入される予定なら、いつかは立て替えをするつもりじゃないと大変かと思います。いろんな欠陥がでてきますし。我が家はシロアリ以外にもベランダの補修や屋根、壁なども手をいれないと家が朽ちてしまいますので修繕費はそれなりにかかってます。
    中古を購入する際は、ぜひ、床下にもぐってでもシロアリチェックとできれば水回りを確認してください。高い買い物ですもん、しっかりしないとえらい目にあいますよ。

• 1番の心配は

リフォームなどのお金の問題より、そもそもの構造の問題が中古は心配です。というのは、最近でこそ構造に関してそれなりのチェックが入るようにはなりましたが、以前はまったくノーチェック、といっていいほど適当な状態でした。
    瑕疵部分に関わるところ全般があやしいです。
    ただじゃあ賃貸に住むのとどっちがいいのか、というと
    良い物件をつかめるのであれば私なら中古がいいかなと思います。
    しかし、新築であってもなかなかお得物件は難しいので、
    中古だとなおさらだなーと思います。
    また、トピ主さんのお住まいの地域の相場がわかりませんが、駅徒歩内だと、築10年でだいたい新築相場の2割減、20年で3割なので、実はものすごく安い、ということもないような気がします。

• 築10年物件購入

現在5年住んでいるのですでに築15年です。
    私の住む地域は割合地価が高いのか、
    予算内(3千万程度)で新築購入は望めませんでした。
    (10坪ほどの戸建てです。)
    中古は人が住めていたので欠陥住宅の心配がないって点はいいかな・・。
    中古戸建てをさんざん見て回りましたが
    1.日当たり、風通し
    2.水周り設備
    3.交通の便、環境
    を、重視し、狭小やその他(庭無しなど)は妥協しました。

当然リフォームは必要で、最低でも壁紙は張り替えると良いです。
    新築気分が味わえます。
    できれば一級建築士の方に査定して頂くと
    後々のためにも良いです。(料金は数万より〜)
    リフォームをどの程度するかは人それぞれなので
    一概にいくらかかる、とは言えませんが
    物件価格の5〜10%は最低でも必要になってくるかと思います。
    物件数多く見てると段々知識もついてくるので出来る限り
    見て回ったほうが良いです。
    わが家は使用感はありますが、住み心地は満足です。
    好みのインテリアにすれば中古でもより、愛着がわきますよ。
    ぴったりの物件に出会えると良いですね!
    がんばって!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 場所にもよりますが

安い物件はやはり其れなりの理由があると思っていいと思います。
    リフォーム済か、現状渡しかにもよりますね。

うちは幸い(と言っていいかな)都内築27年
    家も土地も小さいなりに躯体がヒノキ作りで、床下の湿気などの問題がなかったのですが
    水周りを数百万かけてリフォームしました。
    土台が良くても水周りは前のままでは使えない代物で
    前住んでいた人があまり綺麗つかってなかったのか使用感ばっちりあったのでリフォームしました。
    あとは壁紙の裏にカビが出てないか見てもらって、問題がなかったので張り替えました。

数年前なので抜けがあるかもしれませんが
    ・床下チェック(湿気、土台、しろありなど)
    ・水周りの劣化
    ・湿気の有無
    ・引渡し時に説明してもらえるはずですが
     引渡し後、以前からの問題があったらちゃんと対応してもらえるか。など
    不動産雑誌などにいいチェック表などがあるかもしれません。

あとは焦らないこと。
    ちょっとした焦りで夫婦の軋轢になることがあるので注意です。
    メンテ用の積立とカーテン・インテリアなどの買い替えもあるのでその費用も忘れずに。

• 大変な面もありますが良い物ですよ

独り者ですが、独立するにあたってアパート借りるより良いなぁと思って、2年前に築19年の木造一戸建てを購入しました。
    耐久性に関わる部分+美観の面で目立つ部分はプロ依頼し、そうでない部分は極力DIYでこつこつ手直ししながら住んでいます。
    もちろん素人ですから、手直しと言っても限度ありますけど、図書館で本借りてきて、徐々に手直ししています。最近は補修・改修作業も楽しくなってきました。すでに内部は新築のような綺麗さです。

さて購入の際の注意点としては・・・
    1.柱・梁が傷んでいないこと
    2.雨漏りがしていないこと
    3.シロアリの食害状況(水回りがやばいことが多いです)
    4.床が傾いていないこと
    5.無理な増築・減築をしていないこと
    6.基礎が割れていない
    7.S56年の新耐震基準以降の建物であること
    8.細かな改修可能な部分の不具合は気にしない
    です。
    我が家の場合、バブルの絶頂期の物件で、良い材料を惜しげもなく使って凝りに凝ってたてられた家でしたから、最新の家と比較すると見劣りする部分もありますが、坪庭があったり・・・と非常に満足度の高い家です。
    良い家が見つかると良いですね。

• 書類が完備された物件であること

住宅ローンが組める物件(適法の物件)を探しましょう。
     1建築確認済証(検査済証)のある建物を選びましょう。区・市役所でも確認できます。ない場合は住宅ローンが組めない可能性が高いので注意しましょう。  2増改築がある場合は法務局で登記情報と建物図面の確認、役所で増築時の建築確認申請を確認しましょう。未登記なら登記する必要がありますし、増築などで建蔽率や容積率で建築基準法違反なら住宅ローンを組めない可能性があります。  3早い段階(契約時ではなく)で重要事項の説明書にて物件概要を確認しましょう。接道面の状況、特記事項(冠水する地域とか、貸与設備がある等)に書かれていることを買う前に確認しましょう。可能なら今回の売買とは別に売主が物件購入時に手にした重要事項の説明書を見れるといいですね。 

• 築25年ですが

結婚と同時に3年前に購入しました(当時夫婦30代後半)。
     さすがにこの築年数は当初考えましたが、立地、広さ、日当たり等の環境を重視しました。躯体も、注文住宅だったせいか悪くない作りです。
     ウン十年後には何らかの手入れが必要でしょうが、今のところ満足しています。
     リフォームは数百万かかりました。屋根の葺き替え、外壁塗装とキッチンの入れ替え、後は細かい所が幾つか。壁紙は購入前に全て張替られてました。
     購入前に床下のシロアリチェック、それと20年超えだった為耐震基準適合証明を取りました。(住宅ローン減税受けられますし)
     あまりやる人は居ないでしょうが、こういう例もありますよという事で。これはこれで結構味がある家じゃないかと自画自賛。普通に新築一戸建てが買える金額がかかりましたが、新築だったらもっと狭いし立地も悪かっただろう、これで良かったと思っています。

• 余計な事かも知れませんが

あなたはその家に何年住むつもりですか?
     長く住むつもりなら、まず土質、土台、日当たりを見ることです。
     そのためには、
     1.家の近くに無理な斜面はないか?
     2.道路に多数のヒビ割れはないか?
     3.南側に高い建物はないか、またその恐れはないか?
     4.候補にのぼった家屋の土台にヒビ割れはないか?
      など、チェックポイントはいっぱいあります。

つまり、私の言いたい事は、家のリフォームはいくらでも出来ますが、土地の強弱や、日当たりは直せないという事です。
     私は下っ端サラリーマンでしたが、臆病なほど上記の4条件に拘って現在地にすんでいます。

あわてることはありません、目先の値段にとらわれて後悔だけはしないで下さい。

以上「じじい」の「よまいごと」でした。

• 中古が安いとは限りません

中古住宅が、築20年ならば20年間住むと築40年の家になります。
    今、築40年の家を見て、増えた家族とともに住み続ける気はおきないでしょう。
    10数年目に建替えるなら、それなりの考えで購入するのがよいです。
    中古住宅は、土地を購入したら今住める家が乗っていたと考える方が良さそうです。
    中古住宅のリフォームは、修繕の意味が大きいです。
    水回りなどを中心に不都合な箇所を修理・改善する。
    リフォームは、心地よい響きがありますけれど、前向きなものです。
    どちらも百万円以上が必要です。
    車の中古は最終的に下取りか廃車。家の中古を買うと維持するのに大金が必要です。

• ありがとうございます

まとめてで申し訳ありませんが、
    いろいろと教えていただきありがとうございます!
    経験談等も参考になりますし、何より勉強になります。

みなさんおっしゃっていますが、
    やはり日当たりや土地(地盤?)はリフォームでは直せないので、
    実際の物件を見に行く時には要チェックですね。

私たちは条件として、

・駅から徒歩10分以内
    ・日当たり
    ・駐車スペース有り
    ・2000万円前後
    ・3LDK以上

で検索しているのですが、
    ほとんどの物件(探していた地域では)が築30年くらいなのに対し、
    築10年で上記条件を満たしている物件がありました。

やはり、物件が安くなる理由が何かあるということですよね?

そういったことは問い合わせすれば教えていただけるのでしょうか。

質問ばかりですみません・・・

• 実家の向かいの家に

もともと、病院だった場所を小分けにして、分譲したのですが、一軒だけ、なぜか住んでる夫婦が離婚して出ていき中古で販売しては、又次に購入した夫婦が不仲になり出ていき…を繰り返しているようです。

離婚の理由が、皆さん幸せそうに、引っ越しの挨拶に来られるそうですが、そろって旦那さんの浮気に耐えかねて奥さんが出ていってしまうパタ―ンばかりとの事。入居して三ヵ月〜一年の間に次々と家主がかわるので不思議だねと噂されてます。近所の人にいわくつきの物件ではないか?確認してから購入した方が良いのでは?

• 私は聞きました。

「築10年物件購入」でレスしたにゃごです。

目ぼしい物件を見つけられたとのこと、
    嬉しいばかりでなく不安はあると思います。
    私たちの場合は仲介に入ってくれた不動産屋さんがとても親切で
    売主さんとじかに会って色々話しをする機会をもうけてくれました。

その他に近所も見て回り、幸運にも(?)庭先を掃除していた方などから
    環境や物件についても様々な話が聞けました。
    (ちなみにうちの場合は売主さんが割合裕福で新居を高級住宅地に
     構えるので売却、となったそうです)

なかなか近所に聞く、というのは難しいかもしれませんが、
    不動産屋さんに相談されるとよいかと思います。
    (ある程度は食い下がりも必要!)
    科学で解明できないような「いわく」はわかりませんが、
    家土地なら専門家に調査依頼すれば安心は買えると思います。

あせらず、がんばってくださいね。

• 通りすがりです

えっと、すいません。
    うちは中古じゃなくて、新築を2年ほど前に購入したんですが…。

・駅から徒歩10分以内
    ・日当たり
    ・駐車スペース有り
    ・2000万円前後
    ・3LDK以上

という、この条件にあまりにも当てはまるので、レスしたくなりました。
    我が家は、

・駅徒歩9分
    ・日当たり良好(東南向き)
    ・駐車スペース有
    ・2050万(なぜか100万引きだった。それでも安いけど)
    ・3LDK

の、戸建です。
    家の前の道路が狭く、空き地に一軒だけの建売なのが安い理由らしかったです。

値段どおり高級な家じゃないですけど、親子3人問題なく暮らせています。
    大きな道路が近くにありますが(国道)、少し中に入っているのでとっても静かです。
    また、最寄り駅は、都心から30〜40分程の距離です。

新築なら、3年間は固定資産が減税されますし、
    耐震考慮されていたりするし、ローンも色々なメリットがあるものが多いですよ。

中古にこだわらず、新築はどうですか? 

• 中古物件・訳あり物件でも綺麗に明るくできます。

まず、ちょっと古めの中古物件だから、もしかしたら訳あり物件なのかな?とか極度気にしすぎない方が良いと思います。そういう事を気にしていたら、本当に怖くなってしまうと思います。
    築20年以前の家ならば、水周りは和式水洗か汲み取り式かもしれないですね。もし和式がお嫌いならば、簡易便座を取り付けるなり、洋式トイレにリフォームするのもいいと思います。
    あと「きしみ」とか家の造りがもろそうな部分があるか、床に傾きがないかなど、ビー球を転がして調べてみるのもお勧めします。
    他、気になる部分があるのならば、積極的にリフォームをすればいいと思います。
    照明を優しい色に替える・壁紙を暗い渋い色ならば、明るい暖色に替える・家の中に綺麗な置き物や、思い出の写真や明るい風景の写真を積極的に飾る・綺麗なじゅうたんを敷く・和式汲み取りなら、和式水洗か洋式トイレに便器を替える。
    実際に、やった事がありますが、それで大分、変わって、中古物件とか訳あり物件と言う感覚は全然なくなると思います。