女性の野球観戦について

レス15
(トピ主1

趣味・教育・教養

ヒカル

こんにちは。30代女性です。

野球観戦について質問があります。

(1)ひとり観戦
チケットが取れても、一緒に行くはずの友人がドタキャン・・・など有り得るシチュエーションかと思います。その際、私はひとりで行ってしまうのもいいかなと思っているのですが、変でしょうか?確かに誰かと一緒の方が楽しいかもしれませんが・・・。

(2)会ったことがない異性と観戦
mixiで野球コミュに入っていると、同じ球団を応援する人から「仲良くしましょう」とメッセージが来たりします。mixi上でのやりとりは良いのですが、メッセージ初日から「○日一緒に観戦しませんか?」とか「メアド教えてください」とか言ってくる人がいて、正直不愉快です。

こういう方はスルーするようにしていますが、男女問わず球場で初対面!という異性と一緒に観戦したことがある方、いらっしゃいましたらどんな感じだったか、危なくないのか、など教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• (1)のみですが

34歳男です

一人野球、嫌いじゃないです
    エアコンの効いた部屋で缶ビールを飲みながら、臨場感溢れる球場で生ビールを飲みながら、どちらも好きですねー
    野球をどう楽しむかは個人的なスタイルがあると思うので、気にしないのが良いと思います

(2)ですが、mixiで見ず知らずの人にメッセを送る人は下心しか感じませんよね…

• うちの姉は

マリンスタジアムのそばの会社員です。一人でも仕事帰りに野球観戦しているようです。いつでも行かれるように会社のロッカーには応援グッズが入っているそうです。一人で行っても周りは同じチームの応援している人ばかりだから盛り上がるみたいですよ!

• 女一人で行っていたらいつの間にか友達が30人以上

野球観戦は大好きだったので、かつては手当たり次第に友達を誘ってスタジアムに行っていました。しかしあるときドタキャンされ、しょうがないので自由席で一人観戦。それも意外と面白かったのでそれからは一人でも平気でした。

ところが、ずっと同じ場所で一人観戦していたら、顔見知りになったおっちゃんが席を取っていてくれるようになり、他の一人観戦の女性とも意気投合。サラリーマンや学生の兄ちゃんや、年季の入ったおばちゃんファンとも知り合いになり、気が付けば十数人のグループを形成していました。
    けれども、ある時期まで、互いに誰一人メアドどころか名前さえ知りませんでした。私の贔屓球団は合併で球団自体消滅したのですが、その最終戦で「こんな理不尽なことで会えなくなるのは悔しいから、忘年会しよう」と初めて連絡先と名前を交換したのです。

野球観戦仲間ってそういうドライなものです。でもいつ行っても、行かなくても、そこで仲間が待っててくれます。今では30人以上。男女や利害の関係なく、プレーに一喜一憂するうちに自然にできたコミュニティ。とても楽しい仲間です。
    ぜひ一人観戦してみて。きっと仲間ができますよ。

• 30代女性ですが

野球観戦は好きなほうで、一人観戦も数えきれないほどしたことがあります。基本的に一人行動を苦にしないほうだというのもありますが、自分のタイミングで席を離れることもできますし(指定席を取っていないと混雑している場合は難しい面もありますが)とにかくじっくり観戦できますからね。野球自体が好き、もしくは好きな選手がいて飽きない自信がある人ならば男女問わず一人観戦をする際困ることは少ないと思いますよ。あっでも人の目を気にしすぎる人だと団体さんからの視線で嫌な思いをすることもあるかもしれませんけど。私はその辺は全然気にならないので無視して観戦を楽しみますけどね。
     それとその場の雰囲気で話しかけられたり話しかけて軽い世間話をした程度のことが男女問わずありますが、メルアドなどを知られた人と観戦したことはありません。異性にも色々な人がいると思います。単純に女性と観戦したいだけの人もいれば、下心のある人もいると思うしうっかり惚れられてしまうこともあるかもしれませんよね。個人差があると思うので、知らない人と会わないと決めていらっしゃるのならおすすめしません。
     せっかくの観戦楽しいのが一番ですよね。

• 少し違うけど

mixiの野球コミュで知り合って一緒に見に行きました。
    こっちは友達や子どもも一緒でしたが、あちらは1人。
    25歳で学生の男の子でした。

かわいい男の子・・的な想像をしていましたが・・・

現れたのは最も嫌いなタイプの容姿で・・
    途中で友達と娘に「ダメ。喋れない。」というと、2人とも「私も!」。

結局試合自体がまったく楽しめなくて最悪でした。。

野球好きなら初対面の人とは一緒に行かない方がいいかも・・。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 一人観戦

よくしていました。行く人がいなかったんです。ポケベル時代だったし。今だったらmixiとかで探したかも。一人観戦、寂しくもありますが、楽でもありました。
    逢ったことのない異性とは、行きません。異性と行くのがイヤでしたら、「女性と行くといつもお金のトラブルがあったとか」ウソついてみては?異性と行くことを拒否してみては?

• 野球観戦大好きです

(1)
    全然変ではないです!
    内外野問わず1人観戦よく行ってました(現在は一番近い本拠地球場でも4時間かかってしまうのでなかなかいけません)。
    1人でも、好きなように観戦できるし、好きなものを好きな時に食べれるし(野球場B級グルメ大好きです)、複数の時とは違った楽しさがあります。
    余談ですが、キャンプ地に住んでるので、県内各地に1人でキャンプ見学に行くこともあります(おっかけ等はしてませんので、写真もとらずふらふら楽しんでいます)。

(2)
    いきなり1対1はどうかと思います。(性別問わず)
    余程メール上などで深く野球を語り合っていたら、また違うのかもしれませんが…。
    初めて会う人と2人きりでの観戦はちょっと重いです。
    3人以上でしたら球場初対面経験ありです。みんなでビール飲みながらワイワイ楽しかったです。でも、できるのはそこまでかな〜。

• すみません(汗)

トピ主さん、のこと男性と思ってカキコしてしまいました。女性ってちゃんと書いてあるのに。すみませんでした。

• 意外と楽しくやっているみたい

私は、ほとんど甲子園球場での観戦ですが、ひとりで来られている女性も見かけますよ。
    甲子園球場は、ちょっと異質かもしれませんが、応援で盛り上がってくると、周りの人(老若男女とわず)は、みんな仲間みたいに一緒にさわいでいますよ。逆に女性ひとりで来られているほうが得することも多いかも(よほどのファンだと思われて生ビールをご馳走になったり、仲良くなってシーズンシートのチケットを送ってもらったりしている子をよく見かけます/下心なしに…)年齢性別関係なく友達になれるよ。特におじさんやおばさんは、若い女の子が、ファンになってくれるのって嬉しいみたいです。
    ただ、いきなりミク友と野球観戦はキツイかも(気に入らない相手だったら2〜3時間も一緒に居られなくないですか)
    まァ、気に入らない相手だったり、ヤバイって思ったらトイレに行って、そのまま帰ってしまえばいいのでは…
    カップルやグループで来てる子で、たま〜にそんな子も見かけますけどね。

• 一人も悪くない

仕事帰りに、ふらっと一人で球場に行ったことあります。
    (1)ひとり観戦もいいと思います。
    が、同じくひとり観戦中の男性に声をかけられて(1)のばずが(2)になってしまうこともあるのでご注意下さい。

• ありがとうございます!

みなさん、ありがとうございました。
    一人観戦されている女性の方も多くいるようで、安心しました。
    たしかに、初対面の異性と3時間近くも野球観戦・・・疲れますよね(汗)

• 一人は楽しい

東京ドームにほぼ皆勤賞ペースで通ってます。ほとんど一人で観戦してます。自分のペースでじっくりゲームを楽しめるのが最高です。スポーツ観戦は人によって温度差があるのでよっぽど親しくないと一緒に観戦するのはお互い気を使って疲れます。通ってるうちに顔見知りも出来て球場でおしゃべりする相手も出来ますよ。

• 遠くからなんで…

男です。
    東京ドーム年間20試合ほど観戦していますが100%一人観戦です。
    当方中日のお膝元ですので巨人ファンの友達が居ません=おのずと一人観戦になりますね。
    でも道中の新幹線&電車&球場&宿…ず〜っと一人ってのも淋しいです。
    ですので下心は無くても隣が一人観戦の女性だったら嬉しいですね。(過去に一度もそんなHappyな経験はありませんが、笑)

事実、コミュを通じて一緒に観戦という方がいるようですね。
    でもいきなり1対1はやめたほうがいいと思いますよ。

質問の答えになっていなくてごめんなさい。

• 野球場は楽しい。

一人で観戦、全然平気です。
    球場のそばで育って、球場でアルバイトの経験などもあるからか
    野球場そのものが好きなので、一人でも楽しいです。

初対面の異性ご一緒するほうが、嫌ですね。

• 大丈夫

一人観戦行ってます。
    一人で行くと、一人で来ている人と何かのきっかけで、
    お話しするようになったりして、何度も顔を合わせてるうちに
    お友達になったりしています。
    同じチームのファンという共通の話題があれば大丈夫

mixiの方と行った事もありますよ。
    グループで見に行ってるのだけど、参加しない?
    みたいな感じでしたので、1対1ではなかったです。

いろんな形の仲間との出会い楽しんでください。