単純性血管腫

レス16
(トピ主3

心や体の悩み

ぽにょまま

今年、長女を出産しました。

生まれたときから、腹部・右脚部のかなり広い範囲に赤アザがあり
初診でかかった病院で単純性血管腫と診断されました。

わかったときにはかなり落ち込み、自分を責めたりもしましたが
少しずつ気持ちを切りかえられるようになり、
レーザー治療に向けて前向きに考えるようになってきたところです。

産後1ヶ月程で夫の転勤に伴い東京に越してきたのですが、
今後の治療に関して病院の情報を探しています。
(初診時の病院では、担当医が東京には詳しくないとのことで
 東京に行って自分で病院を探してくださいと言われ
 紹介状等は書いてもらえませんでした…。)

単純性血管腫の治療に関して成果の高い病院や、
実際の治療に関して知っておいたほうがいいことなど含め
いろいろな情報をいただけると大変助かります。

よろしくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レーザー治療受けています.

2歳になったばかりの娘がいます.
    娘は左肘から手首までに赤アザがあります.

おそらく同じタイプの種類だと思いますが,
    成長しても消えるアザと消えないアザがあり,うちの娘のアザは消えないタイプと言われ,地元の大学病院でレーザー治療を1歳になる前から続けております.
    大体半年に1回の割合でレーザーをあててます.

皮膚の表面に塗るタイプの麻酔をしてからレーザーをしますが,娘は大泣きです.
    痛みは「ゴムをピンっとはねさせた」程度と言われましたが,
    赤ちゃんにはどの程度なんでしょうね.
    赤ちゃんは痛みには鈍感と言いますが・・・.
    娘が大泣きするのは,看護師・医師にがんじがらめに押さえられてるから泣くのではないかと.

効果ですが,何とも言えません.
    これまで3回ほどレーザーをしましたがまだはっきり残っています.
    多少無くなった個所もありますが.

初診の際,医師に「こんなかわいい赤ちゃんを産んでお母さんは幸せだねぇ〜」と優しく言われたのですが,涙が出そうでした.
    にも関わらず,あざを持たせて産ませてしまった・・・という思いが出てきてしまって.

• レーザー治療しました

娘にも血管腫があり、生後8ヶ月で初めての
    レーザー照射をしました。
    数ヶ月おきに3回ほど受けて消滅しました。
    月齢が小さいほうが暴れる力も弱いのでラクでした。
    娘は世田谷の成育医療センターの皮膚科で行い
    ました。こちらは小児の専門病院なので構造が
    子ども仕様なのでとても快適でした。ただ車の
    方が通いやすいです。

あと私自身がシミのレーザー治療で慶応大学付属
    病院の形成外科を受診しました。乳児もたくさん
    いらっしゃいました。駅前なので電車で通いやす
    いです。

ただ、これからの時期に治療を開始して大病院に
    連れて行くのは気がかりですよね。
    インフルエンザが気になりますし。
    私なら4月くらいに開始するかもしれません。
    医師とよく相談されて下さいね。

• 私も同じです。

現在成人してますが、左顔面に単純性血管腫があります。今も結構残ってますが、カバー化粧品などでそれほど気にならないし、自分もアザ自体にそれほど強いコンプレックスを持っていないので、今のところ治療停止中です。
    東京の良い病院は良く分からないのですが、私がアドバイスできるとしたら、なるべく本人の記憶に無い小さいころに治療することがオススメです。他のレスで子どもが大泣きしてるという内容がありましたが、はっきり言ってされてる本人は全然記憶に残ってません、実際私も確か1歳くらいから治療していたと思うのですが、記憶に残っているのは4歳とか5歳くらいです。記憶に残り始めると、嫌がる場合もあります。また学校など行くようになると、治療直後は結構面倒ですし。
    広範囲とのことで、長期戦になると思われますが、小さい頃の方がアザが消えやすいそうなので、お子さんのために頑張ってください!影ながら応援していますよ!

• ありがとうございます。

レスいただいたみなさま、ありがとうございます。
    消えるのは難しいこともあるようですね。
    いろいろ調べていても四肢は効果が低いとありました。
    パソコンの前だけで悩んでいても仕方ないので、少しでも希望をもって来月早々にも都内の病院をあたってみようと思います。

消えれば一番ですが、きえなくてもやはり娘のためにできるだけのことはしてあげたいので…。

引き続き、情報お持ちの方、いただければ幸いです。

• うちの娘もレーザー治療しました。

ぽにょままさん、はじめまして。

単純性血管腫、我が家の次女も肩にあり、レーザー治療を受けました。
    そんなに大きくなかったので、様子を見ていましたが、小学生になり、本人が気にしだしたので、治療を決めました。

3ヶ月に一度のレーザー照射で約1年半かかりました。
    ほかの方が書かれているように、あらかじめ麻酔をしてその部分に照射します。
    ゴムではじいたような痛みだと医者からは説明がありました。
    本人が納得して治療に臨んでいたので、痛みで治療を嫌がることもなく、きれいに治りました。
    小学校4年生になった今では、あざがどこにあったのかも、わからないくらいです。

レーザー治療のあとは、紫外線に当たらないようにと注意されていましたので、夏場からよりも晩秋あたりから治療を始められたらいいのではないかと思います。
    最初は、治療をしても、なかなかあざが薄くならないですが、薄皮をむくようにきれいになっていきますので、気長に治療をがんばってくださいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 2回目の投稿です

レーザーを3回ほど受けたが,あまりまだ効果は著しくないと書いた者です.
    お嬢さんにできるだけのことはしたいですよね.

そうそう,やはり月齢が低い頃の方が治りやすいそうです.
    私が通院しているのは茨城県の大学病院ですので,トピ主さんには遠いかもしれませんね.
    都内にも専門の病院があると思いますし.

病院で気をつけなければいけないこと,トピ主さんも十分気を付けておられると思いますが,マスクはつけて行かれて下さい.
    私はマスクをつけていたものの,娘がノロウィルスにかかり(おそらく病院から)私と夫に移り,実家に避難したのがいけなかったのか,実家家族皆寝込んでしまいました.

良い病院が見つかり,うまく進めばいいですね.
    がんばって下さい.
    でもご自分を責めないで下さいね.

• 今週手術です

娘は16歳ですが、小さい頃には目立たなかったお尻の赤あざが中学2年生くらいになって、急に目立つようになりました。
    お尻とももの後ろ側にあります。
    普段、外に出すところでもないので、あまり気にしなかったのですが、さすがに年頃になってきたので、近所の皮膚科に行くと、大きな病院を紹介されました。
    自宅からクルマで1時間半くらいかかります。

あざの大きさもあって、結構費用もかかります(泣)
    しかも、取れるかどうかは微妙だということです。

でも、やってみないとわかりません。

娘はきっと痛いだろうと思うけど、悪いことをしてお尻を500発くらい叩かれたと思って(笑)なんて親子で笑ってます。

きっと子供のころにやっていればもっと費用もかからずに済んだと思いますが、大きくなってから出てくることもあるんですね。。

とにかくあざがとれることを祈って娘には頑張ってもらいます。

• ありがとうございます。2

みなさま、ありがとうございます。

痛みの感じ方も、治療の進め方も人それぞれですね。

長期の治療になるのは間違いないと思うのですが
    娘を支えないといけない私が参ってしまわないように
    できるだけのんびり構えて治療に望みたいと思います。

今は新型インフルエンザも気になる時期なので
    そちらも注意しつつ…!

また治療の報告もさせていただければと思います。
    ありがとうございました。

• 早いほうがいいです。

娘の背中にも単純性血管腫があります。
    1歳から虎ノ門病院の皮膚科で数カ月おきにレーザー治療を受けていました。

娘も3歳ぐらいまで頑張りましたが、本人の意思がはっきりしてきて
    「痛いからイヤだ!」と拒絶するようになり、諦めました。
    これ以上やっても白抜きになってしまってしまうかもとも言われたので。

先生に言われたのは、始めるの早いほど効果が高い。
    体の痣は消しゴムで消したようにはきれいにならない。

レーザーをして数日は薬を塗り、ガーゼをします。
    プールの時期にぶつからないようにスケジュールを組みました。
    あとレーザーした後は直射日光を避けるように言われました。

せっかく予約をしても風邪を引いたり、体調をくずしていると
    手術を受けられず、また予約からやりなおしです。

うちは「レーザーなら虎ノ門」とお勧めしてくれた町の皮膚科医から紹介状をもらったのですが、
    紹介状がなくても別途5,250円を払えば受診できますので。
    治療は日帰り、健康保険の範囲内でスケジュールを組んでくれ、
    乳幼児医療証があるので実質無料でした。ご参考まで。

• 苺状血管腫でしたが・・・

こんにちは。
    今2才の長女が0歳の頃、苺状血管腫でレーザー治療しました。
    三鷹にある、杏林大学病院です。
    設備も整い、信頼できる病院なのでもしお近ければ検討してみてください。
    ちなみに、近所の皮膚科で紹介状を貰って行きました。

レーザー治療は大泣きしますが、赤ちゃんであればあっという間に忘れてニコニコしますし、早めがおすすめですよ。

• ありがとうございます。3

病院の情報、ありがとうございました。

新型インフルエンザは気になるところですが
    やはり少しでも時期が早い方がいいようなのと
    このままパソコンの前で悩んでいても仕方ないので
    今月の連休、娘を連れて病院に行くことにしました。

夫もついてきてくれるそうです。
    夫にはアザのことで泣くのはもうやめるように言われました。
    そうですね。強くならなきゃ!
    頑張ります。

• そのままにしました

私も左足とお尻の左側が単純性血管種です。
    親達は私が大きくなったら治療するか決めるように言われたそうです。
    そんなことでお金を出してもらうなんて考えられなかったし、成長すると薄くなると言われていたので。
    そして何よりこれがここに生まれてきた証で自分の個性なんだと。
    現在(20代半ば)になりましたが肌の色と大差なくなっています。
    私のケースは希でしょうが、こんな話もあるということで。

レーザーは年齢が若ければ若いほど効果が高いそうですので、もし消えなかったとしても殆ど目につかない程度になるのではないでしょうか。
    ご健闘お祈りいたします。

• 私も単純性血管腫があります(1)

とっくに成人している女性です。
    右足はほとんどの部分が真っ赤です。
    私の母も、娘である私に単純性血管腫があることを気に病んで、小学校1年生の時に治療を始めました。レーザーとドライアイスで表面の皮を焼くやり方があるが、レーザーは治療費も高いし、痛みはあまり変わらないからドライアイスで・・・と医者が話していたのをうろ覚えしています。
    (20年以上前の話なので治療の仕方や金額は変わっていると思いますが)
    夏は治療した部分が化膿したりする危険性もあるので、冬期のみの治療ですと言われた覚えもあります。
    ドライアイスで焼いた部分の皮がめくれると、通常の皮膚が現れるので、めくれたらドライアイス、
    しばらくしたらまたドライアイス。
    その間ずっとお風呂や運動の制限があるし、なにしろ気が重いのですよね。。
    治療は痛かったけれど、我慢できないほどでもなかった様な気がします。
    春が来て治療を休み、次の冬にまた再開するかという時に、自分で治療を断りました。
    そんなに消えたという気がせず、その割に我慢しないといけない期間が長いこと、かなりの広範囲なのですべて消すのにどれくらいの時間がかかるのかしら、と幼心に。

• (2)

お医者様も私の言葉を聞いて、「全て消すには何年もかかるから我慢しないといけない期間が長い。それよいもあなたがもって産まれたものだから、恥ずかしい事だと思わずにあざと一緒に生きていくのがよいと思う。」と。

何が言いたいかと言うと、ぽにょままさんのつらい気持ちは分かるし、治療することを否定しているのでもありません。
    ないに超したことはないと思います。

けれど、もしきれいに消えなかったとしても落ち込む必要はないし、共に生きていくという選択肢もあると思います。年頃になって、人の視線が気になる事もあったけれど、みんな最初だけです。
    友達も全く気にしていないし、普通に恋愛もしました。
    しばらく付き合った男性なら「そう言えばお前ってあざあったんだね」程度です。

ぽにょままさんもあまり深く考え込まず、自分を責めないでください。
    私があざがあることで一番傷ついたのは、何かの折りに母が「あざつけて産んでごめんね。」の言葉です。
    「どうしてお母さんのせいじゃないのに謝るんだろう。」と悲しくなったものです。
    決してあざがある人=かわいそうな人ではありません。

娘さんと一緒に、前向きにとらえて下さいね。

• お勧めの病院。

私も顔に15センチ大の血管腫があります。
    顔ですので母もかなり悩んだらしく、子供の時は色々な病院をめぐっていた記憶があります。母がよく、「ごめんね。」と言っていたのを覚えています。
    親のせいではないのですがトピ主さんのお気持ちは痛いほどわかります。

その当時母親が探し回って、評判を聞きつけてきたのが「大城クリニック」さんです。
    ただ、幼かったこともあり、治療が非常に痛く、麻酔など危険だった割には効果があがらず、長らくあきらめておりました。ただ、ここ数年で効果的なビームが開発されたとかで現在、治療を再開しています。もう20年以上前から、アザの治療などに熱心に取り組まれているクリニックさんです。丁寧に説明もして頂けます。ご興味があれば、一度ご相談されてはいかがでしょうか
    特殊外来もあるようです。http://www.ohshiro.com/

ちなみに、自分が「アザ」を意識しだしたのは小学生1年生くらいでしょうか。まだまだ焦る必要はないと思います。アザ治療は時間もお金もかかりますがじっくり取り組まれていけばいいと思います。治療中は手を握っていてあげてください。お母さん頑張ってください!

• 皮膚科なら。

お茶の水にある 順天堂病院皮膚科か東京女子医大病院の皮膚科は有名です。