• ホーム
  • 働く
  • 土日休めない仕事を希望する人っていますか?

土日休めない仕事を希望する人っていますか?

レス46
(トピ主1

キャリア・職場

さぼん

月〜日のシフト制の仕事で土日祝日は勤務必須の仕事をしています。
土日祝日に関しては結婚式、法事以外は認めないという会社で、月に1、2度の休暇申請も認めない会社です。
でも、いろいろな行事や催しものは土日にあります。
月に1、2度の休暇申請も認めてもらえない職場で働き続ける事に疑問を感じています。
土日祝日の休みはまったくなくても平気な人っていますか?何を楽しみに平日休みがいいのかわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 平日休み

土日なんて、どこに外出しても混雑してますよね。
    平日は映画館も遊園地もがらがらですよ。
    もう土日休みの仕事には戻れません。

• ちょっと短絡的ですね

私は以前、平日休みでしたけど、意外にいいものですよ?
    渋滞がないこと、平日なので旅費が安いこと、そして、お金が貯まること。
    何でお金が貯まるかって、周りが土日休みの人が多いので、なかなか遊べないんですよね。
    そうなると、お金が面白いように貯まっちゃうんですよ。
    まあ、たまに土日休みの人と夜遅くまで飲んだりしたいな〜とは思いますけど。
    私が平日休みだった時は、まだ20代前半で若かったので、
    そういう時は徹夜覚悟で飲みに行って、次の日は平気で仕事してました。
    イベントとかも土日が多いですけど、私は気にならなかったです。
    それよりも渋滞に巻き込まれないことがとても気持ち良いです。
    ということで、土日休めない仕事を希望する人だっているんです。
    そして、希望しているわけじゃないけど働かざるを得ない人もいます。
    色々なお店や催し物、イベントだって、平日休みの人が頑張ってくれてるから成り立つんです。

• 中にはいるでしょうね

平日休みだと土日混んでいるようなとこも空いているので
    それが良いと知り合いに言っている人がいます。
    また、平日料金とかで安いとも言っていました。
    ただ、この知り合いは1人で行動するのが苦にならないタイプ。

一般的には土日休みの人が多いので
    皆でワイワイしたい時とか土日休めないと困りますね。

個人的には土日に皆でワイワイしたいので
    申請すれば土日休める会社じゃないと無理です。

仕事に関する考え方の違いもあるでしょう。
    私は単純に生活のために働いているだけなので
    プライベートの楽しみがまったくないような条件では仕事しません。
    つまりトピ主さんの会社には勤めません。
    反対に仕事が生きがいと感じている人は問題ないんでしょうね。

• 何のお仕事をしているのでしょうか?

土日が稼ぎ時などの業種なら致し方ない気がします。

土日休みがいいならそういう仕事を選べばいい。

仕事内容をとるか、
    働き方をとるかだと思います。

例えば、結婚式場で働いていたら土日はやすめませんよね?
    どんなにウエディングプランナーになりたくても、土日は休みたい!だとなかなか難しいと思います。
    (やったことないので、よく分かりませんが、イメージです。)

私もお店で働いているので、基本的には平日休みです。

ただ、慶事以外でも前もって調整できれば休みも取れます。

さすがに月1はきびしいですけどね。

なのでトピ主さんの職場は極端だなぁ。
    もうちょっとみんなで調整すればいいのに。
    とも思います。

平日休みもなれるとなかなかいいですよ!
    お店などは空いてますし、
    銀行も手数料かかりません。

たまに土日に休みがとれるというのはありますが、
    平日休み万歳です!

• いる

平日休みが好きな人はいる。
    土・日・祝出勤はいいとして、休日(有給休暇)の制限は違法性が
    あるので、イヤだったら考えた方がよい。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 友人の話ですが

私ではないですが、友人が介護関係で土・日は出勤、平日休みの仕事をしています。
    最初はみんなと休みが会わなくて嫌だったようですが、周りも結婚しだして子供ができたり、なかなか集まれなくなった最近では、休日のごちゃごちゃしたときではなくて、みんなが働いているのに自分はゆったりショッピングしているのとか、平日割引のお店とかあるから良いって言ってました。

私も買い物やエステ関係など平日のほうがゆっくりできて羨ましく思います。
    でも彼や友達と遊ぶ、となるとやっぱり土・日休みが良いですね。

• え〜っ?

私も夫もシフト勤務で、接客業なので土日祝日は絶対に仕事です。
     でもそれを望んで仕事につきました。土日祝日が休みでも、どこ行っても混んでるじゃないですか。

お盆や正月も必ず仕事なので、面倒な親戚づきあいも交わしやすいし、平日休み以外の仕事は今後も考えられません。

でも、これは私たち夫婦の個人的な意見なので、主さんのように不満に思うのも仕方ないかもしれません。

確かに、日曜日に楽しそうにコンビニでおやつを買いこんでいる家族連れ(ドライブにでも行くのでしょう)を横目に、昼ごはん用にカップ麺とか買うのって切ないですけどね・・・

• 家は父も主人も、そうですよ

世の中、沢山の仕事がありますよね。全体的に、土日祝日は”お休み”と設定されていますが…
    父も(他界しましたが)主人も、私も仕事をしていた時は、関係ない仕事です。
    しかも、仕事の範囲は日本国中です。
    お盆もお正月も、仕事優先です。
    仕事は工場の電気制御関係ですので、工場が止まった時にメンテナンスなり、修理なりを行うので、どうしても、そうなってしまうのです。
    子供の頃は、急に学校を休んで、何処かに連れて行かれることが多かったです。高校生位までは、会社の人の家族も含めて、ディズニーランドも、つくば万博も、地方の温泉も、全部平日に学校を休んで行きました。
    そんな訳で、友達と遊ぶ事も難しかったですが「仕事」に対しては”誇り”を持っていましたので何とも思っていなかったこともあります。
    私は趣味の材料を購入するために、都内に出掛けていましたので、平日休みは都合が良かったです。問屋街は土日休みですので。
    そのうちに、友達も結婚して平日にランチに行けるようになったりして、それなりに楽しんでいましたよ。
    何でも、物は考えようではないでしょうか?

• 断然平日休み派

平日はどこに行ってもガラガラで人混みの煩わしさが一切ないので土日休みより断然良いです
    平日の方がハッピーアワーやランチサービス等あるのでお得ですよ!

• 平日の休みはメリットも多い

・どこに行っても空いている
    ・ホテル・旅館など土日より安い

平日に遊べる友人がいるなら、土日より平日の方がずっと嬉しいです。

会社の休日で疑問を感じてるとの事ですが、
    入社前から分かってた事じゃないのですか?

• 入社前は違ったのですか?

そのシフト制はトピ主さんの入社前に何の説明もなかった、または入社後にシフト形態が変わったのでしょうか。
    入社前からシフト形態が変わらず説明もされていたなら、「何故その会社に入社したの?」となります。
    でもトピ主さんの話ぶりだと、そうではないみたいですね。

土日祝勤務、私は嫌ですが希望する人は皆無という訳ではないと思います。その場合は「土日祝日に休めなくても平気」というより、「平日に休めた方が都合が良い」のだと思います。

• サービス業はどうすれば?

夫が旅行会社に勤めています。私も同じ業界で働いていました。
    すべての旅行会社がそうではないけど、土日営業しているところは結構多いと思います。
    よって、今の夫の休みは不定期で平日休みのことが多いです。土日は交代で休みをもらっているようですが、まったく土日の休みがないこともあります。
    確かに、イベントは土日が多いですね。特に子供がまだ小さいので参加したいな〜と思っても夫が休みでなければ近場でないと私が子供2人連れて行くのはしんどいので、あきらめています。
    逆に、子供の検診や予防接種なんかは平日なので、休みが取りやすく助かることもあります。
    別に土日休めなくてもその分休みが減るわけじゃないんだから、いいんじゃないですか?
    まあ、土日に働いてるって何となく損をしている気になるのは分かりますが。
    何を楽しみに平日休みがいいのかって・・・そんな言い方ありますか?
    平日はどこも空いているし、銀行にだってゆっくり行けるし、いいことたくさんありますよ!

• あまりいないんじゃないかな

子供がいなくて夫や彼氏が平日休みならそれに合わせたいという女性もいると思います。土日はどこへ行くにも混むので出かけるなら平日の方が楽ですね。高速を使うなら今は土日の方がお得なので平日休みだと割高に感じてしまいますが、逆に宿泊施設や映画館など平日安い料金になってて得することも多いでしょう。

子供がいる場合は学校の休みに合わせて休みたいという人が圧倒的でしょうから難しいですね。運動会など親の参加する行事はたいてい土曜ですし。未就学児でも週末よりも平日の方が保育園には預けやすいので、子供がいても積極的に土日働きたいという人はなかなかいないのでは。メインの仕事が土日休みだけどもっと稼ぎたいので週末アルバイトするということはあると思いますが…。

家族などに休みを合わせる必要のない人なら土日の方が時給がよいから働きたいという人もいると思いますが、月給だとそういうわけにもいかないですよね。友達も土日休みが多いだろうから一緒に金曜の夜遅くまで飲むなんてこともできないし、デメリットの方が多いのであえて土日休みを希望する人は少ないと思います。仕事そのものが魅力的なら曜日関係ないですが…。

• 平日休みは楽しい

以前土日休みの仕事をしていて
    その後転職で平日休みになりました。

周りに合わせるとなると不都合は生じますが
    平日休みは楽しいですよ〜

バーゲンも行ける、平日はどこも空いてる
    ランチもやってるしディナーも土日より安い。
    子供が学校に行ってる間に夫と二人デート楽しめますから。
    銀行も混んでないしデメリットを感じませんでした。

結婚した今も夫は平日休みですが
    学校行事等の出席を考えなければパラダイスですね。
    旅行予約も取りやすく飛行機の席も比較的選べます。
    温泉行っても平日の方がお安いです。
    安い安いでお金の話ばかりですが
    結婚式もお安くできましたよ♪
    平日に挙げる人が少ないのでドレスも選び放題の無料でした。

今更混んでる土日に何かしようとは思いません。
    たまに休める程度場いいですね。

とてもお嫌でしたら私とは逆に土日休みの仕事に
    転職してみてはいかがですか?

• 仕事に何を求めるかで違います

仕事に対し何を望み、どのような姿勢で取り組むのかは人それぞれです。
    「楽だから」を一番に考えるのも、「仕事のやりがい」を第一に考えるのも
    「年収」を第一条件に選ぶのも、その人の価値観です。

大学生の就職人気ランキングを見ると、多くの人は「土日休み」より
    仕事内容や企業ブランドを一番に考えている事が分かります。

旅行会社
    航空会社
    鉄道会社
    某テーマパーク
    テレビ局

上記は、大学生就職人気ランキングTOP10の常連ですが
    これらの企業は、一部の部署を除いて土日休みではありません。
    殆んどの会社は普通の人が休みの土日祝・大型連休が繁忙期で
    休みを取ることはままならないです。

なので
    >何を楽しみに平日休みがいいのかわかりません。
    「平日休みが良い」と望んでいるというより
    やりがいある仕事が楽しくて、平日休みが苦にならないのです。

結婚し、旦那さんやお子さんと休日を合わせるために、平日休みの仕事を
    辞める方もいるでしょうし、続ける方もいるでしょう。

トピ主さんの価値が「土日祝休み」にあるのなら転職をお勧めします。

• いますよ〜

土日が絶対休めない職種の彼氏を持つ女性。

具体的には、ファミレス店長さん、ファーストフード店員さん、
    美容師さんアパート仲介社営業マンさん、デパート店員さん等。
    そういう方の彼女さんは、平日休みの彼氏とデートしたいので、
    自分も平日に休める仕事につきたがるケースがあります。

また、すべての人がイベント事目当てに土日にでかけたい人ばかりでもないですよ。
    土日は人で混んでてイヤだ。出かけるなら平日がいい、ってアッサリタイプの人もいるし。

• 平日はどこも安いよ

平日休み土日出勤のメリットといえば…

・土日の方が朝のラッシュにあわない
    ・水曜のレディスデーに映画たくさん見れる
    ・金曜日のバーゲン初日
    ・観光地の宿泊は土日が割高なので平日利用が得
    ・観光地も込んでない
    ・銀行、お役所関係いくのにわざわざ休み取らなくてもいい
    ぐらいステキだと思いますけど…

デメリットは
    ・彼や友人と休みがあわない
    ・ETC千円に便乗できない

ぐらいかなー

平日休み憧れますが、土日祝全くダメ!ってのもキツイですね…
    「基本土日出勤、社員間のやりくりにより土日休みも可」だといいのにね。

• 私は平気。

私は私的な用事は平日の昼間にあるので(ほとんど)
    平日に休みが良いです。
    平日に休みじゃないと困るんです。
    平日は、土日の賑やかさが無くて、平和で良いです。

• 妻が以前、平日休みでした

妻が以前平日休みの仕事で、
    同じようなことを言ってました。

その後、転職して土日休みになったら
    「お店が混んでる」
    「市役所に行けない」
    「ATMでお金おろすのに手数料かかる」
    「旅館が高い」
    と文句ばかり言ってます。
    「以前、土日休みになりたいって言ってたじゃないか」と言ったら
    「だって、みんなが休む土日に仕事してるのがくやしかったんだもの」
    と言ってました。

• 平日休みは便利

平日と日曜に休みがあります.
    以前は土日休みだったのですが,逆に連休明けに連続勤務はきつい.
    今は,「ああ,あと2日がんばったらまたお休みだなあ」とちょっとした心のよりどころみたいになっています.

あと,平日休みの方が市役所や銀行・郵便局などの手続きなどにはあったほうが便利です.土日だと扱いがないほうが多いですし.
    旅行も平日に連休にした方が,混んでいなくていいですしね.

ただ友人とあわせにくいという人もいるかもしれませんね.

• 店舗を出した時

勤務先で個人向けの店舗を出した時、
    土日出勤必須・平日シフト休みの店舗への異動希望を出した方の中には、
    既婚女性が多く、びっくりしました。
    でも、よくよくお話を聞くと、

・土日は夫が休みなので子供の面倒を見てくれる
    ・平日の学校行事に合わせて休みが取れるのが良い(PTAの役員も引き受けられる)
    ・同居の舅姑と休日をずらしてゆっくりしたい
    ・不妊治療のための通院は常に平日

など、平日休みって主婦には必要なんだなぁと思わせる内容でした。
    いつも夫婦家族でくっついていたいという人には難しいでしょうが、
    割り切ってシステマティックに子作りや子育てを円滑に進めたいと思う人には、
    平日休みって良い仕事なのかも。

• あのですね〜

国民が全員土日休みになったらどうなります?

土日は絶対に休めない人達がお店や娯楽施設で働いているから、土日休みの人達は買い物やレジャーを楽しめるのですよ。

自分が休みの日に働いてくれる人がいるから、自分の休みを有効に使えるのでしょう?

どうしても土日休みにしたかったら、そういう会社に行けば良いのです。

ブツブツ文句言うより、お互いが休みの時に働いてくれる人に感謝した方が世の中生きやすいんじゃないですか?

• わかりませんって・・・

大人なんだから、与えられた環境で楽しく過ごせるよう
    工夫すれば良いじゃないですか・・・
    面白い人ですね
    対処できないのなら転職すれば良いだけだと思うんですが

10年以上、自分から土日祝は休んだ事ないですね・・・
    ただ、ゴールデンウィークが今年は長かったので
    祝日が休みになったけれど、過ごし方としては
    家の掃除で終わってしまいました

イベント・コンサートは世間でいう大型休み(夏休みとか)
    だと平日にも開催されるので行けちゃうし、
    仕事終わってからでも駆けつけちゃうし

子供関係だったら休める時は休むけれど
    家族総出で役割分担を決めるしかないですね
    出来る時に出来る事をすれば良いかと・・・

若い時は彼の休みの日は私の仕事が終わるのを迎えに来てもらい
    私が休みの時は迎えに行きと
    遠くには出掛けられなかったけれど
    それは、それで楽しかったですよ

休みが土日祝だと何を楽しみに出来るのか教えてください
    想像が付かないので

• 公立図書館勤務です。

土日の休みは、月1回ずつあります。
    家族の休みの関係で、私もできることなら土日休みだとありがたいのですが、ほかのスタッフとの関係もあり、平日休みが多いです。
     平日休みのメリットは、銀行や役所、病院に行けることと、デパートや美術館があいてることかな・・

• ソレはソレで色々良いこともある

平日休みって結構メリット多いです。
     ・旅行のプラン、安いものが多い
     ・役所や銀行窓口など、いつでも行ける
     ・混んでいないので行列できる店も余裕で入れる
    などなど。
    一人でも平気で行動できる人なら天国気分と思います。

私は友人が火木休みなので、たまにこちらが仕事休んで一緒に遊びますけど、繁華街に行っても人が少なくてすごくイイです。
    その友人はサービス業なので、土日は原則休めませんが。
    一番いいのはシフト勤務で土日もたまに休めるシフトにできる会社でしょうね。

• ずっと平日休みです

学校卒業後就職して以来ずっと平日休みの職業についています。
    この10数年の間日曜日に仕事を休んだのは冠婚葬祭と病欠を除くと数回もありません。

展覧会へ行くのが好きなのですが、人気の高い展覧会になると土日は入場1時間待ちというのもざらなので、空いている平日に行けるのは嬉しいです。

また持病があるため数ヶ月に一度病院へ行く必要があるのですが、
    病院へ行くためにわざわざ休みを取る必要がないというのもメリットの一つです。

他の方もあげられていますが銀行・お役所関係の用事も休みの日に済ませられるのが便利です。

私の中では平日休みが当たり前になってしまっています。

• あなたちょっと失礼かもよ?

私の会社は民間企業ですが、県内の観光施設になっています。
    私は事務員で日曜日は基本的に休みますが、スタッフは曜日関係ないです。
    しかも案内所スタッフ(正社員)の3/4は小学生の子持ちパパ。
    土日休みたいでしょう…でも働かなきゃならない人もいます。
    20代の隣接施設女性スタッフ(正社員)も休みは平日です。
    もちろん、イレギュラーな休みはスタッフ同士で調整するしかないです。
    会社としては認めないではなく調整がつくかどうか…。
    もちろん、私や社長が借り出される事もあります。

カレンダーの赤字や青字関係なく働いている人は多いのです。

イヤなら次を探して辞めましょう。

• 平日の休みって意外にいいですよ

現在は休職中なのですが
    社会に出てからというものサービス業しかしてこなかったので
    もちろん土日祝は仕事でしたし、年末年始もGWも仕事でした。
    10連勤はあっても3連休なんて取れませんでしたが
    好きな仕事だったので平日休みに慣れてしまい
    混雑している土日祝には外出したくないなぁ〜なんて今でも思います。
    平日の休み最高だと思います!

気になるのは
    月に1、2度の休暇申請も認めない会社という文章です。
    トピ主さんの職種が何かはわかりませんが
    あまりにも不当な労働条件だとお感じでしたら、転職されても良いんじゃ無いでしょうか?

• 平日休み希望

基本土曜日曜は出勤です。事前に申請すれば月に1回くらいは取れるかな?
    シフト休に慣れると、2日出て休み3日出て休み、に体が慣れてたまに5日連続で出ると疲れます(笑)
    平日休みがいいです。空いてるし、いろんな予約も取りやすいし、安いこともあるし。連休もシーズン外して取れるので、安い値段でツアー取れます。一度やるとGWなんかに倍の金額払うのがバカらしくなります。

しかし、確かにイベントは土日さが多いからその点は不利ですよね。あと土日しか休めない友達とは滅多に遊べない…

• 平日休みがいいです

平日休みがいいです。どこも空いていますし料金が安いこともありますし。
    逆に休日や盆暮は義務的な以外で外出したくないくらい人混みの中に出ていくのが面倒です。