• ホーム
  • 男女
  • 一人暮らし中年独身男性の気持ちを教えて下さい。

一人暮らし中年独身男性の気持ちを教えて下さい。

レス18
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ハイビスカス

レス

• ゆっくりですね

彼の行動がゆったりしてますね、普通男は好きなタイプの女性でしたら行動は素早いのですが、あなたにあまり興味がないのでしょうか?

かまってもらうのが好きで自分から積極的でない男も居るので、そのタイプなのかもしれません、ならば遠慮しないで、あなたから誘ってみればいいと思います。

• そもそも彼に結婚願望があるか?

結婚歴があるとのことですが、それで結婚に慎重、もしくは結婚願望そのものがないのかもしれません。
    農家の長男とのことですから、家業や親戚づきあい云々で、結婚してもまた前回同様だめになるかもとすでにあきらめているのかも。
    トピ主さんは軽く考えてるかもしれませんが、ご近所づきあいとか、親戚づきあいet. 農家の嫁は結構むずかしいですよ。
    結婚して相手を幸せにする自信がないんじゃないでしょうか。

お相手にお子さんはいらっしゃるんでしょうか? 
    いたらもう、ほとんどその気がないんじゃないかな?

けしてトピ主さんが嫌いではないと思うけど、
    彼からすれば、結婚する必要がないのかも。
    いい友達がほしいんじゃないでしょうか。

• 待つしかない

奥手でも、バツイチなんだったら
    次の恋愛に積極的に慣れない何か理由がちゃんとありそうですよね。

恋愛順位が低めだというのも
    その通りなのでしょう。

嫌われていないのであれば
    中学生の恋愛のような歩みのスピードで
    ゆっくり待つしかないのでは?

それとも、トピ主さんが再婚を願っていて
    のんびりしていられないっていうなら
    はっきりと今後を迫ってみてもいいと思うけど、

そういう男って、結局は待つしかないんじゃないかなぁ。

• 大人の男はガツガツしてませんよ。

私たちも、ものすごいスローペースでした!大人の男は忙しいんです!仕事もあるし趣味もあるし自分の時間もとても大切にしています。最初は私に興味が無いのでは??と不安な時もありましたが3年以上付き合った今、出会った時から真剣に私のことを思ってくれていたことも判りました。今どきの若い子達のようにチマチマメールなんてしませんよっ!本当に彼と幸せになりたいなら慌てずじっくり恋を育てて下さい。

• 同年代の男の気持ち

私も40×1男なので、どんな気持ちかなと想像してみました。
    気持ち1
     1回失敗しているので若い頃から奥手でもあり異性と一歩先に進むのが恐い(もう恋愛はしたくない)または、
    お子さんがいて(養育費などがあり)これから異性を好きになることはやめようと思っている。

気持ち2
     気持ち1のような理由が無いが、トピ主さんの仰るとおり仕事・実家のこと運動部のことで、今は恋愛の順位は低い。

気持ち3
     トピ主さんに興味が無いが、大人として対応している。

こんな所でしょうか。
     気持ち3であれば難しいでしょうが。まずは共通のお友達にトピ主さんのことをどう思っていいるのかさりげなく聞いていただいて。
    感触がよく、トピ主さんがメールがあまり嫌いな人でなければ一週間に1回とは言わず
    2・3日に1回ぐらいメールして、返信を強くは求めない感じから始められたらいかがでしょうか。
    次回デートの時に貴女からお付き合いしていただけますかで良いと思います。いくら積極的でない彼でも貴女から告白されれば自分
    の気持ちは素直に言ってくれると思います。気持ち3でも強く押しても問題はないと思いますよ。逆に良かったりして。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • それ、草食系男子じゃん

恋愛や結婚にがっつかず奥手で恋愛や結婚や女性より自分の趣味とかに優先を置きそこにお金を使ったり楽しんだりする男性の事です。
    彼にとっては恋愛とか女性よりスポーツが優先なんでしょう。

トピ主さんえっと結婚迫ったら逃げていくってか離れて行く可能性があります、どうしても結婚にこだわりますか?
    事実婚とか同棲ではだめですか?
    えっと、それから攻め方としてはトピ主さんから積極的に行ってるのでうまく行くと思います、草食系男子は女性側からリードしてデートとかすれば上手くいく可能性高いです。
    あと、そいう人は一途な性格ですので今のスポーツ>女性を女性>スポーツに変えてあげればトントン拍子で行くかも

• トピ主です。いろいろご意見感謝します。

この出逢いは、去年ある難関の国家試験に合格した縁で小さな偶然が重なって知り合いになった男性(かなり遠方にいます)が、
    たまたまこちらの地方に来る機会があり、数年ぶりに大学時代の親友に会うので一緒にどうですかと声をかけられ3人で飲んだことがきっかけです。
    その友人は遠方から私たち二人を密かに応援してくれています(彼の方はこのことを知りません)。

こんな気持ちは本当に久々ですし、この年でこれだけ自然で素敵な出逢いはそうないことですから大切にしたいと思っています。
    私には再婚願望はありますがせっかくの資格を活かしてやりたい仕事もあることですし急いではいません。
    彼(子供はいません)もゆくゆくは再婚したいと言ってましたが、友人いわく昔から女性に対して煮え切らないところがあり、
    また相当出不精なところもあって、仕事が忙しすぎる今わざわざ私との時間を作るなんてことはしなさそうです(お互い中距離ですし)。
    友だち以上には思ってくれているようなのですが、向こうからはめったにメールはくれません。
    脈がないのかなぁと時々凹みます。待てば進展もあるのでしょうか…

• それが彼のペースなのでは

すでに40代、もう恋愛にがむしゃらになるより、自分自身の周りの環境を優先して生活するスタイルが出来上がってしまっているのだと思います。
    一度は結婚の経験もあるのですから恋愛に奥手と決めつけないほうがよいのではないでしょうか?
    回数ではないと思います。
    現に送ったメールに対してきちんと返信もあり、なかなか会えない日が続いても彼の方から時間を作って会ってくれたのです。

極端な話、中年で、たとえ10分しか時間が取れなくても顔を見に会いに行くような熱意は燃え上がった不倫ならありえるかもしれませんが、40も過ぎた責任ある仕事を任された身では、仕事やその他もろもろの諸事情を考えるとまずはそっちを優先し、自分の時間がちゃんと取れた時に連絡しようというスタンスなのでしょう。

次に会えた時、なかなか会えないことに焦っている気持ちを一旦は抑えて彼と色々な話をして、彼の人となりをよく観察してみてはいかがでしょうか?
    会話から見えてくるものもあると思います。
    それが大人同士の付き合いでもあるかもしれません。

• トピ主です。

8月21日付7名の方々からの真摯で丁寧なメールを一つ一つ何度も読ませていただきました。
    大変参考になります。本当にありがとうございます。
    共通の友人からも男性目線でアドバイスをいただけてありがたいのですが、
    大学時代の彼のことしかわからず、また友人自身結婚歴15年の既婚者ですので、
    この年代の離婚歴あり一人暮らしの独身男性の気持ち(恋愛感や結婚感など)や、こういう男性と距離を縮めるにどうするのがベストなのかいまひとつよくわからないことが多く、
    思い切ってここに相談させていただき正解でした。大人の恋愛ってこういうものかと納得できる部分もありましたし…
    このまま何もしないでおくと自然消滅は避けられないと思うので週1回でもメールくらいはするようにしています。
    先日(週末)メールすると、仕事は相変らずの大変さですが週末はスポーツを楽しんでいる様子…
    長いことスポーツをする時間が十分にとれずにいたので今は充実してるって感じ。
    メールの返信がきっちり来るだけ望みはゼロではないかもしれないのでこのまま待ってみますね。3回目のデート、実現できるといいなぁ。

• トピ主さん、まだ見てるかなぁ (辛口)

それ望みゼロだと思います。

メールの返信が来るのは、彼が大人で、共通の知人もいるし、
    シカトする訳にもいかないからではないでしょうか。

つまり、トピ主さんとは当たらず触らずの関係でいたいのだと思います。

察してあげましょうよ〜。

• メールを続けて長い目で見たらどうでしょう?

何かハッキリしない反応で苛つくお気持ち分かります。
    残念ながらお相手は、格別主さんに対して熱くなれないのでしょうね。
    それは主さんのせいではなく、そういう彼のタイミングなんでしょう。

男女共、妙齢になれば落ち着いて、20代の時の様な熱い想いを抱かなくなるのかと思っていましたが、最近それは違うという事に遭遇しました。

永く取引させていただいている仕事関係の方なのですが、最近私に心を寄せていただいているエピソードがありました。
    前々からではないのでしょう、突然何が彼にそういう想いを抱かせたのか分かりませんが、彼の態度はとても温かく、私の心迄温めてくれる勢いです。
    立場上慎重に対応しているものの、恋はどの年齢でも10代の様に心を熱くさせるものなのだと感心しました。

勿論、自分の物にしたいだけの、単に自分の熱情を押し付けてくるものとは違います。
    相手の事情も考えた上で、それでも素直な気持ちが垣間見えるという、非常に芳醇な心です。

主さんはそういう態度を望んでらっしゃるのでしょう。
    望めば叶います。
    今は少し辛抱して、彼を好きなら諦めないでくださいね。
    頑張って、応援しています。

• そのままで良いのでは

公務員でも地方ではなく、国家公務員だと本当に忙しい場合があります
    彼は恋愛よりも仕事を優先する人間なのでしょう。

彼が時間が取れたときにあなたが彼を癒してあげてください
    どちらにせよ、40歳なら出産などの年齢制限で焦る年齢じゃないですよね

• トピ主です。

「男は他にもいる」様:
    辛口ありがとうございます。共通の知人がいるしシカトするわけにはいかない…
    なるほど!そういう見方もありますよね。
    それにこの状況を悪いようにとらえると確かに希望はゼロかもしれません。
    これまでの私ならそのように当然考えてとっくに彼をあきらめ、
    2回目のデートの機会すら逃していたと思います。
    今回は共通の友人に洗脳(?)され、少し積極的になっていますので、
    ここまでどうにか繋がっています。
    今のところ嫌われているようでもなく迷惑がられているようでもないので続けてみます。

れいか様:
    人を思う気持ちは20代の頃と同じでも、大人の恋愛はなんだか勝手が違うんだなぁととまどいを感じつつ、
    こういうのもありかもしれない、と最近では現状を少しずつ楽しめるようになりつつあります。
    心温まる応援メッセージ、ありがとうございます!

飛行帽様:
    国家公務員です…
    焦るのは結婚でも出産でもなく、距離が縮まらないことに対してなんですが、
    私もスポーツに打ち込んだり友達付き合いに忙しかったりするし、うまく気持ちをコントロールしますね。

• 私も辛口で

多分、脈なしだと思います。

友人として楽しい時間を過ごすには問題ないけど、彼女への昇格には決め手がないのだと思います。

中年独身男性は意外としたたかです。ちゃんと自分の理想の女性像を持ち、理想の家庭、理想の老後などを視野に入れて相手を観察しています。合格ラインに届かない補欠要員には絶対手を出さないでしょう。

長い目で見て・・・というご意見がありましたが、私は主さんと同じような「誘えば来る」「会えば楽しそう」「メールすれば返事はすぐ来る」でも自分からは絶対動かないという相手と、3年余り『友人関係』を続けていました。

ある日、玉砕覚悟で告白したら・・・・

「あなたは好きだけど恋愛は今めんどうです」

とやさしい言葉でしっかり断られました。

• まだ判りませんよ

トピ主さん、頑張っておられる様ですね。
    私は基本的に女性から好きになってアプローチするだけの関係の場合はほぼ成就しないと考えていますが、やり方に寄っては好きになってもらえると思います。
    それには、他の方も書いておられる通り、時間をかける事ですね。
    まずは、仲のいい友人関係で居ながら、彼が何を望んでいるのか察する事が出来る様になるまで仲良くなり、付かず離れずで相手を思いやり続けるのです。時には距離を大きくあける必要も出て来ると思いますが、1年〜2年くらいの覚悟でそれが出来るならかなうと思います。
    しかし、そこまで時間をかけるのが無駄だと思うなら、他の方を探した方が早いと思いますよ。
    今は、お相手を好きな気持ちを大事にして下さい。そして何より自分を大事にして下さいね。

• PCメールは?

トピ主さん、こんにちは。

文章の中でメールとありますのは、携帯メールの事でしょうか?
    パソメールは交わしてないのですか?

私は、携帯メールは面倒で、どうしても言葉足らずになってしまいます。
    ですから本当に事務的な、用件のみに使っています。

パソメールでしたら、自分に時間がある時に書けますし、
    携帯よりも書き易く、語彙も豊富に使えます。

彼にパソメールで話す事を提案してみたら、いかがでしょうか?
    日々のちょっとした事を、最初は短文で、
    お互いを、より知る事ができるといいですね。

• トピ主です。

なな様:
    貴重な体験談、ありがとうございます。まさに今のこの状況で私が恐れている行く末そのものです。
    「好きだけど恋愛は今は面倒」との言葉から、仮にその関係がさらに続いて
    その彼がふと結婚を考えたときに初めてお二人の関係が進展することもありえたのでは。
    だとしても、それ以上長くは待てなかったですよね(3年ですから…)。

なずな様:
    希望を頂き、大変心強いです。やはり「時間」ですね。
    感情に波があり、時々「もうしんどい、ええいっ、やめちゃえ。」と思うことがありますが、
    だからといって他の人を探すつもりもとりわけなく、だったらしばらくこのままでいて、
    自然にまた新たな出逢いがあれば、その時はそれで成り行きにまかせればいいのかな、
    なんて思い直したり。とにかく今は彼を好きな気持ちを大事にしますね。

黒砂糖様:
    パソメールですか…考えたことなかったです。自宅には持っていない気はしますが、
    念のため今度聞いてみますね。
    共通の友人とは仕事(資格)がらみもあり、PCで頻繁にやりとりしているんですが…
    アドバイス、ありがとうございます。

• トピ主です。久しぶりに出てきました。

あれから彼となにげないメールの交換を週一回の割合で続けています。
    最初に送るのは私で、タイミングにもよりますがすぐに返信が来て2,3回やりとりをする従来のパターンはそのままです。
    彼は仕事は相変わらず深夜遅くまで、最近は実家の農業が収穫期(お米も作ってます)のため週末はお手伝いとかなり忙しい様子。
    それにしても前回会ってもう3か月、メールでとはいえ「好き」と伝えていて次がないということはそろそろ潮時と思い、
    先日メールの最後に「○○さん、なかなか時間作れないですか?
    おいしいスイーツの有名なお店に前々から行ってみたいと思っているのですが」と書いてみました。
    返事によってはもう連絡はとらないと決めていたのですが、意外にも
    「来月には時間が空きそうです。おいしいスイーツよろしくです。」と返事をもらいました。

そこで、次に会えたとして、

1「付き合ってもらえますか」と言って白黒つける
    2何事もなかったように一日楽しく過ごす

どちらが今の状態の彼にはいいと思われますか。
    私にはもう少し待つ覚悟はあります。仕事は来年の4月には落ち着きそうですが…