赤ちゃんの体重

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

のりこ

7ヶ月16日目を迎える男の子です。
まだ体重が6.8キロしかありません。
ただし先月から1人でお座りもしているし、つかまり立ち、はいはいもクリアーしています。
 一人遊びもしますし後追いをもします。寂しくなったりお腹がすいたら「マンマ〜」と泣きながらはいはいして私のところに来ます。
夜もよく寝ます。あやすとケラケラ笑って反応もいいです。ブビ〜バブ〜とナン語も出ます。
 母乳で育てているのでどれだけ飲んでいるのかわかりませんが離乳食も食べています。
 でもこの体重は小さすぎると思います。皆さんの赤ちゃんで同じような子はいませんか? ほんの少し心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫だと

うちは娘なのですが、7ヶ月の時は6キロちょいしかありませんでした。

完母で、離乳食はほとんど食べず・・・やはりちょっと心配でした。
    体重以外はなんでも早い方で1歳前には歩いてたので、運動面は心配なしでした。

抱っこ娘だったので、お母さん思いなんだよ♪と言われてましたね。

1歳でやっと7キロ、2歳で9キロ
    2歳半の今も10キロないですが、1歳過ぎてからよく食べる様になり細いのはこの子の個性なんだとわかってから心配はなくなりました。

• 健康なら

うちの子も体重少なかったです。
    発育曲線のグラフの一番下に入るかどうかでした。
    完母だったけど、、、少食ですからそんなに飲んでなかったと思います。
    心配はしましたが、とても元気でしたので、
    検診でも少食の子という事で特に指導などもなかったです。
    (体重の増加が少ないからと3ヶ月位までは出産した病院に毎月検診に行かされましたが)
    今小学生ですが、相変わらず細いです
    でも元気一杯な運動大好きな子です。
    健康であれば、抱っこするのが楽でラッキーとしましょう!
    少食なので少ない量で色々な栄養が取れるように気はつかいますが。
    それ位です。

• 満1歳で7kgでした

うちの子は1000g未満で生まれた低体重児なのでちょっと話は違いますが、
    1歳ちょうどの頃にやっと7kgくらいになったと思います。
    今は3歳で身長91cm、体重11kg台です。ひょろひょろと細長い子に育ちました。
    保育園の2歳児クラスにいますが、2つ下の0歳児クラスの大きめの子に体重が負け
    ちゃってます(笑)。
    でも大病もせず毎日元気に走り回っていますよ。まぁこれも個性のうちじゃないかな〜
    と思ってます。

トピ主さんは気になるのなら成長曲線のグラフに記入してみてはいかがでしょうか?
    成長曲線のグラフはネットで検索すれば簡単に見つかりますし、母子手帳にも載って
    います。比較して身長・体重の伸びが大きく逸脱しているのなら保健所なり小児科なり
    相談されてはいかがでしょうか?

• だいじょうぶ!

こんにちは!
    うちも同じ(むしろ、もう少し小さいカモ★)ですが、
    問題ないようですよ。

2歳半のお兄ちゃんと、1歳1ヶ月の弟がいて、
    体重UPがゆっくりなのはお兄ちゃんの方。
    昨日、保育園の測定でやっと10キロに到達し、
    保育士さん達から、拍手をもらったそうです。

いっぱい食べるんですが、ウンチもいっぱい出るので、
    なかなか身にならないような感じです。

母子手帳を引っ張り出して見たら、8ヶ月の検診で6.5キロでした。

お兄ちゃんは、ほぼ母乳で育ちましたが、
    体重の増えがゆっくりなので、
    2歳まで定期的に、生まれた病院に体重checkに行きました。
    結局、元気だし、「この子なりのスピードで大きくなっているのでしょう」と結論が出ました。
    母子手帳にある、成長曲線のような形で体重が増えていれば、大丈夫なようです☆
    今では、ほとんど風邪をひかないくらい元気ですよ。

お兄ちゃん、3月生まれで、その中でも小さいんですが、
    保育園では、その小ささが「かわいい」とウケて、
    特に女の子(同級生からお姉さんまで)に可愛がってもらってます♪

• 成長曲線の最下方ですね

うちの娘もそうでした。
    4歳になった今も、身長体重は成長曲線下方です。
    3ヶ月検診・6ヶ月・1歳・1歳半・3歳児検診と全ての検診で最下方で
    毎回栄養指導という名目で話を聞いてもらってましたが、
    怒られるでもなく、食事に問題も無く。
    両親は普通ですが、祖父母が小柄なので家族的なものかな〜といわれました。
    上下が激しいとか、ラインを大きく割っているとかではなく
    下方を這うようにでも上っていれば、小柄なタイプってことで心配ないそうです。

動きや言葉が平均どおりのようですし、心配要らないんじゃないですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 参考までに。

母乳だと、量がわからないから不安ですよね。
    確かに、私の知り合いにも母乳では体重がなかなか増えず、ミルクに切り替えた途端増え始めた、という人がいました。
    心配なら、ミルクを足してみるというのも一つの手かと思います。
    でもこれから離乳食も増えていくことだし、それだけ元気できちんと発達しているなら、あまり心配はいらないとは思います。
    私も9ヶ月の子がいます。お互いがんばりましょう。

• 大丈夫と思います。

こんにちは。
    うちの子は、今週土曜日で6ケ月になります。
    女の子で、昨日の体重が5700gでした。

市町村の検診とか、無いですか?
    うちの子は、市の4ヶ月検診でひっかかり
    (4ヶ月の時、4600gでした)
    発達の専門医を紹介され、精密検査もした結果、
    何も問題がなく、これが、この子の成長のペースだと
    言われました。今も定期的に診てもらっています。

母乳が足りてないとかなら、絶対に泣いたりすると思うので
    機嫌がいいなら、問題ないのでは?

上の子の時も、7ヶ月くらいまで小さめで、離乳食が進んだ
    1歳頃には体重も増え、平均値になりました。

とはいえ、内臓に異常があるケースもあるようなので、
    心配なら、病院で診てもらった方がいいと思います。

• 大丈夫ですよ

うちの2番目の子は、9ヶ月で6.8キロでした。その時点でお座りも10秒くらいしかできませんでした。
    現在2歳ですが、体が小さいだけで、他は同じくらいの月齢の子と全く変わりません。検診でも引っかかったこともありません。
    体重が軽い方が抱っこも楽なので、私は親孝行な子だと思ってました(笑)
    トピを読む限り、発育に問題はなさそうですし、検診で引っかからないのであれば、全く心配いらないと思います。
    お互いに育児頑張りましょうね!

• 生まれた時の体重は?

小さいかどうかは生まれた時の体重によるのでは?うちの子は生まれた時が1800g代と低体重児だったのでいつも成長曲線の下でしたが線に添って体重が増えていれば問題ないと検診の時に言われました。小さくても成長は他の子より早くて10ヶ月で歩き始めました。なので今の体重だけ言われても小さいかどうかは判断出来ません。でもハイハイやつかまり立ちも出来て順調に成長されてるみたいなのでそんなに問題はないように思いますけどね。

• 普通だと思います

うちの場合、生後は平均以上、そして3ヶ月経過後から曲線の底辺をはっていました。
    6ヶ月検診の時、医者には食べさせるだけ食べされろと言われましたが。

増え始めたのは3回食が始まったあたり。7KG超えたのは1才前のことでした。
    今は2歳です。身長は平均以下ですが、体重は平均以上です。食べ過ぎに困っています。

あのころは、毎日ほんと悩みましたが、通っていた保育園の先生達には、
    まったく気にされませんでしたし。今冷静に考えて思うことは、母乳育ちであったことや
    良く動く子だったから消費もしていたのかな〜と。

元気で、検診も特に何も指摘されていないのであれば、あまり曲線に拘らなくても大丈夫かなーと思いますよ。