寝汗がハンパない

レス18
(トピ主1

心や体の悩み

ひつじ

こんにちは。

私はもともと汗っかきですが、職場でも冷房がきいているし(内勤です)、通勤もほとんどが電車での移動のため、日中汗をかくことがほとんどなくなりました。

しかし、寝ている時に大量の汗をかき、正直困っています。
パジャマとしてきているTシャツの上半分の色が変わってしまうほどです…。
そのため目覚めは最悪だし、重たくなったTシャツを脱ぎすて、シャワーに直行!が日課になりました。

ここまで汗をかくのは異常かな…とも思います。
やはり、日中汗をかかないから、夜にどばーっと汗をかいてしまうのでしょうか?
一日の汗の絶対量が決まっていれば、昼間から運動も心がけるのですが…。

私は未婚で彼氏もいませんが、将来は夫と子供と「川の字」になって寝るのが夢です。今のままでは恥ずかしくて一緒に寝られません!

寝るときには冷房はかけていませんが、暑さで寝苦しいといったことはありません。また、大量の汗といっても、汗臭さはありません…。

寝汗を抑える方法、または快適に朝を迎える方法はないものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一度医療機関へ

寝汗って、けして良い物ではありません。
    なんらかのサインであることもありますよ。

へんにだるかったり、疲れやすかったりしませんか?

私は悪性リンパ腫という病気になりました。
    その時、寝汗がすごかったです。当時は「基礎代謝が上がった証拠かも♪」なんて思っていたんです。
    前駆症状だったということを、後からしりました。

一ヶ月以上症状が続くようなら、一度医療機関へ行かれることをおすすめします。

• 盗汗?

汗臭くなかったら大丈夫かと思いますが・・・

頭、首、胸の辺りにじっとりとした汗を多量にかく場合は病気の可能性もあります。

漢方薬等で治るらしいですが、サラッとした汗なら心配はいらないらしいです。

私も寝汗をかきますが・・・いやですねえ。

寝る前の水分補給は、お茶やコーヒー(アルコール類も)のような利尿作用のあるものではなく、水かスポーツドリンクがいいそうです。

寝汗を嫌って、水分補給しないと、ねっとりした汗になるらしいのでご注意を!

食事のバランスも重要とか。

• 介護職の者です

職場である施設の入居者に同じような症状の女性がいます
    昼間わりと暑い場所にいても汗をかいているところは見たことありませんが、
    寝ている時(エアコン27度設定の部屋)に多量に汗をかいていて
    朝になるとパジャマの上はぐっしょり、シーツの下の布団まで汗で濡れていることもあります

その方は甲状腺の持病をお持ちでそれが原因で寝汗をかくと聞きました
    ひつじさんも機会があったら病院で相談してみてはいかがでしょうか?

• 治った者です。

私のケースとトピ主さんのケースは全く異なるかも知れませんが一応念のため。

私も以前は毎朝起きると敷き布団が濡れていました。
    しかし、ある日心の中で「ボディーソープを使うのを止めなさい」という声が聞こえた気がして、その日に固形石鹸に変えました。
    まさにその翌日から今日まで一切寝汗をかいていません。
    既に7年位経過しています。

• 私もかなり汗っかきですが

30代前半の既婚男性です。

以前は、服全部を変えないといけないほどボトボトになっていました。
    が、今年は節約などもあいまって、まだクーラーをつけずに扇風機のみで暮らしています。
    すると不思議なことに、汗あまりかかなくなってきました!!
    つまり今年の夏は、朝にシャツを替えずにすむようになったんです!これには驚いてます。

最初はさすがにクーラーなしはつらいのですが、十分水分を取りつつ、頑張ることです。
    節約にもなりますしね。

ちなみに職場は、トピ主さんと同じような感じです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 同じく

36歳女性です。
    30過ぎた頃からトピ主さんと同じように寝汗をたくさんかくようになりました。
    夜中目が醒めるとパジャマがびっちょりで、気持ちわるかったです。
    特に上半身はびちょびちょです。
    恥ずかしいのですが、布団がかびてしまいました。
    生理不順やほてりもあったので、ホルモンのバランス?更年期?と思い産婦人科に行ったところ「自律神経失調症」かもと言われました。
    しかし、最近そのような症状が治まってきました。不思議ですが。
    年齢とかストレスなのでしょうか?

• おすすめはコレ

当方男性なので代謝や原因が異なるかと思いますが、妻子と川の字で寝ているのでクーラーに頼ることも出来ず、寝汗がすごいです。
    目覚めると自分の寝ているところのシーツとマットレスがびっしょり・・・なんてこともしょっちゅうでした。

で、先月近所のドラッグストアで保冷材のマクラを購入したのですが、これ【超】おすすめです。
    冷凍庫で冷やして置き、寝る前にタオルに包んで枕の上に敷いて寝ます。
    これで寝汗がぱたりと止まりました。快眠できるので寝覚めもスッキリです。
    妻いわくイビキも止まったそうで、今年の夏はこれで乗り切れそうです。

まだまだ熱帯夜が続きます。是非一度お試しあれ。

• 何かのサインじゃないですか?

私も同じような状態の時がありました。起きると頭はビショビショ、パジャマだけでなく布団も濡れて、さながら警察が事件現場にチョークでひいた人型のしみが毎朝できあがっていました。

私の場合はストレスが原因だったようです。同時期に不眠もあり、夜明け間近になってやっと眠れたと思ったら、寝汗ドバー!で目が覚めるといった毎日を繰り返していました。しかし当時は、自分がストレスを抱えているということに気づいておらず、PMSが信じられないくらいひどくなって婦人科を受診してはじめて、ホルモンのバランスが乱れていることと、その原因がストレスにあることに気付きました。ストレスの主因は仕事だったようで、その後、転職したらウソのように寝汗も不眠もおさまりました。

解決方法でなくてすみません。
    脅すつもりはなのですが、そこまでの寝汗は体からの何かのサインだと思います。生理は順調でしょうか?眠れていますか?これらに心あたりがなくても一度、女性外来等を受診されることをおススメします。

• 一度、病院にいかれてはどうでしょうか?

最初にレスされている寝汗さんと同じ意見ですが。
    素人判断は危険です。
    軽く考えず、念のために調べてもらった方がいいですよ。
    何も無ければ、それはそれでいいでしょうし。

私も若い時分に寝汗をよくかいて、たまに発熱を伴う事もあったのですが、朝になると熱がおさまっていたりと、風邪だったのかな程度の意識しかありませんでした。
    日中、特にダルイとか辛いとか、意識してはいませんでしたが、・・・・実は、ホジキン病に罹っていました。

• ひんやりパッドがオススメ

ひんやりパッドを敷いて寝ると快適ですよ。
    ぜひお試しあれ!!

• 同じです!

自分も寝汗がハンパないです。本当にTシャツの上半分(特に首周りから胸元まで)がもうぐっしょりで、その気分の悪さで夜中に起きて、シャワーを浴びて、別のTシャツに着替えることも頻繁にあります。自分の場合、汗臭いと感じるのですが。肌寒い時でもそうなので、気温のせいではないと思います。にぽさんのレスにありましたが、私は甲状腺機能低下症のため、長く投薬治療をしており、それと関係があるのかもしれません。それから私はお酒を飲むので、飲酒量が多かった夜に一段と寝汗の量も増えるようです。もしひつじさんが下戸な方なら、これは当てはまりませんが。しばらく検診などをされていないのでしたら、甲状腺機能の異常がないか、念のためにお調べになったほうが。なんでもなければ、「汗をかきやすく代謝がよいのだ」と安心できますし。

• 私もそうでしたが

お風呂から出た後に、すぐにエアコンの効いた部屋で涼んでませんか?
    そうやって急激に身体を冷やすと、出るはずだった汗が身体にたまり、夜中に汗をかくと聞きました。

上記のことが医学的・専門的に正しい説明かどうか自信はなくて申し訳ないのですが、入浴後5分くらいは常温のところにいて汗を出しきった方が身体にはいいということは間違いないと思いますので、お試しください。

• 一度病院でご相談を

トピ主さま、汗以外にも
    動悸、体がだるい、手が震える
    とかの症状とかありませんか?

私は上の症状が出て、あまりにもひどいので病院にいったらバセドウ病という甲状腺の病気でした。
    そうでないといいのですが、もしかしたら何らかの病気のサインかもしれませんのでお早めに病院へ行ってください。

• 一度、病院へ

母が、寝汗さんと同じく「悪性リンパ腫」です。
    すごい寝汗でした。
    病院で相談されてはいかがでしょう。
    何もなければ、それで安心ですしね。

• レスありがとうございます

トピ主です。

皆さん暖かいレスをありがとうございます。

私以外にも寝汗に悩まされている方がいて大変心強いです。
    皆さんのいろいろな対処法をお聞きするつもりが、病気のことまで気遣っていただいて…ありがとうございます。

私は全身に汗をかくのではなく、首筋から背中にかけてがハンパないのです。それ以外に、ストレスはありますが(自己分析ですが軽度のものです)、動悸、息切れといったものはないので、それほど体については心配はしていないのです。

もともとあまり病院には行くほうではないので、病気なんて疑いもしませんでした。しかも甲状腺やリンパ線とは、ノーマークです(汗)

自分の体について見つめなおす良い機会になったと思います。
    ありがとうございました。

• 数年前、そうでした

部屋はそんなに暑くないのに、枕に接した首とその下、背中の上部に以上に汗をかきました。
    しぼれるくらいにびたびたです。
    体が冷えるし気持ち悪くなるので、起き上がってパジャマの上をハンガーに掛け、着替えます。
    でもまた多量の汗をかいて目が覚め、今度はほとんど乾いたさっきのパジャマと着替える。

睡眠が浅くなるせいか、仕事中にどうしても眠くなって、辛い時期でした。

でも、その頃以外は夏でもそんなことはありませんでした。
    思いつくことと言えば・・・・仕事のストレスでしょうか?
    当時は病名をいくつも背負っていました。

これは私のストレスでのパターンですので、軽く参考程度に。

• 出ていないのでもうひとつ

寝汗は結核の初期症状のひとつです。咳も出るようなら速効病院へ!

• このトピが本になりました!

トピ主のひつじさん、レスを寄せてくださった皆様、
    このトピが本になりましたので、ご案内させていただきます。

保健同人社から発行された
    「これ効き!」シリーズの
    「汗っかきを治す72のワザ+α」という本に採録させていただきました。

本では、皆さんからのレスに、
    五味クリニック・院長 五味常明さんが
    アドバイスや説明をしてくれています。

投稿ありがとうございました。