テレビを見なくなった方いますか?

レス156
(トピ主2

生活・身近な話題

テレビ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 156
次へ 最後尾へ
  • 地デジ化困りません

テレビというか地上波はほとんど見なくなりました。
    ハッキリ言って、つまらない、くだらない番組ばかりです。
    これは年のではなく、年々番組の作り方が雑になっているような気がします。

地デジになってもぜーんぜん困りません。どうぞスクランブルでもかけて下さい。
    テレビ自体は、スカパーで海外の番組を見たり、ゲームをしたりで必要ですけどね。

• 確かに昔ほどテレビは観なくなってます

昔は観たい番組が沢山有りました それこそ1日中でもテレビ観てました それだけ好きな観たい番組が有ったんですが…しかしそれも年月と共に段々減って行って…私自身の年齢も上がって行って観る番組のジャンルもその都度変わって行った…と、みるべきなんでしょうね 今はテレビで観るのは映画や一部のバラエティーやニュース番組です それ以外は映画のDVD観てる時が多いです

• 変わり者ではあるかもしれない

私自身は殆どTVは見ていません。
    NHKのニュースをちょっとだけでしょうか。
    あ、今は世界陸上をDVDで録画して、要るところだけ見ています。
    あとは子どもたちが週に4つ、アニメを見ているくらいですね。
    地デジに移行したら、我が家のTVは単なるモニターになる予定です。
    チューナーや対応TVへの買い替え、UHFの受信が悪いのでアンテナの工事も必要でしょう…。
    お金払ってまで見ようと思いません。
    同じお金を払うなら、自分の好きなアーティストのMTVや、映画のDVDを買った方が良いわ。
    その頃には子どもたちもアニメなんて見ないだろうし。
    もっと魅力ある番組作ってくれたら見ると思うんですけどね〜。

私の周りでは、ドラマの話で盛り上がってますよ。
    良い年したおばちゃん集団だけど(苦笑)
    なので、面白いと思えない自分が変わり者なんだと思う事にしています。
    その方が全て丸く収まるし(笑)

• だって、面白くないんだもん。

視覚まで必要とされるメディアなんて、めんどくさいじゃないですか!
    だったら、耳だけですべてが済むラジオのほうがいいです。

あ、でもレンタルのDVDで映画を観るときは、視聴覚ともに気合入れてるかな?

• テレビないです

親戚にもらってもらいました。

皆さんも指摘されてるように、
    予算の関係なのか薄っぺらな企画が多く
    まずおもしろいという番組がない。

いかにもやらせとわかるような番組ばかりだし
    出演してる人も似たような人ばかり。
    ある俳優がこっちの番組では時代劇の侍やってるけど
    あっちの番組では、ゲームの司会をやってるとか。

コマーシャルが多すぎ。

偏重報道、たとえば何か事件があると
    どこのチャンネルをまわしてもそのことばかり。
    最近の傾向として、おもしろくもない韓流多すぎ。

以上が私がテレビを捨てた主な理由です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 一日中テレビなんて拷問

ネットが無くなったら気が狂うかも。

• 同じくほとんど見ません

ニュース、教育テレビの一部の番組、たまーに夫とバラエティを見るくらいで、ほとんどテレビは見ません。
    ドラマもクイズ番組も大勢がわあわあ言っているだけのバラエティもつまらなさすぎです。(一部以外)

某国営放送ならましかなと思っていましたが、最近はひどいですね。朝から甲高い声のうるさいアナウンサーやレポーター、夕方の番組の漫才師やお笑いの人等、見ていていらいらしますし、げんなりです。

あと、CMも品がなくうるさすぎるのが多いですね。昔はもっといいCMが多かったのに今は皆無です。

トピ主さんや他の方と同じく本の方がずっと面白いです。同じように思っていらっしゃる方がいて嬉しいな。

• オンタイムでは見ないですね

もともと、見てもいないのにTVをつけっぱなしにするのが不快です。

結婚したての頃、夫がTVをつけっぱなしにしているのを、それとなく「見てないなら消してくれる?」といって、今では見たいものだけ見るという習慣が出来ています。

地上派もみんな似たり寄ったりな番組構成でなんだかなぁ・・と思っていましたが・・・
    最近スカパーに入りました。

・ディスカバリーチャンネルのドキュメントもの
    ・CNNの世界観
    ・ANXの海外ドラマ

日本のTV構成と違って、展開の速さ、要点が絞られ方、には圧倒されてても楽しく見ています。
    でも、基本は録画しておいて「見たいときに見る」が基本ですね。

これだけ、安価でたくさんのチャンネルが見られることで、ユーザーあらゆるチャンネルに広がれば、地デジの番組構成も変えていかないと生き残れないでしょうね・・・
    それでいいと思いますが。

選択肢を広げればたのしくなってTVも悪くないと思っています。

• 徐々に見なくなりました

33歳ですが、中学生ごろから徐々に見なくなりました。
    1ヶ月半前に引越ししてからテレビを接続すらしていません。
    地震があったときなど災害時は映るほうがいいかなと思いはしますが・・・。

見なくなったきっかけは、「毎週同じ時間にテレビの前にいなくてはいけない」というのが辛くなったからです。
    本なら場所や時間を問わず楽しめますので、テレビからもともと好きだった読書に傾倒していきました。
    たまに実家などでテレビを見ると、どんどんつまらなくなっているなあ、と思います。

若い人はテレビを見なくなっているらしいですよ。
    ちょっと古いですが、こちらの記事にはデータへのリンクもあります。
    http://japan.cnet.com/blog/nakajima/2006/10/20/entry_post_20/

• 見なくても大丈夫です。

10年くらい前は、とてもテレビっ子でした。眠れなくて、つけっぱなしで寝たりとか。一人でいるよりは安心で。東京に出てきてから、ショップチャンネルとかの24時間やってる番組があってすごくうれしかったですね。

病気になって、テレビを見なくなって、約二年くらい過ごしましたが、仕事とか仲間内の会話ってテレビで仕入れてるものがすごく多いんですよね。会話についていけないことが多くなって、さみしくなって少しずつまたテレビを見るようになりました。

ラジオも全く聞いてなかったので、「羞恥心」という曲も去年の冬まで知りませんでした。色々なところで話だけ聞いてて、動いてるのを初めて見たのが紅白だったかも。すごくはやってましたよね。

最近はワイドショーが好きで、よく見ます。芸能関係のニュースは特にネットだと伝え方が淡白というか、ものたりない・・。音声と動画でリアルタイムっていうのがいいのかしら。ワイドショーはエグいくらいどうでもいいことを掘り下げるので、好きです。性格悪いですかね。

• ネット環境良し悪し

見ない人の書き込みが大半ですね。

やはり、ネットがあると自分の好きな時間に好きな情報を取り出せる便利さからTV離れは起こっているように思います。

私の周りも、
    TVのドラマは必ず録画してみる(放映時間に自宅にいない)
    新聞も取らない
    雑誌も買わない

そんな感じが大半ですね。

それでも、TV&ラジオはスポンサーがお金を払ってくれるので無料ですが、
    携帯にしてもパソコンネットにしても通信料はしっかり払わされていて
    固定費として諦めモードですが、
    通信という生活の基盤に高額な費用を取り付ける現在の方式にはかなり不信感を抱いています。

20年前に1軒の家での固定電話代は数千円台が、今や家族4人が携帯&パソ持ってば2万円〜でしょ?
    このお金はどこに使われているのでしょう?

無料のTVの質の低下より、
    通信費の用途が質に見合う金額なのか不満です

みんながTVを見なくなり、スポンサーがますます減って無料の娯楽を楽しめなくなると、ネット環境に手を出せない人(高齢者等)が置き去りにされそうで考え物です。

皆さんこの点をどう考えているのかな?

• ニュースひとつにしても

インターネットが情報も早くて多いですから、TVは参考程度にしか見ません。
    TVは意外と下調べが適当だし、事実を任意の思想で偏らせていることに気づいてからあまり信用できなくなりました。
    当然ながらネットでの情報は、素人の思い込みと玄人らしき人のリークが混合しているので、真偽の取捨選択が重要になりますが…。
    日本のTVではろくに報道されないチベットの件も、海外のサイトでは何年も前から知れわたっていましたしねえ。

• 最近あまり見なくなりました

昔はテレビが大好きでした。
    最近では時間のある日は、読書、DVD鑑賞、ゲーム、パソコンで時間を潰しています。
    唯一見る夜のニュース番組もワイドショーっぽくて俗っぽくすぐに飽きてしまいます。
    テレビをつけていても興味の持てる番組が少ないこと、がちゃがちゃとうるささが耳について煩わしいと感じてしまったり、最近ではDVDやゲームが出来ればいいので、地デジ対応テレビは買わずにアナログブラウン管テレビのままで行こうかと思ってます。
    テレビを買い換えるのももったいないですし…。
    そういえば、パソコンに地デジ用にとワンセグアンテナを取り付けていたのを思い出しました。
    テレビをほとんど見ないのでつい忘れてしまってました。
    パソコンとワンセグアンテナの性能が悪くて画質は悪いのですが、2011年からはそれで十分ですね。

ちなみに父や母は日がな一日ぼーっとテレビを見ています。
    無趣味な人たちなので他にやることがないのでしょう。

• :倉本聡 さんが筆を置いたらたぶんドラマは見ない

オーストラリア在住ですが、言わせてください。

あまり「昔はこうだった」という言い方は好きではないのですが、ごめん、言わせてください。20年くらい前までは、「芸能人」はほんと〜に芸があったし、人にお見せするものがあったと思う。(今の歌い手さんは、幼稚園の学芸会みたい。見ていて恥ずかしい。歌唱力もないし。)それに、ドラマの脚本は見る者をうならせるものがあった。残業を切り上げても、出張先からタクシー飛ばしてでも、家に飛んで帰らせる力があったんです。 NHKのドキュメンタリーも素晴らしかったですね。今のケーブルの、外国製のものなんか足元にも及ばないくらい。お笑いだって、物まねとか、芸達者な人が多かった。よく笑わせてもらいました。本当にいい時代だった。今TVで大きな顔をしてるのは、その時代にとった杵柄がある人だけじゃないですか?(あとはどれも似たような、隣の兄ちゃんみたいな人ばっか。印象にも残らない。)

私も帰国時のTVが楽しみでしたが、もう帰っても全然見ません。
    PCでニュース動画、あるいはたまに興味のあるドキュメンタリーみるぐらいじゃないですかね?

• 凄くTVっ子だったのですが。

夫もTVっ子なんで大抵一緒に観ますけど、最近は気に入ったバラエティー番組3つと、アニメ2つ、NHK、特番、それ以外はDVDを観賞する位。
    この夫でさえ点けっ放しにしない程『つまらん』と言わしめる位、面白い番組がナイ。
    他の方も書かれている通りワイプ(VTR再生中にスタジオにいる出演者の顔を端っこに映す小窓)やイチイチ言葉を大袈裟なテロップにする所が苦手。
    特にワイプに映っている出演者の人達が気の毒な程の作り表情。
    ただでさえ忙しいんだろうから、VTR再生中位、映さないでいてあげて、顔や仕草から気を抜いてていいやろうもん、とか思ってしまう。

TV番組雑誌『TVブロス』愛読者なんでそこがお奨めする番組は面白いのが多いので、一つ二つ観る様にしてます。

• 子供が本好きなのもありますが

最近面白い番組もないので、まずみません
    反対にラジオは一日かけっぱなしです

TVがついていると
    どうも時間を無駄にすごしてしまいがちなこともあり

たぶん地デジ対応になっても切り替えないと思います

こんなにTVと無縁にすごしているのに
    NHKの受信料だけは払わないといけないのが
    なんか納得いかないのですが

DVDみたりするのにTVは必要なんで
    地デジになって
    早くNHKがみられなくならないかなぁと
    実は心ひそかに思っています

• 家族共通の楽しめる番組がない

視聴者がテレビ番組を見ておもしろいと思うのではなく、テレビの出演者だけがおもしろくて大騒ぎしているような気がします。
    ニュース番組も何人もいなくていい!!と思っています。
    テレビを見てイライラするので、ほとんど見ません。

• ほとんど見ません

テレビは朝と夜にニュースを見る以外は、DVD再生用のモニタと化しています。
    暇がある時は、トピ主さんのように本を読んだり、ネットをしたり、音楽を聴いたりしています。

周りを見回してみても、日がな一日テレビを点けっぱなしにしているのは年配の人か無趣味な人が多いので、私の中では「テレビを見ない人=変わり者」というよりは、「テレビばかり見ている人=年寄or無趣味な暇人」という印象です。

• テレビはあまり観ない

私もテレビはあまり見ません。
    朝夜のニュース番組、どうしても観たいドラマや特別番組、
    地震速報を観ています。
    職場や周囲の話題についていけないことも多々ありますが、
    あまり気になりません。

子供の時はテレビっ子でしたが、就職後に一人暮らしを始めてから
    あまり観なくなりました。一時期テレビなしの生活もしていました。
    当時はテレビを見ている時間があれば、本当にやりたいことに
    時間を費やしたかったのかなと思います。

結婚後、夫がテレビっ子だったため、起きてから寝るまで
    テレビは常につけっぱなし状態で、かなり苦痛でした。

しばらく前に一人に戻り、再度テレビをほとんど観ない生活に
    戻りました。

観ない理由は、観たいと思う番組がないから、そして、テレビを
    観ていると心身ともに疲れるからです。
    一時期、パニック障害とうつを患っていた頃はテレビから流れてくる
    音と光が苦痛でしかたがなかったです。

本当はラジオを聞く生活がしたいのですが、残念ながら現在住んでいる
    ところでは、ラジオの電波具合があまり良くないため、
    聞けていません。

• 少し前から見ません

少し前に、とある事でテレビは情報が操作されていると感じてからテレビはあまり見ません。

都合の悪い事は流しませんからね。

• あまり見ません

ニュースは見ます。
    ドラマは面白くないし、出ている人が誰だかわからない。
    バラエティはうるさいし、不幸自慢は聞きたくない。

• 変わり者じゃないです

私もあまり見ないです。
    学生時代は外でばっかり遊んで家にいるときは二日酔いのときぐらいで‥。
    社会人の今は朝から夜まで仕事ですし、見たい映画をレンタルして休みに見るぐらいです。
    普通こんなもんじゃないですかね?

• 地震、緊急時のみ

それ以外はほとんど見ません。
    昔は帰るとまずテレビをつけていましたが、いまはPCをつけます。

こんなことを書くとオカルト的だし、変だと思われるかもしれませんが、
    最近のテレビは負のエネルギーが強い感じがして、
    見てるととても疲れます。
    見なくなったら、精神的に楽になりました。

だからこれからも見ません。
    緊急時以外は。

• なんだかつまらない

最近のテレビ番組ってなんだかつまらないんです。
    BSとかは見られないのでわかりませんが。

• 昔より見なくなった

学生のころは何でもむさぼるように見ていたのに、
    最近は昔と比べると見る番組減りました。
    最近のが面白くないのか、自分の好みに合わないのかわからないけど
    見逃しちゃ駄目!と思えるほどのものが無いんですよね。
    あと、ネットがどんどん時代とともに充実してきて、テレビ以外にも
    娯楽が増えたというのも(私的に)原因としてあるかもしれません。

今でも
    「探偵ナイトスクープ」とか
    「土曜ワイド劇場」とか
    「鉄腕ダッシュ」あたりは
    やってるな、と思ったら見ているんだけど、見逃したら「しまった」
    と思えるほどのものでは無くなって来ましたね。
    連ドラは興味のあるのが少ないし。
    最近では「相棒」と「科捜研の女」くらいしか見てない(しかも見逃しても平気)。

• 価値観の多様化

テレビは数ヶ月前に捨てました。
    個人の価値観の多様化に、テレビではもう対応できなく
    なっていると思います。

それに、テレビを見てると悲しくなるし、イライラしてくるから。

ワイドショーが大嫌いなんだけど、つい、テレビがあると
    暇なときにつけてしまう。
    そして、リポーターのわざとらしい口調やコメンテーターの
    アホらしい意見にイライラしてしまう悪循環。

そして、ニュースまで段々とワイドショー化し、こちらは事実
    だけ淡々と話して欲しいのに、こちらの感情を煽るようなしゃべ
    りをするリポーターが増え、嫌気が指しました。

それに、某男性タレントの事件のときにも、
    事件の重要性とは無関係なあの報道の馬鹿騒ぎぶり。

あまりに腹が立ち、テレビを捨てました。
    イライラしなくなりましたよ−。

• 引越の時に

しばらくTVとインターネットが繋がらず、
    ラジオだけの生活でした。
    それで2つの発見が。

1TVのコメントって底が浅かったんだなぁ〜。
    ラジオの話の方が面白い。

2インターネットがないとなんて不便なんだろう!

もし、どちらか選べといわれたら、迷わず
    ネット環境を選ぶ自分に、内心ビックリしました。

今は高齢者と暮らしているので、TVついてます。
    海外やNHKのドキュメンタリーなどは、
    やはりTVならではの映像力と取材力があり、
    ひきこまれて見ていますが、
    ドラマやバラエティはほとんど見なくなりました。

「ハゲタカ」とかぐらいかな、この前見たドラマ。
    もっと面白いモノを見たいけどなぁ・・・。

• マーケティング調査の落とし穴・・・

ここだけ見ると、テレビは滅びつつあるように見えますね。

しかし、インターネットや携帯電話で小町にアクセスして、発言しようとする方に、生活の中心にテレビを置いている方が少ないのは当然でしょう。

あるいは、このトピ主のトピックに対して、自分は毎日だらだら朝から午後までずっとワイドショー見ている専業主婦です、という方がもしおられても、発言しづらいのは想像がつきます。

さらに。
    「ほとんど見ない」の「ほとんど」がどれほどかも、人によってまちまちです。毎日2時間以上テレビに向かっているのに「最近はほとんどテレビを見ない」という知人もいます。
    私に言わせれば、毎日2時間は十分テレビ中毒です。

• ニュースも見ません

10数年前から感じていたのですが、バラエティー番組が多くなりました。それに反比例するように視聴者参加番組が少なくなりました。

各局芸能人の楽屋ネタを同じ趣向で放映するメディアには魅力を感じません。

ニュースはインターネットとラジオと新聞に雑誌…殆ど他の媒体ですね。
    それと現代人のライフスタイルが多様化しているので、話題作りのために連続ドラマを観る事もなくなりました。

• 内容次第かな

最近、私もテレビ番組はあまり見ないです。
    他の方も書かれていますが、少々見る内容ではないですね。出演者が勝手に楽しんでいるだけ。
    ニュースは見ます。社会情勢なんかは気になるから・・・
    でもくだらないドラマ(殺人や暴力もの)は絶対に見ない。
    ドキュメンタリーなんて凄く好きなプログラムなんですけれど取材に時間と金が掛かるのかあまり多くないですね。
    地デジ移行後はテレビ台数は減らす予定です。
    テレビのプログラムがもっと良い内容に移行するならば賛成ですけれどね。

先頭へ 前へ
91120 / 156
次へ 最後尾へ