テレビを見なくなった方いますか?

レス156
(トピ主2
お気に入り131

生活・身近な話題

テレビ

レス

レス数156

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 逆バージョンです (横ですみません)

    ここ12年ほど、ほとんどと言っていいほどテレビを見なかった者です。理由は仕事・家事・子育てで忙しかったから。また、歌番組に出る人がほとんど年下になって見る気が失せたから。最近仕事を辞めてテレビ見るようになりました。そして思いました。

    ・キンキ・キッズがまだいた(驚愕)ファンの方、すみません。アイドルは若いうちだけの短命と思っていたので。「硝子の少年」以来彼らを見かけなかった気がしたので。

    ・一世を風靡していた○○ファミリーがすべて消えてる!?

    ・アイドルが全て大勢のグループになって、たくさんいる。歌唱力のあるアイドルがいない。

    ・自分と同年代のお笑いの人が大御所になっている。単純になつかしかったです。

    ・男も女もみんなきれい。男女の差がちぢまっているような。。。身長の高い人でも小顔。

    今見なくなった人が10年先くらいに見るようになったら、またおもしろい発見があるかも。

    ユーザーID:7230521427

  • つまらない!

    普段テレビは観ません。
    もっぱらラジオを聴いています☆地元にコミュニティーFM局が開局したのでずっと聴いています。

    ユーザーID:3212166576

  • 私も見ません。

    ここ最近、情報操作がみえみえですし、芸能人も媚びが見えて痛いです。

    日本のテレビを見て思うんですが、どうしてみんなあんなに叫びながら話すのでしょうか?しかも他人をなじったり、陥れて笑いをとる行動(まあ、これが日本人の原点なのでしょうが)を見ていると気分が悪くなります。あと、それにウケて、パンパン手をたたく女の子たち。

    これが若い日本人たちに影響を及ぼしているのか、海外に住んでいると、あのテレビででてくる芸人並みの大声と話し方が街角やアパートから聞こえてきますから…。恥ずかしいからやめて欲しいです。

    あと、海外に関するドキュメンタリーが圧倒的に少なく世界で実際に起きていることを日本人はほとんど知らないんじゃないか?とも思えます。きっと英語圏作成(BBCなど)のものは放映権購入のための予算の関係だとは思いますが…。海外作成のドキュメンタリーを見て、隠された日本の事件や歴史を知ることがよくあります。

    また、日本のニュースリーダーとレポーターの質が悪すぎますね。ライブだったりするとこちらがハラハラしてしまい見るのが苦痛です。

    ユーザーID:1565246496

  • もっていません

    かれこれ5年前に 引っ越しの際に捨てました。
    新しいのを買うつもりでいましたが、見ない間に
    見たくなくなりました。

    現在、家族も特に不自由していないようです。
    二人での会話が楽しいからかな。

    ユーザーID:2590466960

  • 見なくなったな〜

    ニュースだけ見ています。
    その他はよっぽど暇だったら見ます。
    出演者がやたら多くてうるさい番組が多いのでイライラします。
    答えはCMのあと!っていう番組も嫌いです!

    ユーザーID:3141344998

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 見なくなりました

    昔は、すごいテレビっ子だったのに、今は全然、見る気になれません。
    見るとしたら、テレビ番組表を見て面白そうだったら見るようにしていますが、時々、期待外れがあるのが難点です。お笑いも昔のような本気で笑えるお笑いではなく薄っぺらいお笑いばかりで、特にお笑い番組でもグルメやファッション、芸能人の普段着までお笑いと関係ない番組があると消してしまいます。お笑い番組なら笑いで見せてほしいですね。

    ユーザーID:0674690188

  • ほとんど見なくなりました

    1年以上前から、ほとんど見なくなりました。
    私以外の家族は(特に義母が)家にいる時は、ほぼテレビをつけっ放しにしています。本当は食事の時くらいはテレビを消してほしいのですが・・・。
    理由簡単。くだらない番組が多すぎるから。

    たまにドラマ、情報番組などを見る時以外は1日平均1時間以下だと思います。平日の朝はラジオのニュースを聞いています。
    現在はテレビを見なくても全く支障はありません。

    日常生活で必要な情報はネットや新聞(地元紙)で十分です。
    朝から晩まで何も考えずにテレビを見ている人は、人生のなかで与えられた時間を無意味に過ごしている人だと思います。

    ユーザーID:6338723552

  • そういえば見ていない

    テレビの番組構成に疑問を感じ、それがきっかけでほとんど観ていません。
    芸能人のクイズ番組など回答者レベルがあまりに低いし、お笑い番組では人を小ばかにしたり、蔑んだり、教養もなさそうなガラの悪い芸人の話を聞くために、何故自分の時間を使わなければならないのでしょう?
    トーク番組では教養もない人の話が垂れ流しだし、ちょっと食事するシーンでも猫背だったり、だらしない食べ方だったり見苦しいです。
    朝の時間帯の報道番組でも女子アナが微妙なファッション(顔も年齢も三十路なのに何故フリフリのトップス?)で出ているのを見て、朝から何だかな・・と思ったり。
    こういう些細な事ですが、疲れるので観なくなりました。

    余計なお世話なのでしょうけれど、単純にテレビで流されている言葉をそのまま受け取り影響される人が出ないか心配です。
    ああいった番組に影響される人が少ないことを祈っています。
    自分の時間は教養と品格のある人、気持ちよく付き合える人と過ごすために使っています。

    ユーザーID:4075663297

  • うちTVないよ

    一人暮らし会社員。
    数年前にTVが壊れ、それっきり。元々”ほとんど見ない”ほうでした。

    しかし「TVでやっている」内容は、電車の中吊り広告、インターネット(番組の文字情報・動画両方)、新聞、同僚のおしゃべり・・・
    定食屋さんなどに置いてあるTVの放送を短時間にチラ見。などなどから自然と得る事ができ、
    よっぽどマイナーな番組の1場面、などコアな情報でなければ大抵わかります。

    お姑さんに”今日はどんな番組やってました?”と聞いて情報を得る手段にすれば
    自ら下らないTVを見る事無く、TVでやっている内容がわかりますよ。

    ユーザーID:2138985978

  • トピ主です

    引き続き、ご意見ありがとうございます。

    北極クマを守るためにテレビを消す、なるほど、エコにつながりますね。
    ちらっとテレビをつけてみたら、
    イジメにつながるようなお笑い番組をやっていたのですぐ消しました。

    ニュースもニュースで、公平中立とはほど遠いですね。

    ユーザーID:3178037078

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • 見ていません

    面白い番組なら見たいのですが、見たいと思うものがないのでテレビをほとんどつけていません。
    ニュースの偏向報道、鬱陶しいワイドショー、くだらないバラエティ、退屈なドラマ、どれもうんざりです。
    見ているのは「ぽちたま」くらいです(笑)。
    30分間、猫しか出ない番組や犬しか出ない番組を作れば視聴率取れるんじゃないかと思う。
    テレビ局はもっと現状をしっかり考えるべきですよね。

    ユーザーID:2406954332

  • 投稿者様が普通です

    私は広告代理店やスポンサー、政府与党の言いなりで偏向報道が多いのに気付き、TVを観る時間を大幅に減らしました。
    今では一週間に2時間観るか観ないかのくらいです。

    くだらないTV番組を観てるくらいなら、本を読んだり、ネットで調べ物している方が有意義です。
    投稿者様はすごくまともな常識人だと思います。

    ユーザーID:9473668057

  • 見たい番組をテレビに予約

    新聞のテレビ欄を見て、見たい番組をテレビに予約します。
    テレビの前に居ない時間帯はHDDレコーダに予約録画します。
    だから、我が家でテレビ放送を生で見てるのは一日に1〜2番組程度です。
    お手軽お笑い芸人を使う番組が、テレビ局の足下を掘り下げています。
    彼らは忙しそうですが、もうすぐ番組が消えます。スポンサーも消えます。
    テレビ局は放送時間を持て余してるのが判ります。

    全てのテレビ放送局が24時間365日を休み無く放送する時代に決別する時です。
    例えば特定の曜日は良質な番組の再放送の日としてもよい。

    ユーザーID:2784171509

  • ホッキョクグマを救おう!

    少し前、日本衛星放送協会という団体がテレビで以下のようなCO2削減キャンペーンをやってました。

    ホッキョクグマが海に浮かぶ氷の上を歩くシーン。氷壁が崩れるシーン。悲しげな音楽が流れる中、「今日、あなたはホッキョクグマを苦しめた」とナレーションが入る。温暖化によって氷が解けホッキョクグマが絶滅の危機に瀕しているという説明があって、最後に電気のスイッチを切るシーンが写る、というようなものでした。

    どういう状況で撮影されたものなのか分からないので、クマさんは単に海で魚を捕ろうとしていたのか、CMが言うように苦しんでいたのかは分かりません。が、地球温暖化仮説を否定する確かな証拠がない以上、私もCO2排出削減には賛成ですので、何ができるか考えてみました。そして、今家庭で使っている電化製品で一番不要な物はテレビという結論になり、テレビを見ない事になりました。

    日本衛星放送協会さん、有り難う。おかげでCO2削減に協力できました。今度は、ホッキョクグマを救うために、家庭の何百万倍もの電力を消費するテレビ放送のスイッチを切る番ですね。

    ユーザーID:7000832170

  • 見てるのは2本だけ

    一人暮らしを始めて、真っ先に買った電気製品はラジオでした。その次にオーディオのセットをそろえて、LPやCDを収集し始め、それからやっとテレビを買いました。もう一般的ではありませんが、レーザーディスクで映画を見るために買ったのです。現在はLDからDVDに移行してます。
    時たま帰省しますが、家族が民放テレビのバラエティ番組を見たりしているのですが、はっきり言って「低俗」です。作っている側の教養レベルがわかろうと言うもの。テレビ局って、一応大学出てる人しか入社できないんですよね? 学校で何を習ったのかなあ・・・。
    私が見ているテレビ番組は、「なんでも鑑定団」と某アニメの2本だけ。あとはNHKラジオ第一放送を聴くくらい。さらに新聞とネットがあれば、充分に情報は把握できますよ。NHKテレビも民放みたいな番組流してるな。受信料払ってるけど、払うのやめようかな。あ、でも、ラジオも受信料で制作されているんだっけ・・・。
    どうしましょう(苦笑)

    ユーザーID:6443151179

  • 30秒後、衝撃の結果が!!

    最近のTVにありがちな、オチを引っ張りに引っ張って視聴率稼ぐみたいなやり方がイラっときます。
    あれをやられると「いや、ぜんぜん興味ありませんから!」と即座にTV消します。
    無駄に意地っ張りです。

    元々、パソコン通信時代からのネット浸りなのでTVを点けることも少なかったです。
    家族や夫から「たまにはTVくらい見なさい」と言われたりもしましたが、つまらないものはつまらないので仕方ないですよね。

    ユーザーID:2812023635

  • みてませ〜ん

    昔はそれこそずっとテレビがつけっぱなしでしたけど、どうしたんでしょう、見なくなりましたね。みたい番組があるときは、あらかじめ録画して後から見ます。CMがカットできるのでこの方が効率的です。ネットの方がいいって訳じゃないんです。ただテレビがあまりにつまらなく、お笑いとバラエティばっかり。ワイドショーは芸能事務所に遠慮してか、つまらなくなりましたね。ドラマも昔のようにふるわない。なによりスイッチをONにしたとたん通販番組のCMが流れているという状況が耐えられないです。テレビというものそのものが、単なるコマーシャルボックスみたい。

    ユーザーID:8509940236

  • テレビより他のことが楽しい

    読書や勉強に時間を使いたいのであまり見ません。
    NHKのニュースやドキュメンタリー、映画などは
    好きなので見ていますが、ドラマやワイドショー等は
    一切見ないです。単に興味がないだけかも?
    仕事が自営なので、職場の人と話を合わせる必要が
    ないのもテレビ離れに拍車をかけているのかもしれません。

    時間の使い方、興味の対象は人それぞれなのでテレビが
    好きでもそうでなくても構わないですよね。

    ユーザーID:8464225339

  • トピ主です

    皆様、ご意見ありがとうございます。
    見ない、見なくなった、さらに捨てた方が多数いて驚きました。
    私は、夫がいる時は時々流し見たりしますが(真剣には見ない)、
    テレビが楽しみ!という事は全くなくなりました。
    ニュースとかも、憶測で語るコメンテーターはいらないので、
    事実をありのままに報道してもらいたいなと思います。

    ユーザーID:3178037078

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • ほとんど見ない!

    時々見るが、1日に1時間も見れば多い方。

    学生時代もほとんど見なかったし、就職すればそんな暇など無かった。
    ニュースは見るが、時事ニュースと天気予報ぐらい。
    今は、天気予報もネットを見れば済んでしまう。


    ドラマは、特に面白いものが無い。

    韓国ドラマ?
    どこかで見たようなスジ、しかも馬鹿馬鹿しいか、分かりにくい。

    ユーザーID:2122215216

  • 見なくなりました

    ウチも見る番組がかなり減りました。
    お笑いは好きだったのですが、似たような物が増え、いまや3つほどを録画してみるぐらい。
    ニュースも数年前まで毎晩見てましたが、どこもスポンサーを気にして都合の悪いことを捻じ曲げた報道しかしないので全く見なくなり。
    つけっ放しなのは地震とか大きなスポーツ大会の時ぐらいかな。

    ユーザーID:6020586563

  • 殆ど見ません。

    昔はそれなりに見てましたが、ここ8年間くらいは一週間に30分も見てません。
    ちなみに私は実家くらしをしている独身女性です。
    テレビは家に二台ありますが、その二台とも私の生活動線上にありません。

    たまにテレビをみても、あまりの下らなさと騒々しさにすぐに切ってしまいます。
    (良質なドキュメンタリーは別。でも、ニュースですらショーアップしているものは
    辛くて見ていられません。ひな壇に芸人がゾロゾロいるバラエティーなんてもってのほか)
    そんな時私は「ただの電波なんだからこんなものか」と思っていつも納得しています。

    ちなみに私の趣味は、読書と映画/舞台/演奏会観賞と散歩と食べる事。
    家でテレビの前でぼーっとするくらいなら本読んだり、好きなことに関する情報を
    ネットで探してるほうが楽しいです。

    ユーザーID:6110181287

  • 私はテレビ良く見ます!

    私はテレビ良く見ます!

    一度は放送作家を志した者ですので、見るのをやめられないというか、見て分析したり、こうやったらもっと面白いのにとか考えたり…。
    ドキュメンタリーやスポーツ全般、歴史もの、めちゃイケなど好きな芸人さんが出ている番組は普通に好きでみています。
    その他、流行の番組(お笑いネタ番組やドラマ、音楽番組など)はCMをチェックして知識として頭に残しておきます。

    私は人と話すのが好きで、誰とでも話が合い、話題が豊富で機知に富んだ俗物でいたいので…。(もちろん新聞も読み、2ちゃんをはじめネットもやりますし、雑誌も小説も読みます。雑学もたくさん仕入れています。)

    話題としてテレビの引き出しは重要です。
    テレビの話ができなくて出会いを逃したらもったいないと思う性分です。
    テレビ好きでいい人もいっぱいいると思っています。

    ただ、面白いプログラムは少なくなっているし、軽薄で薄い物が多くなったと感じています。
    偽善チャリティー番組、キャラクター優先のお笑い芸人、報道バラエティーの偏向ぶり、作りの甘いコント番組。キャスティングのおかしいドラマなどは特に残念に思っています。

    ユーザーID:3119109635

  • さんまのころから

    51歳男です。

    就職してから1人暮らしを始めたのですが、その頃からあまり観なくなりました。
    25年程前、ちょうど明石家さんまが のさばってきた頃です。
    たまたま観たのが『おれたちひょうきん族』。
    あの比類のないくだらなさ。不毛の極みだ。
    それ以後、TVはほとんど観なくなりました。
    定期的に観ていたのは、宮崎緑の『ニュースセンター9時』と 日曜映画劇場 ぐらいなものかな。


    昨年から単身赴任で、再び1人暮らし。
    携帯電話サイズのポケットTVがありますが、あいかわらずTVとはお友達になれません。
    唯一 観ているのは、滝川クリステルの『ニュースJAPAN』と 天気予報ぐらい。

    どうも、知的でチャーミングなキャスターに弱いようで。。

    ユーザーID:0372128139

  • 観たい番組が無いので観ません

    今日は。
    先日テレビを有料リサイクルに出した者です。
    一人暮らしを始めてから、実家暮らしの時よりはテレビを観るようになりましたが、
    観ていて楽しい!と思える番組が中々無かったので、段々観なくなりました。
    それでも、夕飯を食べながらNHKニュースを観る位はしていたのですが、
    それもインターネットをしながら、に移行しました。
    新聞も取っていなくてテレビも無いですが、ニュースその他はインターネットで収集するので何も不自由ありません。
    他の方も仰っていますが、インターネットの最大の利点は、自分で情報を取捨選択できる自由があることでしょう。
    特にテレビの報道は日本国内に限定され易いので、ネットで外国メディア(ロイターとかBBCとか)につながれることは大きいです。
    ただ、世間的にはテレビの影響力はとても大きいので、ネット上の情報もテレビの内容と連動して動いていることも否定できないです。

    お姑さんのような生活スタイルの方もいるでしょうが、もう少し柔軟な発想が欲しいですね。

    ユーザーID:4295411350

  • 今後の予想

    ネットとテレビは貧者の娯楽、なんてことが言われていますが。

    個人的にはテレビ、決してなくなることはないと思います。
    今テレビを見ていない人たちも、年齢が行けば
    まず間違いなく能動的に情報を求める意欲や機会は減っていくと思うんですよ。
    老眼にもなるし指先も今ほど動かないでしょうし
    OSやアプリのアップデートにだってそのうちついていけなくなるでしょう。
    そうなったころに、テレビの「電源を入れたら映る」
    「操作しなくても勝手に映像が流れる」という徹底的な受動性は
    ウィークポイントから一転してアドバンテージに変わる気がします。
    50年後でもやはり高年層はテレビを見ていると思うわけです。

    想像したら面白い。たとえば30年後、テレビのCMは
    (そのころまだCM中心の収益モデルが生きていればですが)
    生命保険や介護施設、葬祭・墓・宗教関係ばっかりになってるかも。
    番組の出演者も高齢者ばっかり。
    定年後に働かない旦那についての愚痴を延々流すトーク番組。
    その合間に誰でも入れると謳った生保のCM……。

    う、うーん。
    やっぱり家にテレビを置くのはやめようかな。

    ユーザーID:5387453018

  • 滅多に見ません

    皆さんおっしゃる様にウルサいので点けたくありません。
    見たいモノはCM時間短縮のためHDDに録画してますが、それさえも見るのが面倒で撮りっぱなしになっています。

    子どもがゲームをする為に使う方が多いくらいです。

    ユーザーID:7371911088

  • 生中継

    スポーツを見ることに趣味の無い人には見たいテレビ番組が無いのは同感でテレビ放送は無くても暮らせると思います。

    私にとっては大きな画面のきれいな映像でスポーツの生中継を見るのがとても楽しみです。ただ民放の場合はスポーツ中継といっても野球を除いてはビデオであることが多いので(CMも興ざめ)殆ど見ません。

    ユーザーID:6233652271

  • 観る価値なし、あんまり

    観ているだけで腹が立つので、テレビ自体をほとんど観ません。
    番組内容よりCF流すのに熱心だったり、元々薄い内容をずるずる引き延ばして尺を稼ごうとしていたり、番組の見せ場を勿体付けてなかなか観せずにおいて視聴率を稼ごうとしたりと、テレビ局のセコい態度が、最近本当に露骨なので。

    ニュースやワイドショーはそれでもまだ観る方ですけれど…肩書きや学歴だけ立派で、言わずもがなのコメントしか言えないキャスター、コメンテーターには、本当にもう、うんざり。
    ラジオの方が100万倍いいです。電気も食わないし耳だけ空いていれば事足りるし、家事をしていても、ながらで情報を手に入れられるし。

    積極的に観る番組と云ったら、秘密のケンミンショー、ガイアの夜明け、ザ・ノンフィクションに新婚さんいらっしゃい(笑)くらいです。
    しかも、全部ビデオに録って。CFも巻き戻しも時間の無駄、観たくないから早送りです。
    (ケンミンショー以外はあまり巻き戻しやCFでぶつ切りとかがないので、時間が許せば生でも結構観ますが)

    あ、後シンケンジャーとディケイドも…特撮、好きです。すんごく(笑)

    ユーザーID:1303820153

  • テレビこわれたので。

    は〜い!テレビを見なくなりました。
    昨年、テレビが壊れて受信画像が乱れるようになりました。
    見なくなって一年以上になりますが、快適に生活しています。

    タイムリーな情報はラジオを聴くようになりました。
    緊急ニュースにも困りません。
    また、インターネットニュースも情報更新が早いし、
    大きなニュースや事件・事故に関しても動画サイトで
    見ることが出来ます。

    私もトピさん同様、この生活を楽しんでいます。
    何がよいかと言うと、ラジオ生活は視覚と体を
    拘束されないということです。
    ラジオを聴きながら、読書や家事などなど好きなことをこなせますし、
    何よりはかどります。

    時々、実家へ帰ったときにテレビを見ますが、
    CM中断の多さに辟易です。
    好きなものはDVDや動画サイトでまとめてみた方が快適です。

    テレビがない(壊れている)と友人に言うと、
    「え〜信じられない!早く買いなよ!!」などという反応が
    返ってくるのですが、今は買う気が全く起こりません。

    ただ、最近のテレビの性能に関しては感心しきりです。
    色、音、サイズ、どの角度からも変わらない映像・・・すごいです。
    なので、時々見るのが新鮮です。

    ユーザーID:0647355977

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧