テレビを見なくなった方いますか?

レス156
(トピ主2

生活・身近な話題

テレビ

私は最近、テレビはあまり見なくなりました。

かわりに、本を読んだりしています。
本の方が楽しいので…

それを姑に話したら、すごくびっくりしてました。(姑は朝からテレビつけっぱし、ワイドショー好き)

テレビを見ないのって変わり者だと思われるのでしょうか?

また、テレビを見なくなった方、見なくなった理由ってなんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほとんど見ていません

今年に入ったあたりから、見なくなりました。
    理由は、くだらない番組が多すぎるためです。
    出演者だけが楽しいのでは?と思うものや
    うるさいだけの内容のものが多くないですか?

見るのは、ニュース番組のみです。
    それ以外は、読書かDVDを観て過ごしています。

見なくても平気なんですよね。
    私見ですが、テレビを見なくなった方って
    案外多いのではないかと思っています。

• 最近は見ません

あまり面白い番組もないですし、毎日見るのは朝のニュースくらいです。
    最近猫を飼ったので、猫をかまってる方が楽しいです。

• 見ませんね〜

元々あまりテレビは好きではなく、見たい番組だけ見たら消すというやり方でした。
    ですが、子ども(3歳)が生まれてから全く見なくなりました。
    ウロウロ落ち着きのない子なので、集中して見れないし、うるさく感じてしまって。
    テレビって、見た目も無機質で私は好きじゃないし、本当は処分したい
    のですが、夫が少しは見るのでさすがに捨てたいとは言いだせなく…。
    一日中テレビをつけっぱなしの人とは、私は結婚できません。
    (年収などより、重要ポイントかも。笑)

• そんなことないと思います

最近のテレビはつまらないし、事実、ドラマの視聴率も全体的に落ちています。
    最近でも、視聴率ベスト20にドラマは1本だけ(大河ドラマ「天地人」)ということもありました。ドラマは軒並み15%割れです。
    つまり、勤め人が夜家に帰ってきて、ドラマを見ないという状態が続いていることがわかります。
    正直にいえば、姑さんは暇なんでしょう。

• 同じです

もうずいぶん前から、ほとんどテレビを見ません。専業主婦ですが、特に日中は全くと言っていいほど見てません。
    私もとぴ主さんと同じで、本や新聞を読んでいるほうが楽しいのです。
    テレビをだらだら見ていたら、忙しい主婦業でただでさえ自分の時間が持てないのに、さらに時間がなくなってしまいます。
    面白そうなもの、興味あるもの、見たい映画・・は見るようにしてますが。
    あ、でも、主人と子供が見てるテレビは「ながら見」してるかな。

テレビ、あまり面白いのがないですよねえ・・・。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私の場合ですが

TVと言いますか、ドラマやバラエティ番組(決まったものをのぞいて)
    などはもともとあまり観ない方です。
    ひとつにはリアルタイムでは、
    あまり観ている時間がないという事がありますね。
    ですが、テレビよりも他に楽しく思える事に自然と時間を使っていると
    TVを観ていない気がしますねー。
    私も突然本にはまった時がありましたよ。一日中読んでました(笑)

現在では、出勤前のニュース番組を合わせて1週間に12〜3時間でしょうか、観ていないうちには入らないかもしれないですね。
    そんな感じでしょうか

• 私もです

昔はテレビに噛り付いて見ていたのですが、
    最近はパターン化されたテレビの笑いの取り方が見えてしまい、どうしても前のようには楽しめなくなってしまったので見ていないです。
    今見る番組はニュースの天気予報位になってしまいました。

• 見ないです

結婚してからほとんど見なくなりました。大きな地震があった時に速報のためにつけるぐらい・・・
     正直、地デジ用テレビに買い替える必要性すら感じません。

独身時代は実家の自室にテレビがあり、毎日必ず見ていましたし、結婚当初は、ひとりで家にいるのがさみしくて(今思うと信じられない)必ずつけていました。

主さんと同じで、今は読書して過ごしています。同じ年代の友達は未婚で一人暮らしの子が多いので、「信じられない!」と口をそろえて言います。「テレビなしじゃ生きられない」って。その気持ちもわかります。

私は子供がいないので、独身時代と同じように友達と遊ぶのですが、世間にうとくなりすぎて話題についていけなくなることがしょっちゅうです・・・
     「ニュースぐらい見ろ!」と叱られてます。

• 時代が変わってきている

テレビを見ないこと=変わり者、ではないと思いますよ。

私は家にテレビが無い家庭で育ったので、学生時代は、
    テレビの話をする友達の話題についていけなくて困った思い出が
    あります。

蜜柑さんがおっしゃるように、最近は見ない人が増えていると
    思います。理由は、番組がくだらないということの他に、
    インターネットの発達もあるのではないでしょうか。
    テレビ局やスポンサーの意向で作られた番組を一方的に見せられる
    よりも、インターネットの中から、好きな時間に好きな情報を
    選択する方が効率的だからです。
    ただ、テレビにはテレビの良さがあると思います。今は停滞期で
    これからまた新しい潮流が生まれるかもしれませんね。

お姑さんは、テレビが家庭娯楽のメインを生きてきた世代なので、
    テレビを見ないトピ主さんに驚かれたのでしょうね。もしかしたら、
    何か話のきっかけをテレビの話題に求めていたのかもしれませんよ。

時々、世間で見かけますが、「テレビを見ない主義」の人が
    「テレビ好き」な人を下に見た発言(「なんであんなくだらないものを
    見てるのか信じられない」のような)は、少々不快です。

• テレビありません

引っ越しを機に処分しました。

ワンセグも持ってません。

私にとってテレビ番組は興味のわかない、くだらないものばかりだったからです。

何も不便に感じませんし、いろんなニュースを過剰な演出で報道するメディアから解放されたことで、さまざまな事象を冷静にとらえることができるようになりました。

夫も同意見なので、貴重な二人の時間は静かに過ごせています。

• テレビ離れ

私は小さいころはテレビッ子でした。
    自分が見る番組はすべて時間、曜日、チャンネルを覚えていました。
    日常はテレビの放送時間によって、行動が決まっていました。

中学になり、ある時、こんな状況がいやになり、それからテレビを見る事を止め、テレビから遠ざかりました。
    テレビの見過ぎだったのでしょうね。

テレビを見ないと、自分の世界の時間が増えます。

家での食事の時は、テレビは見ません。
    テレビがあると、家族がテレビを見て、話をあまりしなくなります。
    テレビは脇役であるべきです。

昔のテレビッ子の時は、食卓の前にテレビを置き、テレビをみながらの食事でした。

テレビ中心でない家庭の比率は、聞いたことが無いのでわかりませんが、少なくはないと思いますよ。

テレビをあまり見ない人のトピを見たので、レスをします。

• 平気になりました

朝と夜はニュースと天気予報を見ますが、他は見ません。
    ドラマもここ数年見てないし、凄く見たい!と思ったのでないと見ませんね。

理由はつまらないから。内輪受けばかりの話や似たような事しかやってないので
    飽きてきました。

本を読むかネットをしています。

• 全く見ません

私も見なくなりました。
    1日に1回も付けない日がほとんどです。

理由は、子どもが生まれたからというのと、
    見たいと思う番組が無いから。
    ニュースも気分が滅入るので見ません。

音楽聴いたり、ネットしてた方が楽しい。

• 見るものが無いです

見る番組が無いです。タレントと若手漫才師??が内輪受けで笑ってる番組だらけでバカバカしい。(バカタレントなど使うな!)
    ドラマは落ちコボレ暴力学生と殺人を扱うものが多くてウンザリ。
    なぜ毎週人を殺すのだろう。殺人を肯定してるのでしょうか。
    見るテレビ番組は、カンブリア宮殿、ガイアの夜明け、NHKニュースが定番。ワイドショーは勿論見ない。
    見たい番組だけテレビに予約している。その番組が終わるとテレビは切れる。
    今のような番組が続けば、あと3年もするとスポンサーもテレビに興味を失うでしょうね。

• あまり見ないですね〜

ほとんど見ないです。
    ニュースくらい。
    あとは、テレビ欄をチェックして
    気になったのは見る。
    けど、旅番組で行きたいとろをやっているとか
    そんなものなので滅多にないです。

蜜柑さんが書かれているように
    見ている人を楽しませるのではなく
    出演者だけが楽しんでいるような
    バカ騒ぎする、くだらない番組が多くなったような気がします。

• 私もです

私もあんまりテレビを見ませんテレビより本を読むか観劇の方が楽しいです特に最近のテレビはお笑が多くつまらないです良質なドラマでもあると見る気持ちになるけど無いですし

• 観なくなりました・・・

蜜柑さんと同じく、私も今年に入ったあたりからどんどん視聴時間が短くなりいまでは我が家のTVはほとんどDVD再生用です。
    本来テレビっ子といっても過言じゃないくらいテレビ番組全般好きだったんですけどね・・・

理由はまずドラマ・・・
    安易な脚本で演技力もない人気タレントがでているだけのドラマ。
    マンガ原作もうんざりです。
    バラエティ・・・
    中堅〜若手芸人がたくさんでているだけのバラエティも
    どこにチャンネル合わせても必ずやっているクイズ番組もいい加減あきました。似たような番組さすがに多すぎです。
    ワイドショー&ニュース番組・・・
    そのジャンルの事を全く知らなさそうなのにしたり顔で語るコメンテーターも、なんでもたたいておけばいいと思っているかのような司会者も、
    何か話題があると各局いっせいにとびついて集団ヒステリーのように報じる割には次のネタがあがると何も無かったように潮がひけていく報道姿勢も、時々いじめの縮図を垣間見ているようでホントに気分が悪くなります。

夕方の地方局のニュースのように事実だけを淡々と報じている時間が一番みていて不快感がありませんね。

• まったくそう

つまんない・くだらない番組多いですよね。

私の周りも見ない人ちらほらいますよ。

他にしたい事、沢山あるしって。

• あまり見なくなりました

トピ主さん、こんにちは!
    わたしもすっかりテレビは見なくなりました。
    と、いうか一人でいるときはテレビつけないことがほとんどです。
    たまにBBCワールドの番組や鉄道の番組は見ますけど一時間ぐらい(笑)
    ラジオは聴きます。
    主人は朝起きて+帰って来てからもテレビっ子なのでわたし一人の時間はなおさらつけません。

なぜでしょう、何か疲れるんですよね。
    今もテレビの主電源消しております(笑)静か静かで良いです

• 地上波は

ほとんど見なくなりましたねえ。唯一今見てるのは昔から好きな救命病棟のドラマのみ。昔から好きなドラマの続編ものは見る気になりますが、あとは見る気になりませんね。
    トピ主さんと同じで読書の方が楽しいです。あと、ケーブルTVのアニマルプラネットやナショナルジオグラフィックなどの動物ドキュメンタリーは好きなのでちょこちょこ見ますが。

何か、地上波の番組に勉強になるとか、ためになるとかそういうのがまったく無くなったような気がします。
    クダラナイ低俗番組ばかり。見る時間がもったいないですね。

• ぜんぜん

ほとんど見ません、なにしろ、うるさすぎ、大袈裟、内容が偏ってるからです。NHKですら、民放の真似してるのかわからないですが、大袈裟なBGMに、大げさなセット。
    ドラマなんかも、原作殺しの内容で、原作を読んだほうが楽しめます。
    ニュースなんかよくわからん、コメンターが自分の都合のよいコメントしてますが。いろんな新聞を読んだほうが真実に近づけると思います。
    政界も政権交代しそうなんだじゃら、マスコミもトップ交代した方がいいのではないかと思います。

• 私も見てません。

ついていたら何となく見ると思うんです。
    でも、「これを見たい!」というのが殆どない・・・
    だから見ません。(というか、つけません)

でも、ちょっと興味のあるドラマが秋から始まるので、
    それは毎回チェックするかもしれません。

• ほとんど見なくなりました

面白い番組が少ない&ネットやってる方が楽しいので。
    ネットで動画は見ちゃうんですけどね・・・。

最近ではどうしても見たい番組は録画してCMカット&余計な部分は早送りで見ます。
    ドラマはほとんど実写化実写化でつまらないので見なくなりました。
    ニュースもネットで見れるし、テレビ見なくても困らないです。

• 理由は「蜜柑」さんと同じく プラス…

ネットの方が自分の望む情報が(娯楽にせよ)すぐに的確に詳しく手にはいるので、余暇に何をしているかというと、ネットサーフィンか読書ですね。
    朝は時計代わりにアナウンサーの話し方の静かな某局をつけていますけど、他の時間はよほど興味のある内容の時以外は見ませんし、つけません。たまにレンタルDVDをみたり、という形でTV受像器は使ってはいます。

主人がTVの音がないと寂しいという人なので主人の在宅中にはTVはつけっぱなしですけど(笑)

• TVというより地上波は見ないですね。

ニュースとたまに家族で旅番組見る以外はほとんど見ないですね。
    もっぱらCATV(スカパー)でドキュメンタリーとか紀行番組とか
    モータースポーツとか地上波であまり取り上げないスポーツ中継を
    楽しんでます。

どうも最近の地上波はどれも薄っぺらい感じがして
    いまいち楽しめないんで、最近は専門chで好きなものを見る感じですね。

• 見なくなりました

小学生から大学生くらいまではテレビ中毒というくらい観ていましたが、最近、めっきり見なくなりました。
    自身の嗜好の変化もありますが、番組自体も当たり障りのないものが増えているせいだと思います。

• ほとんど見ません

テレビで見るのは朝と夜のNHKニュースと天気予報くらいです。
    ドキュメンタリー、映画で見たいものがあるときにはそれだけ。

仕事が忙しかったので、ドラマのような続き物は見られないし
    (録画したものを見る時間さえ取れない)疲れているときにうるさいバラエティーは見たくないし、テレビの前に座っている時間がもったいなくて。
    いまだに見ないのは、やはり時間がもったいない、という感覚かな〜。

中学生の娘はお笑い番組が好きですが
    厳選して録画して、時間のあるとき見たいところだけ見ています。
    自分は変わり者ではないと思いまけど、年配の方のテレビ好きにはびっくりしますね。

• 同じく、見なくなりました。

トピ主様、こんにちは。私もテレビはあまり見なくなりましたね。特にバラエティー番組の、CM明けにもう一度同じシーンを流すアレがイヤで…。動物や自然を扱ったドキュメンタリーとかはたまに見たりしますけど。

• テレビ持ってません

4年ほど前に、一人暮らしをきっかけにテレビのない生活を始めました。
    ネットさえあれば十分です。
    私の主人は昔はテレビっ子だったのですが、働き始めてテレビを観る時間がなくなり全くみなくなったそうです。

なので結婚しても当然テレビは無い生活。もう2年になります。

映画やドラマを借りてきてよく観ますが、「これを観よう!」と夫婦で決めてみるので時間を有効に使えます。
    「だらだら〜」とくだらない番組(特にワイドショー)を見て時間を無駄にする程もったいない事はないと思います。

• 子供が基準

テレビは寝室兼居間にしかありませんので、子供に見せたくない番組はつけません。そうすると民放は、バラエティー番組を中心にほとんどアウト。また、ニュース番組も凄惨な事件があったりするのでダメ。結果、残るのは子供向け番組と、科学番組や人畜無害なドキュメンタリーとか。(ちなみに、娘は料理番組や園芸関係が好き。)必然的に見ることは激減します。
    ただ、嫁さんはほとんど頓着しないので、私がいないと好きに見ているようです。せめてホラーやサスペンスは遠慮してほしいなぁ。

• 試しにやめてみたら、いらなくなった

引っ越しを機に、テレビを廃棄しました。
    (どうせ地デジ対応で、買い換えるから、と思って。)

で、しばらくテレビ無しの生活をしてみたのですが、
    してみたら、別にテレビなんて要らないことに気づき、
    テレビを買わないまま、半年ほど経ちました。
    家族からも「早くテレビを買って」という要求は出ていません。
    (以前は、テレビをつけっぱなしでしたけど。)

モニタにDVDプレーヤ(チューナー無し)とパソコンをつないでいます。

ニュースは、ネットで。
    映画や音楽は、DVDで。
    ドラマはあまり見ませんが、たまにDVDをまとめてレンタル。

今のところ、何も困っていませんが、
    そのうち、子どもが「友達と話が合わなくなる」と言い出すのかな。

• いつの頃からか・・・

テレビはあまり見ませんね。
    ニュース、映画、歴史地理科学など興味のあるものだけを
    気が向いた時に見るくらいです。

テレビを見るとしても、民放はあまりにも下らない内容が多いので
    CSの専門チャンネルが中心です。

以前は、ニュースだけは毎日欠かさず見ていたのですが
    報道番組のワイドショー化というのか
    政治経済外交を中心に正確で詳細な情報が得たいのに
    ソフトニュースが増えた事と
    キャスターの質の低下が原因なのか、下らない私見(雑談?)に
    やたら時間を割く事が目に付くようになり、あまり見なくなりました。

そんな報道番組ばかりではありませんが、テレビを下らないと思い
    テレビ離れをした理由の一つです。

タレントの恋愛話、内容の薄いクイズ番組、五月蝿いだけのバラエティ番組・・・
    いつからこんなに魅力の無い番組が増えたのでしょう?
    内容のレベルが変わったわけでなく、大人になったから
    下らなく思えるのでしょうか・・・

暇な時は、読書かネットをしています。
    月10〜30冊ペースで小説を読むので、本の収納場所が無くなって
    来たのが目下の悩みです(涙

• ケーブルだけ

テレビはもっぱらケーブルテレビで映画、海外ドラマ、ドキュメンタリー系統の番組を見るだけです。
    地上波は一切と言ってもいいぐらい見ません。
    ニュースですらごくたまにしか見ません。
    理由はもちろん、あまりにもくだらなすぎる番組が多すぎるからです。
    いったい、大人の視聴に耐えうる番組がどれだけあるのでしょうか。
    皆無とはいいませんが、あまりにも少なすぎます。
    まったく、低俗なのにも限度があります。
    とっくの昔に愛想を尽かしました。

• 見なくなりました

37才男です。

昔、大学入学で一人暮らしを始めるとき、
    「絶対テレビは必要!」
    と思ったのですが・・・

ここ数年、仕事で帰りが遅いこともありますが、
    家にいても、パソコンしてます。
    見たい番組もなく、妻、子供にチャンネル権を譲ってます。

なんだか、バカっぽい番組が増えましたね。

• 我が家にはTVがありません

大学に入った頃から勉強やバイトが忙しくTVをみる時間が無くなりました。
    社会人になるとなおさら。
    そんな生活でもう10年以上。今更テレビを見ようとは思いません。

病院の待合室でついているTVをみたり、夫の実家で見たりする程度。
    でもその内容が本当にくだらなくて、「あ〜時間の無駄だ」とすら思います。
    話題のドラマやアニメなんかはたまに見たくなるので、DVDになってから一気に見てしまいます。

結婚するとき義母が家電を一式揃えてくれましたが「TVは不要」というと心底驚いてました。義父母にとってTVは家の中での唯一の娯楽のようです。

夫も同じスタンス。
    その分、読書や夫婦の会話の時間に使っています。

• 同じく見なくなりました

ここ数年でさっぱり見ません。ちなみに30代です。

ニュースはネットで各新聞社のものを読んでます
    見たい番組は、スポーツ関係かサイエンスものの特番ぐらいです。

見なくなって思ったのですが、無くてもさっぱり困らないなぁと
    逆にネット環境は無くてはならなくなりましたが…

• ネットで事足りる

子供が教育テレビを見る以外は
    本当に全くテレビをつけません。

理由は、やはり、くだらないのと
    うちは、ひとり親家庭で、一人で自営をしているので
    時間が無いからです。

今のお笑い芸人や、芸能人のことも知りません。
    ドラマもみません、ニュースはネットでチェックしています。

たまに、皆でテレビにむかう場に遭遇すると
    「あんなつまらないものを、動かずだまって見続けるなんて
    なんて忍耐強いのだろう!」
    と感じてしまいます。

• 見たい番組ありません

くだらない番組が多すぎます。
    子供に言わせると時代が違うと言いますが、今のバラエティーはうるさいだけで見る気もしない。
    昔、親にドリフをくだらないから見るなと言われていたのと同じでしょうか。
    でも、ドリフは四六時中やってませんでした。
    今はバラエティーじみたものしかやってませんよね。
    朝のワイドショーなども、タレントや元アイドルの女性がしたり顔でズレたコメント平気で言ってたりとかで、情報番組と言うにも見るに耐えない。
    なんでこれをこいつに聞くか?とつっこみどころは沢山あっても楽しくない。
    本当にテレビを見たかったら、お金を払ってCSやケーブルで見ろという事でしょうが、これではどんどん国民のレベルが低下する。

• 見なくなりました

リアルで流しっぱなしにする時はNHKオンリーです。民放で興味ある番組は録画して見てる。
    必要な情報はネットで得られるし、脳を刺激したい時はNHKが最適(昔は払いたくなかったけど、今は気持ちよく受信料払ってます)
    cmがね、うざいんですよね。見ても購買意欲出ないし。(買えないだけですが)

あと、どの番組もおんなじだからつまらないんですよねー。お笑い芸人好きでもないし、コメンテーターもおんなじ事しか言わないからつまらない
    ライフスタイルも多様化してるんだし、見ないのは変とか言うほうがおかしい気がします。

• 見る時間は減っています、それは・・・

ニュースや情報はネットで追えるので、テレビでニュースは殆ど見なくなりました。
    テレビだと、評論家などのコメントも多くて、聞くのも疲れてしまいます。

バラエティは最近似たようなものばかりでつまらないですね。
    一昔前のドリフのように、ただ単純に面白くて笑える番組が復活するといいな〜。

• テレビなし生活4年快適!

理由は、あまりにもくだらない番組、暴力シーンが多すぎること、あとは、言葉遣いの悪さの蔓延に辟易し、家族会議全員一致でテレビとおさらばしました。いい番組だなと思っていたら、突然、殺人事件番組の予告宣伝とか、下品なコマーシャルとか、NHKの子供番組でさえ、首をかしげてしまうタレントが出ていたり、歌ってたりとか、ただ、地震情報とかは、テレビがないと不便だなとは思いますが、携帯で見ることができるので、今はそれもクリアできています。テレビがなくなってから、小町を知りました。今、テレビあまり見なくなったっていう人多いですね。選挙も結構テレビに影響されて、小泉劇場なんていうことばもはやりました。あれは、本当にやりすぎです。殺人事件の報道を音楽効果をつけていることには、本当に腹立たしく思いました。

• みてません

面白い番組ないです。偽造も多いし、ここ数年はネットで速報、新聞でゆっくり、詳細は週刊誌で、といった感じです。

• 一日20分。

普段、テレビがついている時間です(笑)。
    朝、夫がNHKのニュースを見るだけです。

好きなアーティストが出る音楽番組は録画したりリアルタイムで観られる時は観たりと忙しいですが、そのくらいかなぁ。
    こういうのはCDのリリース時期に出演が重なる事が多いので、そうじゃない時期はホントに観ないですよ〜。
    ドラマは基本的にはまず観ないですけど今やっている「官僚たちの夏」は大人向けのドラマっぽくてかなり気に入っています。これだけは観ます。

お笑いもバラエティも全く興味ないし、ワイドショーなんてくだらないだけ。
    特に民放のあのワサワサ感というのか、もうほんとダメです。

自分がダメなだけで、それが好きな人を批判する気は全くないです。
    「観たいモノは観ていいんだよ!」と子供たちに言うんだけど、「いや、だって観たい番組なにもないよ!」とテレビを観ない中学生と高校生になってしまいました(笑)パソコンで動画は観てますけどね。
    きっと今はそういう人の方が多いんじゃないのかな〜。

• 厳選視聴しています

アラ還親父です。たいていPCで麻雀かゲームをしたり小町を覗いたりしていますが、CATVの米ドラマ(プリズンブレイクや24など)やディスカバリーはよく見ます。他はニュース以外にBSのドキュメンタリーや、「朝まで生テレビ」(月1回)は約20年前のスタート当初から必死で起きていたりYTRに撮って、大抵見ています。舛添要一大臣が“デビュー”した番組ですし、あの麻原彰晃が事件前に出た事もありましたよ。あと「たかじんのそこまで言って委員会」や「サンデープロジェクト」など社会性の強い番組も、大げさに言えば“日本の民主主義を守る”ジャーナリズムの気概が伝わってきて、大変勉強になりおもしろいです。他は全く見ません。

• うつ病になってから

私ももともとテレビっ子ではない上に、数年前にうつ病になってからテレビの『うるささ』についていけなくなりました。

テレビ番組が視聴者の関心を引くために作られているのは理解できますが、テレビをつけると「頼むからそっとしておいてくれ!」という気分になります…。

うつ病の時はテレビに生気を吸い取られるようで全くダメでしたね。

今でもテレビっ子の夫が寝入った後、テレビの電源を落とした後の時間が一番幸せです。

はああ、テレビなんていらないです。

• ここ1年みてない

もともとテレビが好きではありません。
    、見る番組もありません。
    ドラマも興味はないし、お笑いも何がおもしろのかさっぱりわからず。
    今見るとしたら、NHKスペシャル、ガイアの夜明け、カンブリア宮殿ぐらいでしょうね。

我が家にも一応テレビはありますが、昨年、娘が受験期ということで、テレビの配線を隠したままどこに隠したか忘れてしまい、現在に至っています。

もっぱらラジオを聴いたり、インターネットラジオで音楽を流しながら本を読んだり、勉強したりしています。

テレビがなくても、娘も私も気になりません。娘ももともと、ジャニーズとか興味がないので、テレビで情報を仕入れたいともおもっていないようです。

地震速報や天気予報も、私の場合ipodTouchを使ってすぐネット経由で情報がみれますので、問題ありません。

テレビの存在意義って以前より薄れましたね。

• 観るもの無いし

朝食時に天気予報とニュースチェックの為に観るくらいですか。
    あとはNスペと海外ドラマとか。

バラエティはトークの内容より、大きな声で喋って大きな声で笑った者勝ち!みたいな状況に馴染めなくてダメです。疲れる。
    芸の無い芸人だらけと言うか…。

アナウンサーも顔だけで採用されたような一般教養も無し、ニュース原稿の漢字もまっとうに読めない人が増えているような???

会社で芸能人の話とかドラマの話を振られて、TV観ないので…と言うと、「家で何してるんですか!?」と驚かれました。
    逆に、皆は家ではずっとTV観てるってことですかね?

今、アナログTVですが、デジタルに移行してもTV買い替えずにそのまま観なくなって終わりかも、です。
    数万、数十万出して買い換えてまで観たいものが無いので。

• 見ません。

バラエティは内輪受けでくだらないし
    ニュースや情報番組はある種の意図をもって番組を作っているし
    疑問をもって冷静に見てみると
    テレビ番組をを作っている人は、視聴者を馬鹿だと思っているのかと思う。
    そんなもの見たいはずがない。
    子供たちでさえちゃんと選んでいる。
    もう、テレビはすべてが架空の世界だと思っている。
    ちなみに70代の両親も面白くないといっている。
    テレビ番組を作っている人たちは何に向かってつくっているのだろう?

• 見る番組もあります

日中は仕事、仕事が終われば趣味に時間をとり帰宅は深夜0時過ぎなので、自然にテレビを見なくなりました。
    でも、TBS深夜のCBSドキュメントと、テレビ朝日のやじうまプラス〜スーパーモーニング〜地井武男さんの番組まではけっこう好きなんです。(吉川美代子さんと赤江珠緒さんも好きです。)

• 私も大相撲以外は見なくなりました。

ここまで娯楽が多様化すれば、TVを見ないことは特におかしいことではないでしょう。

私(29歳女性)が見なくなった理由は・・・

1.報道番組のワイドショー化(ニュースにBGMや演出は要らない!)
    2.ネットで多くの情報を得られる為、ニュースの偏向報道に気づいてしまった
    3.誰かのバッシングを見ていると、公開いじめを見ている気分になる(メディアはいつも自分達が正義)
    4.コメンテーターの要らないコメント(ニュースの事実だけ伝えてくれればいいのに)
    5.下品で知性のかけらもない低質なバラエティー番組の乱立

ドラマは昔から興味が無かったのですが、今は報道番組を見ることも減りました。
    バラエティーはひとつも見ていないです。

トピ主さんと同じで、本を読む方が楽しいんですよね。
    どうしても時間の無駄に思えてしまう。

• テレビなしの生活をかれこれ4年

引越し先=現在のアパート=仮の住まいが非常に狭いため、当初からテレビを持ち込むつもりがありませんでした。
    現在の情報源はラジオとインターネット、朝晩の通勤電車(京浜東北線)のドアの上の液晶TVです。

テレビなしの生活で問題なのは、流行や旬なタレントの名前などがぜんぜん判らないこと。
    しかしこれで生活に重大な支障がある訳ではなく、ニュースで毎日うんざりするほどの殺人事件、貧困の問題、
    世界の何処かで起こった紛争などの暗澹たる情報から逃れることが出来ます。

また、何かに熱中するには最高の環境ですね。ラジオは耳だけ注意していれば良いし、確かに読書などの時間も増えました。
    テレビ、今後も買うつもりはありません。

• ほとんど見ません

小学生の子供を持つ者です。
    タイトル通り、テレビはほとんど見ません。
    NHKの朝のニュースとCSでやっている映画くらいです。
    お年寄りや、PCを使えないママさんたちからは変わり者扱いされますね。

見なくなった理由は
    ・もともとマニアックな分野に興味があるので、一般受けする番組では満足できない
    ・インターネットで自分で情報を選び、掘り下げて調べられるようになった
    ・静かに読書をしたい
    ・テレビに映りたいがための芸能人の大げさなリアクションに冷めてしまう
    ・出演者の大騒ぎ、テロップ、常に画面斜め上に出ている小窓(?)が鬱陶しい
    ・誤った日本語を使う人、テロップの誤字が多くてイライラする

こんな感じです。
    テレビを見なくなり、周囲にもそれを宣言して特に困ったことはありません。
    静かに暮らせますし、「昨日の○○見た〜?」という井戸端会議やメール攻撃から外れられるので良かったと思っています。

• 私は他の皆さんと同じですが、母親の自宅では…

私も最近はテレビを見なくなりました。
    といってもニュースと決まった番組は見ますが。
    あと、NHKが意外に面白い番組があると発見したのも
    最近になってからです。

見なくなった主な理由は「うるさい」から。
    そう思ってネットなども多く利用するようになったかな…
    と思うと、最初はそうでしたが最近は違っています。
    外に出て友人と会ったり、家のことをやったり、
    何だか自由で、でも「やるべき事」を自覚して出来るようになった気がします。

しかし、先日実家に帰ったのですが、母親は違っていました。
    私たち子供を育てることに一生懸命だった姿ばかり見ていたので、
    (母子家庭で育ちました)
    今、母親が自宅でテレビをつけっぱなしにしているのを見て、
    仕方ないかな〜…って思ってます。
    私が同じ部屋にいる時はテレビに向かって相づち入れたり、
    笑って見せたりしていて、私も不思議な気分です。
    時々イライラもして自己嫌悪に陥る事もありますが、
    母親の自宅だし、好きにさせてあげたい気持ちの方が大きいです。

テレビは一つのツールなんで、自分なりに使えればいいんじゃないですかね。

• 居間にテレビがない

我が家では8年ほど前に
    居間からテレビが消えました。

現在は寝室に1台、家族部屋に1台だけです。

寝室は夜に30分くらいニュースを見るだけ。
    家族部屋はゲームと映画用。

居間にテレビがないのでとても静かです。
    他はネットで全て事が足ります。

• 目的なく見ないです

トピ主さんのお話とはちょっとズレているかもしれませんが、娯楽として、また目的なくテレビ番組を観るのは長いことしてません。
    何でもかんでもBGMがついていてうるさいからです。聴きたいときに聴きたい音楽を聴きたいので…
    映像を見ること自体は構わないので、ニュースや映画は見てます。

• つけっぱなしは悪い癖

ここ10年程、殆どみません。 週に何回かみたい番組だけ、それも殆どありません。 クダラナイばかりか、効果音と称した雑音や、下劣、下品な言葉遣いや、内容、喧しいだけのコマーシャルを聞いているだけで疲れます。 出かける事をふやして、家にいる時間は好きな音楽や無音で快適に過ごしています。 友達の中には、家に踏み込んだ時点でテレビをつけ、寝る瞬間までつけっぱなしが習慣になっていて、他の音(音楽、虫の声、遠くから聞こえる花火やお祭りの音)、や無音状態の快適さを忘れているような気がします。 友と語り明かす機会にテレビの雑音はいりません。

• 観てられなかったです…

欧州のとある国に住んで8年経ちます。
    1ヶ月前に4年ぶりに日本に帰りました。
    帰国する前は、「お笑い番組を見まくっちゃうぞ!」とか、「ドラマも色々みるぞ♪」とか、ワクワクしてました。
    ところが、たった2日で日本のテレビに飽きちゃいました。
    「あれ、8年前はもっと面白い番組が有ったはず? それとも私の感性が変わっちゃったの? 知ってるタレントがいないから?」と家族に質問してみたら、「いやぁ、本当に事実として面白くなくなってるよ」と。
    タレント同士の馴れ合い内輪トーク(そんなのどうでもいいし、知りたくもない)、同じタレントばっかりの使いまわし(しかも素人に毛が生えたような程度の芸)、等々、本当に「電波垂れ流し」って感じでした。
    ですから私の家族(東京在住)も、テレビは朝夕のニュース以外は見ないそうです。
    私も3日目から見なくなりました。

いやぁ、本当につまらなかった……。(がっかり)

• ほとんど見ません

子供は2歳まではテレビを見せない方が良いらしいし,大人も見なくても良いと思うので。
    読書が多いです。

• 張り切って買ったけど

一年前の引越を機に、地デジ対応のテレビ買いました。前に住んでた地域が地デジ難視聴地域だったので、これからは綺麗な映像が見れるなあと楽しみにしてました。
    ところが、残業で疲れて帰ってきて、ナンでもかんでも字幕を入れる騒がしいバラエティーとか先がよめる上に学芸会レベルのドラマを見てると時間を浪費してるみたいで見なくなりました。出張先で久々に地上波をを見て、ネットで名前だけは知っていたオードリーとはんにゃを知ったと言ったら、職場で驚かれました。
    でも、BSやCSでアクアリウムの世界とか海外ドラマを見てます。アクアリウムは、見入っちゃいますね。(熱帯魚を飼ってるから、自分の水槽レイアウトの参考に)
    あっ、秋から始まる「相棒」は見たいと思ってます。右京さんとミッチー王子のコンビがどんな風に相棒になっていくか楽しみ。
    海外ドラマとか相棒のように、脚本もキャラクターも練りに練り上げたドラマがあれば見ますね、きっと。

• 私も見ません。

朝、子どもたちが登校前に時計代わりに見ている以外は全くTVはつけません。
    理由はうるさいから。
    それに○ードリーとかいうコンビが相方の額を叩くシーンを見て以来、ますますTVが不愉快になってきました。

ラジオをゆったり聴いたり、本を読んでいる方が気持ちがふくらんで豊かになれます。

子供達も夜にTVをあまり見なくなってから「夜が長くてやれることが沢山あってトクしたみたいだね」と喜んでいます。

いいですね、TVを消した生活。
    雑音のない生活。

• そういえば見てない

トピを拝見し,「そういえば最近見てないなぁ」って認識をあらたにしました.
    見てないことが全然気にならなくなってました.(笑

テレビの番組が本当につまらなくなったか,私にはわかりません(見てないですから...).ただ,本読んだり・ネットで情報交換したりする時間が十分楽しいので,あえてテレビを見ようとする駆動力が働きません.
    その昔は,テレビで放映される映画が楽しみだったと思いますが,それも今ではDVDのレンタルや購入で賄えてしまいます.

見なくなった理由は,結婚して時間の処分が自分だけで決められなくなったことや,ネットが"つなぎ放題"の環境になったことかと思ってますが,実のところよくわかりません.

• テレビ好きでしたが

夫と二人暮らしなのに、テレビが4台もあるほど好きでした。
    テレビ黄金期を知ってる世代だからとは思いますが、最近はニュース、ワイドショー、歌番組は排除しました。

なので見たいと思うものは、全て録画し、最初がつまらなかったらどんどん消します。みなさんに比べると結構見てるかと思いますが、ダラダラつけることはしません。

テレビっ子の私から見ると、テレビはこの3年くらいでぐっとレベルが下がった気がします。
    お笑い芸人がわいわい話す番組について、指摘をされる方が多いですが、
    実は昔からお笑い大好きで、今も昔ながらの芸をされる、特定の芸人さんを追っかけている私ですら、つまらないと思います。
    この数年で劣化したように思います。

いっそフランスみたいに昼間は休みにして、その分のお金でいい番組を作ればいいのに…
    昔から予算がない深夜番組は、さすがに知恵を出してよいものを作ってるなぁと感じます。

• あまりみません。

週に3本のアメリカドラマを見てるだけです。

あとは、TVみません。

夫と小学生の息子は、帰ってくるとすぐにTVつけます。
    見てなくてもついてます。
    正直、TVがうるさいです。

• FMラジオを聴くようになりました。

41歳の男性(独身)です。
    寝室とリビングのある部屋に引越しました。寝室にはテレビを置いていないので寝る前にFMラジオを聴くようになりました。
    そうするとラジオの方が面白くて自然とテレビを観なくなりました。
    寝る前にテレビを観ないと寝つきがとてもいいですよ。ぐっすりです
    今は朝の情報番組を出社前につけているのとケーブルテレビの海外ドラマを録画して観るぐらいです。
    最近はドラマもバラエティ番組もあまり面白いのはありませんねぇ。
    地デジで「テレビが観れなくなる!」と大騒ぎしていますが、観れなくなってもそんな大騒ぎするほどは困らないと思います。特に関東地方はラジオ局がとっても多いですし、面白いラジオ番組がいっぱいですよ。

• 最近減ってきた

昔は家にいれば朝から晩までずーっとテレビがついている状態でしたが、この頃は減ってきました。
    理由は皆さんがおっしゃる通り。どうしてつまらない番組が多いのかしら?
    特に最近、情報番組というのが多くありませんか?
    で、その中で必ずと言っていいほどグルメ情報を取り上げているのですが、ほとんどが首都圏のもの。
    以前は「今度東京に行ったら食べてみよう」とチェックしていたのですが(東北在住です)、最近はあまりにも多すぎて「・・・どうせ行けないんだけど。」としらけてしまいます。
    確かに、首都圏の方が断然お店も多いのだから仕方ないのですが、役に立たない情報(私にとっては)を見るのは時間の無駄だ、と思うようになりました。
    あとは、やはり芸能人だけで盛り上がっている番組が多すぎますよね。
    視聴者が置いていかれている感じで、これじゃテレビ離れが起きるのも当然なのかもしれません。

• 私も

私も高校生くらいの頃はテレビ大好きで、毎日何時間も見てました。
    新聞のテレビ欄をチェックするのが楽しみで、見たい番組に
    赤ペンで丸をつけてました。時にいくつもの見たい番組が重なり、
    一つはビデオで録画、一つは直接見て、あとのはCM中に何度も
    切り替えてチョコチョコ見たりもしてました。

それが、今はめっきりテレビを見なくなりました。週に1時間も
    見ません。理由はやはりネットの普及でしょうか。
    テレビは基本的に全部「受け」です。向こうが流したものを
    こちらが見るもので、見たい情報が来るのを待つしかありません。

ですがネットは見たい情報をいつでも自分でもってくることができます。天気やニュースなども見ようと思ったときに見れます。これが大きいですね。

2011年にテレビはデジタル放送に完全に移行になりますが、そしたら我が家はテレビとはきっぱり手を切ります。丁度いい機会だなと思ってます。

昔はテレビしか娯楽がなかったですが、今は娯楽であふれかえってますしね。時代だと思います。

• 地上波はほとんど見ません

テレビ(地上波)はニュースと天気予報くらいしか観ませんね。
    テレビ自体は数ヶ月前に買った液晶テレビなので地デジ対応ですが、今もB-CASカードはパッケージを開封しておらず、地上波アナログの終了以降は地上波を見ない予定です。

といってもテレビ自体を観なくなったわけではなく、ハードディスクレコーダに録画した AXN、スーパードラマ、FOX、SciFi等のドラマ系チャンネルや、レンタルDVDやBlu-Ray、接続したゲーム機でのゲームの際にはテレビを観ていますので、視聴時間自体はそれほど減ってないかもしれません。

地上波をほとんど見ない理由は、見たいと思う番組がないからです。ニュースが終わった後にチャンネルをザッピングしても、数秒見ただけで見る気が失せてしまうものばかりなんですよね。好きな人には申し訳ないですが。

• テレビは見ます。が・・・

くだらない番組が多すぎますね〜・・・
    でも、テレビは仕事終わりにボ〜〜〜っとするのに最適なので、
    つけてはいます。
    そのかわり、好きな番組のみを撮りだめして、それを流してるって感じですね〜。

本の方がおもしろい。
    同感です!!

• 選択肢が沢山あるので

最近テレビを見る時間がめっきり減りました。

私は、ここでは”くだらない”と一蹴されているバラエティ番組が大好きなのですが、録画デッキが壊れている為、放映時間にテレビの前にいなくちゃいけないのが苦痛で、今はもっぱらDVDレンタルしています。
    CMも無いし快適です。
    他はやっぱりネットですね。
    動画サイトにも面白いものが沢山あるのでしょっちゅう利用しています。

地デジになったらテレビは買い換えないで捨てちゃうだろうと思います。

ニュース程度なら携帯のワンセグで構わないし、本当に見たい番組はNHKオンデマンドとかで買って見るようになると思います。

• ニュースだけは見ます

今年53歳・男です。

私が中学生時代までは毎日のように見たい番組がありました。
    高校に進学してから中学までとは勉強の分量が桁違いに多くなり、
    「さすがに 高校は義務教育ではない 中学とは比較にならないほど勉強する時間が多い」
    と感じました。それ以来、よほど自分に関心のある分野の番組以外はニュースを除いて見なくなりました。

就職してからは業務上の勉強が増え、これまた高校時代よりも勉強時間が長くなり、さらにテレビを見る時間が減りました。

現在は病気で解雇になり療養中ですが、新聞の番組欄を見ても、見たい番組がほとんどなく、それでかつてはビデオで録画していたのですが、最近は録画したいと思う番組もなくなってしまいました。

朝、昼、夕の食事中だけ30分ぐらいニュースだけは見ます。かつて職員寮生活していたころは約3年間にわたってテレビ、冷蔵庫がない生活をしていましたから、テレビがなくても新聞や、現代ならインターネットで情報入手できます。

将来、私は 新聞を配達してもらうことも やめるつもりでいます。(但しパソコンが安価であれば)

• ドラマは見ない

最近のドラマはほとんど若い子向け。内容もゆるい恋愛でくっついたの離れたのって。
    30代おばさんが見るようなのは皆無です。

• テレビは見るけど

ケーブルだけです。
    理由はみなさんと同じように、民放はつまらないし音がうるさいから。
    ドラマでも、海外のものは(韓国は別)とてもセリフまわしが静かです。
    日本のアナウンサーは声が甲高くて疲れます。

たまに地上波見るときは、地震速報を見たい時くらいかな。

• 日米とも同じレベル

私は毎朝5時に起きるので、まずBS2の海外ニュースを見ます。あとはアメリカの野球を見ます。とても楽しいです。(アメリカに9年ほど住んでいたので親近感があります)あとは ケーブルでCNNを見ます。地上波はまず見ません。年々テイタラクの放送内容で知的レベルを疑いたくなりますが、アメリカの一般放送もかなりくだらない(男女の三角関係のトークショウ)のが多く日米とも同じレベルかな?と思います。

• 耳をすませば…

最近.地デジ対応に買い換えましたが.映像が綺麗でも番組の中身は一緒!(当たり前か)テレビの向こうでは楽しそうなんですが.こちらはつまらない…無理して見てる事もないので消したら……!虫の声.スイッチョン.スイッチョンと秋がそこまで来てたんですね。時間と季節をじっくり味わえてテレビは必要最低限になりそうです。

• あまりみない

若いころに、「俺新聞なんてテレビ欄しかみない」「テレビ欄からまずみる」という言葉をきくと、
    皆テレビみるんだなぁと思ったくらい、めったにテレビはみていませんでしたが(特に家の方針だったわけではない)、
    今は本当に見ること少ないですね。
    我が家に唯一あるテレビは、DVDの画面で固定されています。
    みるのは、エクササイズ用DVDのみ。もしくは、ゲーム。それ専用のテレビになってます。
    地デジ?……多分、我が家は取り入れないですね…。
    取り入れたとしても、PCかなぁ。みる頻度からしてPCで十分。

ただ、選挙の放送とか、そのほか科学番組などをみたいときだけは、みています。
    テレビでではなく、PCでみていますが。
    固定でみているといえば、ワールドビジネスサテライトとかNHKオンリーですね。
    民放の娯楽系にはほとほと愛想がつきているのでまずみません。
    夫もテレビよりPCの動画派なので我が家でテレビの需要は低い…。
    ゲームのためだけに買い変えようかなってくらい。
    我が家に子供ができたら、子供は苦痛かもしれませんね。見たいのに地デジ対応のテレビがない!とか…。

• 16年くらい前

年齢がばれてしまいますが、16年前、短大に入り、寮生活をしていました。ロビーに1台テレビが置かれていましたが、部屋にはテレビがありませんでした。夜の7時〜9時は黙学の時間といって、部屋で勉強しなければいけませんでした。初めのうちはロビーでみんなで見たりもしましたが、段々面倒になって、ニュースは新聞ですませるようになりました。卒業後は、やけにテレビの音が騒々しく感じて、以後、ほとんど見なくなりました。全然見ないわけではなく、どうしても見たい番組を厳選して見ています。でも、1日テレビのスイッチをつけない日があるのは普通です。元々本が好きで、そのうち情報はネットですませるようになりました。だから、何がはやっているのかサッパリわからないのが恥ずかしいところですが、特に問題ではありません。たまに食堂や病院でテレビがかかっていると、本当にうるさくて、気が狂いそうになります。反対に父親はテレビっ子で、常にテレビを見ているか、見てなくてもスイッチが入ったままなので、イライラしてしまいます。

• テレビ、やめました。

もともとテレビはあまり見ないほうだったんですが
    引っ越してアンテナがなくなったので本格的にやめました。
    ニュースはWEBで、朝出かけるまではラジオを聴きます。
    ラジオのほうが静かです。
    そもそもテレビのほうが画像がある分もともと情報量が多いのに
    さらに音声がうるさいのがおかしいです。

気の利いたテレビコマーシャルが見られないのは残念ですが
    静かな暮らしに満足してます。

• テレビ、2年半ないです。

ひとり暮らしになってから、テレビないです。
    パソコンで、1日に何回かテレビでやった国営放送のニュースをチェックするくらいです。

ラジオの方が好き。
    最近のテレビってつまらない。
    実家に帰った時はやることがないので、テレビをだらだら見てましたが、つまらない。
    (たまに見たいのもありますが)
    テレビの、自分が見たい番組だけ見たい時間に見られたらよいかな
    (でも、対外、有料なんですよね(涙)

• CATV

7年ほど前にCATVに加入してからは、通常のTVはほとんど見なくなりました。
    FOXやAXN等の海外ドラマチャンネルが大好きです。
    CATV以外で見ているのは、「たかじんのそこまで言って委員会」だけです。
    他の方のレスにもあるように、最近の番組は内容が薄すぎて、全く見る気になりません。

• めっきり見なくなりました

子どもも大きくなってテレビよりネットに夢中です。

私も見るのはNHKのニュースくらいになりました。
    民放はあの騒々しさに、もうついていけません。
    民放で見るのは唯一「学べるニュースショウ」くらいです。
    あの「そうだったのかシリーズ」が好きです。

夫は大きくなったテレビっ子で、いまだテレビ大好きです。
    ドラマもほとんど録画して観てます。
    50近い男性が某学園ドラマを観ているのを見て、息子がドン引きです。

• ほとんど見ません

インターネットを使うようになってからは、
    ニュースや天気予報をパソコンで見るようになりました。

テレビはおもしろい番組がなくなったので
    ほとんど見ません。

たまにつけても、下品な言葉や映像に辟易し、
    CMなども押し付けがましくてなんだか疲れるので
    すぐ消してしまいます。

それよりかは、読書したり、音楽をかけながら
    趣味に没頭するほうがずっと楽しいです。

そういう時代に移り変わってきているのじゃないでしょうか。
    テレビを見ないこと、さほど珍しいことじゃないと
    思います。

お姑さんはテレビが娯楽の世代の方なので
    驚かれただけだと思いますよ。

• 地上波は本当に見ない

30代の会社員です

数年前に韓国ドラマにはまって、CSに加入してから
    地上波のテレビ本当にみなくなりました

なので、たまーに地上波みても、出てるお笑いの人とかさっぱりわかりません

スカパーの専門チャンネルで見たい番組は、基本的に録画して
    あとで見るので、興味のない部分は早送りしたり(外国放送だと字幕つくので、音声なくても筋は追える)する習慣がついてしまったためか、
    CM前にモザイクかけた場面出して「この続きはCM明けに!」と
    いったペースの地上波放送をたまに見るとイライラしてしまって
    どうも駄目です

また、ニュースとか情報系の番組でも、「なぜこんな人が出てるの?」というようなレベルの低いコメンテーターや、キャスターと言われる人含めて、「この情報のあとにこのコメントですか?」と疑問に思うような
    報道の仕方が多くて、あまりに精神衛生上よくないので、最近では、
    朝出勤前に時計代わりにつけているニュースでさえも音声絞ってます
    多分、デジタル放送になっても、しばらく不自由ないと思います

• 減りましたTV

なんだか、あさ某国営放送ぐらいです。
    本はいいです。

ざっとPCでニュース読んで終わりです。
    TV無くても、大丈夫みたい。

• 地デジになったら完全に見なくなるかも

古いテレビがありますが、ほとんど見たこと無いです。それまではテレビっ子でビデオも2台フル回転させていたというのに。

理由はやはり番組が面白くない、ニュースですら面白くないということです。

帰宅して最初にテレビをつけていたのに、今は最初はPCを立ち上げてメールチェックから。

インターネット、映画DVD、ラジオ、読書といろいろ楽しみはあって、時間が無くてなかなか読書できないというのに、ましてテレビなんて見ていられません。

うちのテレビは今日も電源抜かれたままです。地デジ時代ですが、おそらくテレビ買わないと思います。買っても次に引っ越すときに荷物になるだけだし。

最近テレビの話をする友人も減りました。以前のようにドラマの話で盛り上がることも減り、話題のドラマはあとでまとめてDVDで見ればいいと思うようになりました。
    テレビをどうしても見たいというのはスポーツ観戦ぐらいで、それ以外は必ずしも必要じゃないようですね。

• 横ですが・・・NHKの集金がいやだ!

テレビを設置しなくなってもう20年です。

その間に結婚や引越し・転勤で何箇所か移動しました。

そのたびにNHKの集金の方が来るんです。

いや、来るのはいいんですが、「うちはテレビを見ないのでテレビはありません。購入予定もありません」というと、ほとんどの人が
    「変わっていますね」「テレビ無いと生活がつまらなくないですか?」とか、生活習慣を批判するような事や挙句の果てに

「本当にないんですか?」

とまで言われます。

集金人が男性の時は「今度女性の方を連れて見えてください。家の中をお見せします」というのですが
    「玄関からちょっと覗くだけだから今見せろ」
    という人もいて閉口します。

そんな事を言われるくらいだからテレビ見ない人なんてホンと少ないんだろうな、と思っていたので、このトピでこんなにたくさんの「テレビ見ない」人がいてびっくりです。

皆さんNHKにはどう対処されているのでしょうか?すぐに家の中見せますか?
    私と子供での在宅が多いので集金人さんが男性のときはとても抵抗があるのですが・・・・・(近頃物騒ですし)。

• そういえば

いつのまにか、テレビってみなくなりました。
    耳にも目にもうるさく感じられて。

家族は見るので、たまたま一緒にいればニュースやドキュメンタリーは見ますが、その他はあまり。
    家族がバラエティや歌番組などをリビングで大きな音でつけていると、とりあえず自室に引き揚げます。ちょっと、我慢ならないので。

彼氏はテレビ大好きなので、一緒にいれば付き合います。
    次々ザッピングするタイプですが、そもそも見たくないからチャンネル変えられても気にならないし、見ないなりにたまにすごく面白いドラマ教えてもらったりして、たまには見るのもいいもんです。

ただ、一人でいたらテレビはつけないです。
    なんだか、昔に比べてテレビって雑音が増えて、うるさいです。

• 私も見なくなりました

3年前に子供が産まれてから見なくなりました
    前はドラマやらお笑いやら色々見てましたが、やはり自分の時間が無くなったことが大きいでしょうか
    昼間は仕事をしてますし、夜は子供と一緒に寝てしまうので、なかなか…
    録画してまで見たい番組もほとんどないです
    私も読書しますよ〜

• テレビ、持っていません

テレビ、持っていません。
    数年前に壊れて、それっきりです。

テレビをホテルなどで時々見たりすると、
    ニュースでさえが、意図的な報道をしているような感じを受け、
    気分が悪くなります。
    ワイドショーなどは、人間の慎みを無くしてしまった司会者や
    コメンテーター(という名の意味不明な人)たちに閉口してしまいます。
    ドラマも、ばかばかしくて見ません。

では、ラジオかというと、ラジオも、テレビと大差ないDJやゲスト。

なんだかなあ、という感じです。

ネットでニュースをチャックするだけです。

テレビとラジオから遠ざかり、情報に左右されない思考の選択が出来るようになりました。

変わってると言われますが、
    今となっては、テレビ漬けラジオ漬けの人たちの、「受け売り思考」の方が変わっていると思うほどです。

• 見なくなりました!

30代主婦です。私も、最近まったく見なくなりました。もちろん、家族が見ているのでついているのをチラチラみている感じですが。仕事場の仲間との話題も、ドラマなどの話にはまったくついていけません。
    音楽も、話題のタレントも、あまり知らないくらいです。私の場合、家事が済んだら習い事などの練習を始めたりしているのも大きいですかね。
    テレビを見ない=変わり者って私は思いませんよ。

• 情報操作された内容が多いので・・・

テレビは何年も前からあまり見なくなりました。

くだらない番組が多いのもありますが、
    ニュースも情報操作されたものや、
    よく知らないくせに知ったかしているコメンテーターが多く、
    見ていてうんざりしてしまいます。

• 地デジ化困りません

テレビというか地上波はほとんど見なくなりました。
    ハッキリ言って、つまらない、くだらない番組ばかりです。
    これは年のではなく、年々番組の作り方が雑になっているような気がします。

地デジになってもぜーんぜん困りません。どうぞスクランブルでもかけて下さい。
    テレビ自体は、スカパーで海外の番組を見たり、ゲームをしたりで必要ですけどね。

• 確かに昔ほどテレビは観なくなってます

昔は観たい番組が沢山有りました それこそ1日中でもテレビ観てました それだけ好きな観たい番組が有ったんですが…しかしそれも年月と共に段々減って行って…私自身の年齢も上がって行って観る番組のジャンルもその都度変わって行った…と、みるべきなんでしょうね 今はテレビで観るのは映画や一部のバラエティーやニュース番組です それ以外は映画のDVD観てる時が多いです

• 変わり者ではあるかもしれない

私自身は殆どTVは見ていません。
    NHKのニュースをちょっとだけでしょうか。
    あ、今は世界陸上をDVDで録画して、要るところだけ見ています。
    あとは子どもたちが週に4つ、アニメを見ているくらいですね。
    地デジに移行したら、我が家のTVは単なるモニターになる予定です。
    チューナーや対応TVへの買い替え、UHFの受信が悪いのでアンテナの工事も必要でしょう…。
    お金払ってまで見ようと思いません。
    同じお金を払うなら、自分の好きなアーティストのMTVや、映画のDVDを買った方が良いわ。
    その頃には子どもたちもアニメなんて見ないだろうし。
    もっと魅力ある番組作ってくれたら見ると思うんですけどね〜。

私の周りでは、ドラマの話で盛り上がってますよ。
    良い年したおばちゃん集団だけど(苦笑)
    なので、面白いと思えない自分が変わり者なんだと思う事にしています。
    その方が全て丸く収まるし(笑)

• だって、面白くないんだもん。

視覚まで必要とされるメディアなんて、めんどくさいじゃないですか!
    だったら、耳だけですべてが済むラジオのほうがいいです。

あ、でもレンタルのDVDで映画を観るときは、視聴覚ともに気合入れてるかな?

• テレビないです

親戚にもらってもらいました。

皆さんも指摘されてるように、
    予算の関係なのか薄っぺらな企画が多く
    まずおもしろいという番組がない。

いかにもやらせとわかるような番組ばかりだし
    出演してる人も似たような人ばかり。
    ある俳優がこっちの番組では時代劇の侍やってるけど
    あっちの番組では、ゲームの司会をやってるとか。

コマーシャルが多すぎ。

偏重報道、たとえば何か事件があると
    どこのチャンネルをまわしてもそのことばかり。
    最近の傾向として、おもしろくもない韓流多すぎ。

以上が私がテレビを捨てた主な理由です。

• 一日中テレビなんて拷問

ネットが無くなったら気が狂うかも。

• 同じくほとんど見ません

ニュース、教育テレビの一部の番組、たまーに夫とバラエティを見るくらいで、ほとんどテレビは見ません。
    ドラマもクイズ番組も大勢がわあわあ言っているだけのバラエティもつまらなさすぎです。(一部以外)

某国営放送ならましかなと思っていましたが、最近はひどいですね。朝から甲高い声のうるさいアナウンサーやレポーター、夕方の番組の漫才師やお笑いの人等、見ていていらいらしますし、げんなりです。

あと、CMも品がなくうるさすぎるのが多いですね。昔はもっといいCMが多かったのに今は皆無です。

トピ主さんや他の方と同じく本の方がずっと面白いです。同じように思っていらっしゃる方がいて嬉しいな。

• オンタイムでは見ないですね

もともと、見てもいないのにTVをつけっぱなしにするのが不快です。

結婚したての頃、夫がTVをつけっぱなしにしているのを、それとなく「見てないなら消してくれる?」といって、今では見たいものだけ見るという習慣が出来ています。

地上派もみんな似たり寄ったりな番組構成でなんだかなぁ・・と思っていましたが・・・
    最近スカパーに入りました。

・ディスカバリーチャンネルのドキュメントもの
    ・CNNの世界観
    ・ANXの海外ドラマ

日本のTV構成と違って、展開の速さ、要点が絞られ方、には圧倒されてても楽しく見ています。
    でも、基本は録画しておいて「見たいときに見る」が基本ですね。

これだけ、安価でたくさんのチャンネルが見られることで、ユーザーあらゆるチャンネルに広がれば、地デジの番組構成も変えていかないと生き残れないでしょうね・・・
    それでいいと思いますが。

選択肢を広げればたのしくなってTVも悪くないと思っています。

• 徐々に見なくなりました

33歳ですが、中学生ごろから徐々に見なくなりました。
    1ヶ月半前に引越ししてからテレビを接続すらしていません。
    地震があったときなど災害時は映るほうがいいかなと思いはしますが・・・。

見なくなったきっかけは、「毎週同じ時間にテレビの前にいなくてはいけない」というのが辛くなったからです。
    本なら場所や時間を問わず楽しめますので、テレビからもともと好きだった読書に傾倒していきました。
    たまに実家などでテレビを見ると、どんどんつまらなくなっているなあ、と思います。

若い人はテレビを見なくなっているらしいですよ。
    ちょっと古いですが、こちらの記事にはデータへのリンクもあります。
    http://japan.cnet.com/blog/nakajima/2006/10/20/entry_post_20/

• 見なくても大丈夫です。

10年くらい前は、とてもテレビっ子でした。眠れなくて、つけっぱなしで寝たりとか。一人でいるよりは安心で。東京に出てきてから、ショップチャンネルとかの24時間やってる番組があってすごくうれしかったですね。

病気になって、テレビを見なくなって、約二年くらい過ごしましたが、仕事とか仲間内の会話ってテレビで仕入れてるものがすごく多いんですよね。会話についていけないことが多くなって、さみしくなって少しずつまたテレビを見るようになりました。

ラジオも全く聞いてなかったので、「羞恥心」という曲も去年の冬まで知りませんでした。色々なところで話だけ聞いてて、動いてるのを初めて見たのが紅白だったかも。すごくはやってましたよね。

最近はワイドショーが好きで、よく見ます。芸能関係のニュースは特にネットだと伝え方が淡白というか、ものたりない・・。音声と動画でリアルタイムっていうのがいいのかしら。ワイドショーはエグいくらいどうでもいいことを掘り下げるので、好きです。性格悪いですかね。

• ネット環境良し悪し

見ない人の書き込みが大半ですね。

やはり、ネットがあると自分の好きな時間に好きな情報を取り出せる便利さからTV離れは起こっているように思います。

私の周りも、
    TVのドラマは必ず録画してみる(放映時間に自宅にいない)
    新聞も取らない
    雑誌も買わない

そんな感じが大半ですね。

それでも、TV&ラジオはスポンサーがお金を払ってくれるので無料ですが、
    携帯にしてもパソコンネットにしても通信料はしっかり払わされていて
    固定費として諦めモードですが、
    通信という生活の基盤に高額な費用を取り付ける現在の方式にはかなり不信感を抱いています。

20年前に1軒の家での固定電話代は数千円台が、今や家族4人が携帯&パソ持ってば2万円〜でしょ?
    このお金はどこに使われているのでしょう?

無料のTVの質の低下より、
    通信費の用途が質に見合う金額なのか不満です

みんながTVを見なくなり、スポンサーがますます減って無料の娯楽を楽しめなくなると、ネット環境に手を出せない人(高齢者等)が置き去りにされそうで考え物です。

皆さんこの点をどう考えているのかな?

• ニュースひとつにしても

インターネットが情報も早くて多いですから、TVは参考程度にしか見ません。
    TVは意外と下調べが適当だし、事実を任意の思想で偏らせていることに気づいてからあまり信用できなくなりました。
    当然ながらネットでの情報は、素人の思い込みと玄人らしき人のリークが混合しているので、真偽の取捨選択が重要になりますが…。
    日本のTVではろくに報道されないチベットの件も、海外のサイトでは何年も前から知れわたっていましたしねえ。

• 最近あまり見なくなりました

昔はテレビが大好きでした。
    最近では時間のある日は、読書、DVD鑑賞、ゲーム、パソコンで時間を潰しています。
    唯一見る夜のニュース番組もワイドショーっぽくて俗っぽくすぐに飽きてしまいます。
    テレビをつけていても興味の持てる番組が少ないこと、がちゃがちゃとうるささが耳について煩わしいと感じてしまったり、最近ではDVDやゲームが出来ればいいので、地デジ対応テレビは買わずにアナログブラウン管テレビのままで行こうかと思ってます。
    テレビを買い換えるのももったいないですし…。
    そういえば、パソコンに地デジ用にとワンセグアンテナを取り付けていたのを思い出しました。
    テレビをほとんど見ないのでつい忘れてしまってました。
    パソコンとワンセグアンテナの性能が悪くて画質は悪いのですが、2011年からはそれで十分ですね。

ちなみに父や母は日がな一日ぼーっとテレビを見ています。
    無趣味な人たちなので他にやることがないのでしょう。

• :倉本聡 さんが筆を置いたらたぶんドラマは見ない

オーストラリア在住ですが、言わせてください。

あまり「昔はこうだった」という言い方は好きではないのですが、ごめん、言わせてください。20年くらい前までは、「芸能人」はほんと〜に芸があったし、人にお見せするものがあったと思う。(今の歌い手さんは、幼稚園の学芸会みたい。見ていて恥ずかしい。歌唱力もないし。)それに、ドラマの脚本は見る者をうならせるものがあった。残業を切り上げても、出張先からタクシー飛ばしてでも、家に飛んで帰らせる力があったんです。 NHKのドキュメンタリーも素晴らしかったですね。今のケーブルの、外国製のものなんか足元にも及ばないくらい。お笑いだって、物まねとか、芸達者な人が多かった。よく笑わせてもらいました。本当にいい時代だった。今TVで大きな顔をしてるのは、その時代にとった杵柄がある人だけじゃないですか?(あとはどれも似たような、隣の兄ちゃんみたいな人ばっか。印象にも残らない。)

私も帰国時のTVが楽しみでしたが、もう帰っても全然見ません。
    PCでニュース動画、あるいはたまに興味のあるドキュメンタリーみるぐらいじゃないですかね?

• 凄くTVっ子だったのですが。

夫もTVっ子なんで大抵一緒に観ますけど、最近は気に入ったバラエティー番組3つと、アニメ2つ、NHK、特番、それ以外はDVDを観賞する位。
    この夫でさえ点けっ放しにしない程『つまらん』と言わしめる位、面白い番組がナイ。
    他の方も書かれている通りワイプ(VTR再生中にスタジオにいる出演者の顔を端っこに映す小窓)やイチイチ言葉を大袈裟なテロップにする所が苦手。
    特にワイプに映っている出演者の人達が気の毒な程の作り表情。
    ただでさえ忙しいんだろうから、VTR再生中位、映さないでいてあげて、顔や仕草から気を抜いてていいやろうもん、とか思ってしまう。

TV番組雑誌『TVブロス』愛読者なんでそこがお奨めする番組は面白いのが多いので、一つ二つ観る様にしてます。

• 子供が本好きなのもありますが

最近面白い番組もないので、まずみません
    反対にラジオは一日かけっぱなしです

TVがついていると
    どうも時間を無駄にすごしてしまいがちなこともあり

たぶん地デジ対応になっても切り替えないと思います

こんなにTVと無縁にすごしているのに
    NHKの受信料だけは払わないといけないのが
    なんか納得いかないのですが

DVDみたりするのにTVは必要なんで
    地デジになって
    早くNHKがみられなくならないかなぁと
    実は心ひそかに思っています

• 家族共通の楽しめる番組がない

視聴者がテレビ番組を見ておもしろいと思うのではなく、テレビの出演者だけがおもしろくて大騒ぎしているような気がします。
    ニュース番組も何人もいなくていい!!と思っています。
    テレビを見てイライラするので、ほとんど見ません。

• ほとんど見ません

テレビは朝と夜にニュースを見る以外は、DVD再生用のモニタと化しています。
    暇がある時は、トピ主さんのように本を読んだり、ネットをしたり、音楽を聴いたりしています。

周りを見回してみても、日がな一日テレビを点けっぱなしにしているのは年配の人か無趣味な人が多いので、私の中では「テレビを見ない人=変わり者」というよりは、「テレビばかり見ている人=年寄or無趣味な暇人」という印象です。

• テレビはあまり観ない

私もテレビはあまり見ません。
    朝夜のニュース番組、どうしても観たいドラマや特別番組、
    地震速報を観ています。
    職場や周囲の話題についていけないことも多々ありますが、
    あまり気になりません。

子供の時はテレビっ子でしたが、就職後に一人暮らしを始めてから
    あまり観なくなりました。一時期テレビなしの生活もしていました。
    当時はテレビを見ている時間があれば、本当にやりたいことに
    時間を費やしたかったのかなと思います。

結婚後、夫がテレビっ子だったため、起きてから寝るまで
    テレビは常につけっぱなし状態で、かなり苦痛でした。

しばらく前に一人に戻り、再度テレビをほとんど観ない生活に
    戻りました。

観ない理由は、観たいと思う番組がないから、そして、テレビを
    観ていると心身ともに疲れるからです。
    一時期、パニック障害とうつを患っていた頃はテレビから流れてくる
    音と光が苦痛でしかたがなかったです。

本当はラジオを聞く生活がしたいのですが、残念ながら現在住んでいる
    ところでは、ラジオの電波具合があまり良くないため、
    聞けていません。

• 少し前から見ません

少し前に、とある事でテレビは情報が操作されていると感じてからテレビはあまり見ません。

都合の悪い事は流しませんからね。

• あまり見ません

ニュースは見ます。
    ドラマは面白くないし、出ている人が誰だかわからない。
    バラエティはうるさいし、不幸自慢は聞きたくない。

• 変わり者じゃないです

私もあまり見ないです。
    学生時代は外でばっかり遊んで家にいるときは二日酔いのときぐらいで‥。
    社会人の今は朝から夜まで仕事ですし、見たい映画をレンタルして休みに見るぐらいです。
    普通こんなもんじゃないですかね?

• 地震、緊急時のみ

それ以外はほとんど見ません。
    昔は帰るとまずテレビをつけていましたが、いまはPCをつけます。

こんなことを書くとオカルト的だし、変だと思われるかもしれませんが、
    最近のテレビは負のエネルギーが強い感じがして、
    見てるととても疲れます。
    見なくなったら、精神的に楽になりました。

だからこれからも見ません。
    緊急時以外は。

• なんだかつまらない

最近のテレビ番組ってなんだかつまらないんです。
    BSとかは見られないのでわかりませんが。

• 昔より見なくなった

学生のころは何でもむさぼるように見ていたのに、
    最近は昔と比べると見る番組減りました。
    最近のが面白くないのか、自分の好みに合わないのかわからないけど
    見逃しちゃ駄目!と思えるほどのものが無いんですよね。
    あと、ネットがどんどん時代とともに充実してきて、テレビ以外にも
    娯楽が増えたというのも(私的に)原因としてあるかもしれません。

今でも
    「探偵ナイトスクープ」とか
    「土曜ワイド劇場」とか
    「鉄腕ダッシュ」あたりは
    やってるな、と思ったら見ているんだけど、見逃したら「しまった」
    と思えるほどのものでは無くなって来ましたね。
    連ドラは興味のあるのが少ないし。
    最近では「相棒」と「科捜研の女」くらいしか見てない(しかも見逃しても平気)。

• 価値観の多様化

テレビは数ヶ月前に捨てました。
    個人の価値観の多様化に、テレビではもう対応できなく
    なっていると思います。

それに、テレビを見てると悲しくなるし、イライラしてくるから。

ワイドショーが大嫌いなんだけど、つい、テレビがあると
    暇なときにつけてしまう。
    そして、リポーターのわざとらしい口調やコメンテーターの
    アホらしい意見にイライラしてしまう悪循環。

そして、ニュースまで段々とワイドショー化し、こちらは事実
    だけ淡々と話して欲しいのに、こちらの感情を煽るようなしゃべ
    りをするリポーターが増え、嫌気が指しました。

それに、某男性タレントの事件のときにも、
    事件の重要性とは無関係なあの報道の馬鹿騒ぎぶり。

あまりに腹が立ち、テレビを捨てました。
    イライラしなくなりましたよ−。

• 引越の時に

しばらくTVとインターネットが繋がらず、
    ラジオだけの生活でした。
    それで2つの発見が。

1TVのコメントって底が浅かったんだなぁ〜。
    ラジオの話の方が面白い。

2インターネットがないとなんて不便なんだろう!

もし、どちらか選べといわれたら、迷わず
    ネット環境を選ぶ自分に、内心ビックリしました。

今は高齢者と暮らしているので、TVついてます。
    海外やNHKのドキュメンタリーなどは、
    やはりTVならではの映像力と取材力があり、
    ひきこまれて見ていますが、
    ドラマやバラエティはほとんど見なくなりました。

「ハゲタカ」とかぐらいかな、この前見たドラマ。
    もっと面白いモノを見たいけどなぁ・・・。

• マーケティング調査の落とし穴・・・

ここだけ見ると、テレビは滅びつつあるように見えますね。

しかし、インターネットや携帯電話で小町にアクセスして、発言しようとする方に、生活の中心にテレビを置いている方が少ないのは当然でしょう。

あるいは、このトピ主のトピックに対して、自分は毎日だらだら朝から午後までずっとワイドショー見ている専業主婦です、という方がもしおられても、発言しづらいのは想像がつきます。

さらに。
    「ほとんど見ない」の「ほとんど」がどれほどかも、人によってまちまちです。毎日2時間以上テレビに向かっているのに「最近はほとんどテレビを見ない」という知人もいます。
    私に言わせれば、毎日2時間は十分テレビ中毒です。

• ニュースも見ません

10数年前から感じていたのですが、バラエティー番組が多くなりました。それに反比例するように視聴者参加番組が少なくなりました。

各局芸能人の楽屋ネタを同じ趣向で放映するメディアには魅力を感じません。

ニュースはインターネットとラジオと新聞に雑誌…殆ど他の媒体ですね。
    それと現代人のライフスタイルが多様化しているので、話題作りのために連続ドラマを観る事もなくなりました。

• 内容次第かな

最近、私もテレビ番組はあまり見ないです。
    他の方も書かれていますが、少々見る内容ではないですね。出演者が勝手に楽しんでいるだけ。
    ニュースは見ます。社会情勢なんかは気になるから・・・
    でもくだらないドラマ(殺人や暴力もの)は絶対に見ない。
    ドキュメンタリーなんて凄く好きなプログラムなんですけれど取材に時間と金が掛かるのかあまり多くないですね。
    地デジ移行後はテレビ台数は減らす予定です。
    テレビのプログラムがもっと良い内容に移行するならば賛成ですけれどね。

• 時代は変わる

テレビを見なくなった訳って?彼方がこっち(PC)
    ばかりに はまってるからでしょうね。
    これ(PC)やりだすと二三時間ぐらいはすぐに
    経ちますよね。たまにはTVも見てね、 

• 私も見なくなりました

私も最近、テレビはほとんど見ませんね〜。
    子供(幼児)が2人いますので、子供向けの番組を一緒に見ることはしますが、それ以外はほとんど見ないといってもいいと思います。

理由は、テレビに費やす時間がもったいないから、です。
    フルタイムではないけど、それに近い状態で仕事をしていますし、家事育児もあります。
    ワイドショーやお笑い、ドラマを見る時間は残りません(笑)

夫は超テレビっ子で、家にいるとずーーーーーっとテレビ点けてます。
    それを見ていると、腹が立ちますね〜。
    どうでもいい内容の、私からするとくっだらない番組を、ぼーっと見て時間を潰している様子が・・・。
    しかも、こちらの耳や頭が痛くなるほどの大音量です。
    くだらないテレビを見る時間があるんだったら、子供の世話なり家事なり手伝えよ!って思ってしまいます。

テレビも、気分転換や情報収集には役に立つと思うので、否定はしませんが、私に限って言えば、見る時間がない・もったいない、テレビを見るくらいなら他のことをしたい、といったところでしょうか。

• もっぱらラジオかな?

子どもは見たい番組だけ、夫は疲れてぼーっとするときだけ見ています。パートに出ているので、夕方は長男の宿題&食事の支度で精いっぱいです。地震情報などはNHKラジオのほうが素早いですよ。

私も職場で変わり者扱いです。でも小さい子どもがいる中、読書すると心がほんわかします。それにニュースの詳細は新聞で十分。本当だったら地デジに合わせてテレビを捨てたいけど、スカパーを見る家族がいるので難しそうです。

テレビよりラジオのほうが双方向性があって面白いです。

• 少数派・・・かな?

ここ数カ月、出勤前に見る(時計代わり)以外は見ていません。
    というのも「テレビがつまらない」という理由ではなくて・・・。

実は今更ながらマイケル・ジャクソンにどっぷりハマってしまって。
    CD聴くのに忙しくてテレビ見てるヒマがないんです。

芸能界ネタはすっかり疎くなって職場での会話にもついていけなくなりましたが、朝のニュースと新聞はあるので時事ネタは大丈夫です。
    だからマイケルに飽きてもまたテレビを見出すかどうかは・・・。
    ちょっとわからないですね。

• あまり見なくなりました

普段からあまりテレビは見ない方でしたが、結婚してしばらく暇なのと
    主婦=ワイドショー見ながらゴロ寝
    というのがなんかしてみたくて、ワイドショーを見てました。
    …一ヶ月で飽きました。
    芸能人に興味ないし。東京の街案内ばかり。
    東京は遠い為(行く予定も無い)ので、無意味な情報でした。
    芸能人に付き合ってる人がいようがいまいが、関係ないし。
    ドラマは毎週見るのが面倒なので見なくなりました。
    ジャニーズ系が主人公だと原作ぶち壊しで腹が立つし。

でも、鉄腕ダッシュとか世界の果てまでイッテQとか世界ふしぎ発見、カンブリア宮殿等の番組は好きで時々見れる様なら見ています。
    東京のグルメスポットは興味無いけれど、世界の新婚さんの朝ご飯(このコーナーだけ好きで見てる)は興味あるのでした。

それと、私は相撲も野球もサッカーも興味ないので見ません。
    野球は特に番組表がズレたりするので嫌いです。
    ズレたのを追いかけてまで見たい番組は少ないので、そうなるとテレビ自体見なくなります。

• 受け手のポテンシャルによる

テレビを見ないこと。自分を基準にしたら当たり前ですが、世の中は自分が基準で無いので何ともいえません。テレビは流される内容が一緒です。ニュースもヘッドラインだけを一回見たら、後の情報は新聞の方が有益に感じます。同一の情報でも流される情報と取得する情報は、似て非なるものと思います。ドラマもあらすじを聞いたら経過と結末が想像できます。

何ででしょうね。瞬間に得られる情報としては、やはり視覚から得る情報は文章から得られるそれより大量なのでしょうか。文章は積み上げていって内容を象ることが多いです。その間自分で情報を集積して考える作業をしています。その分思うことも増え、より楽しさも増すのが理由でしょうね。

人によっては、テレビの方がいいという方もいます。その中には私より相当頭のいい方もいますし、そうでない方もいます。知人はテレビがないとダメなタイプですが、情報の得方が素早いです。少しの情報で大量の事を把握してしまいます。彼には合っているのでしょう。テレビの情報を鵜呑みにする人は意思疎通のない話相手と向き合っていると言った感じで、何の思考活動もないように見られます。要はその人次第です。

• テレビこわれたので。

は〜い!テレビを見なくなりました。
    昨年、テレビが壊れて受信画像が乱れるようになりました。
    見なくなって一年以上になりますが、快適に生活しています。

タイムリーな情報はラジオを聴くようになりました。
    緊急ニュースにも困りません。
    また、インターネットニュースも情報更新が早いし、
    大きなニュースや事件・事故に関しても動画サイトで
    見ることが出来ます。

私もトピさん同様、この生活を楽しんでいます。
    何がよいかと言うと、ラジオ生活は視覚と体を
    拘束されないということです。
    ラジオを聴きながら、読書や家事などなど好きなことをこなせますし、
    何よりはかどります。

時々、実家へ帰ったときにテレビを見ますが、
    CM中断の多さに辟易です。
    好きなものはDVDや動画サイトでまとめてみた方が快適です。

テレビがない(壊れている)と友人に言うと、
    「え〜信じられない!早く買いなよ!!」などという反応が
    返ってくるのですが、今は買う気が全く起こりません。

ただ、最近のテレビの性能に関しては感心しきりです。
    色、音、サイズ、どの角度からも変わらない映像・・・すごいです。
    なので、時々見るのが新鮮です。

• 観る価値なし、あんまり

観ているだけで腹が立つので、テレビ自体をほとんど観ません。
    番組内容よりCF流すのに熱心だったり、元々薄い内容をずるずる引き延ばして尺を稼ごうとしていたり、番組の見せ場を勿体付けてなかなか観せずにおいて視聴率を稼ごうとしたりと、テレビ局のセコい態度が、最近本当に露骨なので。

ニュースやワイドショーはそれでもまだ観る方ですけれど…肩書きや学歴だけ立派で、言わずもがなのコメントしか言えないキャスター、コメンテーターには、本当にもう、うんざり。
    ラジオの方が100万倍いいです。電気も食わないし耳だけ空いていれば事足りるし、家事をしていても、ながらで情報を手に入れられるし。

積極的に観る番組と云ったら、秘密のケンミンショー、ガイアの夜明け、ザ・ノンフィクションに新婚さんいらっしゃい(笑)くらいです。
    しかも、全部ビデオに録って。CFも巻き戻しも時間の無駄、観たくないから早送りです。
    (ケンミンショー以外はあまり巻き戻しやCFでぶつ切りとかがないので、時間が許せば生でも結構観ますが)

あ、後シンケンジャーとディケイドも…特撮、好きです。すんごく(笑)

• 生中継

スポーツを見ることに趣味の無い人には見たいテレビ番組が無いのは同感でテレビ放送は無くても暮らせると思います。

私にとっては大きな画面のきれいな映像でスポーツの生中継を見るのがとても楽しみです。ただ民放の場合はスポーツ中継といっても野球を除いてはビデオであることが多いので(CMも興ざめ)殆ど見ません。

• 滅多に見ません

皆さんおっしゃる様にウルサいので点けたくありません。
    見たいモノはCM時間短縮のためHDDに録画してますが、それさえも見るのが面倒で撮りっぱなしになっています。

子どもがゲームをする為に使う方が多いくらいです。

• 今後の予想

ネットとテレビは貧者の娯楽、なんてことが言われていますが。

個人的にはテレビ、決してなくなることはないと思います。
    今テレビを見ていない人たちも、年齢が行けば
    まず間違いなく能動的に情報を求める意欲や機会は減っていくと思うんですよ。
    老眼にもなるし指先も今ほど動かないでしょうし
    OSやアプリのアップデートにだってそのうちついていけなくなるでしょう。
    そうなったころに、テレビの「電源を入れたら映る」
    「操作しなくても勝手に映像が流れる」という徹底的な受動性は
    ウィークポイントから一転してアドバンテージに変わる気がします。
    50年後でもやはり高年層はテレビを見ていると思うわけです。

想像したら面白い。たとえば30年後、テレビのCMは
    (そのころまだCM中心の収益モデルが生きていればですが)
    生命保険や介護施設、葬祭・墓・宗教関係ばっかりになってるかも。
    番組の出演者も高齢者ばっかり。
    定年後に働かない旦那についての愚痴を延々流すトーク番組。
    その合間に誰でも入れると謳った生保のCM……。

う、うーん。
    やっぱり家にテレビを置くのはやめようかな。

• 観たい番組が無いので観ません

今日は。
    先日テレビを有料リサイクルに出した者です。
    一人暮らしを始めてから、実家暮らしの時よりはテレビを観るようになりましたが、
    観ていて楽しい!と思える番組が中々無かったので、段々観なくなりました。
    それでも、夕飯を食べながらNHKニュースを観る位はしていたのですが、
    それもインターネットをしながら、に移行しました。
    新聞も取っていなくてテレビも無いですが、ニュースその他はインターネットで収集するので何も不自由ありません。
    他の方も仰っていますが、インターネットの最大の利点は、自分で情報を取捨選択できる自由があることでしょう。
    特にテレビの報道は日本国内に限定され易いので、ネットで外国メディア(ロイターとかBBCとか)につながれることは大きいです。
    ただ、世間的にはテレビの影響力はとても大きいので、ネット上の情報もテレビの内容と連動して動いていることも否定できないです。

お姑さんのような生活スタイルの方もいるでしょうが、もう少し柔軟な発想が欲しいですね。

• さんまのころから

51歳男です。

就職してから1人暮らしを始めたのですが、その頃からあまり観なくなりました。
    25年程前、ちょうど明石家さんまが のさばってきた頃です。
    たまたま観たのが『おれたちひょうきん族』。
    あの比類のないくだらなさ。不毛の極みだ。
    それ以後、TVはほとんど観なくなりました。
    定期的に観ていたのは、宮崎緑の『ニュースセンター9時』と 日曜映画劇場 ぐらいなものかな。

昨年から単身赴任で、再び1人暮らし。
    携帯電話サイズのポケットTVがありますが、あいかわらずTVとはお友達になれません。
    唯一 観ているのは、滝川クリステルの『ニュースJAPAN』と 天気予報ぐらい。

どうも、知的でチャーミングなキャスターに弱いようで。。

• 私はテレビ良く見ます!

私はテレビ良く見ます!

一度は放送作家を志した者ですので、見るのをやめられないというか、見て分析したり、こうやったらもっと面白いのにとか考えたり…。
    ドキュメンタリーやスポーツ全般、歴史もの、めちゃイケなど好きな芸人さんが出ている番組は普通に好きでみています。
    その他、流行の番組(お笑いネタ番組やドラマ、音楽番組など)はCMをチェックして知識として頭に残しておきます。

私は人と話すのが好きで、誰とでも話が合い、話題が豊富で機知に富んだ俗物でいたいので…。(もちろん新聞も読み、2ちゃんをはじめネットもやりますし、雑誌も小説も読みます。雑学もたくさん仕入れています。)

話題としてテレビの引き出しは重要です。
    テレビの話ができなくて出会いを逃したらもったいないと思う性分です。
    テレビ好きでいい人もいっぱいいると思っています。

ただ、面白いプログラムは少なくなっているし、軽薄で薄い物が多くなったと感じています。
    偽善チャリティー番組、キャラクター優先のお笑い芸人、報道バラエティーの偏向ぶり、作りの甘いコント番組。キャスティングのおかしいドラマなどは特に残念に思っています。

• 殆ど見ません。

昔はそれなりに見てましたが、ここ8年間くらいは一週間に30分も見てません。
    ちなみに私は実家くらしをしている独身女性です。
    テレビは家に二台ありますが、その二台とも私の生活動線上にありません。

たまにテレビをみても、あまりの下らなさと騒々しさにすぐに切ってしまいます。
    (良質なドキュメンタリーは別。でも、ニュースですらショーアップしているものは
    辛くて見ていられません。ひな壇に芸人がゾロゾロいるバラエティーなんてもってのほか)
    そんな時私は「ただの電波なんだからこんなものか」と思っていつも納得しています。

ちなみに私の趣味は、読書と映画/舞台/演奏会観賞と散歩と食べる事。
    家でテレビの前でぼーっとするくらいなら本読んだり、好きなことに関する情報を
    ネットで探してるほうが楽しいです。

• 見なくなりました

ウチも見る番組がかなり減りました。
    お笑いは好きだったのですが、似たような物が増え、いまや3つほどを録画してみるぐらい。
    ニュースも数年前まで毎晩見てましたが、どこもスポンサーを気にして都合の悪いことを捻じ曲げた報道しかしないので全く見なくなり。
    つけっ放しなのは地震とか大きなスポーツ大会の時ぐらいかな。

• ほとんど見ない!

時々見るが、1日に1時間も見れば多い方。

学生時代もほとんど見なかったし、就職すればそんな暇など無かった。
    ニュースは見るが、時事ニュースと天気予報ぐらい。
    今は、天気予報もネットを見れば済んでしまう。

ドラマは、特に面白いものが無い。

韓国ドラマ?
    どこかで見たようなスジ、しかも馬鹿馬鹿しいか、分かりにくい。

• トピ主です

皆様、ご意見ありがとうございます。
    見ない、見なくなった、さらに捨てた方が多数いて驚きました。
    私は、夫がいる時は時々流し見たりしますが(真剣には見ない)、
    テレビが楽しみ!という事は全くなくなりました。
    ニュースとかも、憶測で語るコメンテーターはいらないので、
    事実をありのままに報道してもらいたいなと思います。

• テレビより他のことが楽しい

読書や勉強に時間を使いたいのであまり見ません。
    NHKのニュースやドキュメンタリー、映画などは
    好きなので見ていますが、ドラマやワイドショー等は
    一切見ないです。単に興味がないだけかも?
    仕事が自営なので、職場の人と話を合わせる必要が
    ないのもテレビ離れに拍車をかけているのかもしれません。

時間の使い方、興味の対象は人それぞれなのでテレビが
    好きでもそうでなくても構わないですよね。

• みてませ〜ん

昔はそれこそずっとテレビがつけっぱなしでしたけど、どうしたんでしょう、見なくなりましたね。みたい番組があるときは、あらかじめ録画して後から見ます。CMがカットできるのでこの方が効率的です。ネットの方がいいって訳じゃないんです。ただテレビがあまりにつまらなく、お笑いとバラエティばっかり。ワイドショーは芸能事務所に遠慮してか、つまらなくなりましたね。ドラマも昔のようにふるわない。なによりスイッチをONにしたとたん通販番組のCMが流れているという状況が耐えられないです。テレビというものそのものが、単なるコマーシャルボックスみたい。

• 30秒後、衝撃の結果が!!

最近のTVにありがちな、オチを引っ張りに引っ張って視聴率稼ぐみたいなやり方がイラっときます。
    あれをやられると「いや、ぜんぜん興味ありませんから!」と即座にTV消します。
    無駄に意地っ張りです。

元々、パソコン通信時代からのネット浸りなのでTVを点けることも少なかったです。
    家族や夫から「たまにはTVくらい見なさい」と言われたりもしましたが、つまらないものはつまらないので仕方ないですよね。

• 見てるのは2本だけ

一人暮らしを始めて、真っ先に買った電気製品はラジオでした。その次にオーディオのセットをそろえて、LPやCDを収集し始め、それからやっとテレビを買いました。もう一般的ではありませんが、レーザーディスクで映画を見るために買ったのです。現在はLDからDVDに移行してます。
    時たま帰省しますが、家族が民放テレビのバラエティ番組を見たりしているのですが、はっきり言って「低俗」です。作っている側の教養レベルがわかろうと言うもの。テレビ局って、一応大学出てる人しか入社できないんですよね? 学校で何を習ったのかなあ・・・。
    私が見ているテレビ番組は、「なんでも鑑定団」と某アニメの2本だけ。あとはNHKラジオ第一放送を聴くくらい。さらに新聞とネットがあれば、充分に情報は把握できますよ。NHKテレビも民放みたいな番組流してるな。受信料払ってるけど、払うのやめようかな。あ、でも、ラジオも受信料で制作されているんだっけ・・・。
    どうしましょう(苦笑)

• ホッキョクグマを救おう!

少し前、日本衛星放送協会という団体がテレビで以下のようなCO2削減キャンペーンをやってました。

ホッキョクグマが海に浮かぶ氷の上を歩くシーン。氷壁が崩れるシーン。悲しげな音楽が流れる中、「今日、あなたはホッキョクグマを苦しめた」とナレーションが入る。温暖化によって氷が解けホッキョクグマが絶滅の危機に瀕しているという説明があって、最後に電気のスイッチを切るシーンが写る、というようなものでした。

どういう状況で撮影されたものなのか分からないので、クマさんは単に海で魚を捕ろうとしていたのか、CMが言うように苦しんでいたのかは分かりません。が、地球温暖化仮説を否定する確かな証拠がない以上、私もCO2排出削減には賛成ですので、何ができるか考えてみました。そして、今家庭で使っている電化製品で一番不要な物はテレビという結論になり、テレビを見ない事になりました。

日本衛星放送協会さん、有り難う。おかげでCO2削減に協力できました。今度は、ホッキョクグマを救うために、家庭の何百万倍もの電力を消費するテレビ放送のスイッチを切る番ですね。

• 見たい番組をテレビに予約

新聞のテレビ欄を見て、見たい番組をテレビに予約します。
    テレビの前に居ない時間帯はHDDレコーダに予約録画します。
    だから、我が家でテレビ放送を生で見てるのは一日に1〜2番組程度です。
    お手軽お笑い芸人を使う番組が、テレビ局の足下を掘り下げています。
    彼らは忙しそうですが、もうすぐ番組が消えます。スポンサーも消えます。
    テレビ局は放送時間を持て余してるのが判ります。

全てのテレビ放送局が24時間365日を休み無く放送する時代に決別する時です。
    例えば特定の曜日は良質な番組の再放送の日としてもよい。

• 投稿者様が普通です

私は広告代理店やスポンサー、政府与党の言いなりで偏向報道が多いのに気付き、TVを観る時間を大幅に減らしました。
    今では一週間に2時間観るか観ないかのくらいです。

くだらないTV番組を観てるくらいなら、本を読んだり、ネットで調べ物している方が有意義です。
    投稿者様はすごくまともな常識人だと思います。

• 見ていません

面白い番組なら見たいのですが、見たいと思うものがないのでテレビをほとんどつけていません。
    ニュースの偏向報道、鬱陶しいワイドショー、くだらないバラエティ、退屈なドラマ、どれもうんざりです。
    見ているのは「ぽちたま」くらいです(笑)。
    30分間、猫しか出ない番組や犬しか出ない番組を作れば視聴率取れるんじゃないかと思う。
    テレビ局はもっと現状をしっかり考えるべきですよね。

• トピ主です

引き続き、ご意見ありがとうございます。

北極クマを守るためにテレビを消す、なるほど、エコにつながりますね。
    ちらっとテレビをつけてみたら、
    イジメにつながるようなお笑い番組をやっていたのですぐ消しました。

ニュースもニュースで、公平中立とはほど遠いですね。

• うちTVないよ

一人暮らし会社員。
    数年前にTVが壊れ、それっきり。元々”ほとんど見ない”ほうでした。

しかし「TVでやっている」内容は、電車の中吊り広告、インターネット(番組の文字情報・動画両方)、新聞、同僚のおしゃべり・・・
    定食屋さんなどに置いてあるTVの放送を短時間にチラ見。などなどから自然と得る事ができ、
    よっぽどマイナーな番組の1場面、などコアな情報でなければ大抵わかります。

お姑さんに”今日はどんな番組やってました?”と聞いて情報を得る手段にすれば
    自ら下らないTVを見る事無く、TVでやっている内容がわかりますよ。

• そういえば見ていない

テレビの番組構成に疑問を感じ、それがきっかけでほとんど観ていません。
    芸能人のクイズ番組など回答者レベルがあまりに低いし、お笑い番組では人を小ばかにしたり、蔑んだり、教養もなさそうなガラの悪い芸人の話を聞くために、何故自分の時間を使わなければならないのでしょう?
    トーク番組では教養もない人の話が垂れ流しだし、ちょっと食事するシーンでも猫背だったり、だらしない食べ方だったり見苦しいです。
    朝の時間帯の報道番組でも女子アナが微妙なファッション(顔も年齢も三十路なのに何故フリフリのトップス?)で出ているのを見て、朝から何だかな・・と思ったり。
    こういう些細な事ですが、疲れるので観なくなりました。

余計なお世話なのでしょうけれど、単純にテレビで流されている言葉をそのまま受け取り影響される人が出ないか心配です。
    ああいった番組に影響される人が少ないことを祈っています。
    自分の時間は教養と品格のある人、気持ちよく付き合える人と過ごすために使っています。

• ほとんど見なくなりました

1年以上前から、ほとんど見なくなりました。
    私以外の家族は(特に義母が)家にいる時は、ほぼテレビをつけっ放しにしています。本当は食事の時くらいはテレビを消してほしいのですが・・・。
    理由簡単。くだらない番組が多すぎるから。

たまにドラマ、情報番組などを見る時以外は1日平均1時間以下だと思います。平日の朝はラジオのニュースを聞いています。
    現在はテレビを見なくても全く支障はありません。

日常生活で必要な情報はネットや新聞(地元紙)で十分です。
    朝から晩まで何も考えずにテレビを見ている人は、人生のなかで与えられた時間を無意味に過ごしている人だと思います。

• 見なくなりました

昔は、すごいテレビっ子だったのに、今は全然、見る気になれません。
    見るとしたら、テレビ番組表を見て面白そうだったら見るようにしていますが、時々、期待外れがあるのが難点です。お笑いも昔のような本気で笑えるお笑いではなく薄っぺらいお笑いばかりで、特にお笑い番組でもグルメやファッション、芸能人の普段着までお笑いと関係ない番組があると消してしまいます。お笑い番組なら笑いで見せてほしいですね。

• 見なくなったな〜

ニュースだけ見ています。
    その他はよっぽど暇だったら見ます。
    出演者がやたら多くてうるさい番組が多いのでイライラします。
    答えはCMのあと!っていう番組も嫌いです!

• もっていません

かれこれ5年前に 引っ越しの際に捨てました。
    新しいのを買うつもりでいましたが、見ない間に
    見たくなくなりました。

現在、家族も特に不自由していないようです。
    二人での会話が楽しいからかな。

• 私も見ません。

ここ最近、情報操作がみえみえですし、芸能人も媚びが見えて痛いです。

日本のテレビを見て思うんですが、どうしてみんなあんなに叫びながら話すのでしょうか?しかも他人をなじったり、陥れて笑いをとる行動(まあ、これが日本人の原点なのでしょうが)を見ていると気分が悪くなります。あと、それにウケて、パンパン手をたたく女の子たち。

これが若い日本人たちに影響を及ぼしているのか、海外に住んでいると、あのテレビででてくる芸人並みの大声と話し方が街角やアパートから聞こえてきますから…。恥ずかしいからやめて欲しいです。

あと、海外に関するドキュメンタリーが圧倒的に少なく世界で実際に起きていることを日本人はほとんど知らないんじゃないか?とも思えます。きっと英語圏作成(BBCなど)のものは放映権購入のための予算の関係だとは思いますが…。海外作成のドキュメンタリーを見て、隠された日本の事件や歴史を知ることがよくあります。

また、日本のニュースリーダーとレポーターの質が悪すぎますね。ライブだったりするとこちらがハラハラしてしまい見るのが苦痛です。

• つまらない!

普段テレビは観ません。
    もっぱらラジオを聴いています☆地元にコミュニティーFM局が開局したのでずっと聴いています。

• 逆バージョンです (横ですみません)

ここ12年ほど、ほとんどと言っていいほどテレビを見なかった者です。理由は仕事・家事・子育てで忙しかったから。また、歌番組に出る人がほとんど年下になって見る気が失せたから。最近仕事を辞めてテレビ見るようになりました。そして思いました。

・キンキ・キッズがまだいた(驚愕)ファンの方、すみません。アイドルは若いうちだけの短命と思っていたので。「硝子の少年」以来彼らを見かけなかった気がしたので。

・一世を風靡していた○○ファミリーがすべて消えてる!?

・アイドルが全て大勢のグループになって、たくさんいる。歌唱力のあるアイドルがいない。

・自分と同年代のお笑いの人が大御所になっている。単純になつかしかったです。

・男も女もみんなきれい。男女の差がちぢまっているような。。。身長の高い人でも小顔。

今見なくなった人が10年先くらいに見るようになったら、またおもしろい発見があるかも。