(疑問)住宅購入(23区)検討中!

レス19
(トピ主1

生活・身近な話題

ニポポ

現在23区に家族4人で賃貸生活しております(山手線の少し外側です)。手狭になってきたので購入も視野にチラシやネットをみていますが
4LDKの戸建て(1Fが駐車場で3F建て物件)で新築で5千万以上、
中古でも4千万以上となっていました。。。
市場原理が働いてこのような価格になっているとは頭では認識していますがなんでこんなに高いんですかね?
ローン組めば購入は可能ですが、稼いだお金を住宅メインに投資するのも
疑問に思ってます。
普通のサラリーマンが無理することなく買える物件(3千万程度?)や
広くて安価な賃貸住宅(月10万程度?)を23区で求めるのはやはり無理なんですかね?
半分愚痴ですがご意見いただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやいや。

これでも随分安くなったんですよ。
    ミニバブル最盛期に比べたら、
    特に新築なんて軒並み1千万円以上下がってます。

• 便乗愚痴(笑

意見じゃないんですけど、私も常々思ってました。
    山手線内側で中央線より下の区域なら高いのも「仕方ないのかな」って思いますけど、
    山手線の外側なのに、駅微妙に遠かったり接続悪かったり終電早い地域まで、
    『23区』ってだけでバカ高い金額なのに納得いきません。
    私の住んでる所では、夫婦2人で住むにもギリギリ?的なマンションが3000万以上。

これでも下がった方です。(しょっちゅう値下げ広告が入ってます)
    うちは今賃貸ですが、正直この設備と古さでこんなするか?って思う部屋です。
    (2DKで管理費込み13万超え…2人暮らしです)
    ある程度のセキュリティや綺麗さを考えたら、
    月10万程度の部屋って…良くて1LDK。狭めの。
    上の方だったら23区内でももう少し安いみたいですけど…。
    もう少し良心的な金額にしてくれないと若者にはキツイですよぅ。。

あと駐車場代も文句アリ!何で毎月3万も払わなきゃいけないんだー!
    (うちは彼の仕事柄、車が必要)
    しかも小さい車しか入らない機械式の多い事…
    駐車場がある部屋は大体家賃が相場以上だったりするし…
    貯金が増えない…。

• 一言で言うと、無理!

23区内で家買いました。
    ざっと1億。
    (ペンシルハウスは嫌なのと、立地がまあまあいいとこなので)
    ローン組んで、今8年目。
    残債はゼロです。
    周囲で自力で家買ってる人は、こんな感じの人が多いです。
    私達夫婦もそこそこがんばって稼いでるつもりでしたが、子供つながりであちこち伺うと、そんな人がゴロゴロいます、この辺。
    1億で家買って、正直ちょっといい気になっちゃってゴメンナサイって感じになりました(笑)

私も何でこんなに高いのかなーと思ってたけど。
    要するに、賃貸にせよ戸建てにせよ、単にその値段以上出せる人が住む場所ってことではないでしょうか?
    周囲はみなこの不景気に口ではなんだかんだいいながら優雅そうですよ〜。
    100均とかには基本行かない感じ。
    子持ち家庭だと普通のサラリーマンパパもあんまりいないし。

優雅そうでないのは、親がかりで家を買ったか、もしくは親の土地に住んでる人たちですね。
    そんなママ友曰く、後からこの辺に家を買ってすむ人は金持ちで付き合えない〜、だそうです。
    ファミリー向け賃貸が10万であったら、そりゃあみんな都心に住みますよね。

• >甘い!さんへ

横ですけど、23区内で1億だったら安くないですか?
    しかもペンシルハウスじゃないんだったら。

どこにお住まいかわかりませんが、
    私がみた感じでは、1億程度だと30坪以下の小さなおうちしかみつかりませんでした。
    山手線外でも、です。

ラッキーでしたね。

• 無理です

ですが、3千万程度のマンションならあると思います

東京に住もうとして「広くて安価」というのが矛盾してます
    東京は狭くても高いんです。普通のサラリーマンが東京で戸建を買うなんて無理なんです

住宅メインに稼いだお金を投資したくないなら、宝くじが当たるのを待つほかないと思います
    現状を幾ら憂いても状況は変わらないと思うので、意識を変えるほかありません

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ウチの田舎でも3000万円台後半しますよ

人口10万人以下の自治体に住んでいます。首都圏ではありません。それでも3000万円台後半が中心ですよ。よく出ている新築建売物件は、土地が40〜50坪、建物延べ床面積も同じくらいの4LDKです。2台駐車できないと売れないので、庭はほとんどなし。庭で家庭菜園やビニールプールでの水遊びも出来ない。なんだかなーと思いますよ。

住宅広告を見るのが大好きで、興味本位でよく東京23区の新築戸建てをネット検索していました。渋谷区の30坪未満の土地に3階建、駐車スペースはなくて、イメージ図には自転車のイラストが!それでも1億円以上していました。スミマセンが自転車のイラストを見て、コーヒーを噴くところでした。東京ってスゴイ。

今我が家を新築中です。土地は100坪オーバー(義父名義)に、45坪程度の4LDK。地元工務店での施工ですが、建物だけでも2500万円以上です。義父の土地がなかったら、持ち家はあきらめていたと思います。

• 一億で普通かぁ

払えないなー。共働きでも。そのくらいの収入の人が沢山いるんですね。ショックです。

本題ですが、うちの周りは23区西のほうで、
    新築4LDKで30坪以内、6000万円てとこです。

今年なんとかかいましたけど、親からの援助がなけりゃ共働きもきつく、かといって共働きでないと家すら買えず…
    地価は高過ぎと思います。

銀行評価くらいでないと。

あと家賃もかなり暴利だと思いますよ。

私、不動産関係者です。

• 無理だよ〜

そんなにみんなが買えるのなら、もっと人が東京に来ちゃう!

私は新婚の数年を二人で暮らすために小さなマンションを世田谷で探しましたが、40〜45平米くらいの物件でも新築なら3900万〜とかでしたよ。

運よく、不況のおかげで3000万強で見つけましたが。

ファミリータイプなら郊外に行っても5000万くらいしますよ!

• 横ですみません。甘い!さま。

一億円の家をぽんと買えるなんてうらやましいです。
    維持費も固定資産税も重いでしょうに。
    どんな職業なのかしら。

私は23区内で家賃諸々月20万のマンションに住んでいます。
    百円ショップで買い物します。
    ユニクロも着ます。
    恥ずかしいことでもなく、貧乏とも思いません。

ごく近い将来、譲り受ける区内の土地家屋を処分し新築の家を買うつもりでいますが、
    先住の人はこんなことを考えているのですね。
    狭い日本の土地、縁あってご近所に住むのに、
    優雅でないとか付き合えないとか、なんと浅薄な物言いなのでしょう。

私は人情味のある温かい街を探そうと思います。

• 市場原理以外の理由はない

23区内に住んでます。うちは社宅ですが、周囲は高級住宅街です。
    ペンシルハウスですら、普通に1億円です。
    住宅の何が高いって要するに土地代です。
    23区内の土地がなぜそんなに高いのか。
    もちろん23区内でも土地としてのもともとのクオリティ(高台だとか水はけがいいとか交通の便がいい)によって高い所、クオリティがイマイチで相対的に安いところはあります。
    でも総じて日本中のどこよりも高い。
    あたりまえですが、市場原理以外のなにものでもないでしょう。
    23区内に住みたい人がたくさんいるけど、空いてる土地は少ない。そのバランスでしょ。需要と供給がつりあわない、それだけ。
    住みたい人がたいしていなければ、住宅(土地)が余るので、もちろん値段は安くなるはずです。
    地方の一坪と23区内の一坪、クオリティは全く同じ土地でも値段が違う。どうしてもそこに住みたい人たちがいるから。

• 下町臨界エリア

地方の方ほど都心にこだわるようですが、
    通勤30分圏内の神奈川や千葉、埼玉にすれば探せばあります。
    都内出身の方でも横浜とか川崎、浦和、川口などで
    ゆったり暮らしている方が多いですよ。
    快速などを使えばむしろ都内の交通が不便な場所より
    通勤も便利です。
    たとえば大田区、世田谷区あたりの
    駅から遠い場所に住むのであれば
    川崎あたりの駅近の人のほうがずっと短い通勤時間と
    いうことは多いです。

東京にこだわって3000万戸建てになると、
    東京東側の川沿いや海近くの地盤が緩いあたりの
    中古ならあるのではないでしょうか?

どうしても23区という方で予算に限りがある方は
    そんな感じで探しています。
    区で言うと足立区、大田区の臨海地区、墨田区、荒川区
    あたりかな?
    都下ならいろいろあると思いますが
    都心に直結したいなら多摩は少し遠くなりますね。
    吉祥寺や三鷹はいいですが23区より高いです。

それよりも向こうか私鉄沿線の多摩なら3000万で
    見つかります。
    勤務地によってになると思いますが
    都内にこだわるとやはり場所は限られると思います。

• 23区内すごくお得な物件

憧れの街に家を購入。8500万でした。
    4LDKで3000万程度の家を都内で買いたい?!(失笑)

都内じゃなくて近県の通勤2時間県内で探せばあるかもね。
    普通のサラリーマンのお父さんは家族のために通勤地獄と日々戦ってます。

そんなの嫌だというサラリーマンは狭いおうちで我慢しましょう。
    月10万で都内で広くて安価な賃貸住宅(笑)あったらいいですよね〜。いわく付なら探せるかも!??

• 一戸建てにこだわることはない

ほかの方もおっしゃっていますが、都内の一戸建ては一億円でも狭小に近いものしか立たないのでは?
    上で購入したと書いている方も「ペンシルハウスではない」という規模のおうちですね。
    建坪があったとしても、隣の家の話し声が聞こえて来るようなものとか。
    無理して、一億円出して一戸建てを買うなら、8000万位を上限で立地のいいマンションを買ったほうがいいと思います。
    家族の構成に変化があった時も、住み替えがしやすいですし。
    私たち夫婦は私鉄沿線の一戸建てに住んでいましたが、子供2人が独立してからは、前の家を手放し、都心のタワーマンションに住んでいます。
    セキュリティ面、立地、あらゆる場所へのアクセスの良さ、すべてに満足しています。

• やはり、1億円くらいでは?

こんにちは。
    わたし(30代)と夫(40代)の共働き夫婦です。
    2年ほど前に、東京23区内に一戸建てを新築しました。
    50坪の敷地に、駐車場2台分、庭つきの一戸建てです。
    はっきり言って、夫が遺産相続でこの土地を所有していなければ、東京23区内に庭付き一戸建てをもつことは、「不可能だったろう」と夫とよく話します。恐らく、土地を購入した上でと家を建築した場合、1億円以上かかると予想されます。
    東京って、本当に土地も家賃も高いですよね・・・。

• 住みたいならお金をためる必要があった

東京23区内に戸建住宅を買いたい夢があったのなら、
    一生懸命貯金する必要があったんだと思います。
    1年200万×10年=2000万くらいの頭金があれば、
    買える家もあったんじゃないかなと思います。
    頭金がないなら、もう少し田舎の方で探すほかないんじゃないでしょうか。

• 私も買いました。

山手線のちょっと外側です。
    私もペンシルハウスがイヤだったので、約35坪の敷地です(地方では普通か、小さい方ですよね)。土地建物のみで1億4000万位でした。

でも、甘い!さんのおっしゃる通り、周りが余裕のある方が多いので、環境がいいです(ママ同士の嫌みとか悪口がなく、いい物を身につけたり職業を言ってもひかれない、近所でのタバコやゴミ等のマナー違反がない)。環境を買ったということだと思っています。
    それと、甘い!さんの書き込みは、経験をそのままさらりと書いていらっしゃるだけで、私はちっとも不快には思いませんでしたが。。横ですが、23区内でも1億出せば十分立派な家が買えますから(折り込み広告見ると明らかです)、きっと甘い!さんのおうちは素敵なおうちだと思います。残債無いのはすごいですね。

• トピ主です

いろいろとご意見ありがとうございます。
    金銭感覚的には「きなこもちっち」さんや「わかめ」さんと同じ(失礼!)かと思っております。(1億の住宅はありえません!)
    「とりすがり」さんの意見は頭では理解しているもっとも現実的なご意見かと思います。
    今検討している地域はいわゆるブランド地域でもなく、古い一般家屋(築40年以上?)がリフォームもされず立ち並ぶ地域です。こういった場所にすら現役の家族持ちのサラリーマン(上を見たらキリがありませんが世間的にはそこそこの収入有り)が住宅購入するのが難しいことに愚痴ってます。。。新しい家は二世帯かもしくは一軒屋をつぶして縦に細長い家が3軒(5千万以上)建売といった物件ばかりです。。。

• 語じまん披露はさておき現実的には

頭金2000万なら都内に戸建てが買えるかといえば難しいと思います。
    生涯の予測収入や子供の数と教育資金、車の有無などを考え合わせれば
    どのくらいが妥当か計算できます。
    こういう掲示板だと日本の平均からかけ離れたお金持ちや
    もともと土地がある方の「うらやましい話」は聞けるけど
    現実的な話が聞けません。無理なものは無理。

都内とまとめて言うのもナンセンス、かなりの格差があります。
    山手線少し外でも外回り方面なら手頃ですが環境は下町、
    内周りではそもそも戸建てのエリアが限られ、超高級か、
    元々何十年も続く庶民エリアで高齢化が進んでおり、その上高価です。

三郷や越谷も東京駅直結で環境もこれから整う予定で
    若いファミリーは多いです。
    3000万代で小ぶりながらそこそこの戸建ても購入可能です。
    もう少し出せるなら横浜の青葉台、多摩ぷらーざ、川崎の新百合が丘、
    少し遠いけど多摩なら調布、府中、西東京市、そのあたりが環境的にも
    恵まれていて暮らしやすいと思います。3000万代から5000万代が多いです。
    ネットで住所叩けばすぐに戸建ての相場はわかりますよ。

• 仕方ない、ですよね、、。

こんにちは。東京在住の者です。
    先祖代々の150坪の土地に住んでおりますが、、確かに高いですよねーー。
    若い頃は何とも思わなかったのですが、自分で稼ぐようになってからは「自分では絶対に買えなかった!!」と思っております。

ただ、東京はもともと住んでいる人も多いので、後から買おうとすると高いのは仕方ないのでは、、?
    土地があっていいねと言われますが、守る為に倹約するなり、相続の知識を身につけるなり、するべきことも多いです。

東京にこだわらず、神奈川・千葉・埼玉も検討すると随分違いますよね。
    広くて環境もいいし、最近はショッピングモールも充実しているし、よいと思います。(本気で。)