人事の言った一言が許せない

レス24
(トピ主5

キャリア・職場

アールグレイ

うつ病で休職し、その間に離婚を経験し半年前から復職している者です。私の職場では人事専門職が私の様な病気の職員を管理し、対応しています。私が病気になってから、3人目(1年足らずで異動するので)の人事専門職です。歳は40代くらい仕事が出来て評価が高いからそのポストについたのだと思います。

ある日「アールグレイさんもこれから1人で生きていかなきゃいけないんだから」と言われました。内心「えっ私は実家で両親と同居しているし、まだまだ健在なんだけどな・・・」と思いましたが、言い返せない性格のため黙って聞き流してしまいました。

でも言われて1ヶ月くらい経つと、だんだん腹立たしくなって泣きたい気持ちになり、許せなくなってきました。そんなこと何であなたに言われなきゃならないの?私の歳(36才)ではもう結婚は無理だと言いたいのか?それともその器量では相手が見つからないとでも言うのか?。それって立派なセクハラでは?

人事がこの有様ですから誰にも打ち明けることが出来ず、書き込んでしまいました。読んでいただいてありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしない気にしない

トピ主さん、忘れましょう。
    その人は他人の事情を理解できない、かわいそうな人なんですよ。
    セクハラ発言とも取れるような内容ですが、1ヶ月経ってしまったし、
    今回はトピ主さんの寛大な心により、聞き流すということで。

• 私もありました

人事の人で「所詮、人事」という感覚の人も居ます。
     私も仕事で鬱になり休職→復職(異動)→休職→退職になりました。
    その当時、人事部長だった人に「本当に鬱なの?僕は人事に居るから仮病を使って休職を繰り返していた人を知っているよ。休職していても会社から給付金が出るから働かなくっても生活に困らないしね。医者に診断書を書かせれば会社は休職させざるをえないからズル出来て良いね。」と言われました。
     当時の私は鬱状態がひどく、毎食後の薬と頓服を飲んで必死に仕事をしていました。あまりに症状がひどいときは会社内の保健室で休ませてもらっていました。そんな時に上記のことを人事部長に言われ、言い返す気力もなく、ただただ陰で泣く事しか出来ませんでした。そして鬱がひどくなり十年以上勤めてきた会社を辞めてしまいました。
     大企業の管理職(人事の部長)にあり、一児の父親でもありながらの発言に私は今でも人間不信なままです。
     本文を拝見しましたが、今はトピ主さんは体調が悪いように見受けられます。今はゆっくりと休んでくださいね。

• その言葉の前後が判りませんが

初めまして。
    私だったら「親身になってくれているんだな」と思います。その言葉だけからは・・・。

その人は、アールグレイさんに容姿の事を言いましたか?
    言っていないのなら、多分「この先、1人で生きなければいけなくなるから、頑張っていかないとね」という叱咤激励の意味で言ったような気がします。

もちろん言った人はアールグレイさんの人生や器量を勝手に決めてる訳ではないんです。
    当然、悪気もないのですが、気分が優れない時には、誰だってマイナスに捉えがちですよね。
    時たま、私もそうなるんです。

さて、話を元に戻して、
    「そのうちいい人が現れるわよ」と言われるよりは、私はずっとそう言われた方が好感が持てます。
    (「そのうちいい人が現れるわよ」という言葉も別に悪い言葉ではないと思うんですけど。なんだか、微妙なニュアンスですね)

あまり気に病まずに、心穏やかに過ごせますよう願っています。

• 意味が違うと思います

その人事の人は、あなたを天涯孤独だ、あるいは結婚できないと思って、そのように言ったのではないと思います。

>うつ病で休職し、その間に離婚を経験し半年前から復職している

という事実や

>両親と同居しているし、まだまだ健在

ということは、人事なら当然知っていますよ。

多分、「これからの社会生活において、人の言うことに左右されず、もっと自分の考えで独立心を強く持って、これからを逞しく生きてほしい」というようなことを言いたかったのではないかと思います。
    いや、自分はそのつもりだ、とおっしゃるのでしたら、このコメントは無視していただいて構いません。

• 性格を言い訳にしない

異論があるならその場で言うべきです。
    どんな場でもその場で言うのは「意見」ですが、後から言うのは「文句」「愚痴」ととらえられますよ。

言い返せない性格だと思うなら、治そうとするなり、諦めて言われっ放しにするかどちらかです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 悪く取りすぎ

前後がわかりませんが、「これから一人」の意味は、一生結婚できないわよなんて言ってないですよ。
    結婚を解消して今はひとりで生きていかなきゃならないのだから、と言う意味です。結婚したらそれはそれでいいことです。

一般論としてこの場合「自活」と言う意味で、ご両親はカウントされません。

• 読みました。

トピ主様。うつ病で離婚経験。う〜〜ん確かにヘビーですよね。今の主さんの状況では、そういう風な考えになってもしょうがないかな・・・。
    でも、私も大概の事は言われたし、やられて来ましたよ。私は持病を抱えています。最初に入社した会社で、権力闘争に巻き込まれ、結局先輩たちを無罪放免にする変わりに、私が配置替え、その上、私を追い出すための上司からの嫌味と叱責の毎日でした。結局、会社を退職する事に・・・。その時人事を担当していたオヤジから「会社で働きたくないの?持病抱えてるのに次の会社が雇ってくれるわけ無いよ。僕の愛人になりなよ。これからホテル行く?」ですよ。それからは、持病を隠し営業へ、その後結婚、出産で、派遣を辞す時にも、「子供堕さないの?キミの電話応対評判いいからねぇ〜〜」ですよ。この会社は子供の命より電話応対かいっ!って突っ込み入れたくなった。その後も、派遣で「ウチは女性の正規雇用はツテがないと取らないんだよ。派遣なんかクズの集まりだな」とか特殊業務で派遣されたとこでは、ウチは1年以上は雇わないよ、正規雇用にしないといけないから。あんたにそんな価値ないしね」とか。つづく。

• 読みました。続投です。

唯一、パートしていた会社では、4年ほど働きましたが、とても理解があって、子供の事や自分の持病の事も理解してくれました。寛容でしたね。その後離婚、引越しで派遣として数年働きました。まぁ、大変でしたよ。正社員さんはノイローゼ寸前だったり、暴言吐かれたり。ちょー凶暴だったな。あの派遣先は・・・。今は、派遣から正規雇用へと変更になりました。まぁ、私の持病を知らないで採用した部分もあるので、バレれば即クビでしょうけど。でも、先見て歩いてくしかないんだもの。ナニがあっても先見て歩いてくしかない。アールグレイさん。一旦罹ってしまった病気は一生付き合っていくしかない。それは、持病を抱えて生きてきた先輩として言える事。アールグレイさんが、どういう考えでいるかは不明だけど、私は突然死や合併症を起こす可能性がある病気です。実は一つの病気だけじゃないんだ。複合的なものなのだ。先天性ものだから。でも、あなたがこういう場で気持ちを書けるって事はいい傾向なんだろうね。ちょっとずつでも、曇りの日の楽しさや、雨の日の嬉しさを見つけられるとイイね。人生晴ればかりではないから。

• 笑ってふっとばしましょ♪

恐らく相手の方は、悪気があって言ったのではなく元気付けようとしたのではないでしょうか。

一般的に残念ですが、両親は先に亡くなるものです。だからこそ、相手の方は「一人で生きていかなければ・・・」と言われたんだと思います。いつまでも両親が元気でいる訳ではないこと念頭においておかなければなりません。事実、私の父は62歳ですが、突然今年の初めに急性心筋梗塞で倒れ生死をさまよいました・・・それが現実です。

アールグレイさんの病気のことを考えると、友人などで色々話せる方や理解してくれる方が必要だと思います(もし、現在そういった方がいらっしゃるようでしたら幸いです)。そういった友人などに今回、書かれた内容を相談されてみるのが一番だと思います。

• 沢山のご意見ありがとうございます

沢山のご意見ありがとうございます。確かにその場で言い返せなかったものは諦めるしかありませんね。一応上司より上の立場の人のため、余計なことは言うまいという心理が働き言い返せませんでした。気心の知れた人から言われたら叱咤激励と受け止めることができたと思います。

話の前後についてですが、以前考えられないようなことをネチネチ問いただされ、信用を全く失った背景があります。「お茶でもどうですか」と言われ、断るわけにもいかず付いていくと「休んで(休職)得したとか、ラッキーとか思ってるんでしょ」と聞かれました。休職していた期間は外に出ることも出来ず一日の3分の2は寝込んでいて、今から振り返ってみても、人生ドブに捨てたようなものでした。私が「違います」と反論しても、でもしょうなんでしょ分かってるんだから言っちゃいなさいよという顔で何度も聞かれました。

復職することができたものの、職場の環境が悪く死にたい気持ちです。課長が女性でその他40代の女性職員2人があからさまに私を批判し、攻撃してきます。休職したことで信用を失い悪く思われても仕方ないかも知れません。この上1人で生きていけと言うのかと苦しいです。

• 離婚したからでしょう

離婚して復職だからでしょう。
    再婚できないとか、親が現存なのにとか関係なく
    「離婚したなら、これからは旦那さんに頼るのではなく一人でしっかり生きていかなきゃならないんだから」という激励ですよ。

そんなアドバイス余計なお世話とはいえますが、私に再婚は無理っていう意味でしょ!という受け取り方はひねくれてます。

その人は激励だと思いますが、世の中のそのぐらいの事「余計なお世話よ」と流すぐらいじゃないと仕事してはいけないと思いますよ。

• かよ様

お気持ち痛いほど分かります。退職という人生で大きな選択をされたんですね。私もどうなるか分かりません。

この病気はなってみないと分からないんだということを痛切に感じています。仕事を辞めることも、死に追い込まれるよりはマシな選択。でも周囲に言わせると「社会人としての自覚がない」といったところでしょうか。

• 子供がいないなら将来不安でしょうから

トピ主さんと状況は違いますが、
    私は保険の勧誘でこんなふうに言われて、嫌な気持ちがしばらく抜けなかったことがあります。

なぜ私がこの先も子供を授からないと決めつけるのか?
    確かに私の年齢をみればそう判断されてもおかしくないですが、
    不妊治療を数年続けてきて、まだまだ望みを捨てずにがんばっている時に言われて
    初めて会ったその人に「相手の何も知らずにそんな勧誘の言葉を言うな!」と怒りがわきましたよ。
    あまりにも悔しかったので、私はやっとの思いで「子供がいてもいなくても…」まで言いました。
    それでその勧誘の人も、はっとした顔をして黙っていましたが。

私も「まさかそんなことを言われるなんて」という出来事だととっさに言い返せない性格なので、
    トピ主さんが今でも悔しい思いをされている気持ちわかります。

トピ主さんの人事の人も、私が会った勧誘の人も、相手のことを考えた何かを言おうと考えるあまり
    仇となって余計なことになってしまうタイプの人なのかもしれませんね。

『あなたに私のことは何もわからない』そう思って流してしまいましょう。

• トピ主様へ

レスありがとうございました、かよです。

皆さんのご意見で「考えすぎ」「笑い飛ばしたら」等のアドバイスを読みました。私も『トピ主さんは考えすぎている。でもそう考えてしまうのは鬱がひどい状態なんだな』と思いました。なぜなら私も鬱が酷い時には同じような考え方をしていたからです。鬱の症状が少し良くなって来たら、私も皆さんのアドバイスのように聞き流す・深く考えないように出来る様になりました(今も鬱の波はありますが)。

既にご存知だとは思いますが、この病気(鬱)の怖い所の一つには、どんどんマイナス思考になって気力を奪われてしまい、疎外感・孤独感を味わう処にもあると思います。トピ主さんが他人の言葉にひどく敏感になっているのも鬱が辛い状態なのかな・・・と感じました。

「明けない夜はない」という言葉を信じてください。
    どうか今はあせらずに体と心もを休めて自分を大事にして下さいね。

• 非武装中立宣言(笑)

>「休んで(休職)得したとか、ラッキーとか思ってるんでしょ」と聞かれました。

この言葉のほうが「これから一人生きて〜...」発言より100倍酷いし、
    明確に悪意のある暴言だと思います。

>他40代の女性職員2人があからさまに私を批判し、攻撃してきます。

「あからさまな攻撃」ですか...それは酷いですね。

で、何故この明らかな悪意の暴言や攻撃についてトピを立てずに、「これから一人生きて〜...」
    なんていう、ある意味善意とも取れる微妙な発言についてトピを立てたんですか???

>この病気はなってみないと分からないんだということを痛切に感じています。

本気でそう思うのなら公開された掲示板で意見を募るのは控えたほうが良いと思われます。
    同じ病気になった人のみがアクセスできる「制限付き」の掲示板を探された方が良いのでは?

「どうせ他人には分からない」というキラーカードを使用する以上、このトピは
    あなたが許せないでいる人事専門職に対する「攻撃参加募集トピ」にしか思えません。

申し訳ありませんが、私は攻撃参加を辞退します。

• 専門職な人のつぶやき

若いころに
    そういう愚者/愚劣な行為/愚劣な発言 に対しての迷惑料までが
    給料に入ってるんだよ

とこんこんと諭されたことがあります。
    今となっては「それもありかな」とは思うんですが、
    当時は若かったし、専門職たるもの「会社に対する作業料/技術料」が給料になるという意識があったので
    すごい悔しかった記憶があります。

あれ、なにが言いたいんだろう。 あー会社で言われたことの裏を読んでも得が無い+とくになんも考えないで決り文句を言ってるだけと割り切りましょう

• 1ヶ月は長すぎかな…

また話の前後のことですが、アールグレイさんが言うように、
    その人事の方は仕事をちゃんとしていると思います。

「お茶でもどうですか」と会社外に誘われたと思うのですが、
    その上で「休んで(休職)得したとか、ラッキーとか思ってるんでしょ」、
    ここは会社じゃないんだからぶっちゃけちゃってもいいんだよ、
    という雰囲気にしたのだと思います。

人事部はアールグレイさんの同僚やカウンセラーではなく、
    その人がちゃんと働けるか見極めるのが仕事です。
    ネチネチ問いただすのが仕事なので、悪くとらない方がいいと思います。

その上で「これから1人で生きていかなきゃいけないんだから」の発言は、
    アールグレイさん側に立ったものだと思います。
    逆にその人事の方が社内でいちばんの味方のような気すらします。

• 私も似た経験者です

私は、
    母の事故死→妊娠中に子供を早産→離婚→精神的に凹んでいて仕事で大失敗→うつ→復職するも会社に毎日通えず休職を繰り返す→3年後やっと普通に復帰
    という経験をしました。

復職→休職の間、会社の人事や事務の方から言われた事を気に病んで、
    腹が立ったり失礼だ!と思った事は数知れずです。
    うつになった事ない、離婚した事ない人には分からない事は沢山あります。
    それは仕方のない事です。

でも、精神的に安定してから当時の事を思い出すと、
    自分が精神的に凹んでいたから気に障っただけだったかも?と思える事も多いです。

うつは、完治するまで時間がかかる場合もあると思いますし、
    復職直後は、嫌な事を針小棒大に感じる時期だとも思います。
    なので、今はそういう時期だと思って、忘れる事は出来ませんか?

うつになったら「うちの会社がそんなに嫌なら、やめて下さって結構です」って言う会社もあります。
    復職させてくれた会社に感謝して、早く元気になって下さいね。
    既往歴がある人間にとって、働かせてくれる職場があるって、生活していくためには本当にありがたい事なので。

• 沢山の書き込みありがとうございます

mimi様

沢山の転職を重ねてお辛い経験をされたんですね。愛人になりなよというオヤジも、折角授かったお子さんを堕さないのと言う発言も許せないです。持病をかかえてらっしゃるということですが、お加減はいかがでしょうか。私の病気も先天的なものではないですが、おっしゃるとおり一生抱えていかなくてはいけないんだ(いつ鬱状態に陥るか分からない)と思っています。

とら様

今受けている攻撃はまだ自分の中で「どう処理していいんだ?我慢すべきじゃないか?!」と大混乱を起こし体中を攻撃しています。説明が難しいのですが、今混乱していることより、少し前の出来事を思い出し腹が立って許せなくなるという心理状態です。
    「同じ病気になった人のみがアクセスできる「制限付き」の掲示板」こんな掲示板あるんですか?!あったら是非教えてください(笑)!。

• 沢山の書き込みありがとうございます

うみの子

私もそんなこと言われたら病気でなくても、ずっと心の中で引きずっていると思います。ライフプランを設計する上で考慮する項目なのでしょうが。

>何かを言おうと考えるあまり仇となって余計なことになってしまうタイプの人なのかもしれませんね。

なるほど的を得ていると思います。人事専門職に対して少し許そうかなという気持ちが出てきました。

環様

今はお加減はいかがでしょうか?お辛い経験をされて3年後復帰されたと言うことで、心強くなりました。私も復職→休職を繰り返しそうな状況です。確かに今回復職した時「こんな落ちぶれた私でも仕事を与えてくれ、お給料もちゃんともらえてありがたい」と毎朝誰よりも早く出勤(残業は制限されていて出来ません)しています。明日からまた仕事ですが、ここが踏ん張りどころかなぁと思っています。

• 横にそれますが、お勧めです

今日は一歩も外に出ませんでしたが、ネットで宅配レンタルした映画を見ました。ひたすらに重い内容なのですが、私には心が浄化され力づけてくれた1本です。

「チェンジリング」
    クリント・イーストウッド監督
    アンジェリーナ・ジョリー主演アカデミー賞女優賞ノミネート
    ジョン・マルコビッチ共演

142分と長編作品です。100年ほど前に実際にアメリカで起こった事件を基にしています。見る人で感じ方は違うかも知れませんが「人から信じてもらえなくなる」ということが少しでもお分かりいただけるかという内容です。理不尽にも精神病病棟へ送り込まれるという点にも共感しました。冷たく高圧的な医師、看護師達…。電気治療のようなものは現代にはありませんが、ゴム手袋で屈辱的な仕打ちを受けることは私が経験したことと似ています。

休職中に自殺を図り薬をあるだけ全部飲む→親にばれ救急病院に担ぎ込まれチューブを入れて胃を洗浄→通っていた精神内科に連れていかれ「来週の月曜日から入院してもらいます」と2ヶ月あまり入院。。。という経験がありまして。

横にそれましたが秀逸な作品(返却期限まで何度も見たくなりました)です。

• トピ主さん、レスありがとうございます。

レス、ありがとうございます。私の病気は、根本的にホルモンに関わる病気です。現在は、1型糖尿病、甲状腺、今、血中の値で、膠原病の危機も出てきました。でも、主さんと同様で最初の頃14歳の時に病気が判明した時は、すんごい落ち込みました。誰かに殺してもらえないかと、夜中街を徘徊しては、売られた喧嘩は全て買い、半殺しみたいな事もありました。でも、結局は死ねなかった。ある時、年内限界領域児の子供達に会い、私が初めて愛した男性に会い、なんだ、「死」の意味は自分が決める事なのだと教えてくれたのです。だから、くさっていてもしょうがないなって(笑)。生きられるウチは懸命に生きてやれって思えたんですよ。不安は多々あります。子供を育てるために生計絶たれたらどうしようとか、子供を残して・・・。とか。でも、前を見て歩く事は止めたくはありません。子供に、母親の大人としての責任と生き方を見せてから、いかなくては。って思ってます。体のお気遣いも本当にありがとうございます。主さんも自分のペース守って、ご自身の慈愛を心がけてくださいね。又、なんかあったら、ここでブチ撒けてちゃましょう。つき合わせて頂きます。じゃっ!

• 誰でも交戦権はある(笑)

>「同じ病気になった人のみがアクセスできる「制限付き」の掲示板」こんな掲示板あるんですか?!あったら是非教えてください(笑)!。

甘え癖が付きすぎ(笑)
    だから自分の事なんだから「そーいうとこ探せよ」って事。
    無けりゃ自分で作るしかない!
    それも無理なら公開された場所で好きに他人を批判したあげく「どうせ他人には判らない」って
    お決まり文句は卑怯です。

• で、

あれこれ被害者の語り口ですがそれでトピ主さんは会社に貢献しているんですか?
    会社にいなくてはならない人なの?
    そうではないですよね。
    お給料をもらっている会社をそこまで悪者のように言うのは止めた方がいいのでは?
    正直、そこまで会社の事を悪く言うのなら「辞めたらすっきり!!」するのではないでしょうか?
    でも辞めないんですよね。
    それはトピ主さんご自身の選択なんですよ。
    辞めてもいいのに自分の事情で居座ってるだけなんです。
    会社から「是非、残ってくれ」と言われたのならともかく、
    そうでないのですからもう少し謙虚になられてはいかがですか?