挨拶しないマンションの隣人

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

りん

3階建ての賃貸マンションに住んでいるのですが、
エレベーターは無く階段で、6戸がひとつの階段を使用する
構造になっています。

そのなかの一軒の奥さんが、顔を合わせても全く挨拶をしません。
こちらが「こんにちは」と言ってもぷいっと顔をそむけて
逃げるように去っていきます。子供も全く挨拶しません。

「なんかしたか?」と思うのですが、まったく接点もないので
理由がわかりません。
他の方にも無視するのか、うちにだけなのかはわからないのですが・・。

無視されるならこちらも挨拶しなくていいかなという気もするのですが、
ばったり顔を合わせると一日気分が滅入ります。

みなさんは、このような方が近所に居る場合どのように
対応しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どこにでもいる

そういう人いますよね。
    誰とも関わり合いになりたくない人なのでしょうか。
    人づきあいが苦手とか、実家はすごくお金持ちで今のマンションの人を下に見てるとか?
    挨拶しなくていいんじゃないですかね、その人には。

• 何度かは

こちらから挨拶します。それでも毎回無視なら、それ以降はこちらも完全無視します。そおいう家庭なんだと。

我が家のとこも居ますよ。親も子もこちらから挨拶しても・・・。なので、万が一何かあっても助けないわよ〜と思ってます。

• 同じマンション(笑)?

トピ主さんこんばんは
    同じマンションの住人の方かな?と思うくらい同じ状況です!
    うちも3階建て、エレベーターなし、
    全部で15戸のマンションに夫婦二人で住んでいます。
    隣人は、目の前で大声で挨拶しても、会釈してるのかしてないか分からない微妙な返ししかしてきません。
    それも夫婦揃って、ですよ。どんな夫婦なんでしょう。
    本当腹が立ちます!!
    実家が関西で、昔ながらの下町にあるので、
    挨拶は当たり前、近所で助け合うのが当たり前の中で育ちました。
    だから考えられません!今の状態が!

すみません、長くなりました…
    私たち夫婦は、こんな状況でも「大きな声で笑顔で挨拶!」これを欠かさないことを誓い合いました。
    こちらまで同じように無愛想になっていては、何も生まれないような気がするからです。
    正直バカバカしいですし、しゃくですよ(苦笑)
    でも、その隣人と同じようにしていては、自分の価値まで下がってしまいそう。
    腹が立ちますが、ここは一瞬のことと割り切って、笑顔で挨拶してみませんか?
    じっと見なくて良いんですよ。

頑張りましょ

• いますね

挨拶しても返事が無いと嫌な気持ちになりますよね…
    それならばと、こちらも挨拶しないと自分が気分悪いんですよ。知ってる人に会ったら挨拶というのは、生理的な習慣になってるみたいで…
    なので、相手の反応があろうが無かろうが、挨拶しちゃいます。
    しばらくしたら最初は無視してたおじさんが挨拶を返してくれるようになりましたよ!

• 無視する。

私は、この様な方に長年挨拶していました、
    挨拶してもも挨拶しない方なのに、立場逆転で中傷をされています。
    私が挨拶しなかった事になっているのです。
    放っておけば良いのではないですか。
    挨拶する労力も惜しい相手ですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 横浜市西部の新興住宅地に住んでいます

新築マンションがここ最近沢山建った地域に引っ越してきました。
    初めにびっくりしたのが・・・。
    まず誰も挨拶しません。マンションに住んでいる人は特に顕著です。
    こちらから挨拶したらギクッとした顔をされたり、無視されたことは何度もありました。
    最近はストレスになって、家の向かいにある大所帯マンションの知らない住人には目が合っても何もしなくなってしまいました。
    近くに古い戸建てエリアもあるのですが、こちらの住人の方たちは「ちょっと顔見知り程度」でも最低限会釈は普通にしてます。

大人はこんななのに、小学生はきちんと挨拶ができます。
    こちらから声をかける前に「おはようございます。」と言う子もいます。
    子供はいい子なのに、大人は何故・・・。

もう、気にしないことにしました。

• 自然な挨拶は気持ちいい

私は現在、3F建て12戸というこじんまりしたマンションに住んでいます。
    出会った時の挨拶は、お互いにすることが多いです。

しかし、中には人の姿をみとめると、逃げるように家の中に
    入ってしまう旦那さんもいて、驚きました。
    こういう方には、ご近所さんとの挨拶が苦なのかもしれませんね。

尚、私は10月頃に引っ越しを予定しており、物件探し中ですが、
    なかなかピンとくるところがありませんでした。
    先日、希望条件にほぼ叶うところが見つかったのですが、
    内覧に行った際にいくつかネックがあり、迷いました。

ところが、不動産屋さんと一緒に内覧に来ただけの私に
    マンション敷地内で遊んでいた親子が、ごくごく自然に
    挨拶してくれたのです!

そして、極めつけは、部屋の窓を開けた時、外で遊んでいた5歳くらいの
    男の子と目が合ったら、男の子が目いっぱいの笑顔で「こんにちは!」
    と挨拶してくれたんです!

私の中では「ここに決まり!」と思っています。
    自然な挨拶ってお互いに気持ちいいと思います。

• もしかして

外見は日本人に見えるけど、実は外国人の方という可能性はないですか?

• 他人は変えられない

小町トピで挨拶しない人なりに理由はあるようですよ。
    ・親しい知り合いじゃないので挨拶は必要ない
    ・人みしりだから挨拶が苦手
    ・とにかく面倒
    それをどう思うかは置いといて、相手は挨拶したくない。じゃあ自分はどうするか。
    そもそも挨拶はお互いの関係をよくする為のもの。相手は挨拶されるのは不快で、自分も挨拶を無視されて不快ならば、あえてする必要ないな、と私はその人への挨拶はやめました。

他人を変えようとしても無理です。だったら自分の中で何かしら折り合いをつけるしかないのです。

ちなみに私も横浜ですが賃貸マンション在住でも家族向けのせいかたいていお互い挨拶はあります。
    以前、東京で独身向け賃貸マンションの場合、挨拶はありませんでした。
    環境もありますよ。

• シクラメンさん

他トピでも同様のレスをしてましたが、外国の人でもちゃんと挨拶はできますよ。それに子供も挨拶しないんですから、変わった家族ってことですよ。

私が以前住んでいたマンションの1階の家族全員も挨拶が出来ない人たちでした。共用廊下で人が通れないくらいに、自転車修理してた時も、私が通ろうとするのに、すみませんの一言もないし、自転車もどけないので、頭に来た私は自転車をまたいで通りました!ハハハ

• 挨拶やめました

もちろん、その挨拶しない人にだけです。
    うちは6階建て一部テナントの入ったマンションですが、なんでか、その挨拶を
    しない人に会っちゃう感じで会うたびとっても嫌な気持ちがします。
    そこのうちもお子さん居るんです。
    挨拶できない親でも子どもは産めるものなぁとか、幼稚園とか行ったらどうする
    んだろう、とか余計な事考えたりしてそれも嫌な感じです。
    他の方と会ってる現場を見たことがないので私にだけか、他の方にもそうなのか
    は分かりません。
    私は一人身、40歳、普通のおばさんです。特徴といえば身長が168と一般的にデカイと感じられるくらいで挨拶の声までデカイ訳ではありません。
    さて、不快な感じを与えたので無ければ何故彼女は挨拶しないのか考えました。
    どこかのトピで緊張症?で近所の挨拶も苦痛って方が居ました(これか!確かに
    キョッどってる感じです)お話が出来ない方か(外国とかじゃなく)でも、そういう方なら笑顔を作る努力をされますよね。
    とこんな事も止め処もないので、考えるのを止めまして、その人に挨拶するのは
    やめました。こう考えてから会う事ないので世の中こんなものなのかも。

• マンションは難しい

その方と上下左右で、接していませんか?
    生活音のトラブル多いです